メディア記事

すぎやまこういちさん、敗血症性ショックのため死去 90歳 『ドラクエ』音楽など

バズる指数ピーク 26,112

 twitterコメント 3,364件中 3,301~3,364件
すぎやまこういち先生のおかげで、世界中の大冒険も、異世界の探検も、強敵と戦いも、すぎやま先生の音楽(あのFC音源でも!)で2次元世界がほぼ現実のような空想する事ができ、世界中を旅する事ができました。ご冥福をお祈りします。
昭和30年代から今日まで、
先生が
日本のエンターテイメントに
遺した功績の素晴らしさは
一言では語れない。
今は故人の冥福を心から
祈るばかりである。
幼少の頃、初めて心が震えたのがドラクエの音楽でした。
5年前、すぎやまこういちさんが指揮される姿を見ることが出来てて良かった。
たくさんの音楽をありがとうございま
した。
すぎやまこういちさんがお亡くなりになったとの速報がっ!!
ドラクエ1が発売され、初めて序章を聞いた時鳥肌が立つ思いでした。良い音楽をたくさんありがとうございます。
ゆっくりお休みください。ご冥福をお祈りします。合掌
非常に残念です。
ご冥福をお祈りします。
あのオープニング曲はそして伝説へ
な、ん、だ、と…‼️
リアルに復活の呪文があればなあ(;ω;)
ドラクエ世代では知らん名前では無いよな…

ご冥福をお祈り致します
安らかにお眠り下さい。
そして…伝説へ。御冥福をお祈りします。
東京オリンピックの開会式で入場時に流れたドラクエの曲が最後の花でしたか。
ドラクエと共に半生を過ごせた、幸せな人生だったこととお察しします。記憶に残る名曲の数々を、ありがとうございました。

「おお 神よ!
この者に ひとときの
休息を あたえたまえ!」
すぎやまさんが作曲したものは永久に不滅です
作曲家のすぎやまこういちさん亡くなる
我々世代だと
ドラゴンクエストの曲でお世話になったかな〜
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
まじか、、、、
残念。どのシリーズもロトのテーマは最高でした。
これはショック…ドラクエ音楽は自分の人生そのもの。謹んで哀悼の意を表明します…
黙祷…
ゲーム音楽を別次元に引き上げてくれた誰もが認める功労者でした
ドラクエ世代には有名な方。

よくピアノで弾いてました…

ご冥福をお祈りいたします😢
メディアにでたので
素晴らしい楽曲たちを生み出してくれてありがとう
これからも高いところから勇者達の楽しんでるところを見守ってください。
ドラクエ大好きです
あの音楽聞こえるだけでテンション上がります
ありがとうございました。
多くの素晴らしい楽曲をありがとうございました!
いつまでも色褪せない幸せな音楽をこれからも聞き続けます。
オリンピックの開会式で、ドラクエのテーマが流れた時は鳥肌がたちました。素晴らしい音楽をありがとうございました。
いままで多くの作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
残念だ
ゲーマーだったすぎやまこういちが、ゲームでちゃんとした曲が流れてると初めて感じたのが「マッピー」だったってエピソードが印象に残ってるぜ
>ドラゴンクエストの音楽は永遠に皆様の記憶の中にあり

本当にその通り。すぎやま先生の音楽を聴いて育った子供で良かったと思います。
すぎやま先生ありがとう。
ご冥福をお祈りします.
最近はお姿をあまりお見かけ
しなかったから、永らく
ご静養なさられているのかと
思っていた………
心よりご冥福をお祈りします。
マジかー😭
お疲れ様でした。
安らかに‥😔
すぎやまこういち氏の思想には全く共感できないことばかりだが、
ドラクエの数々の名曲を作られてきたことには、尊敬と感謝を。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
時代は変わる
ふぁっ!?
ここ最近で一番びっくりした
( ̄□ ̄;)!!
あらあらまぁまぁ
うわああああああ!!
ショックなニュース。
コンサート後に握手していただいた時の柔和な笑顔が忘れられません。
ご冥福をお祈りします。
R.I.P. すぎやん。
すぎやんがタクト振るドラクエコンサート行きたかったな…。

----------
すぎやま先生が。。

このニュース目にした途端にDQ2の「LOVESONG探して」が脳内エンドレス再生されてきたよ。。一番大好きな曲。

今まで本当にありがとうございました。ご冥福を心よりお祈りいたします。

>
もう90歳だったんですね
素晴らしい音楽を本当にありがとうございました
数々の名曲
ありがとうございました…
大好きな作曲家さんのお一人なので、本当にショックでなりません…。

心よりすぎやまこういちさんのご冥福をお祈りいたします。
だめだ、そろそろかもとは思っていたけど、悲鳴出た。
うそだろ、悲しすぎる
オリンピックが花道になったね。
天に昇っていく時、ドラクエのBGMが壮大に鳴り響いているのが想像できる。
嘘だろ😭てか90歳とかだったのか😭レジェンド···お疲れ様でした🙇‍♂️ゆっくりしてください😭
ドラクエは、リアルタイムで1からプレイしてきたから、小学生の頃からこの方の楽曲を聞き続けてきたなぁ。
素敵な楽曲の数々、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。
子供時代から親しんだ曲はドラクエが一番多かったです。
ご冥福をお祈りします。
ショックが大きすぎて…
ご冥福をお祈りいたします
(´・ω・`)すぎやまさん、90歳やったんか…。知名度で言えばドラクエでしょうが、中央競馬のファンファーレもすぎやまさんの作品。ご冥福をお祈りします。
あ、これ見るともう音楽は作ってたんかな?
ご冥福をお祈りします。
ドラゴンクエストの曲は全て大好きてで、聞こえてくる度に胸か弾みます。
また偉大な音楽家の訃報が届く。昭和が遠のいて行くね。
R.I.P.
びっくりしました
悲しいです
また偉大な方がお亡くなりに…素晴らしい数々の音楽をありがとうございました。御冥福をお祈りいたします。
すぎやまこういちさん、、残念でなりません。。。

子供心をくすぐられたゲーム音楽の数々
競馬場を一体感で包む入場ファンファーレ

偉大な作曲家の訃報に触れ、ただただご冥福をお祈りいたします。
ああ…。
ついに…。
唖然。(;゚Д゚)
今、ドラクエ4の「生か死か」聴いてる。
何か信じられない。

また偉人が遠くに行ってしまう。😥
とにかく、ご冥福をお祈りいたします。
あぁ、なんてことでしょう。
悲しすぎる。
ドラクエの楽曲がっ!!
愛国の星、心からご冥福をお祈り申し上げます🙏
子供の頃に学校に行くのが嫌で、いつも家を出るときにドラゴンクエストのテーマを脳内再生して登校していた思い出があります。

ご冥福をお祈りします。
ショックなニュースが連日…。
数え切れないくらいの感動をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
今後のドラクエシリーズ、誰が作曲するんだろ?
ご冥福をお祈り致します

保守の巨星堕つ
TV業界出身でありながら、放送法遵守を求める視聴者の会設立者として活躍されていた

ドラクエはもちろんのこと
個人的には「伝説巨神イデオン」の交響曲イデオン第一楽章が印象深い
タイトルとURLをコピーしました