メディア蚘事

すぎやたこういちさん、敗血症性ショックのため死去 90歳 『ドラク゚』音楜など

バズる指数ピヌク 26,112

 twitterコメント 3,364件䞭 1100件
名曲倚く䜜った人も遂にか・・・
やっず気持ちの敎理が぀きたした 。
先生の䜜る音楜がだいすきでした。
なんで私はザオリク唱えられないんだっお毎日思った。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
「『ドラゎンク゚スト』シリヌズの500曲以䞊に及ぶ楜曲のすべおをおひずりで䜜曲」 ドラク゚以倖の業瞟をしらなかった。そんな高霢だったのか
「1931幎4月11日、東京郜生たれ」「フゞテレビに入瀟し、ディレクタヌずしお『おずなの挫画』『ザ・ヒットパレヌド』『新春かくし芞倧䌚』などの番組を手がけ」
「「亜麻色の髪の乙女」「花の銖食り」「恋のフヌガ」「孊生街の喫茶店」など倚くのヒット曲、CM、アニメ、映画音楜、東京・䞭山競銬堎の発走のファンファヌレ、マヌチたで幅広いゞャンルの音楜を手掛けお」
あの重厚な関東GIのファンファヌレの䜜曲者でもありたす。ご冥犏をお祈りしたす。
QT:
ドラク゚ず共に育った人間ずしおは悲しみ深い。今たでありがずうございたした。
うわああ
えっえっえっ今知った
偉倧なる䜜曲家、歎史を、人類党おに刻んだ音。感謝しおもしきれない
" 【 "
ご冥犏をお祈りしたす 。
ドラゎンク゚ストIII、寝る時間削っお進めたのが懐かしい 
YouTubeでドラク゚IIIの音楜聞いたら涙出おきたよ 
玠晎らしい音楜をありがずうございたした。
お悔やみ申し䞊げたす
僕が初めお買っおもらったCDがドラク゚のサントラだった。思えばこの時から歌詞のない音楜の䞖界にのめり蟌んだんだよな。

歌詞を軜芖する蚳ではないけど、倧切なのは歌詞よりもそれを支える音。
それを教えおくれたのは倚分杉山先生。

ご冥犏をお祈りしたす。
えっっ⁉すぎやたこういちさんが‌😱

蚀葉が出おこない😭😭
すぎやたこういち先生、ドラク゚に競銬GIファンファヌレに、ありがずうございたした。
すぎやたこういち先生のご冥犏をお祈りいたしたす🙇‍♂
普段ゲヌムはしない私でも、曲を聞けばドラク゚っおすぐわかる。
すぎやたこういちさん死去を知った次の日に、道端ですれ違った小孊生がドラク゚の曲を口ずさんでいるのを聞いお、この曲はどこたでも継がれおいくんだな〜ず幞せな気持ちになった。
今たで数々の名曲を有り難うございたした✚
ご冥犏をお祈りしたすm(_ _)m
本日の24時間以内で話題になっおるのは䞋蚘の蚘事です。フェむスブックでは17100、ツむッタヌでは11000の゚ンゲヌゞメントがでおいたす。
ドラク゚12が最埌の䜜品になっおしたったんですね。コンサヌトなど行っおみたかったです。
すぎやたこういち先生のご冥犏を心よりお祈り申し䞊げたす。時代は違いたすが、すぎやたこういち先生のお父様は自分が䞭退した倧孊の先生でもおられたした。
私はゲヌムに興味がないのでドラク゚ずか知らない┌─ŽЎ`├┐
ただ歌謡曲の様々な名曲ですぎやたこういち氏の名前には銎染んでいた
ご冥犏をお祈りしたす🙏🙏
すぎやたこういち先生達が創り出す䞖界が倧奜きで、
私もこの䞖界に飛び蟌んだので、ホントに残念です。

埡安霊の安らかならんこずをお祈りしたす。
お䞖話になりたした。育おおいただきたした。
ご冥犏をお祈りしたす
巚星墜぀。
なんず  (Ž°̥̥̥ω°̥̥̥)
ご冥犏をお祈りしたす。
数で衚せない皋の勇者を排出した䌝説の䜜曲家が亡くなっおいたなんお。。。
ドラク゚シリヌズの音楜は

䞖界䞀良かったです。(*ŽД*)

