メディア記事

【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り

バズる指数ピーク 1,387

 twitterコメント 578件中 501~578件
これについれどこにJRの責任があるか私にはわからないな。
雪降るってあんなに言ってたじゃん。
なにが責任だ。こんな日に電車に乗るやつが大馬鹿。
乗客にとっては気の毒ではあるが

この状況をJRの身になって考えると、大雪は事前に予報されていたんだから、近年の台風の時のように事前に運休を決めるくらいしかないんだろうな。
本当にこんなバカなアナウンスしたのかな?
それは乗客も怒るよ。
JRの対応は元々こんなのだが?
JRに一般の民間私鉄のような対応を求めてはいかんよ
「降車するなら自己責任」

極限のJR列車内でアナウンス

京都で缶詰め、乗客憤り

「ポイントの切り替えができなくなっているので、雪かきをしている」とのアナウンスが繰り返された。

1/25(水) 6:01配信
>JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか

何言ってんだコイツ…
いやこれJR側にはなんの責任もないやろ
そりゃそうやろとしか言えん
てか宿泊先を探してるだけでもJRすごいと思うのに
最近接客業務してると思うけど何でも責任のあり方をわかってない奴多すぎ
共同通信原稿を配信する京都新聞らしい批判したいだけの記事
今回は仕方ないやん
機転の効かんマニュアル人間がしそうな事かな。
外出やめろと散々言われた中出掛けてこの文句である。人間失格では?
原因は乗客でしょう? あれだけ『10年に1度の大雪。不要不急の外出はダメ』って言っていたのにね。
『利用する乗客』が居るから電車は走る。誰も乗らないと分かっていたら、JRも端から全線運休してるよ(笑)
止めたら「なぜ走らせん!」と怒る人出てくるからねぇ。
おはようございます

利用者の声(不満)だけを転載って・・・個人のブログやSNSみたいです

メディアであれば、鉄道会社に取材をして、そのコメントも併記してほしいです
コレはさすがにイチャモンが過ぎるのでは無いかと思う
知らん土地で勝手に降りた気持ちを慮れと言われても知らんがなやわ
【今のトレンドニュース】 『大雪』 119コメント/時
ごめんね。
乗客のホテル手配までやろうとしてくれてるのに、更に何を求めてるのこの人?
どこまで甘えるの?

> JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う
JR西日本って、こんな会社ですよ。
リスクヘッジもまともに出来ずか。こうなるのは分かっていたのだから、計画運休すれば良かった。台風の時は早々に運休していたのに。
いや、JRの対応は間違ってないと思う。特急ならば、座っていられたはずだし、トイレもあったはず。何ワガママ言ってるの?って感じ
天気予報を信じなかった自分の責任だろ?
JR西日本もそういいたくなる気持ちはわかるけど、もうちょっと言い方があるだろうって。
↓この記事に出てくる人みたいに、何も考えずに帰ってきたあげくに文句ばっかり言うやつもおるみたいやし
泊まって正解やとおもう👏(予定は狂って大変やろけど)
−−−−−
列車停車

乗客「降ろせ」

JR「ここで降りたら自己責任」

乗客降りる

乗客「ここは見知らぬ土地。避難場所はあるのか、どうしよう」

何だコイツ
17時って…俺は14時台の27号から米原迂回って一報の時点で25号から危機を察知して23号で定刻着。結果25号以降大幅遅延がスタート。

あれだけ煽られてたのに、甘いわ
これ、動画で車内放送聞きましたが、「(許可出なかった事実を)察して、乗客に非常用ボタン押して勝手にでてくれ(立場上、言えないけど)」
と聞こえましたが、、、
さすがにこれは我が儘なんでは?🤔
缶詰めになってたのはこの列車だけじゃないし、もしも途中下車した客に何かあったとしたら、それこそ鉄道会社の責任問題になるよ。
タチの悪いクレーマー…。
JR西日本は偉いと思う
大寒波の中、1人でも多くの人に移動機会を提供しようとし
ポイントが雪に埋まった後は
多くの乗客の身の命のため宿泊先を確保しようとした
ポイントを使わない大雪ダイヤに切り替えられれば良いが今は無い
鉄道マンありがとう
これわりとタイトルがミスリードやない?
これはJRを責められなくない?「はい、もう動けないからここで全員降りて〜」と言われるよりかはマシかなと思うしかない。
下車できてるようですね。
クレーマーとしか思えない。
この乗客のような身勝手でワガママな人のせいで事故が発生するんだよ。
「5時間近く缶詰め状態。JR西の対応はあまりにもずさんだ」。出張帰りで京都駅から大阪発金沢行きサンダーバードに乗車した会社員男性は京都新聞社にこんなメッセージを送り、やり場のない怒りをあらわにした。
おはようございます
この記事、もう読みましたよね



