メディア記事

「食べログ」評点下落で賠償命令 計算手法の違法性、初判断

バズる指数ピーク 2,123

 twitterコメント 473件中 301~400件
独占禁止法違反(優越的地位の濫用)で損害賠償責任か! →
帰ってきたばかりなので、あとでコメントする。
「食べログ」に賠償命令でましたね。

しかも、3840万円の賠償。

これは、今後の点数アルゴリズムの変更がかなり慎重になりますね。

そろそろ会員の飲食店以外は3.5がMAXってことも明記したらいいのに…
この判決は食べログ以外の多くのプラットフォームに当てはまる事柄なので影響はとても大きい。

アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反する
出来たころの食べログは本当によかったけど、有料化、予約システム導入あたりから一切信用してないっす😕
ほほぅ
諸悪の根源は偽レビューしてるやつらなのにな。
amazonといい明らかな嘘や金銭目的のの嘘投稿は犯罪にしたほうがいい。
芸能人の嘘もダメ。
生殺与奪の権利を一方的に握られる恐怖社会。「原告が求めた変更後のアルゴリズムの使用差し止めは認めなかった」らしいが、これでは根本的な問題は解決しないのでなかろうか。
「食べログのアルゴリズム変更により、運営する焼き肉店「KollaBo(コラボ)」の21店舗中19店舗で評価点が最大で0・45点、平均で0・17点下落した。」
そんな操作があるんだ食べログ
食べログに不満がある店はどんどん訴えればおk
KollaBo・・・この店だ。
入って案内されてる途中で
「あと30分でラストオーダーです」と。
食わずに帰ってそのまま行ってない。
Googleのコアアップデートで検索順位が下がったら損害賠償もらえるのかな…すごい判決。
てか、「食べログ」とかいらなくない?
新手のヤクザ商法だし。
ミシュランもあかんのとちゃうか、★が1つ減ったから売る上げ減ったとか騒げば(★がついてるだけスゴイのかもしれんがw)
チェーン店だからとバカにする層がいる。まあ、食べログを確認する層がそれなんだけどwww
たしかに、間違った判断基準だとは思うけど、それが食べログにとっては正解だったのだろう。
差別だけどね。
飲食店から金取ってる会社が、支払ってる飲食店にいい顔しつつ公平に評価するアルゴリズム実装するなんて土台無理な話。
この会社に続いて、チェーン店はどんどん訴えてほしい。
アルゴリズムの仕様を公開すると悪用もされるし(そもそも知財とも取れるし)、かと言って優位な地位を濫用するのも良くないのでう~んって感じだ。
後で判決文を読もう
>アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反すると指摘

Googleの検索アルゴリズムの変更のせいでアフィリエイト収入が落ちました…謝罪と賠償を要求するニダ!
ヤラセ企業「食べログ」には、
公平さなどという正義は存在しない。

課金店は、口コミの掲載を操作できるし、より多く御布施をする飲食店しか評価点「3.6」以上は与えられない。

飲食店のオーナーと話せば、すぐに教えてくれるよ。
やっぱ、チェーン店は不当に評価下げられてるんだ…

評価3.5以上 4.0以上になるにはお金払わなきゃいけないという噂も信憑性が増したな…
2019とはいえ、食べログがまだ使われているのかということと、アルゴリズムが独禁法の対象になるということに驚き。なお、僕が飲食店探すときはほぼインスタです。
こうした口コミサイトって内容をどこまで信じて良いかわからない。店を貶めるために嘘の情報を載せることもやる気になればできてしまう。大きな問題としてお店の掲載許可なく
サイトに店名を載せて口コミを一般から広く集めている点。
熊本の偽装アサリではっきりしたが、日本人の味覚もあてになんない。特に味覚は千差万別。振り回されるだけ時間の無駄◆
私がcafeを営んでいた時に、◯◯円払えば3.5以上付けられますと電話があったな。
美味いか不味いかは自分の味覚に頼った方が良いよ。
食べログはひとつの指標にはなるかもですが、本当に美味しいお店の点数が低くかったり
個人的にあんまりあてにならないと感じてしまい最近見なくなりましたね
全国訴訟ラッシュで食べログを改心させよう!
名護市某沖縄そばの店、食べログ高評価だが実際は不味い。壁には「基地のない沖縄を」と破れざる色紙が…。察したね。
こんなくだらない評価っている?自分で好き物を食べに行って自分でSNSなんかで評価すればいいと思うけど。
この食べログっていうのは問題が続きくだらない。
面白い
食べログはメニューと店の雰囲気を確認してブックマークするサイトと割り切って、評価はGoogleMapで見る感じ
おぉ、これ画期的な判決じゃないかい?まぁ高裁まではいくんだろうけど。
これは。。
優越的地位の濫用。GoogleMAPの方も精査をお願いしたい。
>
今までは目に見えなかった「評判」が「可視化」されて、その評判を可視化した会社が訴えられるなんて、なんでも見えるようにするのも如何なものかと。
神秘の隠匿は必要なんだな。
イマイチよく判らんのだが
一律の変更で特定企業に影響が出るようなものなんだろうか?

