メディア記事

「食べログ」評点下落で賠償命令 計算手法の違法性、初判断

バズる指数ピーク 2,123

 twitterコメント 473件中 101~200件
賠償金認定額98.5%!ほぼ完全敗訴してるやんwww
クソほど強気だったのにw
もうオワコン決定だなw
食べログの点数って単純な平均だと思ってたけど、そうではないのね
これが認められるなら、Googleやアマゾンも訴えまくれるんじゃないかな?
店の評価が、ユーザーの感想ではなく、店が食べログに支払う金額に左右されてるなんて、ユーザーをバカにしている。価格ドットコム本体のサイトもだけど、怪しさ半端ない。
方法
「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反


>賠償を命じる理由として、アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」

評価アルゴに客観性なんて担保されてないだろ。有料プランでないと高評価にならないなら独禁法違反も分かるが、書いてないな…
食べログを利用している人はウチトコじゃほぼ居ない感じなので
もはや古い地球人しか使っていないのでは?(アニメじゃない感
点数をカネにする輩対策として、連続投稿や同一IPの連続投稿とかくっきり判定とかなんかやれそうだけどそれやって点数ダウンだったら同情する余地もありそうだよね。
何でも採点主義の走り
申し訳ないがもう落ち目★

昔サイトには脅迫感あった

今もまだ星制度とか
飲食店に一方的に不利な
評価サイトたくさんある

何でも点数って
生きにくい世界になったもんだ(`_´)

「食べログ」に賠償命令
Googleのも同じだけど、☆印評価は全く信用できないと感じてる。

>
「食べログ」の影響力の大きさを
地裁が認めたってことだよな

「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反 東京地裁判決
この訴訟、凄いと思った😮
6億3900万円の損害賠償請求。3840万円の賠償を命じる。6億円分は損害を立証できなかったか、初めから吹っ掛けたか。
点数をカネにする輩対策として、連続投稿や同一IPの連続投稿とかくっきり判定とかなんかやれそうだけどそれやって点数ダウンだったら同情する余地もありそうだよね。
これが成り立つならGoogleに落とされたら訴訟できるんじゃないかと思ったけどどうだろう。食べログはさすがに恣意的すぎたのか

>>アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反
「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反
性善説で考えると、点を売って金にする輩対策の弊害とも思えるし、性悪説で考えると広告化マネタイズに拒否した店舗の相対的点数ダウン。どっちかな。どっちもかな。
飲食店の皆さん、訴訟しましょう。不当に点数下げられたらお金貰えますよ。

カカクコムは食べログの開示請求権を店側に与えないとね。
控訴するのかな?
やっぱりね。
いやこれさ、主張はごもっともなんだけど
下がらなかったら文句なかった訳でしょう?
て事は完全に食べログに乗っかってた訳で、恩恵を今まで受けてきたんじゃないのかね
それ言うなら勝手に掲載された時点で裁判起こすレベルなんじゃないかと思ったりするのですよ
もうアルゴリズム変えられないじゃん...
公開しても悪用されるし...
どうして...
もうGoogle Mapだけでいいんじゃないかと…
サロンの口コミにも賠償命令したいやつなんぼでもおるやろなぁ
食べログの評価を気にしている人そんなにいるという判断なのね。正直びっくりです。評価点なんて正直見てない。連絡先とどんなものが食べられるかを参照するぐらいだからな
ひえー…
そもそも、チェーン店の点数を一律に下げることに合理性が無い。
それどころか、チェーン店は他社としのぎを削りつつ、美味しいものを安く提供する為の努力を続けているから、美味しいんだよ。

