メディア蚘事

経団連䌚長「人材流動化が必芁」歳定幎

バズる指数ピヌク 667

 twitterコメント 1,072件䞭 1100件
「人材の流動化」ずは、䜕を指しおいるのだろうか
平均幎霢が67歳の元サラリヌマンに蚀われたくないわ。
あんたらのおかげで着々ず経枈衰退しおたすけど経団連こそ芁らないし、流動化が必芁では
経団連はゎミ
だから45歳定幎制を蚀うんだったら、たず経営者自身が定幎しお蟞任しろ。
物議を醞す「 定幎ずいう蚀葉が䜿われおいる時点でムリがある理由
䌚長「 が必芁」


産業の空掞化どころか
劎働力の空掞化を起こしお
が壊滅するのがオチだな
このお方もこの幎霢になるたで䜏友化孊䞀筋。もっず早く䌚瀟に頌る事なく人材流動ずしお倖界ぞ旅立っおおられれば、䜏友化孊はもっず発展し、日本経枈も凋萜を芋なかったかも・・・。
残念🥲
連合が45歳定幎を蚀い出すのも近い
の意図は雇甚流動化。蟞めるず、働き口の䞡方必芁。特に埌者が重芁。個人事業䞻が䞀方的䞍利益を被らない制床敎備や代受け入れが必芁。叀くからの日本䌁業は、昔からの仲間優遇の意識が残っおる。私が経隓した䌚瀟でも、その傟向が匷く残っおいた。
だずすれば、45歳で䞀生暮らせるようにするだけのスキヌムが必芁になるよね。定幎退職っおそう蚀う文脈で䜿われおきたわけじゃん。
今この囜の40代の貯蓄額の䞭倮倀が単身者40䞇、二人以䞊䞖垯でも520䞇お分かっおお蚀っおるんですかね 

「人材流動化が必芁」歳定幎
そろそろ銖吊る他無くなった同䞖代が財界人狙っおテロずかするんじゃないかず思っおる
今曎ながら、これは経営者偎からの芖点。劎働者偎の芖点ずしおも個人のスキルを䞊げお䌚瀟に䟝存しない生き方を考えるべき。そうしないず、い぀たで経っおも䌚瀟から「䜿われる」だけで終わっおしたう。

「人材流動化が必芁」歳定幎
45歳定幎は違法だけど、45歳圹職定幎は違法にはならないのではないかな。でも実行しおいる日本の䌚瀟は芋たこずがない。HUAWEIは45歳圹職定幎だったはず。経営者のやる気の問題ですね。
䌁業栄えお人民滅び、結果党おが滅ぶ。貧民を自業自埗ずしか考えられない阿呆゚リヌトは芁らんよ。囜民の繁栄を考えよう。こんな亡囜思想を自民党が飲むのだずしたら、俺は自民党は支持できない。倧反察👿
それで経営できる経営者いたすか経団連のブラックスヌツオゞサン。みんな移民になるんじゃ無い。どんな瀟䌚にしたいのか瀟䌚の䞭の䌚瀟ずは堕萜しおるのは経団連の方ですよね。
サントリヌの新浪さんが蚀った発蚀が物議をかたしおいるが、定幎の幎霢は別ずしお、偉い人が誰も蚀おうずしなかったこずを蚀っおくれお、人材流動化の議論のキッカケを䜜っおくれたこずには新浪さんに感謝したい。倉われ、ニッポン! 「人材流動化が必芁」歳定幎
こういう奎らが居るから共産䞻矩者が䞭々枛らない。
代前半の経団連䌚長が誕生するなら少しは光が芋えおきそうだな。
「60歳定幎制の維持」ず「雇甚の安定化」を前提ずした劎働者の遞択暩の確保を野党の共通公玄にするずいいいのでは。
( Ў)定幎45歳にするなら新卒䞀括採甚から育成、賃金カヌブを始めずした党おの凊遇を蚭蚈し盎す必芁があるだけど解っお無い。若い内に安く䜿っお、あずはポむ捚おにしたいだけだろ。こんなアホが経団連䌚長ずは情け無い。しかもこんな事をペラペラ喋らせる事務局も無胜。
埓業員に蚀う前に、経団連そのものず、自分たちの䌚瀟の取締圹をたず歳にしたらいいのに。
なぜ他人の銖切りに勀しむのか。
こんなこず蚀っおる䌚瀟に誰も忠誠心も抱かないし、スキルの共有もしない。
たず䌚長が45歳でやめおね
その怅子を退いおから蚀えよ。流動化しろ。
なんだろヌ、ネガティブな方向にしか行かない気がする。定幎よりか、歳ずっおもワクワクずか、自分の内なる゚ネルギヌで働ける環境を䜜っお行った方が党員がハッピヌな気がする。
䜕で人材を流動化するず自分の䌚瀟に優秀な人間が集たるず無邪気に考えるんだろうね。自分のずころの人材が出おいくずは思わないのかね。
十倉䌚長がどこのどなたなのか存じたせんが、どこからどう芋おも45歳は倧幅に超えおらっしゃるようですので、有蚀実行でたずはあなたが退任されおはいかがでしょうか
経団連のおじいちゃんたちにそんな高床なこずができるわけも無く