※私は電車の中に閉じ込められた 経験がありますが幸いにもコロナ時でもなかったから‥両親、そのまた上‥ともに鉄道関係。戦前から

両方の気持ちがいたいです
5時間近く電車の中に缶詰め状態
個人の自由を尊重するが、列車を降りた後の責任まではとれない。当たり前のことでは。列車にいる限り責任を果たすといっているのに。
JR側もできることやってるんだから降りたかったらそりゃあ「自己責任」だよ。
運行状況が乱れると定期的に出るよね、鉄道会社にぶちぎれおじさん。
普通のことのような気がする
なんで憤ってるのかよくわからない
そもそも投稿者は実在するのか?
別の乗り物にでも乗せて輸送する義務があんだろが。
公共交通機関として、無責任やな。
何こいつ?大雪の日にのこのこ電車に乗ってるてめえの責任だろうが。わざわざカスハラの意見を記事にすんな。三流新聞のボケが
… 本件は問題視すべきだろう。JR西の対応があまりにもレベルが低すぎる。
自己中もここまで来ると見上げたもんやな
しかし極限状況下における人間などこの程度のもんか
自戒
こいつ飛行機が着陸できひんときにも言えよ、今すぐ飛び降りますと。

大雪】
(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)どないしろ…と。ってかまだ特急なだけマシでは…
降りるなって言われて降りてんだからそうだろうよ。
その後の天候考えたら乗らないという選択肢を何故取らなかったのかしら
いや…宿泊予約手配してくれてるだけまだ良い対応やんけ…降りる方がどうかしとるで…降りたあと何の当ても無いんやろ…アホかコイツ…

cf.)
>「JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」
そうなる可能性があるとわかっていて鉄道を利用した自分自身に非は無いと?
バカだ🤣
自分自身の安全確保が出来てないのに、降ろさせろって無理言って、降りた後から、見知らぬ土地でどうのこうのと
新聞もこんなの記事にするなと思うわ
昨日の天気の急激な変化は、想定外でした。3時半過ぎに雪が降り出したものの、4時すぎには止んで晴れ間が。
そして5時半前から吹雪いてあっという間に真っ白。自己責任でノーマルタイヤで運良く無事に帰宅しましたが、危なかったです。
地獄だ
「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内となります」

JR。

湖西線では、降りても線路上で待たされるケースも。さすがに酷い。
JR最悪やん。
こんな対応あり得へん(怒)
車掌さんの対応は、至極当然。
このお客、何文句ゆってんの。
車掌さん、お疲れ様でした…
じゃあどういう対応を取れと?
乗客の安全の責任は鉄道会社にある。無責任に降りていいとは言えん。自己責任なのは当たり前。コイツはアホなんか?笑
「降車するなら自己責任」極限の列車内でJR西アナウンス缶詰め状態、乗客憤り (1/25 6:01) …の案内はございません。お客様ご自身でこの後の行動をされる場合は降車のご案内があ…
これ想像しただけでトラウマになりそう……
この寒波予報の中、頑張ってギリギリまで運航しても問題が出たら文句でるんやし、早めにとっとと運休でええと思うよ公共交通機関全般。
自己責任でいいじゃないか。
どこに問題があるのか?
『ここまで深刻な事態を招いてしまった原因』
→そんな状況下で拠点となりえる場所から移動の選択をとった
やっぱ降車した人居るんだな。
良かった。
こんな状況になったら俺も降りるわ。
数時間も立ち往生は無理ゲー。
事前に雪の影響甚大と伝えられてるのに、どはまりしたからって文句言う奴て何なの?

自己解決できないなら動くな!と言いたい。
この前(2021/12/27)に、大垣駅で雪のなか乗客ほっぽり出して怒られたから安全になるまで電車に入れてたら怒られるJRが不憫…
はぁ?偉そうに
近鉄に移管!
この会社員もこんな記事載せた京都新聞も何様だよ?
考え方はそれぞれだけどね
雪を舐めてないかな?
状況次第で死ぬぞ
ん~・・・
難しい問題ではあるが、京都は15時に大雪警報が出てる・・・
この京都新聞の記者の考えはよくわからん。Yahooコメントでも炎上気味だね。
乗客の我儘なのに鉄道会社を責める。JR西日本は嫌われてるからなぁ。
京都線と琵琶湖線の線路でポイントが故障するなどし立ち往生したみたい

乗客を乗せたまま朝方まで停車した
極左蔓延るメディアだけあって

どうしても鉄道会社を
悪者にしたいようだね。
そんな日にぼーっと電車乗ってんなや。サバイバルグッズぐらい準備してから出かけろ
サンダーバードが死んでたのか。つい先日乗った電車だわ。 / 「降車するなら自己責任」極限の列車内でJR西アナウンス 缶詰め状態、乗客憤り
「降車するなら自己責任」極限の列車内でJR西アナウンス 缶詰め状態、乗客憤り
元々大雪の話はあったし、JRはホテルの手配もしてた様やし、それでも降車したのだからどうしようもないやろ。
組織のトップの判断が甘いとこうなるのね
各組織のリーダーは顧客と従業員の安心安全を常に考えるべし
寒空の現場ではなく、快適温度の室内でトップが判断するから気象庁の事前の会見も馬耳東風、大混乱を招くのね😿
「降車するなら自己責任」極限の列車内でJR西アナウンス 缶詰め状態、乗客憤り
停電もしてない特急列車で息苦しく体調不良を訴える人が続出?
乗客の119番で2人が救急搬送?
男性も狭い車内で長時間過ごすうちに息苦しく?

特急の指定席の話だよね?
119番の話って普通列車の話と混同してない?
疑問符しかつかない記事だ
タイトルとURLをコピーしました