メディア記事

30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書

バズる指数ピーク 1,220

 twitterコメント 511件中 101~200件
σ(・ω・`) も結婚願望はないな
今の安月給じゃとても家族なんて持てないし自分時間が減るのが一番嫌だ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
ふざけんなよ政府、これ
【今現在婚姻関係にある方は除く】にして、これから結婚する人達からだけの制度にしろよ?
専業主婦しかした事ない人間がこれから世に放たれて何が出来る?
もう誰も結婚しないし子供も産まんわ
そして離婚も増えるね島国日本終了
人の人生だから好きにすればいいと思うけど、この人の為なら死んでもいいと思える人と一緒に暮らすのは尋常じゃないくらい幸せだから結婚はオススメします。
白書は、未婚や事実婚、離婚など人生や家族の姿は多様化したと指摘。

1人の方が自由に金使えるからね。
4分の3は結婚願望あると考えるなら結構多いような。
30代4人に1人が結婚願望なしの時代に既婚者の税金あげたら子供はますます減るね。既婚者は子供産んでるのにね。少子化対策の為に既婚者の税金あげたら流石に無理だわ。
私も後2人産む予定だったけど、もう辞めます。
子供産め、働け、って馬鹿みたいに納税させられてどんどん納税は増えて貰えるものが減ってる

主婦のパート80万円超えたら
社会保険と国民保険に入らないといけないなんてばかじゃないの?
働く意欲削いでなにがしたいんですか?
この国は民主社会主義か?(💢'ω')
結婚願望に対する最新調査が出たようだ。
おばあちゃん曰く「女性が生きていくには結婚するしかなかった」と言ってて、一概に今と昔は比較できないだろうなと思ったよ。
前提条件が違うもの🤔
これが男女性別など関係ないという本来あるべき「公平」「男女公平」を否定し、女性は弱いと偽の弱者像や男性社会などと偽の社会像を捏造し、世の全ての男性差別を正当化・差別と思わせない社会を作り、男性を苦しめた結果です。
「雌鳥鳴けば国滅ぶ」は完全に証明されました。
30代の4人に3人は結婚願望があるのにちょっと驚きで、いつかはしたいとか、いい人がいたらしたいなどもきっと含まれますよね。それで結婚願望があるのにできない若者が増えるとなる…
そりゃ結婚願望がないから独身なわけだし。
願望ありなのに独身の人に注目しないとだろうよ。
配偶者控除見直しされたら
私の夢である寿退社して家庭に入るのが遠くなってしまう😭
多くの女性たちが、女性は弱いと嘘をつき偽の弱者像を捏造し、そして男性社会などと偽の社会像を捏造しました。
そして世の全ての男性差別を差別と思わせない社会にを作り、男性を苦しめたのがこの日本滅亡という結果です。
これが男女性別など関係ないという本来あるべき「公平」「男女公平」を否定し、女性は弱いと偽の弱者像や男性社会などと偽の社会像を捏造し、世の全ての男性差別を正当化・差別と思わせない社会を作り、男性を苦しめた結果です。
「雌鳥鳴けば国滅ぶ」は完全に証明されました。
【婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。(中略)家事育児の負担や経済的な不安が挙がった】
『結婚願望なし』の実態は
女性にとっては結婚は罰ゲーム的な性質を帯び、自立して自律的な生き方を阻害するものとなっている。男性は経済的にあきらめ
結婚願望はあっても、行動しなかったから結婚できなかったw
精神がヤバくて恋愛すると相手を傷つけてしまうから出来ない・・・ 幸せになれないから出来ない。 結婚は可能ならしたい。
少子化どころか結婚すら最少の時代。少子化対策どころではないよ。
日本終わってんぞ。
小泉とパソナ・オリックス竹中の骨太がナンチャラが始まって経営者株主富裕層アメリカ軍産目線の政治で日本の労働環境破壊の帰結。
結婚も出来ず未来に夢がなくなった。
バブル以降の全世代は自暴自棄だよ、その結果戦争になったらクニのために戦うかの問いには戦わないが主
結婚したくても、金がねえから不安ってのも大きいよなぁ。
自由を求めてる、ってのも好きだけど。
日本の生活を潰すな
だからそもそもこれが当たり前なだけだわ
結婚だけが全てじゃないし正義でもない

いろんな方面に多様化してんなら生き方だって多様化してもいいでしょ
あ?また増税の話してんのか?!
自分の人生、好きなように生きる
普通に会社員してたら結婚に伴う転居や転職によるライフプランの変更(収入悪化)や子供ができることによる時間外労働時間の増加とか考えたら、税金メリットもなけりゃ望まないよね
タイトルは煽り気味ですが、本当に大事なのはこっちじゃないかしら >”白書は、未婚や事実婚、離婚など人生や家族の姿は多様化したと指摘。配偶者控除の見直しなどを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきだとした”
結婚しないなんてーみたいなコメで埋まってるかと思ったけど、わりと冷静に今のご時世見てる人が多かった
おい、岸田。課税大好きなお前にイイ税金思い付いたぞ。
未婚税だ。次世代を作らず無責任に人生を謳歌するゴミどもに課税しろww
非モテ独身男性が一生懸命アプローチかけてもイケメン既婚者と不倫する方が魅力的やって言われたら結婚願望も萎えまっせ…
政府は明確に少子化を推進してますの。

