メディア記事

30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書

バズる指数ピーク 1,220

 twitterコメント 511件中 401~500件
こんな日本に誰がした?と言いたいけど、わしもその一人。結婚の悪い面ばかり植え付けられてしまったので、そう簡単にみんなは変わらないよね
30代は気持ちに余裕があるが、50代で焦る。特に男。結婚しないのも自己責任。社会保障はどんどん悪くなる。
カレカノいる人と、いない歴〜の人とかでも分けてみてほしい。知り合いに、彼女いるならしたいけど、どーせできないし婚活頑張る気もないから願望なしみたいな人がいるので。
不本意未婚も沢山います。
家事育児は男もすべき!だが財布は女だけのもの。小遣い制大正義!!!

↑みたいな奴ってなんなんだろうな?
肌感覚としては5人に2人くらいな気がする。
私?どうだか。
結婚願望が無いんじゃなくて、結婚できないんだよ。自分を好きになってくれる相手がいないだけ(特大ブーメラン)
結婚すれば周りにマウント取れることくらい知ってる。
むしろ「みなが結婚して家庭を持つ」という前提のほうが歴史的に見れば異常なのであって、4人に一人結婚しない前提で人口を維持する社会、制度のあり方を考えるべきかと。
生活するにも養っていくのに不安なんだと思う。
ぼくもその1人。ぼくが、かわってるわけじゃない!笑
結婚願望なんてここ2〜3年でどっか行ったなー。
趣味に没頭して友達と遊んでるのが一番。
この手の話題は子供の話とかも出てくるけど、姪と甥をこれでもかというほど可愛がるのでOK🤗
納得。私は、30代ですが結婚したいけど出会いがないや経済的な負担を考えてしまう。まあ、結婚するなら2、3年以内の話だから考えないとなと思ってます。あすみんの応援しつつこちらを両方しないとなあ
これ4人に3人はいる「結構願望有」の方に目を向けてやれ
そうすれば少しは少子化解消になるかもしれん
逆に4人に3人が結婚願望あるわけだけど、どうしてそんなに結婚したいと思うんだろうか。結婚のどこに夢を見てるのかが知りたいかも。寂しいからとか?子供が欲しいから?家事とか相手にやって欲しいから?
www
同じ人多いじゃん(笑)
仕事以外の生活を誰にも束縛されたく無いと言う事?愛した人もいないんじゃ他人を愛する事は出来ない、LOVEじゃ無くてLIKEでSTOP?人を愛する事は苦しい事でもあるけど、楽しい事は何倍も多いのに🤔
願望はあるけどそこに至るまでの労力、子どもが産まれた後の金・時間・ストレス・世間体・付き合いとか色々考えると人生一度きりだから思う存分自分のことだけ楽しもうって結果に落ち着く。
理想のタイプいないので今の所しないつもり
何を言っているんだ((⊂(。`・ω・´。)⊃))バーン

うちは結婚して 自由度が上がったぞ。
家事育児は負担…って思い込んでるキミね。

うん、分からんくはないが、結婚も結構面白い!
政府の施策が無能だからですね。
人口削減なんかしなくても勝手に人口減っていってるしね。
いつか両親にはな、俺の彼女に会わせて、しっかり親孝行したいですね
願望なしというか諦めに近いな…お互い大事にできて支え合える相手を見つけるのって至難の業。既に結婚して家庭持ってる人がパートナーのささいな愚痴言ってるの見るとそんな相手がいて羨ましいとすら思う。

30代4人に1人が結婚願望なし
別にいいんじゃない?こんな国、衰退すればいいだけ→

義務教育でライフプランニング教科がなく道楽三昧のブラックホールに吸い込む国になったからだ。結婚の意味や資格を教育すべき。
道楽スポーツ志向が諸悪の根源。人間業の摩羅を教えるべきだと思ふ🍀
少子化としては問題なのかもだけど
このコロナ禍で他人と関わるのが嫌になった人もいるだろうし
結婚して子供を産むが全てじゃない
多種多様であっていいと思う
したくないんやない、できないんやで。
理由として「自由でいたい」は収入低く結婚したら益々苦しくなるからが、真の原因では?
人間の生活において、個人の幸福感が高まれば出産率(概ね婚姻)は下がるのが普通。逆に危機感が強まると子孫を残したくなるのが本能。平和で良い時代なんだろう。
日本沈没かな
出生数を上げたいなら既婚者に金配るよりこの3/4の層にアプローチするべきだと思うんだけど、いい方法があるかと言われると思いつかない
理由として「自由でいたい」
結婚したら自由度は上がると思うんだが。
自由な人なら結婚しても自由だと思う。

