メディア蚘事

北海道新聞は「調査報告の䜓をなしおいない」元蚘者の識者が批刀

バズる指数ピヌク 1,075

 twitterコメント 693件䞭 1100件
毎日新聞も人の事は蚀えないから、マスコミっおこういうのが垞態化しおいるんだろうなぁ🀔
蚘事曞く䌚瀟の報告曞問題
毎日新聞がこの件に぀いお、たずもな蚘事を出しおいたした。

・調査報告を玙面ずホヌムペヌゞ䞊の䌚員向け蚘事でしか公衚しおいないこずも問題です
・報道機関を名乗る資栌などない
・力を監芖する圹割のためなら䜕をやっおもいいずいうわけではありたせん
京郜新聞にたで茉るっおよっぜどだよね。

北海道新聞。
おかしい。毎日新聞がマトモな蚘事を茉せおいる
「女性蚘者22が取材の際、囜立倧孊法人旭川医科倧略の建物内に無断で䟵入し略珟行犯逮捕された事件」「調査報告を玙面ずホヌムペヌゞ䞊の䌚員向け蚘事でしか公衚しおいない」
識者からもバッサリ批刀されおる笑
新人は普通蚀い返せたせん。それを分かっおいながら「経隓を積たせたかった」ず蚀っお行かせたず。䞀皮のパワハラ
朝日より赀い新聞っお呌ばれるのも玍埗できたすね
たずもだ(Ž°Ў°`)

そういや裁刀の蚌拠でも䞍正な行為で手に入れた蚌拠品は無効になるんだけど、䞍正な行為で手に入れた情報は本圓に正しい情報なのかね( 'ω')?
毎日新聞、培底的に北海道しんぶんしゃのダメなずころを批刀する蚘事を茉せおおすごい。
新聞屋界隈の内ゲバっすかw
毎日新聞の蚘事で初めお玍埗できるもの芋たかも。
「どうした、道新」ずは、次号で匊瀟の蚘者が曞いた蚘事の芋出し。
「隠蔜や捏造を防ぎ報道するためには逮捕されるこずも蟞さない」くらいの心構えを芋せおほしかったわ
産経新聞゜りル支局長拘束のずきに䜕も声をあげなかった毎日新聞が䜕を偉そうに
これはおたいう案件
WaiWai、忘れ去られた蚳でも蚱された蚳でも無いぞ
道譊裏金問題で高田さんたち珟堎の蚘者ずゞャヌナリスト魂を道譊に売った北海道新聞よ、たたか!!
毎日に蚀われおるようじゃなぁ 
久しぶりにたずもな総括
道新党く反省なしずは。
〉
“この調査報告に぀いお、北海道新聞の元蚘者 高田昌幞・東京郜垂倧教授調査報道論は毎日新聞の取材に「調査報告の䜓をなしおいない。垂民の支持を埗る気がない」ず批刀した。” 䞍合栌なので再提出。
鏡芋おね

この時代、説明責任を十分に果たせない報道機関はゞャヌナリズムの担い手にはなれたせん。垂民の支持を埗られない報道や取材手法は成り立ちたせん。
䟵入したこずが䞀番の問題のなのは前提ずしお
個人的な䞀番の問題は䞊叞のパワハラだず思うんだよなこれなあ
《報道機関偎は「取材の自由」を錊の埡旗にし、垂民からは「報道目的なら䜕をやっおもいいず思っおいるのか」ず批刀されおいる。垂民ず報道機関の間にものすごく深い溝ができおいたす。それを埋める努力は、報道機関偎がしなければならない。》
『この時代、説明責任を十分に果たせない
報道機関はゞャヌナリズムの担い手にはなれたせん
垂民の支持を埗られない報道や取材手法は
成り立ちたせん。垂民の支持があっおこそ
暩力監芖は成り立぀』
えっ、これ毎日新聞の蚘事 驚いた。
毎日新聞の蚘事は党く擁護しおおらず、蟛蟣ですな
・調査報告を玙面ずホヌムペヌゞ䞊の䌚員向け蚘事でしか公衚しおいないこずも問題です
・報道機関を名乗る資栌などない
・力を監芖する圹割のためなら䜕をやっおもいいずいうわけではありたせん
>> 調査報告を玙面ずホヌムペヌゞ䞊の䌚員向け蚘事でしか公衚しおいない
流石の蚘者様ww
北海道新聞は「調査報告の䜓をなしおいない。垂民の支持を埗る気がない」北海道新聞の元蚘者 高田昌幞・東京郜垂倧教授が批刀
同じ新聞業の毎日新聞から、ここたで蚘事で叩かれるずいう事は「新聞界の面汚し」なのかもしれたせん。
は、「職員が自殺した近畿財務局」を叩いおいたすが、曎に酷い調査報告です。
毎日新聞なのに、ちゃんずした蚘事。
「調査報告には「キャップや別の蚘者から、校舎内で身分を聞かれおも、はぐらかすように蚀われおいた」ず蚘されおいたす。こんな指瀺を珟堎で受けたら、新人は普通蚀い返せたせん。〔 〕䞀皮のパワハラ」
北海道新聞は「調査報告の䜓をなしおいない」 | 毎日 高田昌幞・東京郜垂倧教授調査報道論最初に、調査報告なのに調査の䞻䜓が曞かれおいない。誰が調査したのかわからない。もし調査察象であるはずの線集局幹郚が調査の䞻䜓であれば調査ず蚀えたせん。waiwai
北海道新聞の䜓質が露芋、それにしおも酷いな。

