メディア記事

「食べログ」評点下落で賠償命令 計算手法の違法性、初判断

バズる指数ピーク 2,123

 twitterコメント 473件中 201~300件
アルゴリズムの変更で売り上げが落ちたかも知れないが、それまでは食べログの存在で売り上げが増えていた可能性には言及しないの?
日本の口コミ文化のいきつくところは……
これマジ?
昨日、食べログ信じちゃいけねぇぜ!
って話をしてたんだよね😉
こんな数字、点数、何の意味があるの?絶対的な基準じゃないでしょ?味覚だって好き嫌いだって個人差があるし、価値観も違うし、意味ないよ。気にする社会が変!
なるほど。。。
食べログは味以外の事で酷評すると下書きにされるから使ってない。私は皿を投げられたり、無愛想な店員とか一見さん後回しとか、そういう店に当たりやすいため、書き込むと
よっしゃー!ざまぁ、というのが私の感想です。
私は食べログ見たことありませんが。飲食店の方々がびくびくしているのは知っています。グーグルマップもです。
食べログいい話聞かんしな。
そう言えば以前、日本人は食べ物でなく情報を食べている、ってのを見かけたことがあるな
とっくに知ってたことじゃん。
知り合いの店長が食べログ社員から金出せば評価上げるって言われてぶちギレて切ったって言ってたな
およそ数字とは正確なものの象徴とされているが
この世で1番不正確な数値が食べログの点数だと思う

僕はメニューと地図以外価値を見出せない
レポもTwitterの方が簡潔で好き
サービスを止めたら
やっとか。マジで潰れて欲しい企業。
「アルゴリズム変更は独禁法違反」🤔🤔🤔
グルメサイトの点数を店選びの参考にしたことが無いのでどうでもいいです。
食べログはお店を調べるのには有益だけど
いいお店かどうかを調べるには使わない方がいい。結局は経験と勘になります。

ある意味ステマサイト。
面白い判決ですね…
人はレビューで評価するあるある
そもそもこの食べログやGoogleのやつって何処から目線なん?評価する側ってそんな偉いん?
とりあえず食べログざまぁだけど、賠償金3800万は安い
【重課金勢の勝利】
最高裁まで行きそう
この判決はレビュー系のとこがだいたい訴訟リスク抱えるから閉鎖もありえるんじゃないのかな…
今の採点方法だと前に自称インフルエンサーがSNSで紹介するからタダにしろとか悪用あったし…
至極納得の判決。評価する側はどう考えても上から目線だと思う次第。
これ、同様の被害を受けた店が訴えれば賠償を命じられるってことよな…?結構なことになるのでは…
そもそもチェーンだったら問答無用で点数下げるって考えもどうかと思うよな
そもそも食べログに限らず
ネットの情報なんて
信用可否をとうものじゃなくて
ただの読み物だもんね
チェーン店であることを理由に評価点を下げられたとして、焼き肉チェーン店運営会社「韓流村」が、食べログに約6億3900万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、3840万円の賠償を命じた。
不特定多数の意見を平均化するから意味があるのであって、意図的に改ざんしたらだめだわな。アルゴリズムという検証が難しい言葉をだしては◆
そういえば食べログを見ることもなくなったなぁ
アホやなあ!
食べログに「上納金」払ったらすぐに評価は上がるって、知人のレストランオーナーが言っていた😆
😊😊😊
そもそも食べログってほぼ使わん。
【法律ニュース】
独禁法違反となるから即賠償となる訳ではありませんが、非常に興味深い判決です。高裁の判断が気になります。
こんなことになっていたのか。アルゴリズムをつくる側の端くれとしても、公平性など色々考えさせられる。
『アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反すると指摘した。』
これ、 の 変更による収益化停止とかにも当てはまらない?
これは朗報ですね。
食べログはサクラが多いので、2チャンネル程度の信用度と思っていますが踊らされている人が多いのも事実。食べログ次第でお店潰れることにもなるとか恐ろしい。。
検索エンジンのアルゴリズム変わった瞬間に、検索1位だったものが圏外になることあるけど、どうなの?こんな事例、たくさんあると思うのだけれども。。。
『焼き肉チェーン店運営会社「韓流村」』ああ、韓国か(´ω`)
食べログ、変更自体は否定してないのか?
判決記事は必ず裁判官の名前を記載するようにルール作ってくれないかな

