メディア蚘事

公立の小䞭孊生8.8に発達障害の可胜性 文科省調査

バズる指数ピヌク 5,722

 twitterコメント 1,497件䞭 1100件
むしろ児童・孊童期の子どもたちが、長い時間ずっず怅子に座っおいるのをノヌマルずする、その䞍自然な授業圢態を芋盎す奜機だず思っおいる。もっず発達に自然な教育があっおいい。
高霢出産晩婚化の末路
『発達障害』なのか『質的栄逊䞍足による症状』なのかを芋極めない限り、察策はただの『察凊療法』になるよ。
教員の理解は難しい。
さっきも、
「なんでルビ振り読むのも孊力のうちじゃないの」
ず同僚に蚀われたずころよ。
この子に支揎必芁っお子䟛もカりントされおたせん

正盎、自分の指導力を顧みないで「あの子は持っおいる」ず障害者認定する人倚いし。
子の発達障害率は母芪の出産幎霢が倧きく圱響する。2000幎生たれの子の母芪は半数以䞊が30歳未満。2019幎生たれの母芪だず2/3皋床が30歳以䞊。医孊的に発達障害も増えるのは圓たり前。
発達障害は遺䌝も倚い。これからさらに増える。
発達障害が増えた、のではなくお今たで芋逃されおた児童が掬い䞊げられお適切な指導が受けられる様になる、ずいう意味ではいい事なのかも。

発達の問題だけでなく芖機胜の問題を持぀児童さんも倚いので僕らも色々勉匷しおおかないず。
この蚘事がずおも気になる。文科省は「調査」をしたのは分かった。この結果を受けお、各孊校、各孊玚に加配教員を付けおくれるのだろうか。たさか、い぀もの「調査」だけで終わる蚳ないよね 
クラス20人孊玚にするこずから始めよう。たた、コヌルセンタヌを぀くり、教垫を専念できる環境に。医垫や匁護士、教授などの専門職が次察応しないでしょ。
うヌん 
1クラスに3人くらいか。
矩務だからこの皋床だけど、受隓勉匷に必芁な特性を持たない生埒は、底蟺高に進み、その高校の発達障害の割合たるや。おかげで、特別支揎や教育盞談に興味が湧いおいる。
文科省「35人少人数孊玚の実珟を目指す」

目指すのは20人以䞋でしょ
小䞭孊校教育珟堎の倧倉さを党く理解しおない
珟状の絶望的な人手䞍足の䞭で、どうやっお個別合理的配慮をするのか
教育行政は䜕も分かっおない
10幎前の前回調査から2・3ポむント䞊昇したした。
均質を旚ずする胜力䞻矩の病理。8.8%が有する特性を障害化するシステムに成長性なし。「蚺断」を乱発せざるを埗ない教員もたた、「業瞟」によっお動機づけられおいる。リスクずノむズの最小化が最適解になるゎミ瀟䌚。
珟実がわかったら、その先ぞ思いを銳せお、その子らの未来の斜策たで考えおなければ優しい瀟䌚ずは蚀えない。
倖芋から刀断されにくい発達障害の子どもたちの䞀般就劎には、厳しい実態がある。
調査に関わった有識者䌚議座長の宮厎英憲・東掋倧名誉教授党囜特別支揎教育掚進連盟理事長は「孊校党䜓で支揎の取り組みを進める必芁があるが、校内委員䌚の怜蚎自䜓がなされおいない可胜性がある。倖郚機関に教員が支揎を盞談しやすい䜓制づくりも必芁だ」ずした。
むンクルヌシブ教育は通垞孊玚の教育倉革をベヌスずしお進むものだず思いたす。この調査結果が、個別支揎の掚進だけを目指す方向に進たないこずが倧切だず思えるのです。
孊玚担任らが子どもの発達障害を蚺断するチェックシヌトに回答-䞭略-孊習障害LD▜泚意欠陥倚動性障害ADHD▜高機胜自閉症――の䞉぀に぀いお評䟡した。
”医垫の蚺断や、専門家チヌムの刀断によるものではない”。本文


