メディア記事

【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り

バズる指数 203     ピーク 1,387

 twitterコメント 578件中 201~300件
悪天候は思いっきり予報されていた状況なのだから、そもそも乗ること自体が自己責任。降車して徒歩で脱出すると遭難リスクもあるが、それを選ぶなら自己責任になるのは当たり前

>
自分が駅員の立場なら同じ事を言うね。

どうなるか分からない状況で降車を許可して後で責任を問われても迷惑だからな。
今の世の中は何でもかんでも責任を追求されるからな
日本人は国の貧しさに比例するように貧しくなっていくなあ。事前にあれだけ注意喚起されていたのだから、こういう事態は想定した上で乗ったんじゃないの?現場で働いていたJRの職員さんが哀れでならない。
そりゃ自己責任でしょう.この記事,何が言いたいのか判らん.
誰かに無理やり電車載せられたんじゃあるまいし、いい大人が大寒波で長時間電車動かなくなるの想定してなかったの?
自然相手に責任は自分自身でしょ。
昔は、こういう大雪の予報の時は、ポイント故障を予測してカンテラをたくものだと聞いたことがある。今の保線はどうなってるんだろう❓あの予報なら予測するべきでは⁉️
「立ち往生した電車の中に5時間近く缶詰め状態」・・・
“何かある!”と思うんだがな~?
これに乗らなきゃ世界が滅びるような使命でも背負ってたんやろ・。・
電気の通っている車内という安全な環境をJRが提供しているにも関わらず、勝手に降りて文句を言ってるの?
自己責任でも降りる⇒JRのせいでこんなことにって筋が通らなくない?🙄
京都新聞ってこの程度なのか。地名の着く新聞はどこもレベルの低さに引く。
責任は重いって…こういうのでいつも思うんだが、鉄道会社には何も責任は無いと思うんだがなぁ(笑) むしろ良くやっていると思う。人身事故とかで遅延したときもご迷惑をお掛けして済みませんと言うけど、あんたらの所為ではないよなぁ(笑)
JRって輸送混乱時、中規模までは淀みなく対応するけど大規模以上になると一気に案内とか対応ヘボヘボになるからなぁ。
さっさと下ろせる仕組みを作った方がいいね
そもそも旅行中止の慫慂出てたんだから乗ってる時点で自己責任だよな。
不要不急の外出するなって言ってたやろがい。
最強寒波やって騒がれてて出張で金沢って分かってて踏んでるとしか思えない地雷やぞ…
こういうのを記事にするのは如何なものか?🤔
全ての公共交通機関は最大限努力して運用しようとしていると思いますが😰
あれだけ最大級の寒波が来ると言うてたのに、クレーム出るのは残念です。
気象庁からあれだけ警告が有って
もう、至れり尽くせりの対応ができる余力なんて、インフラ側にはないんやろ
みんな、虐めてきたんだから
JRに責任はないが、当事者となると苛立つのもまあ。あの日、台風接近でいきなり運行停止しおって。並行している阪神電車様が通常運転してなかったら帰宅難民になってた…
高槻に飛ばされた知り合いが、犠牲になった模様😅
やっぱり出てくるこの手の話題。
キチゲェ
クソ客さまじゃん!!!!!
サンダーバード、トイレもあるじゃん安全だよ
……言葉になりません。
勝手に降りて文句言ってるようにしか聞こえないんだが…。
>この日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか

自分で答え書いてるやん。天気やろw
【本文より】
車内では数時間にわたって「ポイントの切り替えができなくなっているので、雪かきをしている」とのアナウンスが繰り返された。運行の停滞が解消されるかどうか判然としないまま時間だけが経過。そのうち車内で体調不良を訴える人が続出→
仕方の無い状況だけど、もう少し言い方考えた方がいいよね。仮にも優等列車の車掌なんだから…
そもそもそんな乗務員にガタガタ言う客も客だけど。
「ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。」

どう考えても天候にある。
計画運休の必要性を感じた。どうしても鉄道を使いたいなら早めの行動よね。
昨日の朝に京都駅にい時から移動に制限がかかるアナウンスをしきりに行っていた。
にもかかわらず移動する判断をした時点で自らリスクを取ったということ。
降車で事故責任は当たり前。
車内に乗客を留めるアナウンスをした乗務員はいい仕事をした。
ホテルの確保をしてるから待って、待てないなら自己責任ですって旨の内容を言われて了承して降りたんやろ?
JR悪くないやん。
停電して車内が極寒で留まるのは危険とかならわかるけど、そうでもなさそうやし。

