メディア記事

【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り

バズる指数ピーク 1,387

 twitterコメント 578件中 101~200件
自己責任を作るための政党にみんな投票するもんな。自己責任のつらさに耐えられないなら、まずは自民党に投票しないところからスタートしてみては?
これは難しいですよね。JRが悪いってなれば誰も鉄道事業者やりたくないですよね。

乗客とJRとでは立場が違うし答えなんて無いと思います

電車を夜中じゅうよく走らせたと思いますしもっと早くから計画運休させれば良かったんかなとも思うし。
まぁ賛否両論あると思います。
全国的に事前に「大寒波」って予告があったので、JRも乗客も、どっこいどっこいな気が。
だがJRの対応はしょぼすぎである。
このサンダーバードでこんな事件が..びっくらこ

電源が落ちない限り5時間なんてまったく平気だが
滝川発釧路行で落合と帯広で外出歩いた以外ずっとキハ40のボックスシートに座っていたが
乗員も苛立って言った言葉も良くはないがどうにもならない状況で食ってかかって降りても文句を言う乗客もどうかと思う
やり過ぎるとこんな投書が…
私なら、知らない土地だろうが納得して降車しますね。自己責任で了解でっす!!
うーん。。。
この方に、京都に留まって、もう一泊するって選択肢はなかったんすかねえ。
「自己責任で降車ください」
自分の直感を信じる
場面ですね…

誰の責任でもない
こんなんしゃーないやろ。しかも金沢方面に帰るなんて、無理や。もう一泊する判断くらいできんか。自然相手に責めれない、自分の判断ミスも認めたくない故の憤りにしか見えない。
🤔?????
。最大限のことをしたのだから。この乗客は要求ばかりだな。
大荒れの天気になることをわかった上で、いざ止まったらJRの責任とか…挙句に新聞に投稿してまでJRを責めるなんざ、いい歳した大人がダラ言っとるわ
JR西日本側の対応も後手に回った感があるけども、一週間程度前から「最強寒波襲来」とニュースになってて、インフラ側から出控えのお願いに、遅延が見込まれるとの事前広報もあった。
利用者側の自己責任も半分はあると思うで。
文句ばっかり言ってんなよ。笑
この列車の場合は仕方がない
通勤列車と特急列車とではまた事情が変わってきます
だめ!人任せ!

自力で帰れる人を帰すことで自力で帰れない人に注力できる!

JRよくやった!
現場はみんな頑張っているはず。落ち着いて考え、行動して。>
乗客がバカってだけ。
これでJR西を過剰に叩く京都新聞と読売テレビ(他もやってるのかな?)はマスゴミと認定。

不要不急の外出するなって言ってただろうが。それこそ自己責任。
人を人と思ってない対応。乗ってるのが家族だと思えばこんな対応絶対にしないよね~😅
降車したら自己責任なんて言われるまでもないことで、別に災害時に限らず、「降車した後」のことに鉄道会社が責任持つ場面なんてあるの?って感じなんですが。
「自己責任」って言葉を威圧の道具として使うのまことに日本人らしいね(笑)
この「会社員男性(48)」もこの状況であえてでかけてるんだから覚悟の上でしょそんなん
17時京都着のサンダーバードならまだ分かるけど、17時発京都発金沢行きは乗っちゃダメだろwwww
途中で降りた人まで保障出来ないのは当然では…?
それに、運行がずさんと言われても、自然の天候に勝てるわけもないですし…
なんでも自己責任、おかしいだろ
嫌な世の中
ただのバカだった
この程度で対応できないようなら出張なんか行ってる場合じゃない。JR頼みの甘い考えをまず改めるべきだと思うし、こういう人間のせいでいらない手間が増えて迷惑被るんだ
大雪で一人一人降車すると言いだしらそりゃ自己責任だろ?なんで批判的な記事なんだ?
これ今後はJRは大雪の時は欠航します!ってなるだろうな。
当然大雪だと警鐘鳴らされていたにも関わらず、何とかなるさって事で走らせたJRの責任論がそうさせるかと。
こんな乗客、JRに乗る資格無いやろ。
二度と乗るな。
JRの言い分ももっとものような気もするけどな‥‥。