地裁の裁判官によっては判決があまりあてにならないケースがあるからね
当然の判決。
そもそも不透明なアルゴリズムで勝手な点数をつけて、それをあたかも正当なお店の評価と思い込ませているカカクコムのやり方自体が問われるべきだ❗
食べログを運営するカカクコムには、裁判官を評価するジャッジログの運営を開始するべきだ。
へぇ~、食べログって、どこかの店舗の評価が悪いと、チェーン店全体の評価が連動して下がるのか、知らなかった。
「食べログ」依存症患者が減るといいのだが。自分の舌で初回の判断をする余裕すら無い貧しい日本人のお財布と化した。
どこぞの誰かと違ってサントリーやニューオータニが値引きしないからね。
地裁決着したんか
コメントが辛口でも評価は良くする人とか、よくわからんレビューもあるので、見た後にTwitterでも口コミを見てるなあ( ・ω・)
そもそも食べログは店の許可なく載せるという時点で「嫌なら載せるな」が通用しないことが困る
企業の決算報告で検索エンジン側のアルゴリズム変更によりビュー数が落ちてみたいな話よく見かけるけど、そういうのも引っかかるようになるんだろうか。
平均0.17点か~、こんな点数気にしなきゃいかんのも大変だな。
そもそも食べログなんてサイトが存続し続けている事が異常なんだけどな。
裏を返せば「日本人は馬鹿」ってだけなんだけどね、ミシュラン持て囃したり。
元から信用無いよ
アンジャッシュ渡部が盲信してる時点で
これさ、「個人サイトであることを理由に順位を下げられた」とグーグル訴えれば勝てるってことだよな?
Googleのように評価結果の数字を出さずに、全ての評価結果を掲載順位にだけ反映させればいいんでは。

数字なんてそこまで信用してないけどね。
そろそろ弁護士事務所のCMで、
飲食店の皆さん、Webのレビューのせいで、売り上げ落ちてませんか?それ、請求できるんです!
とか流れたらもう修羅場やな。
これ、飛んだサイトが「Googleのコアアップデートで企業のサブディレが上がるようなアルゴリズムになったことは優越的地位の濫用にあたる」って訴訟すればワンチャンあるのでは?
0.5くらいで2000万くらい変わるんだな(コロナも関係ありそうだけど)
影響力あるなぁ
大手ドメインを優遇するのは「差別的取り扱い」や「優越的地位の乱用」に当たりませんかね?
「食べログ」評点下落で賠償命令。計算手法の違法性、初判断。
この理屈だと、例えばGoogle検索の表示順のアルゴリズム変更もアウトってこと?
いいぞもっとやれw
。理由は簡単で、点数化がビジネスモデルだから。そんなのを信じて行く方がどうかしている。自分で行って舌で確かめるべきだね。(笑)
別に食べログなんかの点数なんて気にしないが
未だに不正があるのね・・・
これは過払い訴訟のように日本中で訴訟起きるぞ!弁護士事務所のテレビ広告がはじまりそう!
これは食べログ終わったかもしれん。前々からGoogleMAPとrettyで終わってたけど…。
妥当な判決