しかしまぁ、点数付けをしてるのだから
不正対策、公平な点数つけの管理は徹底しないとね
価格.com糞ザマー
食べログに賠償命令!
これは、画期的な判決ですね。
グルメサイトの横暴を許してはダメ!
食べログの営業に接待してもらった際アルゴリズムについて聞いたら歯切れの悪い返答しかなかった。そのアルゴリズムを変更し点数への忖度があったことが認められた裁判。今後は本気で怒ってる店主も沢山知ってるので見直されるべきだ。
御用達サイト

ざまぁwww
そもそものアルゴリズムの算定自体が
アホと推認
点数による評価よりも、レビューを大切にしたほうが選びやすい。
お店にすれば売り上げに直結するから大変大きな問題だろうけど
星の数や口コミなんて全くあてにならないものに一喜一憂すること自体がどうなのかなと思うけどね
いろいろ考えてしまいますね。
ざまあwwwwという感想。食べログ嫌いなんだよね。
氷山の一角でしょうね。
一度失った信用は簡単に戻らない。
代償は大きいと思うよ。。。
となると、googleもでしょ?
食べログの闇。
波紋は大きそうな予感
食べログってカカクコムが運営しているのですね…
勉強になります
(勉強不足!)
未だに食べログの評価なんか信用してる奴がいるの??
食べログで店を探して行くなんて
もうやってないな。
食べログも食べロガーも信用できない。
食べログに金払うより
インフルエンサーに金払って
紹介してもらったほうが
儲かるよ。
点数て信じられないな〜🤔
クチコミサイトは闇が多いですね。
治療家業界のクチコミサイトはどうなるか?

闇を知ってからは、私の院ではクチコミサイトへの投稿をお断りしています。
Googleの検索アルゴリズム変更についても同じように違法認定してほしいわ
「コンピューター上の算式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられ…」という話はコンピュータ社会論として当然好みなのだが、この話はアルゴリズムではなくて、モデル化の話なんだよなぁ。

アルゴリズムには罪はないのだよ。
見か締め料金支払わない店はランク下げなんだろうな。
興味深い
こんなの頼りにしなきゃ飯も食えない奴が増えすぎなのね。
客には企業規模優先のまやかしを
店には暴力団まがいのみかじめ料を。
アホらし。
賠償金が3000万円を超えるのか(・ω・ )他のチェーン店も訴えたらもらえるのかしら
評価0.17ポイント減で月間来客数6000人以上減とか、星の数を全く気にせず店選んでる人間からすると俄に信じ難いんだが、皆そんなに赤の他人による評点を重要視してるんかえ? →
メニュー写真と地図しかチェックしてなかったからな~◆
「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反
『食べログのアルゴリズム変更により、(中略)食べログ経由の月間の平均来客数は変更前より6000人以上落ち込み、月間売り上げも約2500万円減った』
そんなに影響力あるんだ。
やっぱりプラットフォマーの責任は重いよね。掲載側は運営ルールに振り回されるわけだし。
単純に星の数の平均値出してるんじゃなくてアルゴリズム組んでるの初めて知ったわ。
だろうな。酷過ぎだから!
これサービス作る・運営する側からしたら結構大変な事例じゃないかな?

