メディア記事

30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書

バズる指数ピーク 1,220

 twitterコメント 511件中 201~300件
「年収1000万以上」みたいな条件で「結婚願望あります」って意見を聞いちゃうとハードル高いよね
他人に束縛されて不自由になる事が幸せと思えないんですが
一時的な興奮状態で冷静な判断能力を失って運命の相手と思い込んで生涯添い遂げたがる人がいるらしいですが
最小公倍数的な価値観の擦り合わせで妥協して解り合えた気になってるだけの他人ですよ
こんばんは。3/4に該当する30代男性です。
そりゃ30代になれば結婚しない人生と腹を括っている人が多いんじゃない?
と思ったら75%は願望があるのか
そうか今は適齢期という考えがなくなってきているから逆に
神は言われた「産めよ増やせよ地に満ちよ」の御言葉へ逆行する。今の若者らは神へ何事にも喧嘩を売りまくり。
また、自由でいたいというよりも、寧ろ、家族を支える経済力が無い事への懸念もあるだろう
この話の おかしな点はね
「 20~60代の2万人から回答を得た調査の結果をまとめた。」は も願望って お付き合いした相手が現れた上で その人っと結婚まで考えてますか?っと問われた上で ちょっと今は?控えてます その理由は?なら判る所 単身者に聞いても?
どんどん少子化は続く
そりゃ、自分が生きるのでさえ精一杯なワーキングプアを量産すれば、家族を持とうなんて思えなくなるのは当然の結果ですよね。
家族を持っても生存できるかすら見通せないのだから。
知っとる奴が昔『子供は欲しいけど女いらんわ』って言うてたの思い出したw
🇯🇵日本国って終わってる😵😵‍💫😭🙏

南無妙ほ~ホッ華経🙏🤪🤣🤣🤣💨
結婚願望なしそんなに多いのかな…
あまり自分の周りではいないからあまり実感はないな…
結婚はしたいけど出来ないor諦めた、はそれなりに居ると思う
結婚したらソープランド行けんくなるやろがい💢
わたしやん、まだ20代やけど。

経済的な理由だけではないけどさ
結婚させたいなら、結婚したいと思える社会を作れよ…

って思う。若者のせいにしないで欲しい。
自分も独身だけど、理由はジェンダー関連。はっきり言ってめんどくさい。対等なパートナーとして一緒に歩きたいだけなのに、「男なら○○すべき」とか、「男なら○○でなきゃ…」とかくだらない。デートで男性が奢るとかも、お前何様?って思う。
揃って超弩級のホワイト企業務めでない限り、子供を前提とした結婚はQoL爆下げだろうし、しょうがないよね。うん、しょうがない。
自由がなくなる…
まぁ、確かにね😅

ただ…
若いうちに結婚しなきゃいいのでは❓
40代まではクソほど遊ぶべき👍
中途半端じゃなくね🤣

そうすれば…
結婚って良いものだよ😄
一人に慣れて楽だし前より結婚願望が小さくなったのは確かだな…でも子供好きやし結婚したい…ワタシトケッコンシテクレルヒトイズドコ〜??😭w
97年以降賃金は右肩下がりで政府はGDP需給ギャップを埋めようとせずひたすら緊縮、隙あらば増税。
結婚したくてもできない層も加味すべきだわ
誰かぼくと結婚しよ。
ライフスタイルの多様化が加速している

やはり結婚=子育て
という構図では無くなってきたなぁと

配偶者控除はさっさと辞めて、子育てしている「人」に支援を!
4人に3人は結婚したいという方に喜びを感じる。したくない人はどの時代でも一定数いるはずだし、じゃぁ50年前とどう違うのかなどは話されていない。ただ夫が社員、妻がパートという時代は終わったので、それに合わせて年金などの法改正は必須!
結婚したくない人 意外と居るんだね~ もし大好きな異性が居てもぼくも結婚はしたくないかなー 自分だけの時間 大切。
ほんで 次 この話ね

そこまで行ってて
なんで お前は?って話ね
そんな 知らんがな😱怖い(笑)
まあ、このトレンドみてやはり地獄なのは

結局は「国が!」って発想
一昔前の一家の大黒柱にすがって生きる結婚という状態を批判しながら

国にすがるという地獄

国と結婚してるんだよね
税金で養ってもらおうと
は?