逮捕されたのは詊甚期間䞭の新人蚘者です。調査報告には「キャップや別の蚘者から、校舎内で身分を聞かれおも、はぐらかすように蚀われおいた」ず蚘されおいたす。こんな指瀺を珟堎で受けたら、新人は普通蚀い返せたせん。
逮捕の北海道新聞新人蚘者、珟堎で身分を聞かれおもごたかせず䞊から指瀺されおた



5
HENTAIに蚀われる筋合いもないような

9
こういう実態を倉態新聞にバラされるずは情けないなぁ

10
絊付金詐欺の沖タむずいい蚘者の品栌が問われるな
されたのは詊甚期間䞭の 倧孊職員に芋぀かった際「お口チャック」した理由

『キャップや別の蚘者から、校舎内で身分を聞かれおも、はぐらかすように蚀われおいた』

は「 の䜓をなしおいない」元蚘者の識者が批刀
珟堎ずなった4階に蚘者を行かせる指瀺を誰がしたのか「はっきりしたせん」・・・䜕で
道新の出した瀟内調査報告なるものは杜撰そのもの。

でもそれを批刀する道新OBぞの取材蚘事を毎日新聞(あの西山事件の)が報じたのは救い。
取材掻動も良識を螏たえたものであるべきなのは圓然。「取材の自由」を勘違いし続けたら、道新はかなり危ういこずになるんじゃ
「蚘者も報道機関も瀟䌚の䞀構成員です。でも、実際には報道機関偎は『取材の自由』を錊の埡旗みはたに」
旭川倧孊䞍法䟵入の報告曞をボロク゜に蚀っおるず思ったら、道譊の裏金問題を远いかけた人か。
そらガチのゞャヌナリストにずっおはそう噎飯ものよ。
他人に厳しく自分に甘い
瀟説ずかじゃなく元蚘者ぞのむンタビュヌずはいえ毎日新聞が珍しく正論100%のメディア論蚘事だしおる。
将来毎日が瀟内問題起こした時のブヌメランにもなりそうだが。
あずここでも逮捕蚘者の実名曞かないんだな。
の 蚘者が、倧阪垂の䜏民投祚に際し、垂民が誀解するよう、特別区の誀った費甚詊算の蚘事を倧阪垂職員ず共䜜した件。
→
 お、これは蚀いたい事がしっかり曞かれおる。読んでおスッキリした。
北海道新聞はちゃんずこの内容のずおり察応しおもらいたい。
「暩力を監芖する圹割のためなら䜕をやっおもいいずいうわけではありたせん。圓たり前のこずです。人を傷぀けお秘密文曞を取っおくるわけにはいきたせん」

西山事件かず思いたしたぞ。
" 毎日新聞を含め

メディアず呌ばれる者達は

みな同じだろ "

毎日新聞
道新は、䞖間からの厳しい批刀に察しお真摯に察応する必芁がある。
良蚘事
北海道新聞によっお、肝心の旭川医科倧孊長問題がぶっ飛んでしたったのが䞀番の問題だろ・・・・
建造物䟵入容疑で蚘者が逮捕された北海道新聞の調査報告曞、さんざんな蚀われようだ。たぁでも、たしかにそれくらいひどい。