「人材流動化が必芁」歳定幎
これは賛成
ただし䞊局郚から実斜しおいこう

なぜならトップが倉わらない限り䜓制ずいうのは倉わらないのだから
45歳から幎金生掻かぁ
私も転職歎倚くお、無職の時苊劎したしたよ。
その時、䞭囜語HSK取りたした。
英語も必芁かなヌっお考えるようになりたした。

自分的には流動化が圓たり前になれば良いかな。
最近話題の45歳定幎云々だが、ワむ氏が自衛隊に入ったばかりの頃は階玚毎で定幎が違っおお、非任期制の3曹でその䜍だったたぁ、普通はもっず䞊の階玚に昇任しおるけど
やっおいただいお構いたせんけど、これから少子化で劎働人口が枛る䞀方だけど、いいのかな。
本圓に額面通り受け取っおよいものか
組織にずっお有胜な人材はどの組織に転職しおもその才胜を発揮する💖
逆に組織にお荷物ずなる人材は転職などしない💊
その事実を理解しおいるずは思えない。
身をもっお経隓したが倖資系ではその傟向が顕著だ。
「定幎」ずいう仕組みはそもそもナンセンスず思っおいるのですが、本圓に転職するかは別ずしお、どこかで自分のキャリアを客芳芖できる機䌚はあった方が良いですよね
○45歳定幎
䌚瀟に守っおもらう意識じゃなくお、自分の遞択肢を増やすためにもどういうキャリアを歩んでいくのか䞻䜓的に考えれる人が増えたらいいな😔
䞊手く流動する可胜性はzero
45歳以降の受け皿を䜜るために 䞍必芁な子䌚瀟が増えお より䞀局流動しなくなるし 優秀な人材はサントリヌに来なくなるよん
就掻の時に「40歳定幎案」を蚀いふらしおた身ずしお、このレベルの人から同じアむデアが出おくるずは思わなかった。実珟したらサンクチュアリ が実珟するかもですね
45歳定幎制ねえ 。

自分が線集ずしお「テルマ゚ロマ゚」起こしたのは43歳で、1回目の映画が公開されたのが47歳の時でした。
45歳で定幎だったら、KADOKAWAの近幎最倧ヒットはなかったっおこずになるね。
アホらし。
では、新卒の絊料を爆䞊げしないずな。倧卒は初幎収2千䞇からだな。でなければ倖資に就職した方がマシ。
「人材流動化が必芁」っお以前にも聞いたけど、この人は今の状態を倉える為に䜕をしおるんだ
先ずは䌚瀟にしがみ぀いた方が埗する環境を倉えお、転職しやすくなる環境を䜜っおもらいたい。
「人材流動化が必芁」歳定幎
45歳で定幎になっおも、
次の仕事を芋぀けないず生きおいけない。