結論、チェーン店、グローバル企業しか勝たない。
レビューならGoogleにお任せ
優越的地位に関して言えば、取引関係がそもそも成立しているのかという疑問
ざまぁだけど更に言えばマジもう食べログ使うのやめよう。
自称グルメ評論家を集めて人の褌で相撲を取る口コミサイトなんて昔は無かったんだから迷惑してる店舗はたくさんあるよ、個人的にはざまぁみろだわ、そもそも勝手に点数つけんなよ
優越的地位の濫用ポコチャも色々該当しそうなニュース
食べログは、駄目だなw
"チェーン店の評価が一律で下がるよう食べログ側がアルゴリズムを変更"したことが立証されたってことなのかなこれ
これ割とアレやね。特定の店舗の点数が下落する改定をしたって認定されたってことでしょ?有料サービスの件はどうなったのか書いてないけど。
「食べログ」人気低迷!一世代前なら出先で何か美味しい店が無いかな〜って探す時に真っ先に思い浮かべたのが「食べログ」だと思う。そんな「食べログ」も、その他の情報源が溢れる中で無用の長物化しつつある!そんな「食べログ」に課金してポイントUPなんて考えがセコい!
みんなけっこう食べログとか参考にしてお店選びするんだね
飲食店側がカネを払わないと、評価「3.5」以上が絶対に点かない時点で食レポヤクザですね。
この件、みんながどのように感じてるのかすごく興味がある
金出さない所に不当に低い点数つけるってやつですね。あと、アンチやサクラでいくらでも点数操作できますし、まともな人は住所確認以外食べログは使いませんよ(゜∀。)
もともと信用してないけどね🤔
「ユーザーごとの影響力」「チェーン店の一律減点」…
記事を読んだ程度ではからくりがよくわからない
人の評価をそこまで重視しないからあまり興味はないけど
食べログの運営が心の底からアホだなあと思うのは「生殺与奪を握っているから訴えられない」と慢心したところ。そして訴えられることでユーザ信頼度0になることを想定してないやつ
焼肉店の気持ちは分からないでは無いが、これでこの額の賠償となると、かなり多方面に影響があるのでは?と思うね。いわゆる口コミは全部ダメかも。
まだ地裁か。消費者にとっては公正な評価が表示されてるとありがたいけど。
独禁法認められたのか👀

判決は賠償を命じる理由として、アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反すると指摘した。
街中歩いて「いいね!!」って、思ったお店に飛び込む。前情報なんて、要らない。
【賠償命令】先日来報じられていた、食べログ点数アルゴリズムの変更で売上が落ちたことによる損害賠償判決。3,840万円の賠償命令。この訴訟のポイントはコメントで述べられているように①独禁法違反が認定されたこと②裁判の過程で食べログのアルゴリズムが開示されたこと。
あ~あ、面倒くせぇのを相手にしちまったなお気の毒、と思ったのは小生だけ?
グルメサイトはあてにしてない。私的にはGoogle Mapのお店の評点が割とあてになる感じではあるけど、地域差もあるし完全まものはない。とりあえず興味持った店には普段からなるべく実際に行くようにしている。
韓流村なるグループが主張するアルゴリズム変更は、食べログ側には何のメリットも無いと思うのだが。なぜこの判決なのか
コロナで客が減っただけじゃないの?
他の店が増えてるとは思えないけど。
「食べログ」に賠償命令 点数訴

食べログは昔から黒い噂がありますからね

これぐらいではあまり驚かないな。やっぱりなって程度
これは統計データ虚偽の暴露の一つですね。あいにくアリゴリズムの差し止めには至りませんでしたが、裁判になったのは大きいです。量子システム導入の呼び水でしょうか。
たしかに全店舗平均で3.0台になったら客減るやろな
今見たら3.3台だった
ところで銀座赤坂で予算3000円って怪しすぎるだろ
食べログなんか参考にした覚えがない。
名店は自分の足と味覚で見つけるもんだろ。
食べログに賠償命令👍✨
食べログがダメなら矯正歯科ネットもだよね。
矯正歯科ネット始まった当時イースマイルは大阪で1位か2位かで勝手に盾まで送られてきた。いつしか有料になってうちは放置してたら今はランキングどころか掲載すらされてないよ。まぁ患者さん減ってないけど。
評価は難しくてね。評価できる人に評価してもらわないと、何の意味もない。

「食べログ」では、主に低い評価を読む。
低い評価には、明確な理由が必要だから。
しょうもない理由なら、評価者がしょうもないだけ。
時折、なるほど、という評価に出会う。
新しい時代の新しい課題。
キュレーションサイトの評価が「優越的地位にある」という判断なら、いいことかもしれないね。
【楽天の電子マネー複雑化が課題か】
»
「アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反」グーグルにそーゆーてやれ
レビューヤクザに正義の鉄槌が
「チェーン店の評価が一律で下がるよう食べログ側がアルゴリズムを変更した」てのは「アルゴリズムを変更した結果、たまたま下がった」が正しい表記じゃないのかなー。で、アルゴリズムの変更なんかGoogleはガンガンやっとるので、これで怒られるのはちょっと意外🙃
色々と難しい問題だね‼️
食べログってまだそんなに影響力あるのかとこの手の記事見る度に驚く。住所・電話番号も正直アテにできないんだよなぁ。→
他の飲食店でも納得いかない人相当数いると思うので結構やばいよな。
食べログで評点を不当に下げられ客が激減したとして、焼き肉チェーン店を経営する「韓流村」がサイトを運営する「カカクコム」に6億3905万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は3840万円の賠償命じた
食べログユーザーとしてチェーン店ディスカウントを支持します!食べログには上告してほしいです。
優先的地位の乱用を禁じた 独占禁止法に違反するとの賠償命令。
原告 食べログの評価点が予告無く下がり、食べログ経由の客が激減した。
これって食べログ悪い?
番付全廃か?
このロジックで勝てるなら、例のもいけるよね
管轄省が、激おしくんしてたでしょw
んで、データ改竄
良く見てみたら!!!!、w
韓流村とかあんなくそまずいとこ行く客いるんだね
220616(木)