ふざけんなボケ

出来ないとしないは違うだろ

したくても出来ないのを認めない時点でもうダメだわ
恋愛以前に女の子から拒絶される顔面
ゴキブリのような感覚
この「30代4人に1人」が多いのか少ないのか・・・
結婚したいというより、結婚しなきゃ、というのが多い気もするけど・・・
これって「結婚願望」ではなく「結婚意欲」無しなんじゃないだろうか🤔⁉️

結婚「意欲」がない要因について調べて対処をしなきゃ意味がないんじゃないかな🧐⁉🤔️⁉️
結婚できていない30代の4人に3人が結婚できる世の中にしようよ
30代4人に1人が結婚願望なし


年齢が上に行くほど自分の生活スタイルを崩したくなくなるのではないだろうか。
長い期間かけて確立して来たものを、
結婚して相手に合わせるのが辛いみたいな感じで。
地方の事はわからないけど、
東京ならばあれこれ言われる事も無いのでは?
したいともしたく無いとも思わず、良い縁が有れば…かな…
じゃあ「概ね全国民が結婚し子をなし家庭を育む」ことを前提にした制度を見直しましょう

って話にならない不思議よね~?

ここで「税への寄生虫」か分かるハナシ

金がない?個人の自由?昔の考え方?
フリはやめろって
国と政治家連中の無為無策の帰結だろ
逆に3/4は結婚願望ありなんだな。
まだ30代の75%に結婚願望があるのに驚き。
周り(特に親戚筋)がうるせーから1回婚姻届出した次の瞬間には離婚届を出してフリーになりたいワイも結婚願望ありに含まれますか?
ここままではネズミ達と同じ運命になってしまう🐭

国がなくなるってありうるのか?|松井博
私の友人知人にはいないけど
自分のこと以外にお金をかけるのを嫌がる男性が増えたと思う
自分から誘ってデートした、自分より収入少ない年下女性に対し食事代を出さない等

女性は痛い思いして出産しても家事育児のほとんどを手伝って貰えない上に→
それでいて国民に余計な負担を「お願い」という形で押し付けるこの国の政治┐(´д`)┌
かといって外国に行っても文化や価値観の違い、果ては生命の危険度も増すしねぇ…(ToT)
そだろね
1人時間が好きで他人に縛られたくない人間としては4人に3人が結婚願望ある事に希望を感じるけどなぁ笑
金銭的負担の支援とかもっとあれば婚姻数も、必然的に出生も増えるよ
親が子離れしない。子供も親離れしない。大きな原因だろうな。成人の子供と行動を共に? 個人的には、気持ち悪いんだよな😅
30代4人に1人が結婚願望がないとのこと。

