メディア記事

【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り

バズる指数 203     ピーク 1,387

 twitterコメント 578件中 1~100件
国が平気で自己責任と言うから、あちらでもこちらでも自己責任と言い出す。相手に押し付けて責任放棄することを正当化する詭弁。倫理観のない政府のせいで酷い国になった。
正直なところ各個人の事情によるのではないかと思う面もある
尿意便意がある状態でコレ言われたらマジギレする自信がある
柔軟な対応とは言わないがもうちょっとしっかり前もって
危機対応決めておいてくれないものかねぇ
自分の勝手な判断で降りておきながら、JRに責任、だと?
舐めてるな、この乗客は
乗らない、という選択肢もあったんだぞ。
降車して線路をあるくと確実にニュースになる
電車にのるのか駅にのこるのか
山科まで地下鉄をつかうのか(動いていれば)
これからの人生の存亡がかかっている
これでホテル確保できたならまだしも、結局ほとんど確保できてないからね。座れって休める列車すら用意できてない。それなら少しでも早い時間に開放するほうがマシでは?となる。
コレでJRの責任だと言われるなら積雪予報即運休しかねーべな。でそうすると今度は「なんで動かねーんだ、予定が崩れる」とか言われ出すんだ。
流石にこれはないだろと思ったらやっぱそうやね
何処に?神様か?お前だよ!出歩かなければJRも運休できたのに!出歩く馬鹿の責任
→乗客を客だと思ってないJR西日本の上層部
これはさすがにどうだろ
JR西日本も対応が酷いな。
京都駅で見切り発車して直ぐに列車が停車した判断は正しかったのか?
何だろう、この上から目線の対応は。
JR側に責任押し付けても仕方ないでしょ。
ホテルの手配してくれてるだけでも有難いと思いなさいよ。
自己責任なんてあたりまえなんだから、常に早急な判断と行動がいるのよ。特にトップは。ウジウジしている時間なんてない。客とか人を守りすぎ。
JR西日本

大雪なんだから運休→払い戻しにしないとダメだった。
JR西日本、相変わらずのテイタラク!
これが福知山線事故起こした会社の実態や
では指示に従った人にはどれだけの手当てがされたのだろうか。まさかごめんで済まさないよね?って話で
公道なら分かるけど線路の上を歩くわけだから、JR側が自己責任でどうぞってのは無責任と言われてもおかしくないのでは?
電車が突然来るかもしれないのに、それでも歩きたきゃ自己責任でどうぞって、おどしにも近いような気がしますけどね
寒波だって言われててわかってんだから自己責任じゃないの?
怒るほうがどうかしてない?
予測できないなら移動しなきゃいいのにねー
「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内となります。
JRによるホテルの案内はございません。お客様ご自身でこの後の行動をされる場合は降車のご案内があります」😱💨

菅義偉かよ!🤣🤣🤣🤪💨
記者会見でも馬鹿な記者が「予見できなかったのか?」とか質問してたけど、お前ら自然災害による影響度合いを正確に予見してみろや
憤ってる乗客も乗客だわ
何で乗ったん?
こんなん案の定ってやつやん?
報道を見る限り、JR西日本の対応に問題はない。乳幼児ではない乗客は自分のリスクで行動する権利も義務もある。ましてや大雪の可能性は事前に再三警告されていた。外出した時点で負ったリスクは自分で取るべき。
えっ😲
自己責任なら降ろしてくれんの?

なら、今後は事故等で閉じ込められた時も自己責任でえーから降ろしてくれ
「2023年1月25日」大雪「京都駅から大阪発金沢行きサンダーバードに乗車」列車立往生
「狭い車内で長時間過ごすうちに息苦しく」車内放送「降車するなら自己責任」


「2023年1月24日」自民茂木幹事長「日本だけ変わっている事情がないのであれば」
たまたまサンダーバード33号に乗っていました。
乗務員さんは上からの指示やルールの中で、徹夜で作業してくれベストを尽くしてくれました。あの状況で、全ての人が納得できる100%の判断をできる人はいないと思う。
JRの職員さんお疲れ様です😄
大雪予報は誰もが知っていたはず。JRだけが責められるのは…?
こんな馬鹿に詰められるJRが哀れとしか言いようがない…
ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内となります・・