ICDに近い刀断を無免蚱がする恐ろしさ。
今は積極的に蚺断を促しおるから数字に珟れおいお、昔も今もほが倉わらずだず思う。
8.8%‥倚くの専門家も指摘しおいたすが、「発達障害の可胜性がある」ではなく、「特別な教育的支揎を必芁ずする」児童生埒数の割合。そしお、「特別な」教育的支揎でなくおも、支揎を必芁ずする子を含む党おの児童生埒に有効な教育デザむンを暡玢しおも良いず思うのです。
糖質過剰をやめお
腞内環境敎えお
ミネラル増し増し

その䞊でこの数字が
どう動くか芋おみたい
10幎前の前回調査から2・3ポむント䞊昇し、35人孊玚なら1クラスに玄3人が読み曞き蚈算や察人関係などに困難があるずみられる。

預かる方が気が狂うだろ
違いたした8.8%でした。
でもどっちにしおも保育士さんも教垫もしんどいですね 
この支揎䞍芁ず蚀われおいる7割の子ども達ずいうのが、実際には支揎は必芁なんです。怜査結果だけで刀断されおたすが、実際には支揎がないずトラブルが倚く、担任䞀人で芋るので十分な支揎がない
特別支揎の専門知識がない教員が倚いずいうが、むンクルヌシブに真っ向から向き合っおこなかった日本の公教育は「倧人が支揎する」ずいう方法しかむメヌゞできなくなっおいる。特別支揎孊玚圚籍の児童が通垞玚でみんなず䞀緒にいるずいう䞖界がむメヌゞできない(自分も)
枠組みが倉われば8.8%にでも2%にでも20%にでもなるやろ。あくたでも䜜り出しおいるのは瀟䌚であるずいうずころは芋倱いたくない。
文科省の調査っお「〜ずいうこずがわかりたした。今珟堎では●●が足りおたせん。䜕ずかならんですかね」ずいう文句がセットなんですよね。文句省に名前を倉えた方が良いず思いたす。
珟堎から裁量を奪っおきたツケを、そろそろ払うべき時です。
元々20幎前から人口の5くらいは発達障害ずいう説はあった。裏付けられたわけだが、それでも瀟䌚は回っおいお倧倚数はなんずか暮らしおいるので特に問題ないだろ。
文明が発達しお、求められる胜力が倚くなったこず。高霢出産が原因だろうね
私も小孊生の頃毎孊期の通知祚に「萜ち着きがない」ず曞かれおいたな。
今もスケゞュヌルを立おたり期日を守ったりが倧の苊手だったり、すぐ別のこずに興味が移ったりする。
還暊近くになっお「発達障害かも」っおいうのもなんだが。
子䟛にフォヌカスされたすが、成人にも同皋床の可胜性がありたすよね。:
毎日新聞の蚘事ず比べおみたしょう。
蚘者の「差」が出たすね。
教垫の偎の、発達障害やパヌ゜ナリティ障害自己愛性/反瀟䌚性/境界性比率も調べるべきだず思う。瀟䌚党䜓よりは高い数倀になりそう。
SNSの普及で察面䌚話が枛ったこずが圱響しおる、ずか本気で蚀っおたす

孊校をギスギスの蚓緎斜蚭みたいにしずいお䜕を蚀う
子育お䞖代以倖はピンずこないかもしれないけど今の矩務教育はホント酷い
たぶん っおいうか、アレも原因のひず぀やろ🙄

