メディア記事

30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書

バズる指数ピーク 1,220

 twitterコメント 511件中 301~400件
結婚しないのは自由だが、人口減少社会でのデメリットはその人たちに負わせてほしい

行き過ぎた少子高齢化、人口減少社会は政治と老人達の責任
DVや嫁姑や教育費、ママ友等々、結婚して色々と面倒くさい事が沢山あるのに逆に結婚する利点って何?って聞きたいわ。
若者に毎月100万円渡してみたら?
男女同じ割合なんやな
意外や
まワ晒😡
良かったじゃん
お前らの 思い通り になって。
計画順調だね!
これ見て「結婚離れだ~」とか「みんな結婚しないんだ~」なんて思うんかな?まさか。

逆に言うと男性の4人中3人は結婚願望あるわけで、女性だと6人中5人も結婚しているんやで。
したいのにできてない人が
4人に3人いることに注目すべきでは。独身者に聞いたんだよね?
私の周りだと高学歴の人ほど結婚したくないって言ってる人が多い印象なのよねぇ…。
それにやっぱり4人のうち3人は結婚願望があるんだから、日本人の結婚志願率はバリ高だと思うな!😂
結婚生活、育児よりも楽しいことが増えたという考えからやな
結婚願望はあるけど相手がいない
白書をダウンロードしてさらっと読んでみた。
そもそも交際したことのない独身者20代・30代、そこそこのカタマリ。女性24%、男性38%。経済格差も影響大きそう。
過去調査との比較しないとなんとも言えないが、意識よりもここに至った背景を考えてみたい。
女性の中で4/1なら心配だな。裏返すと3/4は願望あるから、大丈夫ではないでしょうか?
夫は私より大変そう。

会社から「仕事しろ」
妻から「育児、手伝って、家事もして」
実家から「顔出せ、田んぼを手伝え」

よくがんばってる!
結婚してくれてありがとう。笑
Twitter見てると結婚してるやつ1人も楽しくなさそうだからなw
毎日出来の悪い旦那の愚痴〜毎日ブスな嫁の愚痴〜
お前はやっぱり馬鹿〜
これでは日本は活気がないわ…。
方向が違う。今必要なのは結婚を所与前提と考えるのではなく事実婚、LGBT婚、助け合い婚も含めたパートナーシップ制を前提にして制度を組み立て直すことが必要>世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべき。
結婚願望無し!
これマジ??
75%も結婚願望あるの????
結婚願望めちゃくちゃあるのに未だに運命の女性と出会えてない人がここにいます!結婚したい!
貧乏ぶさいこコミュ障で結婚できないのでモテる金持ちが渋沢栄一して島国人口ふやしてやってください!!!!!
個人的に思う。
機械とかで労働力や生産力維持できる社会にしたら問題にならないのではと。
結婚しないのが問題になるのは将来の労働力が消えかねないからやいやい言っとるだけで。
自由でいたいという理由の人と、家事育児や経済的な理由を挙げてる人の間に格差を感じた…配偶者控除見直しはもちろん、夫婦別姓や同性婚も意地張らないで早く認めたらいい。
1日24時間しかないのに、そのうち女についてどれだけ時間を割かなければいけないの?

バカバカしい…性欲に勝てない動物と、寂しがりが結婚すればよろしい

やっぱ僕の考えって硬いかな。。。
私もその1人 結婚にメリットを感じない 今の状態で充分満足(・∀・)
そんな時代にあえて「結婚したい、させてほしい」と強く願っている同性婚希望者たちは貴重な存在なんだから叶えてあげろよなと思います
4人に3人が結婚願望あり、なのに結婚しない理由は何かな?
取り敢えずお金がないんじゃないかな?
あと時間も無いよね?
〈理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。21年の婚姻数(速報値)は約51万4千組と戦後最少。〉
労働者の40%が派遣労働。
ボーナスも社会保障も薄く、低賃金で将来への展望も見えない状況では結婚したくても出来ない人が増えるのは当然の結果
願望は普通にあるけど、やったるぜっていうモチベーションはないから別にできなくても仕方ないかな。
私、めっちゃある‼️
結婚したい人、いっぱいいる🤩
まあ結婚したい人もいれば、したくない人もいるよな。特に驚くような話でもないだろう
家事子育ての教育を間違えた政府の責任
むしろ4人に3人は願望があることに驚きだわ
結婚願望がないんじゃなくて、希望がないんだよ。わざと希望が持てない世の中にしたんだよ。少子化にして、移民を入れて、日本をのっとるために。
✕結婚願望なし
○結婚展望なし
と、思ってる
うむむむ、25%結婚願望なしか…
結婚なんて人生においての数多ある選択肢の一つに過ぎない。してもいいししなくてもいい。した方がいいなんてのはナンセンス!
この手の記事に対するコメントって貧困絡みで指摘されることが多いけど、そもそも金がいくらあっても結婚したいと思わない人だっているわけで、ある意味そういう自由な選択ができる時代になってきたことでもあるし、まじでほっとけよじゃない?