そのうち「電車に乗るのも自己責任です」とか言い出しそう。
乗務員にここまで言わせた運転指令は恥ずかしくないのかと思った
車掌さんが気の毒だわ
何でも自己責任にしときゃ自身に責任はこない、そんな世の中に誰がした。昭和の鉄道マンの気概はもはやない。
止まるかもしれない天候の時にわざわざサンダーバードに乗る時点で自己責任だろ、何言ってやがるんだコイツは
「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内となります。JRによるホテルの案内はございません。お客様ご自身でこの後の行動をされる場合は降車のご案内があります」
まぁー安全第一のJRなら仕方ないじゃね。
そもそも強烈寒波来るって分かってるのにお構いなしで移動するってどんだけ社畜なの
そもそも融雪装置を事前に稼働させなかったことから始まるトラブル。予想降雪量だけを基準にしてしまったことが最大の失敗。その後のゴタゴタは、会社組織としての緊急対応への地力が露出した結果だろう。
スッキリでもしてたけど何がいけないの?良い大人がほとんど乗ってると思われるけど降車するかしないかは自分で判断するべきじゃない?
「立ち往生した電車の中に5時間近く缶詰め状態。JR西の対応はあまりにもずさんだ」
具合が悪くなったのはお察し申し上げるが、なかなかの迷惑クレーマー。
そしてその声を載せる京都新聞もレベルが低い。
降りた後の話しが聞きたい。絶対後悔してるはず。
JR西日本の対応は変だよ
「自己責任で」としたり顔でいい放つ人は無責任。
最後のコメントなんてカットも出来たはずなのにわざわざ記載するなんて嫌らし過ぎ。
一部乗客の声を使って一方向からのみ攻撃するなんてマスコミとしてどうなの。

大雪】
皆樣御疲れ樣です、本日 (木)も大變遅くなりましたが、無亊に職務を完遂し、先程御寶前に三座と30餘分の唱題を奉じました。

で、豪雪下のJR列車内で極限アナウンス、溶雪装置も作動せず、京都で長時間缶詰めの乗客が憤り。
特急なのだから私は時間まで安眠を貪るな。トイレが使えなくなったら…。まあ、流石に降りて駅に向かうか。夜行電車のB寝台今の人間生きて乗ってられる?
「だが、乗員から「乗客全員の宿泊先予約が完了するまでは降車できない」と拒まれた。それでも男性が要求を続けると、こんな車内アナウンスが流れた」

緊急事態に個別要求を続け、文句を言う人。

JRも大変ですね。
作業に支障は無かったのでしょうか?
乗客の安全を確保出来ないなら運行する資格無し。社長は辞めるべきだろ。🐱
>男性も狭い車内で長時間過ごすうちに息苦しくなり、列車の乗員に降車を願い出た。だが、乗員から「乗客全員の宿泊先予約が
>完了するまでは降車できない」と拒まれた。
降りるなら自己責任で、降りなければ責任取ります。
選択肢を与えてるだけで何か問題ありますかね?
JRのアナウンスは間違っていない。憤るのは筋違いです。
これからの時代、電車の運転手に危機管理まで求めちゃだめ。手取り20万円前後の給与でなんでもやる時代ではない。
「ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」

いや、大雪予報の日に出かけた己の責任なのでは。
被害者面する馬鹿ども。
あれだけ散々警告してたのに、外出するのはまぁそれだけ大事な用なのだろうが、その外出は自己責任だろう。
中国がコロナ時に外から建物封鎖したってニュースがあったが、日本人も雪の時は閉じ込めてあげる、そのレベルの介護が必要な馬鹿になったか。
JR西側の問題も大きいけど、思わぬ形でこういうやばいクレーマーが見つかりつつあるのは、“見ている分には”面白い。
どこがまずいのかわからん…
人数分の宿を確保しようとしてるのに、ホイホイ出入りされてもかなわんし、じゃあ近くの駅までって言っても、夜、大雪の中で安全確保は難しい。山手線のような混雑でもないようだし、車内にいてもらうのは妥当。
日本人、増長しすぎじゃね?
積雪量予想で電車を止めるのが良かったのかな
宿泊先を確保するって言ってんだぜ(*・~・)
言うてもホテル手配しませんよって話と、払い戻しくらいだろ
こんなん退路探してできるだけ早く降りるわ
相変わらずJRは悪くない、自己責任だと言う人がいる。問題はJRが人を車内に閉じ込め、開放が遅かったこと。乗客にはどうにも出来ない。
京都 乗客憤り JRの体質は3.11の震災時から何も変わっていないことが露呈した。
男性「JRマジくそが、おりたるわ!」