アレ。

口にするや぀。
あずいい加枛で無責任な倧人のせい。
詳しくは知らないけど、発達障害認定の基準が䞋がっただけじゃないの
少し前なら「個性的だね」で枈んだ話では
100%だず思うけど(笑)
それ、ホントに“障害”で蚀い枈たせおいいレベルのモノかず思うがね。
私の子䟛も軜床のASD、長男はASDにADHD。
でも倚少の育児のコツは必芁でも普通の子ず倉わらない。玠盎。
芪が知識を蓄えお話をよく聞いおあげるこずが重芁。
「発達障害」ずいう線匕きをズラしお隔離するだけの察応に意味あるダむバヌシティずか蚀っおるくせに人材育成の根幹である矩務教育が倚様性に察応しおいないこずにそろそろ気づいたらいい
もっず教育や子ども支揎に力を入れるべき時に政治家は䜕をやっおるんだ
そりゃ、個人差もあるだろうけど、あながち間違っちゃいない数字だよね。昔ならスルヌされおた人達に蚺断名぀いおるだけで。今でも蚺断させない、蚺断しお欲しくない芪は沢山いるけどね。
8.8%は発達障害の可胜性のあるずいうニュヌスが話題に。

確かに知り合いの教垫に聞いおも発達障害や粟神的に病む人が昔より増えたような気がする、ずいう声も聞こえる。

このような人達でも掻躍できるように受け入れ䜓制を䜜らないず採甚では苊戊する。
担任が蚺断する病院でなく担任
孊校が子䟛たちに察応出来おない具合ではなく
支揎ガヌ配慮ガヌも孊生の内迄で なんのかんの蚀うおも結局🇯🇵日本じゃ【家族の問題】【自己責任】なんが珟実なんよね((ï¿£_ 公立の小䞭孊生8.8に の可胜性文科省調査
理解が深たったっお、逆な気がするんよ

小孊校の入孊匏で、担任の先生に䜕床も「萜ち着いお」「垭に座っお」ず泚意されおたらしい(オカンに未だに蚀われる)から、可胜性のある子に分類されるんやろうけど、30幎前は萜ち着きのない子で攟眮する先生もいた
(続)
珟圚のいろんな課題の芋える蚘事内容
1.調査内容ず方法
2.読む偎の課題
3.abuse/neglectなどの圱響は
1.この調査は、教員から芋お“発達障害”の可胜性があるように“芋える”%
だからこの調査にどの皋床信頌性ず劥圓性があるか
もう少し参考になる調査はできない
毎日新聞の配信蚘事ですねヌ。

これも眲名蚘事だけど、毎日はその点に関しおは、誠実ず蚀える。
ここにはただあったぞヌ。

これに関しおはもはや誀報じゃないか。

"孊玚担任らが子どもの発達障害を蚺断するチェックシヌトに回答回収率84・6。"
田舎だず進孊や就職に倱敗しお地元に残り芪の知り合いの䌁業でどうにかこうにか勀めお、䌌たような境遇の異性ず結婚しおっおパタヌンが倚いので子䟛の発達障害の比率はもっず䞊がる
倉な理解が広が無いこずを信じるしかない。生きづらさ、呚りの理解、芪の苊しみ、そしお、子䟛達の苊悩を分かっおあげおほしい。
発達障害っお分類がなかったころは勉匷だけじゃなくスポヌツもダメっおの普通にいたしいじめられる奎もそうでないや぀もいる。保護をするのはいいがここたで倚いなら過保護にしおもしゃヌない
8.8%の発達障害、じゃなくお、8.8%の「倉わった子」がいるっおこずなのではみんな同んなじなら、その集団は将来的にはどっかで䞀気にオシマむ、なのでは
みなさんお気づきだろうか実は孊校ずいうシステム自䜓が障害だっおこずを 
孊校の教員が っおずころが匕っかかっる。
認知、知識、他者が芋お感じる困り感等々
正確なものではないのでないかな
「孊玚担任らが子どもの発達障害を蚺断するチェックシヌトに回答」「医垫の蚺断や、専門家チヌムの刀断によるものではない」

圓該『チェックシヌト』なるものはどの皋床信頌性あるのかな🀔
この䞭に倩才がいるっおこずですね
「小孊校1幎で12%→䞭孊校1幎で6.2%」この背景を「倚動など䞀郚の症状は萜ち着くためずしおいる」ず瀺しおいるが、泚意や行動面の配慮報道の䞭では「ADHDに」を必芁ずする児童は4%

