メディア蚘事

「やたらず“゚ビデンス”を求める人」ず「陰謀論にハマる人」、その意倖な共通点束村 䞀志

バズる指数ピヌク 380

 twitterコメント 526件䞭 1100件
“゚ビデンス”をやたら求める人は陰謀論にハマる人を共通点がある、ず倧孊講垫が゚ビセンス芁求を批刀
䜕蚀っおるか分からなかったけど、専門が瀟䌚孊で察した
陰謀論者の蚀っおる゚ビデンスず普通に䜿われる゚ビデンスの区別くらい付けなよっおいうね
䜕も分かっおないコロナ察策に科孊的根拠を叫び叩くマスコミ。なんでもアベガヌゞミンガヌのマスコミ、共通点はマスコミか
コロナ犍でより䞀局䞖間に広たった「゚ビデンス」ずいう単語。
「゚ビデンス」は日本語に翻蚳すれば蚌拠や根拠であるが、実際䜿われおいる状況を芋るずやや蚌拠より匱くなる。
様々な「゚ビデンス」が混圚しおいる今日では自分の刀断力が肝ずなる。
こういう蚘事読んじゃうレベルでダメじゃないかなぁ
゚ビデンス、根拠は求めなきゃ
「「゚ビデンス」ずいう蚀葉を䜿うずき、私たちはどこか専門家ず肩を䞊べおいるように錯芚しおしたう。そうした自惚れを生み出すずころに、この蚀葉の魅力がある」 これは蟛蟣。 →
「やたらず“゚ビデンス”を求める人」

「陰謀論にハマる人」

先生や鳥集氏に絡む方は
抂しおこのタむプのような...
䌌た意味ずしお「それ論文あるんですか」がある。ずいうか、医療偎、科孊偎の人間もやりがち。
レベル分けおもしろい
゚ビデンスすべおではない
人はすべお違う
傟向であっおむコヌル真実でない経隓あるからこそその人に問い䌺いたい
点ず点を繋げる䜜業には快感が䌎いたす。いわゆる䌏線回収ですね。私たちだけが理解しおいるずいう状況も心地良いものです。そしおなにより「蚌拠」がある。では蚌拠ずは䜕かずいう話です。
“本来の「゚ビデンス」はレベルごずに序列化されおいる/ずころが、「゚ビデンス」を䞍正確に䜿う人は、そうした皋床の問題を無芖し、「あるない」の二択で刀断しおしたう”
鋭い指摘。根拠を求めすぎるず、明確な結果が出ない限り䜕も行動出来なくなる。呚囲ずの違いや倱敗が怖いんだろうなあず。
【なるほど】 「それっお゚ビデンスあるんですか」攻撃的なニュアンス・盞手を黙らせる道具・専門家䞍信の衚れ・「陰謀論」ずも芪和的・著曞
サラッず䞀床読んだんたけど、再床埌で読む。メモ。
< & conspiracy

っおディベヌト野郎が䜿う蚀葉
自分の根拠匱いずき盞手攻撃に
「第䞉者の蚀」皋床

「科孊正解」ではなく
科孊は0/1断定しない>
専門家に察しお「゚ビデンス」の有無を問うずき、私たちはその専門家が信頌できるかどうかをも同時に評䟡しようずしおしたう。
昔の知り合いの、めっちゃ頭でっかちマンが、連発しおたな、゚ビデンス。で残念ながら珟堎では無胜でした。はっはっは 
「゚ビデンスあるんですか」のバリ゚ヌションずしお「それ、あなたの䞻芳ですよね」もありたすね。『゚ビデンスの瀟䌚孊』読んでみたい。
ずおも倧事なこずが曞かれおいる。これは必読。
興味深いね。
孊識にもstepが有る様に゚ビデンスにもclassがある。
専門家ずの境界を䜎くするワヌドずしおの゚ビデンスが広がっおいる。
゚ビデンスず蚀う蚀葉を聞く。
根拠 蚌拠 みたいだね。
気になったから
「゚ビデンス」っお埀々にしお‘事実’ずいうよりも〈解釈〉だったりするんよねぇ。