30分後、外は猛吹雪

男性「まじどうしよ。降りなかったらよかった。JRに謝ろう」

なんでも勢いで決めるのはやめよう。
冷静な判断が大事。
JR西はクソだってこと。
天下の『JR西日本』さまですから当たり前ですよ
自分たちが第一
客の事は二の次
福知山線脱線事故があってから特にJR西日本は好きではないけど、今回のJR西の対応は間違ってないだろうね!
「降車するなら自己責任で」は当然だと思う
乗せるなよ。そして乗るなよ。
こんなコメントを載せるのはね‥
新潟の時もそうだけど、お迎えのアテがないなら車内にいた方が安全だったんじゃない。それともタクシー呼べと? とはいえ台風の時は早々に計画運休して喝采を浴びたJR西日本なだけに残念。
なんかあんまり同情できないなぁ〜
こうなると事前にわかっていたはずでリスク管理が云々って、なぜJR側には言わないんだろう。この列車だけじゃなく、他も立ち往生して乗客を9時間閉じ込めてしまったわけだし、運行した責任は問わないのか。
クソな西にしてはちゃんとアナウンスしてるやん

これは客が悪い
客が悪いとしか。
昨日の状況で金沢行きのサンターバードに乗る方がお花畑だろ
山科で止まらずとも、金沢までの各所で数時間待たされるのは必定
見通しの甘さを反省すべきだわ
現場に余計な仕事を増やす、という点では妥当な対応かな
そりゃ自己責任でしょうねぇ
「ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。」
そんな日の夕方まで外にいて、電車で帰ろうとしたあなたの責任もあると思いますが。。。
まあ雪少ない地域だしねぇ

そこまでなめくじ立てなくても
でもまあ降ろしただけいいんじゃない? 監禁してないわけだからね。
必ずこの手の出来事があると、批判する人非難する人の意見しか報道しないけど、最悪な状況下で感謝する人もいると思うけど…
大雪が予想されてるのに長距離電車に乗っちゃダメだよな
朝日新聞の新幹線の三景に似た香ばしさ。
なめてるなJR
駅員さんは大変。電車止めても文句言われ、無理して動かしてもこうして文句言われ。この豪雪なんだから仕方ないだろうよ。5時間くらいでガタガタ言うな。
こんなこと言われたら電車なんて止めちまえってなるよね
JR酉の対応もずさんだけどさ
JRの責任は重い…とか言ってるけど、前日から雪による運休等の可能性はアナウンスされてたわけだし、それでも移動すると決めた自身の責任に何も触れてないのは何だかなぁ…と思う。自分は、予定を変更して出張切り上げて帰ったし。
最低やな👎
"京都駅から大阪発金沢行きサンダーバード"
これをJR西日本を擁護する人は普段のJR西日本の遅延件数を知らない人
毎日トラブル発生して遅れているのにトラブル対応がマニュアル化されてないのは明らかにJRの怠慢
缶詰めって、マンガ家や小説家を逃げられないようにして作品を完成させる時にだけ使う表現だと思ってた
こういった天気になることは事前に分かっていたこと。それを承知で電車に乗ったのだからそれをJRの責任にするのは間違っている。自分の間違いを他人に押し付けるアホ。
おろしてくれたんだからかなり良い対応だと思う。困るのは駅間で止まって降ろしてもくれない場合。何時間も缶詰ってニュースの場合、うんこ💩とかどうしてるのかしら
モンクを言うなよ。異様な低温なんだから。避難所でメシが不味いとダダをこねる爺と同じだよ。
通電していて暖房は利くし、特急ならトイレもある。どうしても大人しくできないで降りるのだったら、事故があっても自己責任でしょ。
行政の対応は?避難場所指定の公共の場所などで避難は出来るはずでは?9年前の関東の大雪では千葉市は対応してくれました。
JRの判断ミスも原因なのだが、休校や出社不要と判断しなかった学校、会社側の判断ミスでもある。大雪を理由に自宅待機したら自分に不利益があるのではないかと思わせている限り、またこのような事態になる可能性があるだろうね。
自己責任おじさん元気かな?
無能政府てさえ不要外出自粛要請出してたのに。これは、社会全体の課題です。私も含めて。
「なぜこれほど待たせたのか」立ち往生電車に9時間、疲労困ぱいの乗客
2023年1月25日 8:07


2023年1月25日 6:00


宿を手配するからもう少し待ってって言ってんのに「知らん!ワシは降りる」ってんだから、そら流石に自己都合じゃないの?   
いるんだな、これが。
尤もそういう事をいう人を中心に取り上げてる感はありますが
毎度だけど、緊急的に乗客を降ろせないものなのか。
JR西の対応に落ち度は無いと感じる。
自ら希望して降車して、「自分にとって、ここは全く見知らぬ土地。(中略)これからどうしようという感じだ」と言う神経が凄いな。
記事を読んだが…
JR西日本の対応が悪くないと思う。
乗客の命が優先で対応しただけで、応じない乗客が自己責任降りただけでしょうに。。。
いやいや、降車後どうすればって…自己責任で降りたんじゃねーの?
何でもかんでもJRの責任にすんなw
タイトルとURLをコピーしました