さあ匕き算しおみようぜ

報道も行政も専門家も子どもの明日に繋がる仕事をしようよ
「特別支揎教育の知識がある教員が少なく、適切な支揎ができおいない可胜性がある」ず文科省。
「孊幎が䞊がるに぀れお発達障害の『可胜性』がある子どもの割合は枛少する傟向があった」

「ぜんそく」かな
読んで改めお思ったが孊校は割ず安易に芁特別支揎ず刀断しがち。ずいうこずは面談しおも発達障害のはの字も出ないずいうのは結構喜ばしいこずだず思う。ただ発達を乗り越えたその先はこれたで以䞊にハヌドモヌドではある。普通に生きおいくこずが難しい時代だから。さ、頑匵ろ
可胜性疑うならさっさず粟神科で怜査受けたらいいず思うよ。早くわかった方が無駄な苊劎しなくお枈むし。
䜕故い぀たで経っおも「平にならすこず」だけを考えようずするのか。䜕故「答えに導く」こずが教育だず思うのか。子どもたちず䞀緒に考え、信頌し、任せるだけでいい。
これは僕ら瀟䌚圓事者が、教育者だけに責任を抌し付けお芋お芋ぬ振りをするのを蟞めなければ倉わらない。
芁するに先生にずっお郜合の悪い子どもが発達障害ず呌ばれおるみたい。迷惑はかけなくおも退屈な授業を我慢しお虚無な時間を過ごしおる子どももいる。どちらもレベルが合っおない。
海倖ならその人数は劇的に枛るず思う。
日本人の普通を基準したら私もそっち偎だず思うよ。もちろん圓人の困りごずはちゃんず察応しおほしいけど、別に皆同じ方向向いおなくおもいいじゃんず凞凹さん芪ずしお思う。
孊校に合理的配慮が足りなくお
適応できなくお困っおる子䟛が8.8%いるんだよ。
孊校に適応できない発達障害
なんお図匏、ほんず呆れる。
高霢出産ず医療発達によっお未熟児の生存率が䞊がったずかかしら
ほかに発達障害の蚺断のある子どもの統蚈がないので、この文科省の調査の数字がよく「発達障害の可胜性のある子ども」ずしお扱われる。でもこれは孊校の先生から芋お、通垞玚圚籍でサポヌトが必芁な子どもがどれだけいるかっお話で
そもそも発達障害っお明確な基準がないから、数字で枬れないはずなんだけどな。
今時「高機胜自閉症」っお曞くか
告癜するず僕は結構な倚動傟向で、
幌皚園ではお昌寝の時間に抜け出しお、
䞀人で倖で遊んでいたした。
小孊入孊ず共に、怒鳎るわ叩くはずいう曞道教宀に入れられお、本圓に泣きたしたね、沢山。
子䟛の小孊校の面談に行っお来たんだけど、倫に䌌おる方の担任の先生に指摘された圌の特性がたるで倫で驚いた。遺䌝っお凄い。
受隓が終わったら怜査だけしお攟ったらかしだった発達障害疑い、ちゃんず向き合わないず。
幎々増えおっおる気がする。
私も発達障害抱えおいるのですが、ほんずに深刻な問題だず感じたす
あくたで教垫芖点の「可胜性」であり、蚺断ではない。逆に教垫から芋たら9近くの支揎が必芁そうな子䟛がいるこず。
発達支揎は決しお特別なものではない、普遍的な支揎であるこずは䌝えたい。
発達障害、スペクトラム、ずいう蚀葉の普及は倚様性の受容ではない。個別具䜓的な個人発の「あの子は〇〇な特城を持぀よね」ずいう評䟡ずは、意味が違う
個人発の個別具䜓的な感想が倚様性受容
この蚘事の茶番な所は、医垫の蚺断無しに発達障害の名を出す所😒
通垞玚担任が手に負えない子が発達障害っお蚀われおる可胜性も倚くお、ただ教育人手䞍足が浮き圫りっお話😒子䟛のせいにすな
問題芖されおいるこずが認知されお基準も倉わり可芖化されおきたから
陰謀論者ず発達障害の因果関係を調査しおみたいな。
息子は小のずきにASDの蚺断をうけた。幌児期から䜕かおかしいなず感じおいたのに、保育園偎が「倧きくなれば倉わる」の䞀点匵りで察応しおくれなかった。
孊校に䞊がる前の察応が倧事。
「 教員に発達障害に関する理解が深たったのは良いこずだず思うけど「特別な支揎が必芁」「特別支揎教育に知識のある教員を増やす」など、孊校内で「特別に支揎」しおもらわないずいけないずいう論調。
8.8%障がいがあるっお区分する方法のほうに問題がありそうにおもうのだけど...
発達障害が9割ずしたほうが良いのではないかな。そうすれば、それが“圓たり前”になる。
誰かが特別扱いされるこずもなく、互いに寛容な心をもっお共に生きおいくしかなくなる。
「調査は(äž­ç•¥)孊玚担任らが子どもの発達障害を蚺断する」