独自のアルゴリズムで評価点出すなんてどこでもやってることで、それで評価点が下がったら訴えられるとか大変じゃない?
あまりこの評価をあてにしすぎるのもどうかと思うよ
いよいよゼニが無いのだな。休み休み語ってください。6億だなんて
「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反
食べログなんかで判断してる人いるの?(^q^)
食べログざまー。
地面に落ちた唐揚げを揚げ直して売ってる店にレビューしたら削除するサイトなんて信用できるかよ

土足厳禁が嫌って焼肉食べ放題も口コミ削除とか信頼出来ない

>>3840万円の賠償を命じた
ここ5年一番のメシウマ判決ですわーーー!!!ザマミロですわよ
これすごい判決だな。賠償金は減額されたけどそれでも3600万円食べログに支払命令。食べログはいろいろと不透明すぎて、お灸をすえられるべきだったかな。
最近の美味しい店探しはもっぱらTwitter🤗
アマゾンのReviewも食べログの点数もヤフコメも参考程度にね。人の意見は、思考の訓練をしていない人から、考える力と決める力を奪いますよね。
お利口な人がますますお利口に、考える力のない人がますます思考停止する世の中に若干の怖れを覚えます。
ギリギリだけど、メディアに位置すると原則全てにフェアにならないといけないから変更がなかなか難しくなる。特に今回みたいにお金がある側が不利益を受けるとアクション起こされてしまう。
はっきり言って、食べログの点数評価は画期的だったが、今となっては巨大化しすぎた故に当てにならないという結果。ただ、どんなお店かという利点のみ。
もともと食事のサービスを客観的に公平に評価するって難しい。まあ、食べログはひとつの目安だよね。
ただ、チェーン店だからっていうのは、そりゃ納得いかないだろうなあ
変なシステムだよね。
ブロガー(SEO)やってるので「アルゴリズム」に反応してしまった

今は食べログよりMEO
レビュー系のサイトはこれまで意以上に信憑性を疑われるんだろうな。元々信じてませんが。同様の状況の飲食店が次々に訴訟とか起こすんじゃないかって気もする。
コンピュータはただのツール
地方裁判所って
どこまでバカなの?
IT企業全滅するぞ
>自社が韓流村より優位にあるとはいえないなどとした。

いやいや、来客数左右できるくらいの力あるやろ😓
そりゃね。。
食べログなんか見て店選んでるやつはほんとセンスないよ!ソースはワシの元上司。俺が美味いと教えたラーメン屋を、食べログ☆3かとバカにしたの忘れんからなクソ野郎め!
「KollaBo(コラボ)」の21店舗中19店舗で評価点が最大で0・45点、平均で0・17点下落した。食べログ経由の月間の平均来客数は変更前より6000人以上落ち込み、月間売り上げも約2500万円減った。
私はあまり信用してない、参考程度にたまに見るくらいでしたが…
操作出来そうだもん。
評価は当てにならないと感じるので見ていない。
雰囲気を優先するにしても静かを好むか賑やかを好むのかでも変わるし、味付けも深みかバランスか薫りもなど当てにするには難しすぎる
内容詳しく知らないですが、この一文重みすごい。

> アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反する
食べログ評価下げられ客減 東京地裁 食べログ側に3800万円賠償命令

約6.4億円の損害賠償等を求めた訴訟⇒3840万円の賠償命令
変更後のアルゴリズムの使用差し止めは認めず…
争点がそこだとまだ長く続きそうだな
食べログに限らず…

ユーザーが目安としている全てのSNS関連は、フロワー数・アクセス数・口コミ等を外注していて、それを仕事(バイト)としている人がいる段階で(-_-;)
あとで見る。
そもそも、食べログの点数なんて参考にしちゃダメよ、、、
SNSにもたくさんの偏ったアルゴリズムがあるので心配です
倒産だな
マジで一億総評論家にした、食べログの功罪はデカイ‼️

頼むから見当違いのコメント書かないでね😭

点数点けてコメント書くなら、最低限の知識を持って下さいませ。
食べログは評価を見るより、ニューオープンのレストラン情報を見るサイトと思っている。
画期的な判決だ❗
食べログざまぁ💢😤
食べログのアルゴリズム変更は独禁法「優越的地位の乱用」に当たると判決。焼肉KollaBoに対して、3840万円の賠償を命じた。

控訴するだろうけど、これもし結審したらいくらでも訴えらてしまうのでは😅
食べログは店舗の許可なしに勝手に掲載して、有料化すればお客さん呼べますよ的な営業するからフェアじゃない。
タイトルとURLをコピーしました