うちのような過疎地の店でも、オープン当初遠方より初来訪された方達が書かれたレビューはほぼ全て削除されたし、広告料金を支払った店が近くにあると即評価が下がったりと。。以下略
別にカカクコムとか見ないけど、このまま確定したらあの手のサイトは身動きとれなくなるな(そっちの方がいいのか知らない)
食べログは住所と営業時間の確認だけ見てたけど、今やGoogleで足りるしね。桜の名所だよねえ。(推量
食べログの評価が売り上げに大きく影響を及ぼしている事実が恐ろしい
点を下げた理由がマズかったね
チェーンかどうかは本来の目的と関係ないもんな
大手OTAの口コミにも影響して行きそうな判決。ブラックボックスである、アルゴリズムの開示は興味深い。
食べログ、判例をうけて、他のチェーン店から順番に訴訟されてたりしないのかな。
高評価以外は詳細を述べずに、ただの飲食店検索サイトにすれば良いんじゃ無いの?
一般人が勝手に登録して削除申請に会社が応じないとかやるようならそうでもしないとダメでしょ
アルゴ👀
裁判所側は何をどこまでをアウトとしてるのかがよく分からんけど、嫌がらせレビューとかもあるんだからアルゴリズム対応は必要よねって。
めちゃくちゃ嬉しいぜい!
これミシュランガイドから落とされたって店とかも訴えるのかね、今後。
自分で見極められない人が多いってことと、店側も有利に使えなくなったら文句言って補償させるっていう乞食根性かなと。
糞ログ見るやつおるんか。全く参考にならんど。
食べログ判決出ましたが、これから変わるのでしょうか。
不自然な記述はなんとなく本当ではない、と警戒するシグナルで。まともに行く事はない。
「食べログ」なんて参考にしたことがないですわ。
レビューよりも自分の舌。
ハズレを引いたら,それは学費と割り切る。
今までどれだけ学費を納めてきたことか🤣
取引上の力関係について自社が韓流村より優位にあるとはいえないなどとした。
過去にコメントを正直に書いて送ったら、食べログ側からあれは書くなこれは書くなの指示があった
嘘偽りなく正直な感想よりもプロの食レポ風で、食べログに従ったコメントを見て信用する人が果たして多いの?
食べログなんかで店の良し悪しを選ぶ様な薄っぺらい人間にはなりたくない!
(`・ω・´)キリッ
食べログ、所詮個人の感想やなんか恨みでも持ったか?と言うコメントも見かけるのでとにかく自分で食べてみなきゃ分からないよ
美味しいまずいは、自分好みならいいわけで。
独禁法が食べログに適用される判決。
3480万円の賠償金。
食べログ、ほとんど見てない

GoogleMapの星とコメント欄の批判と
批判の賛同多さ(LIKEいいね)は参考
グーグルも同じやろ。こういうもうやめようか。
あまり思わんタイプやけど

金払った所は高得点で嘘&金評価の嘘情報流した罰やな

別に食べログで来るお客様を目指してないから良いが
こういうサイトは絶対全てを信用してはいけない
あくまで指標の1つにして他サイトやインスタなどの
評判とかと併せて 的に見る目を養うこと
いくらでも操作はできるのだから
心無く
応援する振りして
食い物にする奴は
淘汰されんだな〜

食べログにはメンタル鍛えて貰いました。
>アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反
なんちゅう判例を作ってくれたんだ
テレビで食べログ何点以上の店!とか紹介されてるの見ると「あぁ、上納金払ってる店なんだな」って思うようになったんで、プロモーションとしては逆効果じゃないかと。食べログで店探すのも懐かしいねーって感じるし、終わった感あるよね。>
ようやくあのクソサイトが痛い目を見る羽目になっててメシがうまい。飲食店各位は今裁判起こせば損害賠償バンバン毟れそうだな。はよ潰れてほしいサイトだよ。
アルゴリズムによる評点算式の変更で評価を下げられた… か
あてにならないわけだw

しかもアルゴリズムの差し止めは今回認められず ってことは…w
酷いビジネスだね→
システムエンジニア目線だと面白いなあと思いつつ怖いなあとも思いつつ
なにが争点なのか見極めるのがそもそも難しそう
もっと払わせたらいいのに
ほーん
立証責任の問題よね。アルゴリズムの変更が不当な差別にあたらないことを食べログ側に証明させれば良いので妥当な判決なんじゃない?
食べログの評価とかコメントみて店決めたこと1度もないから点数なんてどうでもいい。
★1つしかついてないのにめちゃ美味い店とかあるし。

味覚なんて人によって違うんだから参考にもならん。
タイトルとURLをコピーしました