深刻にしたのは自己責任やろうって思うけどな。
JR北海道の計画運休を見習えJR西日本
対応が悪かったとはいえ、積雪に慣れてるわけでも無いだろうから、JRを責めてもなぁ。人為的でない突発的かつ予測困難な事象に対して責任を追及するのは難しい。
"「…JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」"←ゼロリスク信仰、嫌い。
9時間缶詰ですかー。
天災時の行動判断にこのニュースを役立てようと思いました。
この記事に出てくる乗客の愚かさは何にも例えようが無い
バカ客でワロタ

大人しく車内で待てよ
不満をJRのせいにするクソ客にしか見えないんだが
この男性もどうかとお思うし、これを問題があるかのように報じる京都新聞もどうかと思うよね。
誰のために
この事業をおやりに?
JRの方々は、乗員全員の宿泊先の目処がつくまでは安全のために降車はさせられない。降車後は自己責任でって、当たり前よね?理不尽な対応でもないと思うけど…違うの?
国鉄が民営化された弊害がまともに出ている。豪雪でもない雪でポイントが動かなくなるなど初歩的なミスとしか言いようがない。マスコミはその視点でもを取材すべき。
自然災害で止まる(遅れる)って分かっている場合なんて飛行機でいう「条件付フライト」みたいなもんなんだから文句を言うなって話よな😅
これJRは何も悪く無いじゃんw
ただのクレーマー
そりゃ自己責任にきまってますよ。
JRで働く人達もほんとに大変。この雪の中頑張ってるのに。
3.11の時、羽田で飛行機を飛ばせとカウンターで怒鳴って発狂してた人達を思い出すなぁ。

極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り
“ “→あれだけ警戒を呼びかけていたのに、乗客が憤る、ってどうなんでしょうか。
安全確認ができないから降ろせないというのがJR西の立場なんだから、勝手に降りたら責任取れないのは当たり前じゃないかね。その前に天候分かってるのだし停車する可能性も考えて自分で安全確保しとくべきだったのでは?
地元の友達がサンダーバード31号に乗って、16時発、翌朝4時頃に福井駅着。
2時間1駅も動かないこともあったらしい。
雪やばすぎやろ。
この場合は
社員の指示に従うべきです。のたれタヒっても自己責任です。
それだけ客がぶーたれた証拠ですよ。
出歩くなって言われとったやん😅
ポイント故障なのだから立ち往生は仕方ないでしょ。
鉄道会社は乗客を安全に目的地に運ぶのが使命なのだから当然「降車するなら自己責任」だろ。
乗務員さんも必死なのだから乗客は文句言い過ぎ!
自然災害ですよ!
記事中の “憤っている„ ご本人さん、ハッキリ言いますが…
アナタ、愚かです。

あきらかに、自己責任。
JR は悪くない。

◼️
こうやって全面運休が増えていく
JR責めるのはお門違いでしょ…
この投稿した男も普段からクレーマー気質で部下にもパワハラしてそう
誰が一番悪いかといえば、不測の事態を予想せずに電車に乗ったお前が悪いとしか言いようが無いな
これはJR側の責任なの?
散々ニュースでも流れてたし
出かけざるを得ないのであれば
それだけの『リスク』は覚悟していたはずなのに…🤔💭
自己責任で降りて文句言う男性も記事にした新聞社もなんかおかしい・・・🙄
まあ鉄道の切符買うのって「目的地まで運んでもらう」契約だからな
いつ着くのかまでは保証されてないし運べなくなっても運賃以上の補償はない
それ以上は鉄道会社の好意
「JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」
→完全に自己責任。
これはカスハラ
うーん。雪が降ることは予め殆どの国民は知ってるわけで、それで先手先手の行動してる人が殆なわけで…

電車動いてるから、ってなんでもかんでもJRのせいにすんの?
仕事があるとか色々理由はあるにせよ、ほんまに色々自己責任じゃね?

言いたいことはわかるけど共感できん
なんでも「他責」にする風潮はよくないと思うんですよね。

「降車するなら自己責任」
極限のJR列車内でアナウンス
京都で缶詰め、乗客憤り
JR西日本の運行計画大丈夫?
私の乗った列車は19時過ぎで
京都駅全ホームに列車いて信号待ちで
入線出来ない状況でしたよ?
"乗客全員の宿泊先予約が完了するまでは降車できない" でないと「宿泊先も列車も無いのに降ろすな」って言われるんだろうなあ / "原因はどこにあるのか。責任は重いと思う" JRに責任があると言わないところがセコイね〜
大雪だって言ってるのに電車に乗る人も悪いだろ…なんで人のせいなんだよ…。
このニュースは読ませてくれるんやな。
当方も一時帰宅難民だったが、申し訳ないがJRに八つ当たりしてる様にしか思えないのだが。

私も降りたことも無い場所だったけど、自分で何とかしたよ?