ご冥犏をお祈りいたしたす。
泣くしかない。
ご冥犏をお祈りしたす。
、どれも玠晎らしくワクワクさせおもらいたしたご冥犏をお祈りしたす。
ドラゎンク゚ストの音楜で有名な
䜜曲家すぎやたこういち先生、
玠晎らしい音楜を生み出しおくださったこずに感謝しかありたせん。
ご冥犏をお祈りしたす。
プアヌなメモリヌしかなかったファミコンでオヌケストラを感じさせる音階に仕䞊げたのは倚分技術者たちの力だろうけど、そこを想定したすぎやたさんの曲づくりがあっおの功瞟だず思う。
すぎやたこういちさん
私のゲヌム人生はドラク゚から始たっおたすのですぎやた先生の存圚はすごく倧きいです。
オリンピックでドラク゚の曲が流れた事がその偉倧さは凄い事だず改めお感じたした。
ご冥犏をお祈り臎したす。
すぎやた先生のご逝去は本圓に残念だ。
囜民の矩務教育ずも蚀えるドラク゚に生呜を吹き蟌んで䞋さった先生の功瞟は玠晎らしい。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
䞀昚日からふずドラク゚をやり始めたけどタむムリヌすぎるニュヌスだった
すぎやたこういちさん、ず蚀えば関東Ⅰファンファヌレずドラゎンク゚スト。共に名曲です。
普通に悲しくお電車で泣きたしたね

いずれ来るずはわかっおたけど、誰が埌任をやったずしおも違和感感じるでしょう。

クラシック音楜をルヌツずした芋事なオヌケストレヌション、音源がショボくおも色耪せない名曲は間違いなく䌝説です。

ご冥犏をお祈り臎したす。
ドラク゚の音楜でひたすら感動しおきた。冥犏をお祈りいたしたす。
ゲヌム音楜をゲヌムをしない人たで知っおるっお凄いこずで、すごい事だったなっお思う。
ひず぀の時代そのものだったな。 ご冥犏をお祈りいたしたす。
昚日はこの蚃報で党䞖界のゲヌムファンが涙した事でしょう orz
90過ぎたおじいさん👎ずこれからも仕事がしたかったっおどんだけこき䜿うのか(呆れ)
えええっ すぎやたさんお亡くなりになったのですか
いえ ご高霢であったこずから、いずれこういう日が来るだろう事は分かっおいたした。しかし、残念です  本圓に本圓に残念です。どうかゆっくりなさっお䞋さい。そしお、ありがずう。
今埌のドラク゚はどうなるの
小孊生だった私の最倧の楜しみがドラク゚だった。あのファンファヌレを聞くずワクワクずドキドキが混ざったなんずも蚀えない感芚が蘇る。どれだけ聞いおも垞に新鮮に聞こえる曲ばかり。
ザオリク 䜿えたらな 

FC版初代ドラク゚からたくさん楜したせお、そしお孊ばせおいただきたした。ありがずうございたした。
そしお、䌝説ぞ。

すぎやたこういち先生、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
我々の業界ではたさに囜家䜜ったず蚀っおも過蚀ではない人。ご冥犏をお祈りしたす。い぀たでも蚘憶に残る音楜をありがずうございたした。
90歳だったんだ
ドラク゚の楜曲はいただにテンションがあがるすごい曲です
ご冥犏をお祈りしたす。
すぎやたさんず蚀えば、ドランゎンク゚スト。
オヌケストラで聞いた時は鳥肌が立ちたした。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
すぎやたこういち氏ず蚀えば、高校時代に亀響曲むデオンを聎いお感動し、仲の良かった音楜の先生に聎かせようずしたら『すぎやたこういちは嫌いなの』ず蚀われた事。
理由を聞いおおけば良かった。
私の倧奜きな䜜曲家でファン歎30幎以䞊かな。

ブログにもその想いを曞きたした。
ドラク゚音楜は少幎時代济びるように聎いお、埌に音楜を勉匷し始めた埌で
「あの曲はこの時代のスタむルだったのか」
「この曲はこの技法が䜿われおいたのか」
ずクオリティの高さに気づく。
ゲヌマヌや子どもたちの音楜リテラシヌの底䞊げにもきっず貢献したこずず思う。
人はだれでも死ぬわけだけど、自分が小さい頃から銎染みある人がなくなるず心にポッカリず穎が開く感芚。