営業時間・定休日等(そもそも存続しているかどうか)の基本的な情報すら、間違っている事が多々有るし、精査もされていない。その程度のサイト
そもそも店が金貢がないと評価が一定ラインから上がらないサイトだっけ?結局3.2〜3.5のラインで店探してハズレ引かないよう祈ってただけなイメージあるが
これは本当に良い判決だと思う🤗
言えないけど色々ある。
有料会員でないと、リスク多すぎる。
個人的な偏見なんだけど

食べログのレビューの文章がはなについて気に喰わない文章が多いのでみない参考にしない😁

無駄な前置きが多くてね
池波正太郎でも気取ったようなダサい文章が👊
アルゴリズム変更 独禁法違反
うーん、仕様変更したら駄目とか言われても困るなこれはw

運営会社「 などを求めた

あっ!(察し
おおお
飲食だけじゃなくて色んなビジネス。
プラットフォーム依存だとアルゴリズムに振り回されるのが常ですよ。これまでもこれからも。
食いしん坊としてはチェーン店とか関係なく美味しいお店がまっとうに評価されて欲しい
アルゴリズム変更の証明難しそうだけどな🧐ちゃんとマメに記録するの大事
私はチェーン店より個人経営のとこのほうがいきたいから、アルゴリズム変更されたほうがありがたいけどな。 --
これこぞって飲食店訴えれば恐ろしい事が起きるのでは??
わたしの投稿したレビューが掲載されず一握りのインフルエンサーが論評してるのでオカシイと思ってました!笑
食べログ、謎の3.0について怒られてて草
こんなのを参考にすること自体が悪質なシステムへの加担であるという意識を、もっと多くの人が持って欲しい
俺、外食しないし、

こういうの使わないから、わかりません
食べログは酷い話ばかりだから100万回反省すべき
Googleのレビューも信用ならなくなって来てるし、どうしたものかねぇ。
これから、訴訟がいっぱい起きますねw
被害を受けたお店は、集団訴訟を起こしましょう‼️
点数下がるとそんなに影響あるんだなぁ。
みんな点数見てるんだなぁ。
点数はハズレを見つけるのには役立つけど、いい店を探すにはまあアテにならんわけで。
3840万円も貰って満足出来ない様なら、自国で商売すれば良いと思うんですよね。
飲食に限らず議論されていたランキングの問題が表面化することには大きな意義がありました。
「食べログ」だけではないので名指しで取り上げられたことには同情禁じ得ませんが。
そもそも店の評価点なんか見ないからな、WEBやマスコミなんかで取り上げられるのとか信用しとらんし
自分で探して不味かったらそれは勉強代だよ
食べログは、参考にするけど信用はしない。
もう信じられないな〜。お金で扱いが変わる儲け主義の「
「Google検索」アルゴリズム変更が合法で、「食べログ」のそれが違法なのは、「チェーン店だから」という理由自体が、ユーザーベネフィットという大義を掲げるにも十分でなく不当にあたるから、という整理なのかな。

「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反
食べログ、評価点機能を巡る訴訟で敗訴。今後のプラットフォーマーの開発と運営において重要な判決となりそう。
味が美味しければ食べログ関係なしに客来るんじゃないの?
食べログやカカクコムサイトの評価点自体が
本当に信用できるか評価するサイトがあればいいのに。
単に食べログが過去のものになってきた気もする。評判はGoogle MAPの書き込みがダイレクトだから参考になる。
あ、悪い噂しか聞かないレビューサイトだ
食べログって、ユーザーが正直な感想とか書けないからね。
色んな操作やってるかも知れないって思う。
いまだに食べログ何点だよ行きたいー的なこと言ってる人は信じてない。食べログのいいところはメニューの写真が見れることがある、という点
タイトルとURLをコピーしました