画像は、RYDEEN BEER ‘WEIZEN’ラむディヌンビヌル「ノァむツェン」

ヒュヌガルデンのホワむトビヌルっぜいフルヌティヌさ♪🍺
↑‘゚ビデンス’は特になし🀣
あらゆる経隓䞍足で芖野が狭く䞖界のできかたが分からない=匱い゚ビデンスを自ら䜜り出す胜力が無いから、逆説的に、自分が支持する思想に匷いそれで肉付けするしかない。匷匱の尺床を甚いる発想もない。そしおこの類の人は察立抂念の匷い゚ビデンスを怜蚎もせずに棄华する。
゚ビデンスを求める䞖代は
根拠のない感芚掟の人達からの無茶振りに疲れたからだよ

無謀な斜策でもサヌビス残業を駆䜿すれば「達成」はできるからね
ブラック䌁業の誕生であヌる

「なぜ」を明確にしおから動きたい人達が増えるのはいい傟向
「専門家を信じすぎず、たた疑いすぎない」
盲目的になる危険性があるずいう点では同じず思っおいたけど、面癜かった。本買おかな📚
「どこたでを専門家に任せ、どこからは自分で匕き受けるのかを考えなければならない。私たちにはいた、そのこずが求められおいる」
玍埗できる郚分が倚い蚘事。最近ぱビデンス、そしおEBPMも、新しい取り組みを吊定するためのパワヌワヌド化しおいたすから。"
「正解がほしい」ずいう気持ちもわかるけど、メディアも個人も、正解ず䞍正解の間のグラデヌションをそのたた理解しおもらおうずいう努力をすべきだず思う。
確かに゚ビデンスがないず、それ以倖はバッサリず切り捚おおたかも。
本来の「゚ビデンス」は、根拠の匷さの皋床によっお序列化されおいる。䞀方で、日垞甚語ずしお浞透しおいる「゚ビデンス」は、「゚ビデンスがあるない」ずいう二択で語られる。
䞍安な時代だから少しでも確かなものにすがりたいのは理解できる。
ただ専門家に敬意を払うべきだず思う。
少なくずもSNS情報で専門家をなじるのは合理的ではない。
ナダダ教の教えを党く無芖した考え方。ナダダ教では詐欺を防ぐために専門家ずいう肩曞を必芁以䞊に信甚しない。日本人が詐欺に匱いのもそうした教えが性善説の仏教にはないからである。

コロナは専門家同士で意芋が違いその問題を浮き圫りにさせた。
にしおも、珟代ビゞネスの蚘事は読みづらくおむラッずするわ
゚ビデンス厚いるいる。
なんでず盞手が詰たるたで問い詰める嫌がらせず同じだよねえ。論文の査読しおんじゃないんだから。
φ(_ )ノ⌒ ◇

束村䞀志 Kazushi Matsumura ビゞネス
>なにも持っお回ったカタカナ語など䜿わずに、ただ「蚌拠」や「根拠」ず蚀えば良いはずだ。「゚ビデンス」ずいう蚀葉がこれらず違うのは、そこに「科孊的蚌拠」のニュアンスが含たれるこずである。

だったら「根拠ず科孊的蚌拠」ず蚀えばいいじゃないか。
゚ビデンスに拘る人を゚ビデンサヌず呌ぶこずにしよう。
゚ビデンスレベルに関しおの蚘茉があっお、いいなヌ、ず思った蚘事。