北海道新聞がたずもじゃないこずは知っおたが、ここたでずはね。
北海道新聞えげ぀ないなぁ
組織党䜓が責任逃れ、䜿甚期間䞭の新人に党責任をおっかぶせお逃げる぀もりだ
その報告曞、こい぀らどんな倧人やねん
ずおも共感できた
所詮センセヌショナリズムの埒(笑)
完党に蜥蜎のしっぜ切りで枈たそうずしお草。しかも、事件に怯たず取材ずかもう、ただの犯眪者集団やないかい。
いいたかないけど、たったくこの通り。
北海道でずる新聞あたりないんですよ。
地域の情報があるからしかたなく北海道新聞賌読しおるけどほんずもうやめようかな。
北海道新聞の元蚘者で、北海道譊裏金問題の取材班代衚ずしお新聞協䌚賞などの受賞歎がある高田昌幞・東京郜垂倧教授調査報道論は毎日新聞の取材に「調査報告の䜓をなしおいない。垂民の支持を埗る気がない」ず批刀した。理由を詳しく聞いた。山䞋智恵
映画や物語だず若者を生かす為に幎寄りが特攻しお犠牲になる事があるがID4、Vガンダム等、珟実は逆で幎寄りが若者を犠牲にするんだよな。孊校出たおの新人や珟堎にだけ責任抌し付けんな。
いいね。いいよ。
遠い遠い北海道の話
あの毎日倉態新聞にここたで蚀われたら終わり・・ず思ったら単に元北海道新聞蚘者に蚀わせたのを蚘事にしただけで毎日倉態新聞の芋解なんお䞀切無かったわ
そらそうだよねっお感じ
報道の自由っお吠えおた界隈からこの新人女性蚘者を守ろうっお声がたったく聞こえない䞍思議。気の毒に。
お、マトモな頭しおるな蚘者䞊がりの割に
真っ圓な批刀だず思う。

は「調査報告の䜓をなしおいない」元蚘者の識者が批刀 |
小田嶋さんもコラムでこれに觊れおいたした。
なお、このSNS時代に毎日新聞はツィッタヌ向けリンクボタンはありたせん。

単なる内ゲバ、五十歩癟歩、自分を吊定できないから根本がおかしい事は曞いおいないも。
さすが専門家、この事件に関しお思うこずはほが蚀われ尜くしおる。問題は、媒䜓が「お前が蚀うな」毎日新聞ず蚀うこずくらい。【
“取材経緯も説明になっおいたせん。䟋えば、珟堎ずなった4階に蚘者を行かせる指瀺を誰がしたのか「はっきりしたせん」ず。その皋床の瀟内取材もできないなら、報道機関を名乗る資栌などない。もはやお笑いです。”
北海道新聞さ〜ん 
正論だず思う。
道新のご意芋は䌚員登録しないず読めないから、こちらのご意芋を䞞呑み採甚させお頂きたす。
぀ヌかパペ仲間の毎日にこれほど蚀われるっおどんだけお粗末な報告したのよ。
新人可哀想すぎるな、連絡もらえず察応も教えおもらえず尻尟切りされおる。
最悪な察応だよ。
䌁業のオりンドブログメディアに眮き換えお考えたい。
「この時代、説明責任を十分に果たせない報道機関はゞャヌナリズムの担い手にはなれたせん。垂民の支持を埗られない報道や取材手法は成り立ちたせん」
「報道機関偎は「取材の自由」を錊の埡旗みはたにし、垂民からは「報道目的なら䜕をやっおもいいず思っおいるのか」ず批刀されおいる。垂民ず報道機関の間にものすごく深い溝ができおいたす。それを埋める努力は、報道機関偎がしなければならない」 うん。
「この時代、説明責任を十分に果たせない報道機関はゞャヌナリズムの担い手にはなれたせん。垂民の支持を埗られない報道や取材手法は成り立ちたせん」
お前が蚀うな
私も道新を読んだ。残念な蚘事だった。誰に最も責任があるのか、わからない。目䞋、メディアの最重芁課題の䞀぀は正統性の回埩であり、取材手法や報道姿勢に぀いおいかに垂民の信頌を取り戻せるかだ。その芖点も垌薄で、倧奜きな新聞であるからこそ、本圓に残念に感じた。
䞀連の取材行為ず逮捕ずいう事態をきちんず自己評䟡できない幹郚にこそ問題があるず思いたす。教育が必芁なのは幹郚でしょう。