「白書は、未婚や事実婚、離婚など人生や家族の姿は多様化したと指摘。配偶者控除の見直しなどを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべき」
ああ〜、分かるマン
田舎住みの私なんか出会いの場が少ないからねぇ…

この前は友人が彼女と別れ話でいざこざ起こしてたし、マッチングアプリも面倒だし、なんかもう独り身でイイかなってなるよねー
そういえば私も30歳のころ、結婚願望なかった。
1人で生きていけるよう手に職と思い特養で介護のお仕事してたの。
その時、家族が面会に来る人と、身寄りがなく面会に来る人ゼロの人がいてね…
内閣腐調査によると、30代4人に1人が結婚願望なし

腐った内閣がそういう風に仕向けて、人ロ削減しているからじゃね?

結婚に希望を持たせないようにね
デート経験もアレだけど、こっちもヤバいなと。
結婚願望ないのはそんなに悪いことなのか。
結婚する気は全くない。
結婚は面倒くさいし。
結婚は性格上向いてないし。
以上!
75%が結婚願望って結構明るいというか、希望が持てる見通しだと思うけど、結局「30代以上はごめんだ」と思ってる人が多そうなのでみんな結婚できない。
賃金も上がらず、支出ばかりが増える。少子化にも大した政策を取らない。他人事のように何閣議決定してるんだか。
実際、30代全体の未婚率は男性で4割、女性で3割なんだから、そのうちの3/4に結婚願望があるというなら、単純に数字の上では、その願望さえ満たせられれば十分なはずなんだよな。
結婚とは本来、家庭同士がするもの。家族が多様化した社会で、結婚はカップル二人のものになった現状で、いつまでも結婚を物差しにする必要性はない。/
🙋‍♂️
結婚願望がないというか、お付き合いすらしたことがないからイメージが湧かない
「結婚願望なし」がトレンド入り。お?私のことか?とクリックしてしまったけど(笑)「30代4人に1人が結婚願望なし」という調査らしい。逆に4人に3人もいる”願望はあるけど未婚”な人たちの妨げになっているものは何?どう叶えていく?ということを考えていきたいですね🤔
未来がないなぁ。。
結婚したいのかしたくないのか
マジで迷路
結婚はしたいが子供は欲しく無い派
あまり居ない?
子なし、専業主婦…パニック障害…🥺
なんか、生きててすみません😭世間に謝らなあかんやん😭
自分達の年金含め公共サービスが一切無くなることより今が楽しければもあるだろうけど雇用と賃金が根底なんだろうなあ
えっ😨
でも3/4は結婚したいんよね?
したいけどできてない人の割合と理由を知りたい。
私は結婚したい分類だけど出会いがない。
ちなみに私も、その1人。w
あぁ…ますます結婚式減っちゃうな🥲
結局みんな自分の周りが結婚してたから結婚してたのよ。
女性の社会進出が進めば、1人で生きていける女が増え必然的に結婚願望ない人も増えるが、実際は『もしお金と時間の余裕があり、モテるならば結婚も視野に入れたいが、毎日生きるので精一杯で余裕がない…2人で暮らす、子供を持つことが無理ゲー』って理由が潜在的にあるハズ…
家族増やすより増車したい
結婚願望はあるんだけど何が何でも結婚したいわけでもないんだよな〜
たぶんそんな人が多いと思う
結婚すると互いに義務と責任と信頼と様々な重荷がのしかかる
自分が頑張っても相手がやらない可能性もある
情報世界だからみんな怖いんだよね
1人だと重荷が半分だし自由なんだ
みんな楽がいいんじゃないかな
去年までの赤字を巻き返し次第、私もエクロス乗り(家庭持ち)への昇格はしたい...!
30代4人に1人が結婚願望なし、と。白書の概要をざっくり見てみたが、独身を望む理由に「結婚に縛られたくない」というのが多く出ているのは納得できるな。
もはや「結婚という契約」が今の時代の需要に合わなくなっているんだと思うね
文明が発展するにつれて、潜在的に孤独を愛する人間が「あれ...?子供居ない方がよくね...?」と気づいてしまうので、どしどし家庭の良さのプロパガンダを広めて欲しい
結婚願望あった時期はあるけどお付き合いして、恋人でさえ煩わしく感じるのに結婚なんて自分には無理だって悟ってからはずっとお一人様だわ。今となってはお一人様が気楽すぎて結婚考えただけで怖気が走る😱
結婚定食の抱合わせをいくらか緩和するだけでそこそこ違ってくると感じますが、、
夫婦別姓はよ。
したいと思っても無事に生活できるくらいの稼ぎがないんや…あと相手もいないし…願望以前に結婚しても余裕ができるくらいの給料や環境を作ってくれや
めちゃくちゃ結婚願望ありまーす❗️
寧ろ4人に3人は結婚願望があることに驚く。
同じ独身でも結婚したくないのか、
結婚したくても出来ないのかで、
対応策はかなり違うのではないでしょうか?
30代4人に3人は結婚願望あり!
それがどうした😇😇😇
今に始まったことじゃないが、これはもうだめかもわからんね。
結婚って地獄だなって思えるような家庭で育ったので結婚願望なんて持ったことないなぁ🤔
好きで4分の1にいる訳ではない。結婚したいと思えるようになるにはどうしたらいいんだろうか?
世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきだとした←核家族化させて子を持たないDINKSなどの生活を持て囃し個人単位の制度をという
メディアは国を滅ぼしたいんか?
ゆきは最近まで結婚願望0️⃣でした
結婚したら自由がなくなるとか
ゆきは貧乏女だから
私の子供がかわいそうとか思っていたな
後は重度の人間不信になっていたな
だから何やねん。自由だろ。
江戸時代だって婚姻率5割って話もあるし余計なお世話だわ。
(願望ない訳じゃないよ、、、ボソッ)
人口減が加速する要素しかないのもねえ。