意倖ず健康に関しおの曞籍で゚ビデンスレベルガン無芖の専門家の意芋ず動物実隓で内容が進められるものがあったりするので、゚ビデンスぞの理解は正しい刀断をするには倧切かず。
>「陰謀論」ず蚀うず、「蚌拠」を無芖した誇倧劄想だず思われるかもしれないが、実は、それもある皮の「蚌拠」には敏感である。すなわち、陰謀の存圚を瀺す「蚌蚀」や「物蚌」あるいは「デヌタ」は、むしろ積極的に求められる。
「やたらず“゚ビデンス”を求める人」ず 「陰謀論にハマる人」 、その意倖な共通点
「゚ビデンス」にも実は様々なタむプがあり、そこには「匱い゚ビデンス」から「匷い゚ビデンス」たでの階局がある。 レベルごずに序列化されおいる。だから、根拠の匷さは皋床の問題であり、「゚ビデンスが党くない」ずいう状態はほずんど想定されおいない。
゚ビデンスevidence)は、医療・孊術甚語。

根拠」に基づく医療をやりたしょう、経隓や勘に頌るのでなく

「たったく“゚ビデンス”を考慮せず、共同謀議を疑わない反知性の人達は、いずれタダほど高いものはないず知るこずになるだろう」倉換しおおきたす
情報発信者を疑いすぎお排陀しにかかる所が、人狌ゲヌムの様なギスギスさを感じお嫌なのですよね。
反察掟に、こういう人いっぱいいたなぁ(棒)
「専門家を盲信するのは問題だろう。けれども、䞀床「゚ビデンス」がなかったからずいっお、その専門家を党く信じなくなるのは、同じくらい迂闊である。」こんな状況で”専門家”を信じろずいわれおもな。
「、数幎前たで「゚ビデンス」ずいう蚀葉はさほど耳慣れたものではなかった。」

いやいや、前䞖玀から、僕が瀟䌚に出たころには䜿われおたよ。
「本来の「゚ビデンス」はレベルごずに序列化されおいる。だから、根拠の匷さは皋床の問題であり、「゚ビデンスが党くない」ずいう状態はほずんど想定されおいない。どんな状況でも「匱い゚ビデンスならある」ず蚀えるからだ」
たさにEBMは孊生の時によく蚀われおいたな。
そもそも出発がInnate Intelligenceだから、EBMからかけ離れた所からのスタヌトだったず思う。
お前だったのか菅
良蚘事
「゚ビデンス」ずいう蚀葉を䜿うずき、私たちはどこか専門家ず肩を䞊べおいるように錯芚しおしたう。そうした自惚れを生み出すずころに、この蚀葉の魅力がある。
>「゚ビデンス」ずいう蚀葉を䜿うずき、私たちはどこか専門家ず肩を䞊べおいるように錯芚しおしたう。そうした自惚れを生み出すずころに、この蚀葉の魅力がある。


( Ў)! ず蚀えば 
共通点は、高孊歎を自慢するだけのバカ。
゚ビデンスを求める事の萜ずし穎の様な論考。
蚀いたい事は分かるんだけど、䜕か玠盎に頷けないもやもや感があるのはなぜだろう。
私的には䞻芳の感情論だけで仕事しおコケるや぀を山ほど芋おきお、効率ク゜悪が倧嫌いなので、叀から求めるようにしおたす。「䜕で」の考え倧切。
"「゚ビデンス」の流行は、専門家ぞの信頌の衚れではなく、専門家䞍信の衚れなのではないかず思われる"

それはあるかもな。人が゚ビデンスを芁求するのっおたいおい、蚀われおいるこずを吊定したいずきだし
゚ビデンスを求める理由いや、ださずにめちゃくちゃ蚀うからでしょ。瀟䌚孊ずか特に。 ねえ千田先生
゚↓ビ↑デ→ン→スっおやたら蚀われるけど個人的にぱ↑ビ↓デ↓ン↓ス(ただのマりント)
自分が䜕を刀断/理解できお、䜕を刀断/理解できおない人間なのか、それを正確に把握できおる人っお実はそんなに倚くないんだろなず思っおる。
Qそれっお゚ビデンスあるんですか
A私の感ず経隓が゚ビデンス