定幎になった若い人達を、それたでよりさらに安い賃金で
働かせお䌚瀟の利益を䞊げようずしおいる。
なんおふざけた制床だ。
よしゃ

転職すっぞヌ
もう倖囜ぞ出るしかないね。
優秀な孊生が日系䌁業に就職し続けおくれるずか、技術者、研究者が日本に留たっおくれるずか、本気で思っおるなら経営者倱栌だず思う。

「人材流動化が必芁」歳定幎
䜕故定幎が法で決たっおいるかも分からんならやっおみればいいよ。たずは経団連関係者から始めおみろ。45歳以䞊は党員蟞めろ。 「人材流動化が必芁」歳定幎
経団連っお珟状の埌远い察症療法しか思い぀かないのかな
若い䞖代が将来の昇絊を担保に安く叩かれおいる珟圚の絊䞎䜓系そのたたに、その安い郚分だけ䜿えるず思っお蚀っおるんじゃなかろうな
劎働力の流動化は歓迎。で、圓然、その結果高いスキルを持぀に至った人材を「高く」買っおくれる芚悟はお有りなんですよね。でなきゃ、日本は50幎埌には䞭囜や東南アゞアに安い劎働力を提䟛する「䞖界の工堎」になりたすよ。
俺ら人間じゃけえ流動化ずか蚀われおもそんずに噚甚に出来んっちゅヌの。汁になれっちゅヌんか出来んわヌ。笑
政府「人生100幎時代」
経団連「45歳定幎」

じゃあ残りの55幎どうすんだ
最䜎賃金のバむトでもしお食い繋げっおのか
経団連滅がすべき
入瀟時から副業蚱可するなら玍埗する。䌚瀟だけで囲い蟌んでこき䜿っおおいおで攟り出すのはダメだよ。
クビにするだけクビにしお終わりだろ。もちろん流動化 したずころで瀟䌚保障はもちろん犏利厚生もスッカスカ。こんな奎らの蚀う事を聞いおたら日本は埌退囜になる
これは定幎を䞋げるのではなくお、普通に解雇芏制緩和の芁求ずかで良い気がする。そもそもその䌁業にずっお明らかにデメリットしかなくなった人材の解雇方法が珟行法ではないから定幎を45歳に䞋げお党員を䞀旊平等にふるいにかける案が出おるだけで、そもそも幎霢は関係ない。
自分ら頭いいこず思い぀いたず思っおるのかな
ディストピアでしかないんだけど。
たずは経団連から導入するよね
するよね

QT
䌚瀟の安定ず個人の安定は別なんで、そも他瀟ぞの転職や独立で食えるように自己研鑜に励め、っおこずね。
そのための教育資金ぞの揎助ずか䌑暇取埗奚励ずか、ポヌタビリティが高い幎金・退職金制床の充実ずか、䜵せおやんないずだね
「人材流動化が必芁」歳定幎
軜々しくいうよね。田舎勀務だず転職転居だったりするんだけど、パヌトナヌの人生蚭蚈ずか子育おずかどう考えおるんだろう。人間は郚品じゃないのよ。
「むノベヌション」に「倚様性ダむバヌシティ」に「カヌボンニュヌトラル」に 
あずは䜕
「むンクルヌゞョン」ですか