自分が死ぬまでに人口1億人の日本を見られちゃうかも🙄🙄🙄
まさに該当。しかし、願望はないけど、したくないわけじゃないよ。一応。
配偶者控除見直しとかすげー、毟り取りマシーンかよ。
あるいみ
女が望んだ形態🤔
トレンドに上がっているので一言。
小学校の学童の定員が20名なんですよ。
児童250人に対して20人。
学童の条件は9時~17時以上のフルタイム勤務。
これより少ないと学童を利用できず。
学童に入れなくて仕事を辞めた女性が
どれほど多いかご存知で?
30代の4人に1人が結婚願望なし。

これ、「経済的な理由で結婚のこと考えられない」のなら、君たちのせいじゃない。国の政策のせいですよ。

選挙行こう。
共産党か 、れいわに入れなさいよ。変わるよ。
30代4人に1人が結婚願望なし


調査を拝見しました。主な理由に女性は「仕事・家事・育児・介護を背負う、名字・姓が変わるから」男性は「経済力のなさ・仕事の不安定さ」どれも政治の力で変えられます。
結婚は本人の自由。その自由を保障するために政治の再構築が必要です。
ホンマ願望ない人いるんかい?とゆうか、結婚によるメリットよりデメリットが上回るって考える人が1/4いるってことよね
かつてネットを賑わせた独身税はもちろん、独身でいる事が罪に問われて「独身罪」とか設立されそうな勢い笑。
まーーーじーーーかーーー。
再々婚したいと考えてる僕はいったい…
20代男性のおよそ7割が「配偶者、恋人はいない」、およそ4割が「デートの経験がない」
そんな生活をおくってきた30代は一人でいいと思うよね。
なにが原因?そりゃー経済面、金だよ金💰
孤独死とか嫌じゃん。結婚したいやん。家族に看取られたいやん。とか思ってたけど、将来はそんな人同士手を取り合っている世の中になっているのかも…
2020年の35〜39歳の未婚率は
男性35.0% 女性23.6%

30代後半の男性の10%程度が、結婚したいけどできない層なのかな
多分これ。
むしろ4人に1人程度で収まってる事自体驚く やはりまだしなければならないという古い慣習に縛られているとしか思えない
100人いたら75人は
結婚願望あるのに
悪意のある書き方だネ〜
まぁ、そうだろうな。所得が下がり物価が上がり、更に生涯年金まで減ったんでは「結婚」よりも自身の生活で精一杯。政府の愚策とアベのミクス失敗の現れだろうなぁ🤔
願望がないんじゃなくて、
政治が願望を失せさせたんですよ。
サーセン。
裁判なくDNA情報から強制認知養育費徴収法制化を急ぎ、結婚願望ない人にも子作りしやすくしないと日本消滅
ただし前述は、あくまで「結婚」と「人口増加(次世代・子ども作り)」を連結させて考えてることが暗黙の前提にある。
(その点、トレンドになってる記事は、記事中に「子どもは欲しいが結婚はしたくない」という別記事のリンクが貼られてて素晴らしいと思う)
ダメな人や相性の悪い人と結婚するぐらいなら独身の方がマシな時代になってるからそりゃ無理して結婚しないでしょ。
6月14日9時頃のニュース。

内閣府が実施した結婚や収入に関する調査で、婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。
願望なしと言うかもう諦めたんだよ。
もう結婚はいいから、親の死を見届けるまでは生きるつもりだけど、それが終わったら好きに死なせてもらうつもりだ。高齢出産の子供で助かるわ。
「もはや昭和ではない」って
「もはや戦後ではない」をモジッたかw
配偶者特別控除見直し=専業主婦は増税ですかね
ますます日本人は結婚しないし、出産しなくなるよ
どないするん?
逆に4人に3人は結婚願望があるんかい。別に驚くことでもないのでは。
これはぼくの独断と偏見な意見ですが
私や私の兄弟のようなクソガキを育てたいとは思わないし、パートナーがウザいかも、家に居場所なくなったらどうしようとか思うよね
離婚して資産とられるとか論外
タイトルとURLをコピーしました