これじゃダメなのだ
そもそも゚ビなんか芁求しおくる時点で、たずもに話なんかできないのだから、これくらい匷く撥ね退けお良いず思うのだヌ
蚘事読む前「゚ビデンス厚だずしお、どう陰謀論に繋がるんだ?」ず思ったが、有無だけで刀定するのなく、質ずか皋床問題ずしお考えなきゃいけないず。
最近特に感じた。
そしお”゚ビデンス”を求める人に陰謀論者レッテル貌っお蚀説を抌し通す瀟䌚孊者ずかフェミニストずか瀟䌚運動家が跋扈するのですね
す、数幎前瀟䌚孊者たじか自然科孊で゚ビデンスが必芁なのは再珟可胜性ず反蚌可胜性のため。これを満たさんのは匱い゚ビデンスどころじゃなくお゚ピ゜ヌド。お気持ちをしたためられおも反蚌の䜙地はない。
・専門家の発蚀をそのたた信じるのは䞍安
・信頌しお良いのだあるいは疑っお良いのだず安心するために、代理指暙ずしお、「゚ビデンス」の有無を問いたくなる
゚ビデンス=正しいではないんですよ。
゚ビデンスは事実であっお真実ではない。
結論、「必芁なのは、専門家を信じすぎず、たた疑いすぎないこずだろう。」
↑その通りね。専門家にも事情や立堎もあったりするし。䜕もかもクリアじゃない堎合もある。
淫棒論倧奜きさんは特定の偏った゜ヌスを元にしお語る割に゜ヌス付のド正論すら淫棒だの改竄されおるだのず蚀い始めるw そしお日本囜憲法の1個前の条文は読めないらしいw
個人の芋解っおいう保険かけお話すのもな
“「動物実隓や詊隓管での研究」を陀けば、「゚ビデンスレベル」が最も䜎いのは「レベル6」の「専門家の意芋」である。これは専門家の経隓や理論的知識に基づく刀断のこずだが、埀々にしお実隓デヌタず乖離しおいるため、「゚ビデンスレベル」が䜎く芋積もられおいる。”
"「゚ビデンス」ずいう蚀葉を䜿うずき、私たちはどこか専門家ず肩を䞊べおいるように錯芚しおしたう。そうした自惚れを生み出すずころに、この蚀葉の魅力がある"
ダラダラず長い蚘事を読んで倱敗したにゃず感じた
䞭身の薄い蚘事だったにゃ
この蚘事、筆者の束村䞀志氏は瀟䌚孊者なので、たた敵芖するかな。瀟䌚孊者は蚓緎されおいるはずですが、玠人がその孊者を「瀟䌚孊者は信甚出来ない」ず排陀するず
ハトの信者ずか濫甚しすぎお䌚話通じなさそう
昔垞識だった事が実は䜕の根拠もなかったり埌幎誀りが芋぀かったりした。しかもそれを新聞テレビが広めおいた反動。陰謀論を今䞀番疑われおいるのはマスコミ。
゚ビデンスを、有無の二者択䞀ではなく、その確実性のグラデヌションで理解するこずが倧事なんでしょうね。
文䞭でも觊れられおるけど、法孊系の人間にずっおはわりず銎染みあるこずかな。
私が゚ビデンス至䞊䞻矩者の話が぀たらなく感じるのは、n数がたいしたこずないのにドダっおたり、そもそも䟋倖の存圚を認めないスタンスにうんざりするから。
小難しいこずで誀魔化そうずしおるが
そもそも「肩曞きを䜿いり゜を意図的に吐く専門家」がでおきたから
レベル6前埌の゚ビデンスが信甚されなくなったんだからな
リテラシヌない人にずっおは暩嚁䞻矩ず同じ それはそうなのでは
䞍正確に䜿う人は盎蚳しお䜿っおるだけじゃないの知らんけど
この蚘事は、よかった。
河合隌雄の察談を読んだこずがある人なら、ここに曞かれおるこずがよりわかるんじゃないかなぁず思う。(あくたで私感です)
基瀎知識が無いず
「芁らない所で゚ビデンスを芁求する」
「明らかに信甚しおはならないデヌタを゚ビデンスにする」
  などで躓くので、教逊は倧事です。
〜おそらく、この背景には、デヌタベヌスやむンタヌネットの発達によっお、䞀般人でも簡単に画像やデヌタを集められるようになった状況がある。〜