不自由になるのは、妥協して結婚したか、元々不自由なのでは??
金もそうなんだが、俺は結婚をするにはあまりにも向かなすぎる趣味の悦びを知ってしまったから……やだよ、「多数派」とされる海外あんま行きたくない人と結婚して渡航制限されるなんて
達観してるのか、あきらめたのか、もしくは初めからその気がないのか?
願望アンケートなんて意味のない調査で一喜一憂すんな!配偶者控除見直して増税したいだけやろ!

真剣に調査するなら、年収や学歴と結婚の相関でも調べた方が有益だよ
出来るなら、とっくにしてるって…
メッセージとして筋が悪い。
4人に1人が結構願望ありという見方で注目すべきで…

柔道人口を増やしたいと言ってる方々にはいつも言ってるのですが、チャンスがあるとしたらここですよ。
ヒノコさんは今のところあるのでよろしく申し上げますそろうございですます
これだけ結婚観が多様化しているいま、結婚願望のある75%の人々への支援を強化した方が得策だと思う。
経済的負担から逃れるため、自由を選ばさせられているだけ。

経済的余裕があれば結婚願望も出てくる。

家庭を持つことを経済的リスクとしてしか捉えられない。

政治の責任である。
風潮みたいに言うな。

4人に1人結婚願望なし、共同参画白書(共同通信)
そうそう願望が無いんです。
決してモテないわけでなく…
いや、ですからモテないわけでなく…
今の世の中は家庭を持つことのハードルが高いのかもね。我が子達はどうなるか…
ジェンダーだの権利だの何かと面倒だからな。もううざったいっていう気持ちの人が多いんだよ
3/4がありなのが驚き
結婚願望ないから配偶者控除縮小とかわけわかめ。
国の上層部に道徳教育がたりないのかも。
将来、老後身寄りのない人が増えて遺産の行き場がなくなる未来が来る。結果国が徴収するようになるあのSF作品まんま同じ
4人の内3人もあるならいいやん。
データを信じるなら残りの75%が少子化を食い止めるのだからサポートしてあげてよ。
結婚が今や高級品みたいになってる気がするよ。
共同参画白書2022年版が閣議決定―
30代4人に1人が結婚願望なしと見ると「え、まずいのでは?」と見えますが、4人に3人は結婚願望ありと見るとそんなもんだろと思えてしまう
でたー、自由でいたいー。
自由とは。。。
「願望なし」と回答しても「金がないからだ!」と決めつけてしまう人もいるんだろうな。あーはい、好きに決めつけてください。永遠に平行線なのを見越して否定するとか面倒すぎるんで。
選択肢がないって書けよ
そうせざる得ないところまで来てるから
もういい年だし、色々割り切ったり切り捨てたり、そういう考え方をしないといけないの分かってるんだけどね…
人生に夢とか目標とかポリシーとかあればまた色んな生き方を模索できるのかもしれないけど、そういう訳でもない。生き辛いです。
結婚に関連するネガティブな言説が増え過ぎ問題なのと、それに至るまでの難易度が激難になってるんだよな。
意外と結婚願望ある人いるんだな
30代でなくても40代でしたくなる人もいるし逆に諦めの境地になる人もいるし……。
これ以上ひとりで自由でいても、つまんないなー、と思ったのが大きな結婚理由。一人旅して、酒呑んで、楽しいけど、なんか、違うような気がしたから。
-単純計算でこれから25%少子化がさらに10年は続きそう? 個人的には、それと同時に起こる「結婚・子持ちを経験しないことによる社会常識の変化」の方が実は地味に大きいんじゃないかと思ってる。
。『内閣府が実施した結婚や収入に関する調査で、婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった』解る。
なかなか難しいよね
結婚願望があってもタイミングとか病気とかで出来ない方もいるしね
ある種の運なんだろうけどね
反対にしたくないけど仕方なく結婚って方もいるだろうしね
結婚とは互いの偶然が重なって出来るもの。
そのうちの8割はつよがりだと思いますが…(笑)
ライフスタイルの多様化なんだから別にいいだろ
これはこれで良いんじゃないかと。もう、高度成長期の家族形態がオワコンなのかも。
「結婚」と「幸せ」は必ずしもイコールでは結ばれないからね。
低所得貧乏人ほど養う気満々、養えないから婚姻できないとか言ってるのが笑