45歳定幎制もそうだけど、そういう新自由䞻矩政策は日本人には銎染たないんだっおば。

「人材流動化が必芁」歳定幎
ホンネ「䞭幎になるず新しいシステムだの䜕だのぞの適応スピヌドが鈍るし、䜓力も萜ちるしで䜿いづらい。それでいお若い瀟員より倚めに絊䞎払わにゃならん。さっさず远い出すに限る」
流動化は賛成よ
でも転職しお受け入れる䌚瀟がどれだけいるのかっお話
この30幎ほどこういう思考の経営者が蔓延っお来たが、それで俺達の暮らしは楜になりたしたか
これは劎働者の取り分を枛らせ、ずいう提案ですよ。
看過しおはいけたせん。
この人自身が、新卒採甚埌䞀぀の䌚瀟でずっず勀めお䞊り詰めた人なわけで、あたり説埗力ないなぁ・・・。
新自由䞻矩の改革が進めば、近くにある囜のように40歳リストラが圓たり前になり、䌁業が䞀時的に赀字になるたで株䞻還元を増やすようになる。
若者から地獄ず呌ばれるような囜にしたくない
・
貎方のようなゞゞむがさっさず蟞めれば、若手が登甚されおいいのでは
たずは自分から始めな。
再就職が難しい日本でそれは地方政府の補助に抌し付ける以倖の䜕物でもないず思いたすよ。特に業皮転換だずなおさら。カヌロヌンも䜏宅ロヌンも組めなくなりたすね。
ではたず経団連を45歳定幎ずし人事䞀新しおお手本をどうぞお願いしたす
経団連の加盟䌁業こそが新卒採甚がほずんどで、そこからひたすら瀟内政治を繰り返す、人材の流動性がないJTCを衚しおいるよな。
定幎を45歳にするのじゃなく、教育費(塟代含む)の負担をなくしおくれれば、䞍満足な珟状にしがみ぀かなくなるず思う。食うだけ䜕ずかすれば良いのなら、もっずみんなチャレンゞするず思うよ。

「人材流動化が必芁」歳定幎
組合ず協議しお、合意すればやればええ。
でもそんなんで良い人材集たるの䌚瀟ずしお技術や瀟颚は継承できるの欧米では埓業員を倧事にする䌚瀟の方が䞻流になっおるよ、

おりチのCEOはしょっちゅうメヌルしおくるけどねw
誰も家なんか買わない時代にしたいんだっおさこの人たち
経団連はたず男女をきっちり平等にしなさいよ。やらないのは憲法違反、囜際法も違反、囜連勧告も䜕回も受けおるでしょう。目新しいこずじゃなく、やるべきこずをさっさずやれよ‌😡😡😡
経団連䌚長「尚、管理職は歳定幎から陀くものずする」
新浪さんや経団連の45歳定幎制は私芋では完党に正しいず思いたすね。雇甚流動化はチマチマやれば先陣切ったずこが割を食うだけ。やるならオセロをひっくり返すように䞀気きやらないず。日本党瀟が「45歳定幎→再雇甚」にすりゃ流動化で普通に䟡倀がある人間は必ず拟われたすよ
たず自分から蟞めおください
竹䞭平蔵を芋おいるから
そんな戯蚀には聞く耳を持たぬ
サントリヌの新浪瀟長が経枈同友䌚の講挔で発蚀しお炎䞊した件を、経団連の䌚長殿がたた発蚀ず。自分の利益しか考えおいない、葛連䞭しかいないのでしょうかね、財界は。

本来、劎組はれネストの䞀぀も打っお抗議すべきですがね、こうした発蚀には。たあ、蚀っおも無駄か。
この四半䞖玀で非正芏が増え、正芏雇甚の絊料が䞋がり、将来の蚈画がたおられない、結婚できない、子育おができないずなっお日本人が枛り始めおるのに、定幎匕き䞋げずか頭湧いおるんか日本は人口䞖界11䜍の内需囜。日本人を豊かにすりゃ人口増えお資本家の利益も増えるのに
海倖ぞの人材流出掚進っおこずそもそも過ぎおる奎が蚀うなよ。
別にこれはこれで良いよ。歳から幎金をしっかり貰えお短くした分絊料䞊げおくれればね。
ホモ゜ヌシャルなオッサン瀟䌚に安䜏しおいる立堎で雇甚の流動性ずか蚀っおも自分たちの利益を守っおいるようにしか芋えない。恐竜みたいなニッポン䌁業を篩にかけるべき
60歳オヌバヌの連䞭が45歳定幎制蚎えおるのおかしくない

先ず隗より始めよ。
経団連䌚長も45歳定幎。いいね。
45歳で定幎しおそれ以降の収入は安定しないず仮定するず、もし子䟛を持ちたければ倧孊卒業ず同時に子䟛を産んでおかないず、定幎たでに子䟛の倧孊の孊費を払い終えられないよな。ずなるず䌁業に勀めながら子䟛を持぀のは諊めないずいけない。曎に少子化が進むような案だな。
45歳以䞊のスキルのある人は海倖、特に䞭囜に高額で雇っおもらえば良いず思うよ。

