メディア記事

30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書

バズる指数ピーク 1,220

 twitterコメント 511件中 1~100件
自分の親や周りを見ると結婚で幸せになるより、不幸な話のほうが多く印象に残りやすい。

ただ子供ができたり、ずっと配偶者と仲が良いという状態であれば、人生楽しいのは事実。
結婚生活で幸せな人がいない、明るい未来が見えない、財政的に結婚生活が見いだせない。付き合ったこともあまりない人も多いのでは。日本って悲しい。政治のせいでは
むしろ結婚したくない人まで結婚してた昔が不自然だったよなあ

この流れは止められないので もう少子化対策は焼け石に水で、人口が増え続ける前提だった制度を見直すときにきてる
そらそうでしょ、寧ろ残りの75%はこんな生き地獄で結婚したいと思えるのか
当然
だれが好き好んで家事のできないパートナーと一緒に暮らしたいと思うだろう
負担増にしかならないのなら、そんなパートナーは手軽に捨てられるゴミ以下
20年近く前に厚労大臣が少子化対策大綱検討会で「国家100年の大計」とぶち上げていたように思うが…

無能・無責任な議員と霞ヶ関の官僚。
先見の明がない企業。
政府は14日
2022年版
男女共同参画白書を閣議決定

30代
男女とも4人に1人が結婚願望なし

白書
人生や家族の姿は多様化
配偶者控除の見直しなどを念頭
世帯ではなく個人を単位とする制度設計
検討すべきだとした
今度は30代を中心に
そりゃそうよ、ちょっと たらクソリプとかいわれたり、【セクハラ】とかいわれたりするかも?
って思ったら、人とコミュニケートしない方が しないもんな
私はうちの親を見てるから、結婚なんか我慢の連続としか思ってないんだけど、こういう人案外いるんじゃないかなあ

ちなみに兄弟は普通に結婚した😗
結婚願望あるし子供も欲しいけど、俺を選んでくれる人がいないし経済面でまだまだ未熟だから自信を持って支えてあげられる気しない
男女共に一人でも生きていける社会だと言う事だ。日本の社会制度の強さの現れ。昔の貧しい時代は男女共に働いてギリギリだったから、結婚した人達も多かったわけだし。
4人に1人と聞くと多く感じるけど、25%と考えるとまぁそんなもんよって気分になる
麻雀も4人でやって上がれるのは1人だしね(ダブロン除く)
2003年に
苦手な同性から紹介された人が結婚願望や家庭を持つ気持ち強すぎる人だった。
私は出産や子育てでTMが動いてるのについていけないことが嫌で別れたよ
(TMより好きになれない
【現実の異性】)ヽ(*´∀`)ノ
理由

女性は「家事・育児・介護の負担、名字・姓が変わる」

男性は「経済力、雇用の不安定」

どうしたらいいか?
答えは、すべてツイッターに出てるやん
そりゃあね、糞みたいな女ばかりだもん。

結婚なんかしたかねーよ。
理由の一つが自由でいたい!?
その通り!
今の自由が奪われるのが嫌。
週末婚や別居婚ならいいかなぁとは思うけど、普通の結婚には興味ないわ。
私も基本的に結婚願望無しだけど、年収4000万以上のお姉さんに結婚を申し込まれた場合は、ちょっと考えるかも。
それに、私はあくまでも「人妻好き」なのであって、自分の妻を好きになれるかはわからない。
その4人に1人の人達は賢いな
結婚しなくても結婚の実態を分かってらっしゃる。
自分なんか結婚してみて初めて結婚の実態が分かったから💦
後の4分の3の人達、目を覚ませ!!
結婚なんてクソだよクソ!!
男も女もいい事なんかないよ。
🤔金、ねーからだろ。
私は(二次元キャラクターとの)結婚願望があったので、実現しました!(^o^)
多様な生き方が自由に選択できるようになったのです。「(生身の人間と)結婚していない者は半人前、子供を持たない者は反国家的」といった同調圧力の時代より、私は良い社会になったと思います。
確かに経済的豊かさもそうだけど、昨日言った攻殻機動隊2045のように多様化した社会での他者への共感や子育てが難しいんだと思う。
結婚して子供を生み育てたかったけれど
お相手が全くいませんでした!
残念でした
結婚という選択肢が当たり前ではなくなること自体はすごくいいことだと思う。