すごいたずも
「取材経緯の説明になっおいない、誰が4階に蚘者に指瀺を出したのかはっきりしない、その皋床の瀟内取材もできない、そんな䌚瀟が報道機関を名乗るもはやお笑いである」(ちびたる子ナレ颚)
毎日新聞がこんなたずもな蚘事を茉せるなんお
ぶっちゃけ「恥ずかしくないのか」ず思わざるを埗ない(^_^;)。
7話 どうしんの遺憟
8話 スルヌされた珟堎蚘者(22)の悲鳎
9話 「どうしん察毎日」の察決

取材経緯も説明になっおいたせん。(略)「はっきりしたせん」ず。その皋床の瀟内取材もできないなら、報道機関を名乗る資栌などない。もはやお笑いです。
の蚘事を読んだら蚘者っお本圓に炎䞊系のナヌチュヌバヌず倉わらない。
本圓に囜民にずっお迷惑でしかない存圚だわ。
新聞瀟にはコンプラむアンスずいう蚀葉はないんだろうな。
>垂民からは「報道目的なら䜕をやっおもいいず思っおいるのか」ず批刀されおいる。垂民ず報道機関の間にものすごく深い溝ができおいたす。それを埋める努力は、報道機関偎がしなければならない。
「こんな指瀺を珟堎で受けたら、新人は普通蚀い返せたせん。それを分かっおいながら『経隓を積たせたかった』ず蚀っお行かせたず。䞀皮のパワハラだず思いたす。」
「その皋床の瀟内取材もできない」の件、めちゃくちゃおもしろいな。
理路敎然ずしお分かりやすく、読みやすい文章だた。
日本語をこのように操れるの、ステキ。
䜕より。
以前読んだ蚘事の疑問点が幟぀か補完されたのありがたす。
北海道新聞、最䜎だ。道民の皆さんはどう思う◇『逮捕されたのは詊甚期間䞭の新人蚘者です。調査報告には「キャップや別の蚘者から、校舎内で身分を聞かれおも、はぐらかすように蚀われおいた」』
『4階に蚘者を行かせる指瀺を誰がしたのか「はっきりしたせん」ず。その皋床の瀟内取材もできないなら、報道機関を名乗る資栌などない。もはやお笑いです。』
新人蚘者さん、どうなっちゃったんだろう。かわいそう。
QT
「垂民からは『報道目的なら䜕をやっおもいいず思っおいるのか』ず批刀されおいる。
垂民ず報道機関の間にものすごく深い溝ができおいたす」

垂民の支持があっおこそ暩力監芖は成り立぀。それが理解できおいない、ず。
「調査報告を玙面ず䞊の䌚員向け蚘事でしか公衚しおいないこずも問題。いわゆる公に知らせおいないのです」「問題を小さく小さく終わらせたいずいう䌚瀟幹郚の意思があたりにも露骚で情けない」高田昌幞氏
公に知らせるべきではないでしょうか。
この人の考えは支持出来る(ω)
濁したがりの毎日新聞らしからぬはっきりずした論調の蚘事。道新はたあ、文章を曞く胜力がないのだろうね。
この時代、説明責任を十分に果たせない報道機関はゞャヌナリズムの担い手にはなれたせん。垂民の支持があっおこそ暩力監芖は成り立぀。そこを北海道新聞の幹郚は理解できおいない
詊甚期間の新人にカチコミさせたんかい
『たず最初に、調査報告なのに調査の䞻䜓が曞かれおいない。誰が調査したのかわからない。もし本来は調査察象であるはずの線集局幹郚が調査の䞻䜓であれば、もはや調査ず蚀えたせん。調査報告の䜓をなしおいたせん。』
どうした毎日 
高田昌幞氏
「調査報告なのに調査の䞻䜓が曞かれおいない。」「逮捕は䞍圓なのか、やむを埗なかったのか。評䟡のないこずが報告曞の最倧の欠点です。」

⇹
調査䞻䜓、公衚の方法、蚘者䌚芋の必芁性、など説埗力ある。コロナに蚗けお立ち入り犁止ずか、怪しい点はあるにしおも 。で、録音しないで、曞きずれば問題ない
『
この蚘者の蚀う通りなんじゃないだろうか。
タむトルずURLをコピヌしたした