30代4人に1人が結婚願望なし
”「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。”

こっちのアンケートの方が有意義。
実際は5人に3人ぐらいはそうなんじゃないかな。
普通に今の日本を見れば、生活費とかだけでも大変ですからね。
色々あるとは思いますが、未来に希望が持てないでしょ💦
生活が大変じゃないですか。
物価どんどんあがってますよ。
昔通信簿にあった「主体性・多様性・協調性」みたいのを無下にした結果だと思ってる。
勉強より大切なものがあったのさって話し☺️
本人達の意思としてとってるの?今の日本で結婚するとかリスクしかないからじゃん。若者のせいじゃない、年寄り贔屓の日本政府のせい。
『一人が良いから結婚しない』人も居るでしょうが、『結婚したくても出来ない人』もいます。

一概に『結婚願望無し』で片付けるのも、尚早かと。
CHANELのバックはそんなに簡単に
は落っこちてこないかな

好物件は常に満室で、空き待ちしてる間にシーズン切れちゃうってゆう

結婚願望がなくたっていーいー
恋人を作らない主義とか、作れないの
とかってどーいえばいーのかなぁ?
婚姻率が増えてほしい
私も30過ぎて結婚しても良いと職業婦人を尊敬して仕事や資格取得優先で早婚や適齢期縛りには否定的だったわ。

結婚願望なぜ30までなの?
晩婚で子供なしは問題かよ。
私もそのうちの1人ですが、逆に75%は結婚したいと思ってんのか…謎だ…
いい傾向だ。
金がないからこれでいい
こんなだから、防衛費ばかり増やして武器を買い揃えたところで、兵力は絶対的に足りなくなる。どこが攻めてきたって降参するほかない。戦争って最後は地上戦だからね。
>婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。

私は自由だし、一人暮らしより二人暮しの方が家事分担できて経済的メリットも大きいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(若くて可愛くて稼ぎのある女の人と)結婚したいです←
本当に生涯独身を望んでいるのか、本当は結婚したいけれども諦めているのか…🙄🙄🙄
何だか分かる気がする...( ̄。 ̄;)
多様な生き方が認められ一人のままでも「普通」とみなされるようになったから。「普通」のストライクゾーンが1970年代中期並みの狭さなら、皆無理して結婚するはずだよ。
どんどん結婚願望のない人は増えていくだろうね。僕も30代なった時に結婚願望が芽生えてるかって言われたら、そんな未来、微塵も考えられないよ。
理由が「自由でいたい」なら、いくら経済対策しても無意味では……?
本当は収入が上がらないからこそ、1人で生きるより2人で暮らした方がいいのに。収入があるなら1人が楽だよ(笑)
理解できる
私ももしやり直せるなら結婚はしない
子供はいてもいいと思うが
結婚したいと強く思う年代は10代や20代の頃だと思うんですよ。独身ではあれど落ち着いた30代を取り上げたら、こうなるのは自然。結婚したかった時期、はあったと思います。
これ、4人に3人は結婚したくても出来ない理由があるってことやろ?せやったら結婚しやすくする環境を整えてやるのが閣議の役目ちゃうか?
ワシは、結婚願望あったらバイクがこんなに楽しいわけあらへん🏍
!結婚できるだけの給料をもらってない、のが現実です。男性25%・女性16%が「生涯未婚」の衝撃。更に男性非正規6割が結婚不能!結婚ハラスメントという仕組みをチェンジすべき
収入は上がらず、非正規雇用ばかり増やして大企業は儲かる仕組み。
自民党はそんな党なんですよ?
生涯未婚率がそのくらいなのでまあ妥当な数字では
日本全体が貧乏で皆が「1人じゃ食えない」となったら、また増えるでしょう。
その意味で晩婚化は更に進むと思ってます。自分の世代が6~70代になったとき、生きる選択肢としての結婚。
女さん「男も家事育児に関われ!ただし家計の財布に関わることは許さない。万一の親権はアテクシだけがもらう」

そりゃね、、、。
実子誘拐もひとつの原因。
自分は20代後半時点で結婚願望どっか置いてきた←←
ちょうどこの頃からバンドのライブ行き始めたなと考えたら納得した🤙🏻
・75%に結婚の意志があっても「4人に1人は無い」との表現を使うと印象が変わる