結婚しろ子供産め圧力は本当に辛い。本当に辛い。精神的に。

頑張り屋な人はもっとだと思う。自分だけで努力してできるもんじゃないから。
◇『こども庁』に纏めず増やしてどうする❓
【少子化問題】も曖昧のまま、政府は単に烏合の衆。
*子供教育費は国が負担にすれば、少子化対策の
半分は出来た様なモノと思わないのか❓
動物園の動物と同じ まあ、一人で生きていくのに精いっぱいかな?
分母が違うからな🌸
気付けよメディアも見る人もな🛥
6/14(火) 9:47

タイトルにも問題はあるが配信結婚願望なくなるように社会を変えてき続けてきた結果がいま。給料上がらず少子高齢化かつおひとり様自宅監獄へとまっしぐら。
割と20代の頃から、結婚願望を見失ってる( ᷇࿀ ᷆ و)و どこた!! でも、彼氏はいたほーが助かる(笑)
婚姻制度は廃止ていいよ。結婚願望なんて洗脳の結果だからね。
物価上昇
給与据置
社会保険料上昇
配偶者控除見直し
第3号被保険者見直し
保活難民
所得制限
老後2000万問題

全部がハードモード過ぎて身動き取れないんだよ😇
四人に三人が結婚したいって意外だったな…
意外と多いのね
男性の幼稚さまで面倒見るくらいなら一人でいたほうがマシだと思ってる女性も一定数いそうだが。子どもはかわいいけど、旦那はなかなかかわいいとは思い続けられないよ。
結婚したくても終了のお知らせやな
なんで25%の方を見出しにするんだろう?
そりゃ働いても金が貯まらない社会では…
調査結果を見ると、願望のない人の主な理由は女性は「家事・育児・介護の負担、名字・姓が変わる」男性は「経済力、雇用の不安定」

これ全部政治の責任だよな。願望がないんじゃなくて、願望を抱かせることができていないだけ。
今の結婚に関わる制度は上等じゃない。

でも「他人同士が家族になって、資産や法律上の意思決定を共有する」のに一番てっとり早い方法が
「結婚」なのをなんとかしてほしい。いつまでも一択で結局、多くの人を排除している。
どういうアンケート方法だったが知らんが、したいけど出来ないって人も多数含まれてると思うよ?

結婚したいけど経済的出来ないと考える人もいるでしょ?

給料上がらず物価高騰に税金まみれの日本。生きやすい世の中になってほしい。
詳細数値どこに載ってるんやろ
「結婚になんかメリットあんの?」と聞かれたら「まぁ特にないよ」と答えるだろうなと思う結婚23年目おじさんです。
僕は結婚したことを後悔してないし満足しているけれど、「具体的なメリット」と聞かれたら答えられるものもないので、みんな好きにしたら良いと思うの。
違うだろ!
結婚したくも出来ない経済状況子育て状況だろう。
更に配偶者控除を無くせとは
開いた口が塞がらない

名目兎に角税金を頂きます~♫

誰かに鬼と言われても反論できん!
男も家事をやれ、女も外で仕事しろ。出産育児も個人の自由と自己責任。貞操義務に拘束されて自由恋愛も禁止。独身貴族やDINKSに自由で豊かな生活を見せつけられて誰が結婚したいと思うか。あらゆる所得層の育児世帯が報われていると実感できる支援と税制が必要。
私の場合、結婚に逃げた感があるかなあ。
お互い大学院生で定職も、すぐに就職できる見込みもありませんでしたので、2人暮らしの方がコスト的にも効率的だろうとか。
あまり考えずに結婚しちゃったかな……。
いやっ、出来るならしたいけど、国に邪魔されている感が
4人中3人は結婚願望があるって結構多いですね
なお、記事はこれから見ます
_____
いいことだと思うんだが。個人が好きなように生きられる社会が何より。もちろん結婚したい人がしやすい政策は必要という前提で。
外人優先しすぎている日本政府政策は