JRも主要幹線区間だから確認箇所多いし数千人が同じ状況で普通に100%最善の策なんて出来ないよ。
公にする事によって醜態を晒した馬鹿の話じゃん
・・・自己責任なのが当たり前やのになんで「俺の命はJRが守るべき」って思考になるのか
乗客の怒りこそ無責任だわな。
大寒波が来る事も悪天候も事前にあれだけニュースになっていて、その上で移動を決めた自分の責任を全て忘れてるわ
そりゃ自己責任だろう。天候もなるべく外出するなも散々やってた。
いやいや、こういう状況は予想されたわけで、早く帰る、違うルートを探す、まで含めて利用する人の自己責任だろ。甘えるなと言いたい。JR西の対応は何ら瑕疵はない。
【今後の同様事態に備え、
国・事業者等、対応のあり方検証を!】
ー「降車するなら自己責任で」ー

JR列車内アナウンス
「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内に」
こんな記事も出てた
大雪予報で運休路線もある中で電車に乗る時点で「自己責任」だと思うけど。人のせいにする前にきちんと「自己判断」すべきな気がする。ましてや相手は107人殺しをやらかしちゃった会社なんだし。
自治体、JR共に改善して欲しいケースと思います。こうなる事を想定した自治体と鉄道会社の連携体制を今後は取って欲しいです。
「JRの責任は重い」とかゆーてるが、あんだけ寒波が来るって言われててそれでも出歩いていたこの客の責任はどうなんだろうね。
JRだけが批判されるのもおかしい話
昨日みたいな昼間から吹雪いて止んでの状況やと会社とか早めに帰宅命令出すべきやと思うわ
前の台風の時とか運転見合わせ情報に合わせて百貨店からお店から閉まって
うちの決してホワイトではない職場でも帰宅命令やったし
批判するだけのマスゴミ

自らの新聞社の不祥事にもそれぐらい批判しろよ

ダンマリのくせに
【今後の同様事態に備え、
国・事業者等、対応のあり方検証を!】
ー「降車するなら自己責任で」ー

JR列車内アナウンス
「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内に」
停車後の対応というより、見切り発車の方に問題がある◆
大寒波で積雪の恐れは先週から言われていたし、雪の降らない様な所に行こうとしたのならまだともかく、そんな時期に北陸なんて豪雪地帯に行こうとするアホに同情出来ん。
みんなはどう思う?
(* ゚∀゚)アハハ✨これを予測しなかったお前の危機管理能力の低さゆえだろ✨JRのせいじゃないわ✨
不要不急の外出避けるよう勧告が出てる中、リスクを承知で家を出た時点で全て自己責任、という認識で僕は今日出勤してるけどね
【今後の同様事態に備え、
国・事業者等、対応のあり方検証を!】
ー「降車するなら自己責任で」ー

JR列車内アナウンス
「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内に」
乗客乗員一触即発寸前だったのかコレ・・・。
JR西側が一方的に悪いような恣意的記事だな

京都新聞としてはどんな形であれJR西日本を責めたいらしい
誰かのせいか決まらないと気がすまない人多くね?
鉄道は雪が降りだしたら即本数減か、運休にしたらいいと思う。大雪情報はネットでもさんざん出てるのだから客側もいつまで出歩くか自分で判断するべきだろ
自ら望んで無茶を押し通し、その結果を他者に押し付けるクズが大発生か。こういう奴が雪山でビバークせずにウロウロして他人も巻き込み凍死するんだよ。
なんでも他人のせいにする人が多いな。
大雪の予報がでており電車に乗ることを決めたのは自分なのに、乗務員の対応に感謝もせず、自分の思い通りにならないと文句を言う。
まるで駄々っ子。
自己責任での下車なんだからグダグダ言うなや。
京都駅構内に吹雪のように吹き込む雪を見て急遽ホテルに泊まる等できなかったのか。
予め順次ウヤにしても文句言われるけど、行ける所まで行かせてこうなったも文句言われる位なら、予めウヤって有効やなぁ等
要するに元国営会社は民営化しても無責任体質を引きずったままということ。

かつてはこんな事なかったから悪化したという方が正しいだろうがね。
格好悪いただのバカ
雪の少ない地方の人達は免役ないから、特にイライラしやすいかもね。
以前よく特急北越を利用してたけど、直江津あたりで数時間止まるとか冬の風物詩だった。
あぁ…JR気の毒すぎる。。
ずっと運行取りやめるかも!?て言うてたよ?
対策しなかったのは利用する側では?
なんでも他責すぎ
最終判断は自分やで
その電車に乗ったのも降車したのも自己責任!
こういう奴が災害時でも勝手な行動をして周りを危険に晒すんだよなぁ
新聞側も乗客側を正義として書く事から判る通り災害時のマスコミは邪魔者でしかないな
タイトルとURLをコピーしました