同氏はドラク゚をはじめ、半熟ヒヌロヌなど思い出ありすぎ。

「音倧に入るお金がないから東倧ぞ行った」ずいう゚ピ゜ヌドが匷烈すぎおずっず芚えおいたな。
ほりいゆうじずりやたあきらぺぺぺぺ.....
マゞか‌男女問わず子䟛~倧人たで知っおる曲を残した偉倧な方
このニュヌスは、本圓か
未だに信じられん
名曲は氞遠に。R.I.P.
ザオリク 䜿えたらな 
玠晎らしい楜曲の数々をありがずうございたした。
心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
すぎやたこういち氏が9/30に。。。先ほど知り、ずおも驚いおいたす。お悔やみ申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りしたす
ドラゎンク゚ストはもちろん䞭倮競銬のファンファヌレも奜きでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
マゞか 
ドラク゚だけじゃなく、関東のファンファヌレや本銬堎入堎も印象深いです。悲しみが止たりたせん 
囜家的損倱 さいずうたかをさんに続いおの衝撃です 
マゞか   。
たた、時代を䜜った䞀人が逝っおしたわれた 。
教宀のオルガンで匟いおた思い出が🀗
ありがずうございたした。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
「すぎやたこういちさん 敗血症性ショックのため死去90歳」に぀いお報道したす。ドラク゚ファンの報道犬ずしおは悲しすぎるニュヌスです。ドラク゚で流れたあの曲は心に残っおいたす。今幎は様々な人達の死を目にしお感慚深い気持ちになりたした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
残念です。お悔やみ申し䞊げたす。
(Д`)
誰もが床は耳にした曲を
䜜曲した超有名䜜曲家 
たたレゞェンドがこの䞖を
去りたした 
ドラク゚のテヌマなんお
わずか数分で完成させた
らしいですよ 😓

ご冥犏を祈りたす 
偉倧な方が逝っおしたわれた。DQもですが関東G1ファンファヌレも生み出しお頂きありがずうございたした -
ご冥犏をお祈りしたす。
マゞ
すぎやたこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなった。90æ­³
制䜜䞭の『DQXII 遞ばれし運呜の炎』の䜜曲が最埌のお仕事ずなりたした

䌊犏郚さんは91歳で、宮川泰さんは75歳で、
い぀かはお別れの日が来るず分かっおいおも悲しい。
ご冥犏をお祈りしたす。
数々の名曲をありがずうございたした。
オリンピック開䌚匏を埅っおおられたかのようにお疲れ様でした。
えええぇぇ 。
嘘でしょ❗フェむクず蚀っおよ😭
DQだけは䞀床もやったこず無かったなヌ倧埀生幞せな人生でしたねおめでずうございたす。
偉倧なる䜜曲家がたたこの䞖を去っおしたった。
競銬のファンファヌレず蚀ったらこのお方
玠敵な曲をありがずう
知らんかったぁ。
青春時代がどんどん終わっおいくなぁ。
ご冥犏をお祈りしたす。
玠敵な楜曲をありがずうございたした。-人-
寝る前にTwitter芋たら悲しいニュヌスが目に入っおしたった。
ご冥犏をお祈りしたす。
いやたじか 
レベル90にお
人生ずいうRPGを
クリア。

ご冥犏をお祈りしたす
子䟛の頃に聞いた忘れられないあのメロディヌ。
えっ ドラク゚のあの名曲鳥肌ものだし

ご冥犏をお祈りしたす
ドラク゚もこの曲あっおのドラク゚やずおもう。
ご冥犏をお祈りしたす。
ドラク゚の音楜が流れるずその情景が浮かんでくるだけじゃなく、プレヌしおた自分の状況すら思い出す。郚屋で焚いおたストヌブの銙りすら。私にずっおドラク゚の音楜は思い出ずずもにあるようなもの。ご冥犏をお祈りしたす。
がヌ


うにゃ

ゲヌム人間からしおみるずドラク゚の印象が䞀番あるけど
亜麻色の髪の乙女ずか
競銬のファンファヌレの印象もすごいありたすねぇ 
競銬ファンには、すぎやたこういちさんが亡くなられたのも倧きなニュヌスでした。

競銬を始めた圓時、朝むチで競銬堎で流れる『癜銬のギャロップ』を聞くず、テンションが䞊がりたした。

『亜麻色の髪の乙女』など名曲も手掛けられた、偉倧な音楜家でした。

合掌。
←心よりお悔やみ申し䞊げたす。
「垰っおきたりルトラマン」ずその埌、同じく団時朗さんず組んだ「勇者よいそげ!!」が私のフェむバリットでした
ご冥犏をお祈りいたしたす
たじかよ...
䞖界を探玢し、冒険するこずの面癜さを、僕はドラゎンク゚ストから党お孊びたした。䞉十歳を過ぎた今でも、あの音楜を聎くたびに、魔王を倒すための倧冒険がはじたるような気持ちになりたす。
もう90歳でしたか 。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
僕たちに音楜を届けおくれおありがずうございたした
ご冥犏をお祈りしたす😌
タむトルずURLをコピヌしたした