【車内アナウンス】
「乗客全員の宿泊先予約が完了するまでは降車できない」
「ただいま降りていただく際には、自己責任でのご案内となります。JRによるホテルの案内はございません。」
こうやってプロ(ここでは鉄道会社)としての決断や行為に対し、過剰に全責任を取らせることにより、より責任回避ばかりがフォーカスされていく世の中になったら、絶対に誰も進歩しないし、そんなのいやだ。
国鉄西日本総局(JR西)の運行指令はアホだとしか思えない。
山科で問題が起きていることがわかっていたならなぜ出発させたのか、またそうでないとしても京都への引き返し/もしくは京都行きの列車に乗客乗せられなかったのか? 官僚体質の国鉄的対応としか言えません。
体調不良の方がで出して乗客が京都新聞に通報して、ようやく救助が始まったようです。
JR西日本の対応が悪過ぎてます。
これさぁ、何日も前から予想されてたんだし、乗客が怒っている意味がわからないよ。仕事帰り???間抜けでしょ。
京都の豪雪、JR の立ち往生で体調崩した乗客が降車希望したら、自己責任とのアナウンスが流れたという。 電車は安全に乗客を運ぶ義務があり障害発生時に自己責任を求めるのは責任逃がれだ。JR だけでなく、公共事業会社が自己責任唱え責任逃れする事例が増えた。
自己責任だなそれは🙄
昨日のサンダーバード動きそうになかったから降りたけど、そのまま乗ってたらこうなる気がしてた。。

駅で降りるとき『えっ、コイツ降りるの?』
みたいな顔で皆んな見てだけど、、

自然相手だし結局は自責なんだよ。

あらゆるリスクを想定したうえで決断・行動しなきゃ。
クレームが出る前に、ていねいに状況をご案内したかったねー。そしたらそれぞれ行動できたんだし。
マジでそう思ってんのかよ、積雪まで責任持てないから始発から運休するしかないよね
この記事書いた人はあまりにもずさんな取材をしているな。
大雪で止まるかもしれない電車に乗ったのは誰の責任か?
どうして自分が乗る電車は大丈夫と思ったか?
それこそ自己責任だろう。
じゃあさっさと降ろせよ!
この「憤り」とやらはお門違いでは?
公共交通機関は帰宅時間を保証するものではないし。そこまでの責任はないと思う。
「ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」

お前がノコノコ出勤したのが悪いんだよ?????…
これは逆張りの記事ってことでいいんだよな?JRの言ってる事は至極当然だが…。
被害が深刻なのは強烈な寒気のせい。
それで列車が止まるかもしれないと
改札入り口モニターやホームページでお知らせしまくってて、
それでも乗る!と言う人たちの為にJR西日本は動かした。
乗った人には一切の責任がないとこの客は言ってるわけですが、
不思議に思わない?
「全く見知らぬ土地。これからどうしようという感じだ」だとか言ってるけど、降りる前に「自己責任になる」と忠告受けてるよね。

こういう人って、台風等で早めに運行休止の判断をした場合に「早すぎる!」とか言うんだよなぁ。
満員で立ちっぱなしの在来線の方じゃなくて指定席の特急で車掌が制止してるのに降ろせとゴネて自分から降りた挙句に「見知らぬ土地に降りた不安しかねー」とか48歳にもなって大丈夫…?
『24日夜、出張帰りで京都駅から大阪発金沢行きサンダーバードに乗車した』天気予報見れない地域の人なのかな、としか。宿代が勿体無いとか?出張を指示した会社の判断は?
たんなるわがままクレーマーの意見なんか記事にするなよ
特急の車内でこれはない
JR西乗員には感謝だけしろ
一週間くらい前から、恐ろしい寒波が来ると言われているのに、運行が止まる想定はできなかったのかな。
JR西も、臨時運行停止で良かったのに。
無理を通すから歪みが出る。
天気予報で10年に1度の大寒波とか騒いでいてリスクを理解した上で移動してるのに、なぜ企業が叩かれるのかわからん。
自分のリスク管理ができてないだけだと思うけど。
日本の「お客様は神様」思考がホント嫌い。
勝手に降車する方が悪い(笑)
JRが色々、やっているのに自己中な客にz100%責任がある。
逆に車内で何か有ればJRが100%悪い。
24日夜、
大阪発
金沢行きサンダーバード
「降車するなら自己責任」
極限のJR列車内でアナウンス
京都で缶詰め、乗客憤り

京都新聞
なんやこの記事。悪い意味でな。
ちょっとこれはなぁ
これぞクレーマー
予想できる、対処できるならとっくにしてる
今朝のモーニングショーでは、山科駅近くで、電車から降ろされ、1時間以上線路脇で待たされた乗客の映像なども放送された。JR西日本の対応に批判が集中するでしょうね。
一周回って住みづらい世の中を作り出す人。
京都、山科の雪道の半径1km
厳しい。
客「降ろせ」

JR「自己責任でな」

客降りる

客「ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」
うーんこの...
今の時代、公共交通機関は台風とかでよくある「え、これで止めてしまうの?」ってレベルで計画運休するべきだと思う。
ましてや今回は天気予報で警戒を呼びかけていたレベル。
計画運休で鉄道が止まれば店も開かず、学校も休校となる。
社会の安全の指針にもなる。
大雪ならそうなることくらい想定内のはずです。
現場スタッフは与えられた範囲内でベストを尽くしています。
気の毒だとは思うけど…。JR西日本は今後「雪が降りそうなら計画運休」にしそう。