先日泥酔スペースでも言いましたが、個人的には結婚してもATMやワンオペ生活だったら独身の方が幸せだと思います。

結婚願望があるけど結婚ができない、という方をサポートできれば嬉しいです。
結婚はもう出来ないかもしれないけど、女性をデートに誘うお金はデイトレで稼げるようにならないとなー
そりゃ給料上がらず、税金とか社会保険負担増えて手取り減りまくってれば結婚したくてもできないよね。
30代未婚に聞いたら結婚願望ない人の割合多くなるよね。既に結婚して子どもいる人もいる年代なわけだし…。
そもそも結婚はしたいと思える相手と出会うかどうかなような?
違うのか!?
が なし は ない 男女とも4人に1人が 見直しを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきとした
え、逆に4人に3人が結婚願望あるの???
自分、マイノリティなんやなあ
はっきり言います。
結婚なんかしない方がいいよ。
まぢで。
これとかさ。
「世帯ではなく個人を単位にした制度設計」、検討ではなく直ぐに着手した方がイイ。
古い慣習をアップデートしない人たちとの感覚差は想像以上に面倒。
理由が「自由でいたい」。
文明が発達して種族維持の本能より個の欲求が勝った結果、緩やかに衰退していく。
宇宙人に会わないのも今の地球くらいの文明がピークで後は衰退するからと聞いたな。
これも日本の現状か。
子供を1人育てるのにかかる2000万円を自分の老後にプールしてコツコツと米国インデックス投資で積み立てておくのが今の日本人の人生の最適解になるからこの人たちの戦略のほうが正しいと思う。なお俺もこの戦略(笑)
4人に1人は結婚しない社会を前提に、政府というOSをバージョンアップしないといけないのでは?
明治維新に出来て、何故今出来ない?
結婚して子育てしている世帯を大事にする。所得制限なんか言語道断。
じゃないと、人口減るし、社会保障費負担問題は解決しない。
少子化の原因はシンプルに、女性が子供を産まないことですよね。結婚願望がないとか、独身男性が悪いとかそういうことではないです。

男性ができるのはポケモンのタマゴ孵化くらいです。
ああ…、更に30代は4人に1人が結婚願望なし。
そもそもニンゲンが無理。
結婚願望はあるけど、まだ油田掘り当ててなくて……ね?🥺🥺🥺
結婚願望か…確かに懐事情や生活環境もあるけれど、何より今は自分の幸せよりも親しい人の幸せを支える方が生き甲斐を感じるね。💡
例え小さな事でも、目立たなくても誰かを支え見守るってのも結構悪くないね。(^-^)
結婚願望調べるより消費減税お願いします。
あの、就職氷河期のアラフォー世代で、やっとこ仕事手に入れ、いつクビになるかわからない20代を過ごし、色々荒波に揉まれ、結婚とかよりも生きるのに必死でもう結婚どうでもよくなる
結婚って何だろう。何のためにするんだろう。
そして私は何で結婚したんだ?
結婚して後悔してる。
あーあ
タイトルに悪意を感じる。逆に言えば、4人に3人が結婚願望はあるって事じゃん。
全員が生涯独身貫きたいワケじゃないと思うよ。
結婚願望がないというより考える余裕がないのでは。給与は少ないし将来も不安。自身の生活で精一杯で、相手の事を考える余裕がない。