:
裏返せば、75%は程度の差はあれ結婚願望ありってことじゃん。
むしろまだそんなにいるのかって、ちょっと驚くけど。
むしろ4人のうち3人の結婚したい(そして子どもが欲しい)人が安心してそれができる社会にして欲しいわね。そうすれば自ずと変わる気がする。
まあでも世帯単位でなく、、はそれなりに賛成。

**
一方で、カネのある20代の男女は、ガンガン結婚してるという事実。
恋愛のPDCAサイクルも早まったことだし、婚姻制度もなんとかしてほしい😇合ってないから数減ってんじゃないのシンプルに…出産はしたいけど、1人の人に拘束されたくないなぁ。良い人であり続けてくれるならラッキーだけど、人って変わるからね。
一人で生きてくのが精一杯、自民党の議員さんはご存じ?もう、絞りとるほどの余力さえ若い人はない、留学生の前に日本人でしょ、わざとやってるんやろうけど
感想だけど。
何にでも効率と目的を求めるようになった結果、結婚しなくなった。
社会的な体裁を整えるために結婚するのかもしれないが、何のために社会的体裁を整えるんでしたっけ?
もうすぐ30代なんだけど、前まで結婚したいって気持ちが、めっちゃあったの。
最近薄れてきた。
やる気が😅
平日仕事して残業して土日疲れて眠って。
出会いどこにあるんだろ?って思う。コロナ禍だし。
仕事もして家のこともして子育てもしてってやれるかわかんない😭
このニュースをテレビで見ていたら、
娘が、将来結婚しているビジョンが見えないとか言ってて...ずっと独身かもって...😰 彼氏はいるんだけどなぁ🤔
何?この調査。
「結婚願望なし」なら別にそれはその人の自由なんだから。未婚とか彼女なし。とか調査してさ…
結婚に対する「世間体」とか「義務」のような風潮が薄くなったし、縛りのように感じる「家庭構築」を望まない人も増えているんじゃない?
22年版男女共同参画白書を閣議決定。婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。
誰かと交際するつもりもないし結婚するつもりも無いです、金かかるんで
>30代4人に1人が結婚願望なし「自由でいたい」

>「子供は欲しいが、結婚したくない」未婚、事実婚、離婚など多様化

だから
何度も言ってるけど
「シングルマザー」は
全て弱者ではない。
昔と違うんだよ‼️

私の周りにもいる。
些細な事で離婚して
シンママ選んでる奴。
日本はもうダメかな?
耳の痛い話です
判ってると思うが家計が苦しくなるんです
だから結構願望が減る、結婚して子供産んで共働きしてやっとの思いで生活ができるこの環境、政府は確り理解し改善する気はあるのであろうか?
多くの女性が男女性別など関係ないという「公平」「男女公平」を否定し、女性は弱いと偽の弱者像や男性社会などと偽の社会像を捏造し、世の全ての男性差別を正当化・差別と思わせない社会を作り、男性を苦しめた結果です。