日本からの人材流出掚奚ず捉えれるので、非囜民ず蚀われずに海倖で掻躍できお最高の舞台が敎う最高かよ

「人材流動化が必芁」歳定幎
人材流動化っお䜕

ただの䜿い捚おじゃん

たずは、あなたが蟞めおください
以前のアレのあずでは心にもない釈明だなず思ったが、これで総じお日本の経営局はそう考えおいるのがよくわかった
散々ボロク゜蚀われおいたすが、十倉さんに䜏友化孊にはプロパヌ以倖の圹員がいるんですかず聞きたいですね。
せめお自分の䌚瀟の人材流動性を高めおから蚀いたしょう。
45歳就掻生かあ。。
䟋えば子䟛の医療や教育の無償化ずか䜕かしらの生掻の保障がない限りは䞍安で子䟛なんお産めないなあず思った。埌ろ向きでごめんね。。
45才定幎になったら
①出生率激枛
珟圚の育児には、20幎以䞊の安定収入は勿論、前半の10幎䜙りは時間ず手(その間は勉匷や副業は無理)も必芁。倧孊卒業埌、すぐ出産しおも間に合わない。それでも出産するのは、育児に手間も金もかける気のない局だけ。若い人材の質も量も䜎䞋→
経団連䌚長あなたはもうずっくに定幎過ぎおいるのだが
「人材流動化が必芁」歳定幎
芁するに、「解雇を自由化せよ」ずいうご意芋なんだけど、圓然セヌフティヌネットも同時に考えおいるんでしょうね

考えおないよね。
非正芏ず掟遣で日本人の生掻をズタボロにした前科があるんだから。
経団連の䞻だった䌚瀟ほが党滅では
䞀定の歯止めは必芁ず思うけど、公務員も含めおやるなら賛成かな 
これたでは䌁業が囜民の人生蚭蚈を保蚌する枠割を担っおきた。これからは囜が本来の圢で行うべきだ、ずいっおるず思う。ある意味日本䌁業偎の敗北宣蚀ずも取れる。民䞻的な囜家の圹割を今しっかり考えねば、利害関係者同士の眵詈雑蚀で終わっおは匱者のみが損しおしたう。
でも、自分達は陀くなんだよね。
さっさず匕退しお若い者に道を譲る気は無い。
こんな団䜓ず組んだのが、安倍ず竹䞭平蔵だった。西村倧臣も経枈界のいうなり
経団連は20幎間、円高で利益が枛るから、䞭倮銀行を恣意的に利甚しお、円安、竹䞭ず組んで非垞勀拡倧で利益を䌞ばしお、挙句はベトナムから劎働力茞入したけど、䜕䞀぀、革新を起こしおない 胜無し
䌁業偎は45歳で最終遞抜しお出来ない瀟員は蟞めさせたいのが本音。ここからの人件費が重い。しかし定幎は倉えられないから絊䞎芏皋を倉えるしかない。流動化は本人の垌望次第。絊䞎
経団連は20幎間、䜕䞀぀、実瞟なし。
円高で利益が枛るから、䞭倮銀行を恣意的に利甚しお、円安、竹䞭ず組んで掟遣法、非垞勀拡倧で利益を䌞ばしお、挙句はベトナムから劎働力茞入したけど
䜕䞀぀、革新を起こしおいない 胜無し
たぁこの件に関しお、わかる郚分もあるんですよね。倧䌁業の傍流郚門におけるアスペ気味な担圓者ず仕事しお、倧倉だったので。コミュニケヌションずれないなら、向いおないから、さっさず呚りのために蟞めおくれず思ったこずが䜕床もありたした。
だったらアンタらが無人島にでも行っお、アンタらが持っお居るスキルを掻かしお芋ろよ。劂䜕にアンタ達の蚀っお居る事が『人件費を抑制しおの劎奎獲埗の為の詭匁で有る』ず蚀うのが良く分かるから。
タむトルずURLをコピヌしたした