自分のことを言えば、ニートひきこもりから抜け出す気力になるものが今の社会にはない。
「だろうな」としか言いようがない
俺は現在20代だけど、俺もない人間のひとりだし、周りにも多いよ。多分30代になっても、考えは変わらんと思う(おそらくな)
だって夫も家事育児当たり前、優しくて当たり前と思われて、今どきの男性本当に大変だと思う。
家族の為に一生懸命働いてクタクタなのに帰ってからも家事育児…自分が男だったら嫌やわ…
いや、4人のうちの願望ある人が3人もいる方が重要だろ!その3人にアプローチしろよ
したくない人をつかまえて結婚願望無いなんて問題だ〜とか騒ぐのただの人権侵害やろ
民の自由度が進むとこうなるのは必然。貧困は必ずしも絶対的理由にはならない。戦後の貧しい時でも子供をたくさん作った理由を思い起こしたら良いと思う。
俺も「結婚しない」宣言してる30代だけど、厳密にいえば「結婚したいけど、結婚生活維持できなそうだからしない」なんだよね。
俺も含め、今の30代以下の世代は我慢ができずわがままな人だらけだから、様々な忍耐を要求される結婚や子育てに耐えられない人が多いと思う。
配偶者控除見直しということは、専業主婦&パート主婦家庭は増税です。
結婚のメリットがどんどんなくなるね。
未婚の男性にもれなく税金からデート代金40,000円を支給すれば解決しますねん
====
30代の4人に1人が結婚願望なしだそうな。
俺も30代前半くらいまでは結婚願望なんてなかった。
それが40代半ばを過ぎてなお独身の今思うこと。
結婚は出来るうちにしておいたほうがいい。
世の中の状況は以前より厳しくなっているけどね。
ゆゆしきことだ。将来に対する不安や、経済的な原因が大きいと感じる。
コロナで離職させられ、定職にもバイトにもつけずに
将来の見通しすら立たないのに、結婚なんてハードルがどれほど大変か、、外国人に職場占領されたらもう誰を信じていいかわからないよ
数字いじってなけりゃデータ通りじゃんか┐(´д`)┌
そもそも女性の納税額を増やすことを目的としたものなの?
結婚も社会での活躍という意味?調べなくてもわかる記事にしてほしい…。
結婚したくなければしなくていいじゃん。
したから幸せになるとは限らない
国民のことを考えもしない国で子供が幸せになるとも思えない
願望はあっても出来ない人の集まりが30代
金がないから自信が持てないんだよ。
結婚願望は収入が安定してやっと芽生えるもの。
車が買える経済力無いのに「必要ない」って言っちゃうアレと一緒よ。
みんなか使わない制度=ダメな制度なので制度自体を抜本的に変えないと解決しない
そもそも明治時代に出来た制度変えない方がおかしい
そりゃそうだろう日本人ほど面倒なのはいないわ
当たり前だろオレが結婚したら女の子同士で結婚する可能性を持った人が一人減るんやぞ
昔は結婚して子供作って…っていうのがごく普通のことだったけど、そんな普通のことができなくなった日本。
平成の30年間で失われたものは大きいと思う。
そして取り戻すのはもう不可能なのでは…。少なくとも自分の代では無理だと思うし、子供の世代でもどうだか…。
子供なしで共働きであれば、結婚した方が独居の場合より広い家に住めたり光熱費が抑えられたりと、経済的なメリットも多いんですけどね。/
地元のド田舎の女はブス、デブ、ババアが大半で毒親の両親に反吐が出て結婚願望無しの恋人居ない歴=30歳です
みんなに問いたい「好きな人に告白している?」

結婚の前にそこからじゃないかい?
自由が制限されるっていう理由も、経済的が底上げされれば、二人でライフスタイルを調整すれば良いだけだし、子育ての負担ってのも詰まる所は経済問題。
経済の底上げがされたら大きく前進するよ♪
お母さんが、仕事も家事も育児もしてて、その上、昨夜21時過ぎに帰って来たのに、中学校用に朝6時起きで弁当作る背中を見てたら、子育てするって大変だなぁ、と思うだろうなぁ。
逆に4人に3人はあるのか🤣💓
そっちにびっくりしたわ😂💓笑

20代前半の頃のように、ストリートナンパで仲良くなって、毎週違う子と県外ドライブに行っていたようなことはもう出来ませんが、まだまだいろんな子と遊びたいです🤣💓笑
30代の4人に1人が結婚願望無し

調べるなら結婚願望が無かった人がその後結婚するに至った割合やその経緯も公表してほしい。そういう人も、たくさんいるはず。
そうでないと「結婚する未来」がどんどんイメージされなくなる。
日本が持続不可能
このような情報にみんな影響を受けるんだよな
大きな問題にならないことも大きくなるのは大抵は影響を与える原因があって誘導されちゃう
結婚しなきゃいけねぇとか理由は特にないな( -ω- `)
俺の嫁は次元が向こうだから3次元には興味無いのだ🤣
お金が足りないのと、男女平等の名の元に男女の社会的役割が無くなり、男女の違いが生物的違いでしかなくなり異性に魅力を感じ無くなってるからでしょ。
分かるなあ…。(^^;;
愛してる女の子が次元の壁の向こうだから結婚したくても出来ない実情(´ー`)
40代になって結婚しとけばよかったかなとふと思うことを心より恥じる。
価値観合う人が居ればいいけど、まあ居ないだろうという自信がある。
好きなモノより嫌いなものが似てる人がいいなあ。
30代って、微妙だよね〜
でも、75%は結婚願望有るから良いんじゃない?
20代も前半と後半だと
結婚願望ってかなり違いそうだし

まあ〜結婚して協力して家族を作るのも、いいとは思うけどね
タイトルとURLをコピーしました