担任らが蚺断
越暩行為やで

”クラスに人で支揎䜓制の䞍足”ずいう蚘事の䞻旚は理解するし異論はないけど,この調査方法はどうかず思うで。

8.8%の信憑性を疑う
子䟛育おるには りすく おおすぎ
↓
毎日新聞さん蚘事。
「通玚指導」ずいう察応が
あるのですね。䞍登校や登校拒吊になる以前に孊校偎にも環境敎備をお願いしたいですね。
富裕局が子䟛を私立に行かせる理由っおこれも結構あるよね 
発達障害は生たれ぀きだよ
これ問題だからね。なにが発達障害だよ。障害者扱いするほどでもない。子䟛いじめんなっお。

ちなみに、圓時、誰かの携垯電話の音鳎っただけで泣き叫んでた囜語の先生ずか障害者だず思うぞ。その他、もっずやばい教垫は山ほどいた。教垫も調査したら。
監獄の誕生フヌコヌを読んで、どうぞ
囜䌚議員なんお毎日同じ答匁ず質問の繰り返ししたり、䜕か䞍郜合な事があれば「蚘憶にない」ず蚀うし、䞖の䞭の倧倚数が䞍況なのに奜景気ずか蚀ったりするし発達障害に党員圓おはたるだろ
たずい蚘事。発達障害はスペクトラム。どこたで数えるかは正垞性の通念に䟝存瀟䌚の関数。立ち歩いたり勝手に黒板に答えを曞いた僕は「萜ち着きがない」ず曞かれただけ。䜕床転校しおも䞀孊期埌には孊玚委員.
囜民党䜓の1割が発達障害があるず蚀われおいるので、そんなに驚くような数字ではないかず思いたす。
ニュヌロダむバヌシティ関連のこういうニュヌスに最近ピピっず反応しおいたうな〜。こういうボクも小さい頃、孊校教育に党然なじめなかったからな。いろんな芁因があるけど 
〉「通玚指導」を受けおいるのは10・6
〉 たあ、疑いがある児童は通玚指導で支揎されおるずいうこずでいいの
昔、よく授業䞭立ったり、萜ち着きなかった人いたなヌ。
今は倚様性が認められおいる。
しかし、生きやすくなっおるかは疑問。
昔よりはマシなのかな
"孊玚担任らが子どもの発達障害を蚺断するチェックシヌトに回答"
発達障害っお孊校の先生が「蚺断」できるんですか本圓にわからないこずだらけだな。
誀解があるようなのでリプしたす。
たずここのトピは「公立小䞭8.8%に発達障害の可胜性」に぀いおのもので、察象は
「教垫が障害ず疑っおる子」です。なので
「障害ず蚺断された人」ではありたせん。
読み曞き蚈算や察人関係に困難があるだけで「障害」を疑われおいたす。
いや、そのくらいいるんならもう「ふ぀う」の䞀郚でしょ。ふ぀うの範囲が狭すぎるんじゃないのか。
ほが実態は玍埗できるが、现かな怜蚌は必芁か。
最終曎新 12/14 00:24
発達障害ずは
タむトルずURLをコピヌしたした