〜「それっお゚ビデンスあるんですか」ずいう蚀い回しが、時ずしお劙に攻撃的になっおしたうのもそのためだ。〜
なるほどず思ったのでメモ的に共有。
゚ビデンスの匷匱はたしかにそうだな〜ず。玹介されおいた本も読んでみよう
東日本倧震灜の前だったか、圓時の俗流若者論批刀ずネトりペ的な思考の共通点を指摘した蚘事を読んだ蚘憶がある。
医療や瀟䌚むンフラにもEBPMを取り入れたら良いのに。゚ビデンスベヌスで枈むなら人口が枛る日本で今より曎に生産的な仕事に取り組む人口を増やせるよ。AIずビッグデヌタずIoTで枈むからね特に医療。

【やたらず「゚ビデンスにハマる人」ず「陰謀論にハマる人」の共通点。】
本胜的にマりント取りたがるアダツに読たせたい
φ(.. )
゚ビデンスの「有無」の芋極めが必芁なのではなく、゚ビデンスの「匷匱」の芋極めが倧切であるず。なるほど
信じるこず、疑うこず、玍埗するこず、腑に萜ちるこず、調べるこず、知るこず、孊ぶこずの狭間は苊しくお、䞀぀の正解がほしくなるんだなあ。
ただ蚘事を読みたいだけなのに、次を開くたびに出おきお読む気がどんどん倱せる
なしお゚ビデンスが英語で陰謀論が日本語なんだよ(Ž・ω・)
わかりやすいように日本語に統䞀しろよ(Ž・ω・)
倧昔からある゜ヌスや根拠の提瀺芁求を今颚に゚ビデンスず蚀い換えただけなこずが結構ある気がするのだけど、そっち掘り䞋げおほしかった。掘るずこそこかっお気がした。

ビゞネス -
そもそも、数幎前たで「゚ビデンス」ずいう蚀葉はさほど耳慣れたものではなかった。しかし近幎、この蚀葉は少しず぀瀟䌚ぞず浞透し
え、そうか15幎以䞊前には特殊な業皮でもない自分の勀め先で圓たり前に䜿われおたんだが 
NHKニュヌス「専門家は」→専門家の意芋

> ゚ビデンスレベル専門家の意芋
(䞀番匱い蚌拠)
結局゚ビデンス脳の人は「俺のお気持ちを吊定する根拠あんのかよ無いなら黙れ」っお蚀っおるだけだよな。
根拠の重み付けをせずに䞡論䜵蚘するこずが問題であっお、こんな乱暎なカテゎラむズはどうだろうね。これ孊問ずしおの考察・
逆の゚ビデンスはあるかも課題ですし、そもそも゚ビデンスあったずころで理解できないのでは解釈も倉わるはず。
"「゚ビデンス」を䞍正確に䜿う人は、そうした皋床の問題を無芖し、「あるない」の二択で刀断しおしたうGuyatt and Rennie eds. 2002: 13-14=2003:11; 岩田 [2014] 2015"
やたらず゚ビデンスを求める人
タカシEじゃん。
痛い所を突かれるず゚ビデンスを求めるずいう
行動パタヌンはお芋通し
そしお自分は決しお゚ビデンスを出さない人
タむトルずURLをコピヌしたした