・リアルでは女性の85%が1回以上結婚している

マスコミは何をたくらんでいるのか
>>理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。

わざわざ「自由でいたい」をかぎかっこで目立たせて印象付けしてミスリードを誘う報道。
★VR技術が進んで結婚したあとの生活の疑似経験が2時間の映画くらいの長さできるといいね。向いているか向いていないか実感できるので。
このご時世、出会いの場が無いし、作るのも面倒。お金も無いし。様々な理由があるだろう。一つ言えるのが、自民党政権は、高齢者と子育て世帯だけにしか目を向けて来なかった象徴だろう。婚活パーティーへの給付金や結婚資金給付金を手厚くすべき。出生率が増えるはずない。
子供が欲しい人は早めに結婚するのが吉
不妊治療、高齢出産はキツいでやんす
子供は早く産んで早く育てて、残りの時間は夫婦2人で過ごすのが理想だと思うよ
定年過ぎても子育て終わらないのはしんどい
まぁ、おかしくないでしょ。
女性の社会進出が進んだ現代において書面上の結婚にそれほど意味はないと思う。相続すべき財産があるなら別だけど。
30代が一番金銭面含めて個人の自由度が高いからね。ただ、その先に何があろうと自己責任って理解しないとね。
生涯未婚率が20%台後半だったから全く妥当な数字。そしてむしろ前世紀の既婚者に、果たして結婚願望持って結婚した人どんぐらいいたか?の疑問に戻る。未婚者を欠格呼ばわりな結婚圧力社会で。/
4人に3人は結婚したいと考えているわけだからじゅーぶんじゃん、大丈夫!

って思うのは前向きすぎか??
コレで未だあんな事やってんだもん┐(´д`)┌
個人とか自由だけじゃあ此処まで減らんと思うよ?(´・ω・`)
マチアプやってるとみんなワガママ過ぎるし、家は建売がいいとか結婚式挙げたいとか金銭感覚もバブル期で止まってる、そりゃ減りますわ
配偶者控除の見直しなどを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきだとした。

要するにもっと増税して、結婚出来ない人を増やせということ。
やるべき事は逆。
結婚して子どもを育てる方が圧倒的に有利な税制にするべき。
結婚したら自由がなくなるというのはもう共通認識か
続いてこちらのニュース。
お金がないから結婚できないだけと思ってる人たち
政府「年金が多分崩壊するから皆死ぬまで働いてね。少子化で国が崩壊しそうだから子供沢山作ってね。でも高齢者に支持してもらう為に子供は蔑ろにするね。」

結婚するわけない
生殖が自己実現に取って代わられるのかな。
夫は30歳で私と結婚したけど、海外駐在がなく日本にいたら結婚はまだ考えてなかったそう💦料理も家事も出来ちゃうから35歳くらいまでには、と考えてたみたい。まぁ男性は、今は結婚願望なくてもタイミング次第では結婚❗️結婚❗️って女性サイドよりも圧が強くなるからな😅経験者
願望というかなんというか、オサンは存在してるだけ罪扱いされるからな。
政治、年収、税金、雇用、補助金、老後、貯金、年金…

あげればキリがないくらい今の若い世代から見ると、日本の将来に希望が持ちづらいからこういう結果になるのかな

でも、結婚しても自由はあるし、作れる!
『「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。』➡
何となく安心…
少子化がさらに加速しますね。 >
結婚には金がー
とか言うけど結婚したほうが安上がりやろと思うが?
結婚せずに独身同居の方が金かかるよね
そこ以上にデメリットが強調されてるし、実際もう法律上の婚姻は時代遅れかも
少子化が心配。
なぜ若者は結婚を望まないのか。独身の方が楽しいという価値観なのかなー。
これからの子供達に向けて親としてできる事は、夫婦生活は楽しい、家族は楽しいという姿を見せたいなーとは思う。
「第三の性」が言われている時代に「男女共同参画白書」とタイトルを変えない事こそ、世界的潮流に乗り遅れている証左では?
結婚願望はあるけど、希望する人と会えるかは別だよなぁ。
結婚しても、親の援助に頼らないと生活出来ないという方が多いそうなので、
親に頼れなければ結婚は難しくなってしまってるとか…
これじゃあ少子化対策どころではない…
お金ないもんなぁ…。
面倒な儀式を全部パスして、子供は作らないと決めて、お互い両親のことはそれぞれ個人で解決、とドライな取り決めをすれば結婚することはできると思っている。
これではまるでただの同居?笑
私の同級生はほとんど既婚の子持ちだよ。
色々な男女の形が出てきてるせいやろうけど
そもそもは結婚、出産のメリットが無いって思ったりしてる人もいてるやろうしな。色々な制度の充実も大事やと思うな。
タイトルとURLをコピーしました