貴女たちは日本差別の韓国人と全く同じ存在です。
そもそも交際経験無い人から
言わせてもらうと
交際経験あるだけで殺意湧くわ。
むしろ「出産は悪」とか「結婚は悪」とかっていう世論を国民が作って出生率とか生涯独身の人とかを大量に生産したら政府も少しは動きそう
結婚するには金銭面を中心に色んなハードルがあるのは事実だけど、そういった制約事項を乗り越えてでも一緒に暮らしたいという人に巡り会えないというのは寂しい気がしますね
“婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なし…「自由でいたい」…家事育児の負担…経済的な不安…個人を単位とする制度設計を”
ワイみたいに10代、20代前半に異性に縁が皆無だった人間からすると、別にパートナーいなくても良くね? 今更機会が来ても裏がありそうで怖いわってなる。
少数の金持ち優遇して庶民を貧乏にしたり、そういう人生も認めるとか、社会の維持のためであっても結婚しろとか子供作れとか言ったら批判される世の中にしてきたんだから、結婚願望持つ人減るに決まってるだろ。
結婚願望か・・・就職氷河期を経て就職したのに給料上がるどころか年々生活苦しくなってるつーのに・・・
そりゃまぁ・・・願望も無くなるのよ
日々生き延びるのが精一杯やで?
人間のガキが哺乳類で1番かわいくない気するし厄介よね 負担でしかなくね?犬猫の方が断然かわいいーわ
えっ😳
結婚して養うほど給料貰ってないし、子供が生きづらい社会だし、独り身でも困らないもんなぁ。
余程の人が奇跡的に相手にならないと結婚しないだろうなー。
ただの強がりなの!
人は一人では生きていけない、
生涯一人暮らしが好きなら本当に無人島で
暮らせるのか考えて日々生活して欲しい。

老人になってからのパートナー探しは
とても辛いです。
4人に3人もあれば十分やろ。
俺はあるようなないような。周りからは俺には結婚願望ないように見えるとよく言われる。気分的なもんですね。
まぁそうなるわな
結婚するために能動的に活動するかと言われればその気はない
人を愛する機会は貴重な機会だと思うし大事にすべきだと思うけども、確かに現行の婚姻制度自体は変わらないといけない時期なのかもしれんね
ワンクールに1人は嫁が存在するからいいんじゃないですかね?(偏った意見です)
男女共同参画とか言って女性も働けるようにするから給料下げるっていう方向性になってるのおかしい
このせいで家族は共働き前提で作る世の中になった
いや…結婚したいしたくないじゃなくて、子供を産みたい人がシングルだろうが低所得だろうが何人も産めて医療教育が満足に受けられるようにすればいいだけでは。
逆に4人に3人も願望なしじゃないのか
これが男女性別など関係ないという本来あるべき「公平」「男女公平」を否定し、女性は弱いと偽の弱者像や男性社会などと偽の社会像を捏造し、世の全ての男性差別を正当化・差別と思わせない社会を作り、男性を苦しめた結果です。
「雌鳥鳴けば国滅ぶ」は完全に証明されました。
炎上覚悟で言うけど
女性の働きやすい社会を作ると
婚姻数が減り少子化になります。
これは世界の様々な国のデーターから見ても明らかです。
女性の進学率と出席率は反比例しますよ。
結婚願望抱けるような国作ってみろやーい
気持ちだけでない収入の問題も孕んでる感じある

“理由として「自由でいたい」などのほか”
私の周りの結婚してない男女に聞いた事があって。
多かった意見が。
「自分が今まで築き上げた生活のリズムを崩したくない。」
「めんどくさい。」
「私には合ってない。」
だったわ。
これに限らず今困ってる人たちが票田になっていないのが問題よねえ
結婚するメリットゼロだよ。産め、働け。結婚したら、家事をやれ!意味わからなすぎる
こんな状況下で結婚してもらえてよかった、、、
「したくないんだ!」て言っとけばその場の格好は付くからね。まあ周囲から見れば本質はバレバレだけど。
家事育児の負担や経済的な不安が理由で「結婚願望なし」。
それは願望が「ない」のではなく、断念が「ある」のでは?
さっきニュースでチラッと見たけどその通りなんだよなあ
願望はあるよ、、まだ一応。
ただ遊びたいだけじゃないの?
2人に1人は結婚願望ないと思ってたわ
こういうとき、必ずと言っていいほど収入の話になるけど、女の人って、そんなに相手の収入重視するの?10代20代の頃って「おしゃれ」「おしゃべり上手い」がモテ要素で「真面目で収入安定」はあまり重要視されなかった気がするのは自分の周りだけ?
願望なしというか、出会いもなければこんな趣味全振り人間に付き合ってくれるような人は全国探してもそういないでしょ(とはいえTLでそんな方も何人かいらっしゃいますが…)
タイトルとURLをコピーしました