「空気がよどんだ車両内にずっといようとは思えなかった。JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」
自己責任?いやそりゃ無責任では無いですか?
寒波積雪の予報が出ているのだから…。運休しなかったJRにも非があるとはいえ、事態を想定できないなら出掛けるなよ。てか「働き方改革」ってこういう場面にも応用しろよ。給日本の料が上がらないのはこんな無駄働きが多いからだぜ?君ら戦地で犬死するタイプだね。
鉄道会社の方で乗客全員に宿を提供するのは難しいのなら、その段階に至る前に運行不能の決断をして立ち往生してる列車から最寄り駅へ早期避難誘導が必要だった
大変だった気持ちはわかるが、JRの対応は間違ってはいない。
指示に従えない乗客のその後の安全まで見れる状況ではないし、
この事態を無くすなら予め止めるしかない。
>ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う。

事前に大雪の予報が出ていて、こんな日に出張やら仕事を入れる責任は?
指定席、立ち往生したのは山科、ロスナイとかで換気してる車内、車掌が車内にとどまれと判断できる状態
不要不急の外出するなって事前に言われてたんだから、どっちかと言うと乗客の自己責任だわ
これは勝手に降りた男性が悪いのでは?
JRだって雪の被害者なのに,最大限宿泊の確保などに尽力してる。勝手に降りる客までフォローできないだろうて。
「降車するなら自己責任」京都で缶詰め、乗客憤り

「自分にとって、ここは全く見知らぬ土地。避難場所があるのかどうかも分からず、これからどうしようという感じだ」
知るかよ50近くにもなってワガママ押し通した結果だろwwww
素人の戯れ言やね。
うんうん
自己責任です。
「見知らぬ土地」
ならなぜ駅の方の指示を無視して降りたんでしょう。
阿呆としか言いようがない。
いや、これはしゃーねーだろ。
迷い家ステーションでも読んどけ。
みんな必死でやってんだ。。。
JRそんなに悪いか?
悪くないと思うけどな。

在来線で座席に座れず、立ってる乗客もいるのに立ち往生のニュース見て、気の毒やなと思ったけど

これ同情できなかったわ!
地方紙ってこういうスタンスの所が多い。結論ありきだからこういう悪意がはびこるんだよきっと…。
雪降ってるから電車途中で止まるかも?という考えに至らないおっさんが悪い。
何が言いたいのかわからん
個人的体験と感想を新聞社として正当化して発信?
締めくくりも、タブロイド以下
くだらん
安全確保責任のあるJRに非はなくてこの男性が完全に悪い。降りちゃダメって言われるのに降りたいとゴネて、降りたいなら自己責任ねと言われたら怒ってるの理解不能。不要不急の外出は控えてと散々言われてたし
ホテルどうのこうのなる前にさっさと諦めて避難誘導すべきだったね
あんなに大々的に低温だ低温だと警告されていたんだから,個々人の自覚がかなり問題になると思うなあ
自己責任で列車から降りていいですよって言われて、列車から降りたあと、見知らぬ土地に放り出させたはおかしいでしょ
「自己責任」で列車降りたんだから、

JR西が嫌がらせ的なノリで雪降らしたわけじゃないから、乗客も客を擁護する京都新聞も頭おかしいよ
ごく普通の対応かと。
これで怒る人はどうかしてるよ。
何でもかんでも自分以外に責任あるの?
そもそも出張の帰りの日をズラすという考えはなかったの?
それこそ自己責任でしょ😡💢
リスク回避は常識でちゅよー!
そりゃ、勝手に降りるなら自己責任って言われて当然やろww
乗客憤り?。
自己責任、当然でしょ。
乗る方も乗せる方も立場は対等。
乗せた方は降りるなと強制は出来ない、乗った方が降りたいと言う。
当然自責、当たり前の話です。
だから家に居ろって
よくある死亡フラグじゃねーか。なにが責任は重いだ
ただのモンスタークレーマー
うーわ、JR西は終わってる。

十数年前?にあった、加古川?の脱線事故から何も変わってないじゃんw

こんな鉄道会社が在来線や新幹線を運行している現実に恐怖を感じる
ひどい、社長変わってから目先の利益にしか益々目を向けなくなっている。
まぁこいつは自己責任じゃね?
新快速や普通列車で閉じ込めとは訳が違うかと
鉄道会社のドクズさ加減が迸っている。最初から運休にするべきだろうが。
酷い対応
言い方が有るだろうに、
トレンドに上がっていたけれど、こんなニュースも。
こんな時も自己責任のアナウンス。
タイトルとURLをコピーしました