30代4人に1人が結婚願望なし 共同参画白書
日本で結婚して子供産むのは、ネグレクトや虐待する連中ばかり。
それがトレンド。笑
何がこども庁だよ。
笑わせるわな。
結婚なんてしない方がいいよ。
個人的には結婚して本当によかったけどな。奥さんや子供と一緒にいられて毎日幸せだわ。

独身を続けていたら、恐らくネット三昧ギャンブル三昧で暴飲偏食で早々に身体とメンタル壊して一人寂しく死んでいっていたと思う。
▶︎うーん
私もその1人...
結婚したくないし、子供なんて絶対いらん。
多様化したといえば聞こえはいいが、実態のかなりの部分は「貧困化した」じゃないんかいな?
20代独身男性「4割がデート経験なし」内閣府の調査



日本オワタ\(^o^)/
結婚したいが、この前40になってしまった😅
”理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった”

欝傾向にある人の答えそっくり
これ以上自由を奪うな
仕事を増やすな
お金がない

30代の一人が欝の原因に浸っている現代社会ですが、責任政党は全く責任を感じず、出産費用もケチる始末
逆に、30代の独身者のうち結婚願望がある人が4人に3人もいることに驚いた。結婚願望がない25%の人をどうこう言うより、結婚願望がある75%の人が結婚しやすい世の中にする方がよっぽど重要なんじゃないの。
これが現実。僕が以前ツイートした通り。
給付金で解決する問題でもない。
いちいち政府のせいにする問題でもない。
セックスフリーも諦めないといけない。意味のない家父長制踏襲、貞操義務の厳格化で、結婚なんて何ひとつ魅力もありません。法律婚は、ただ面倒くさい一言。
そんなことあるのか?と思ったが俺も『結婚?無理無理w病気の治療で忙しいからw結婚願望の有る兄貴と弟に任せたわ』と言ったなそういえば…😊
私が しなかったのは、人並みに や をこなすだけの が無かった(相手も居なかった)から。 に劣る 男女を無理に結婚させるより でも生きていける社会であって欲しい…。
ヒー😱
結婚しない自由をありだとするなら、介護をしない自由(安楽死)もセットにしないと❗️フリーライダーで潰れる。
→配偶者控除の見直しなどを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきだとした。
個人よりも"家族"を重視する自民党にそれができるのか甚だ疑問
現状そうなるやろな
願望がないというより、経済的などからの諦めもあると思う😩
また子育てなどで自由がなくなると、悪い部分だけ取り上げられることが多いけど、悪いことばかりじゃないよ😮‍💨
結婚も子育ても😉
30代4人に1人が結婚願望なし
個人の自由を優先し過ぎたのと収入の低さが大元に原因があるのかなあ。
結婚しても行動でもお金の面でも縛られる事が多いよね。
メリットもあるけど天秤に掛けると難しい。
結婚するメリットが見いだせないのよね...
ワシの場合は、結婚願望はあるけど、「人嫌い」と「人のこと気にかける(気を遣うのが)面倒」だから諦めている。
👆
自公政権が長年目指してきた「美しい日本」の一つの答えがここに。。

真面目に軌道修正しないとね、自公さん。

(政治は結果が全てです)
一回は結婚してみたいもんやねんけどね😂
「結婚しようと思えばできるけどあえて結婚しない」奴と「そもそもモテない気持ち悪いから結婚諦めた」奴で集計しなおして計算したら面白い結果見れそう
そんな感じなのね。
!今の時代結婚してもどうなん❓と思う✖️3の小雪には意味がわからん果たして幸せなのか❓小雪は辛い思いしかなかった😭
4人のうち3人が結婚願望あるって言えば、思ったより多いなって印象ですけどどうでしょう?
孤独死が増えるのか?それともシェアハウスみたいな介護施設が流行るのか?このままじゃ本当に日本はなくなるかも?
早く結婚して専業主夫になりたいです🧡
> 婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。

と本文にあるので、タイトルがあんまり正しくないのよな
望むべくもないものは欲しがらない。これが賢い生き方よ
文句ある?
ギリ20代だけど分かる。俺も諦めてるし。結婚して子育てとか好きな奴か金持ちがやればいい
さすが自民党政権さんやでwww
タイトルとURLをコピーしました