メディア蚘事

【新閣僚に聞く】教員䞍足に危機感「採甚スケゞュヌル怜蚎を」氞岡桂子文郚科孊盞

バズる指数ピヌク 1,114

 twitterコメント 904件䞭 1100件
珟圚の文科省倧臣むンタビュヌがあった。メディア芞術祭がらみぞの蚀及はなし。
先に教員内定しおおも、もっずむむ条件の䌁業埌から受かったら、普通に内定蟞退するでしょ。次の文科倧臣はよ。
ズレ過ぎおいる教員䞍足ぞの考え。そこじゃない感。
新鮮な氎を泚いでも、容噚の底に穎が開いおいたら挏れおいくだけ。
頌むから、教員出身者でお願いしたす。
採甚スケゞュヌルを倉えたずころで、埅遇の改善ず違法劎働の撲滅をしないずもう人は集たらない。匥瞫策にすらなっおない。
ちがう、ちがう 採甚方法の問題じゃないだろ❣
「劎働時間や報酬を是正する」こずは絶察にしたくないのね。
今日の刀決ず䜵せお、怒り心頭。
女だから少し期埅したけど、い぀も通りで草。
たた䜿えないポンコツが倧臣になったわ🀷‍♀た、政治に期埅するだけ無駄無駄‌
文科倧臣は囜務倧臣の䞭でも最匱。

掟閥間バランスをずるためだけに存圚する、合コンで蚀うずころの数合わせ倧臣。
「教員の定額働かせ攟題が事実ずしお存圚したくっおいるずいうこずに関しおは、なんずしおもうやむやにしたい」ずいう気持ち、すごく䌝わっおくるヌ
そうじゃなくない
スケゞュヌル倉えられたら寧ろ珟堎に出おる先生は時期によっおは今より受け蟛くなるよ 。
倧孊4幎生だけが受けおる詊隓ず思わないで。
教採早めるでうたくいくのは、教職ず他職が内定の際に、教職を遞ぶ人が倚い、の堎合だず思うのですが。
このニュヌスのタむトルずしおは
新閣僚に危機感
圚職期間で
䜕をやっおくれたのか
䜕が倉わったのか

しっかり蚘録を取りたすからね

倏䌑み䞭でも、郚掻ず行事のせいで、この時間に働いおる教垫がいるずいうこずが䌝われ
骚子が䜕もわかっおねぇな。
これはハズレかな。
金で解決するこずが最終手段だず思っおないか
「金出したら解決するのは分かっおるけどその前に出来るこずをやっおみる」的な。

たず適切な賃金支払ったり予算取っお十分な教員数を確保したりするこずがスタヌトラむンじゃないのか。
これは酷いですな。玠人から芋おも採甚スケゞュヌルの問題ではない。仮に圱響あったずしおも䞻芁な原因ではない・・・。教員がガッカリするのはわかる
こんなばか倧臣にすんなよ
おやすみな採甚スケゞュヌル
文科省の官僚さん達の䜜文をお話されおいるように感じおしたい、残念。
教員䞍足の根本原因が採甚スケゞュヌルずはどうにも思えないのですが、それいっちゃうず、、、なのかなず想像。河野さんがやっおいただけないものかしらんずも思いたした。
採甚早めたら来るっおこずなのか笑
じゃ、䟋えば、倧孊2幎生で採甚決たったら、
これ滑り止めに、いろいろチャレンゞしお、他決たったら蹎るから、結局のずころ、倉わらないんじゃん
䌁業には青田刈りを制限する就職協定を結ばせながら、自分らで青田刈りする
たず、誇りを持おる魅力的な職にするこず、やりがい搟取の環境を倉えるこずだ。
採甚スケゞュヌル🀔
たぁ、ガチでやる気ないんやろな。

なぜなぜ分析ができおいたせん。

教員䞍足 → 魅力を感じない → 環境、埅遇、瀟䌚的地䜍がよくない → 予算䞍足、父兄や子䟛の質䜎䞋。

たずは環境改善。
オンラむン化、倖郚委蚗。
小手先を倉えたずころで本圓の問題点をどうにかしないず無理だず思う
もう銬鹿にするのもいい加枛にしお欲しいわ

若い教員も団塊の䞖代ず䞀緒にいなくなるでしょう。
もう既に教員定数割れしおお回っおないのに 

早く手に職぀けお蟞めよう。
民間の内定持っおおも教採受かれば内定蟞退すれば良いんだから詊隓時期の問題じゃない。教垫の業務範囲の線匕き、業務内容の粟遞を
頌っおられないからセルフ働き方改革やるけどさ。
そういう問題じゃないでしよ

孊期で蟞めおしたう教員もたくさんいる。

もっず倚くの人が志望するような働き方に改善しおください。
✅質問に察する回答がおかしい。
✅珟堎の改革の方が先。呚りから倉えおも栞心が倉わらなければ䞍足は続く。厩壊する。

24卒の教育孊郚生より
なんでそんなに忙しいの䜕しおるのず䟋えば質問されたずしおも、答えられないくらい謎で䞍芁な雑務や、耇雑な察応の数々で、たたに今日攟課埌䜕やっおたっけっおなる。
自分は「人材」ずいう蚀葉が嫌いだし、この蚀葉を倚甚する奎も嫌い。自民党系にこういうのが倚い。
なぜ、こうなるんやろう、、、😂
働き改革っお、職堎に求めるんじゃなく、自分自身の生掻倉えおいかなあかんっおこずやな、、、やっぱり転職しよ
採甚スケゞュヌルが問題なのではなく、珟堎の激務では
芋おないのかな
珟堎の教職員ず仕事を䞀緒にやっおみおほしい。ゆずりがなければ生埒も守れない。
「教員䞍足は非垞に憂慮すべき状況で危機感を持っおいる。教員採甚詊隓時期の早期化、耇線化に぀いお䞭教審で議論が行われおいる。これたで通りのスケゞュヌル、遞考方法で優秀な人材が獲埗できるのか、怜蚎する必芁がある

違うんだよなぁ
それじゃあ優秀な人材は来ない
教員䞍足の原因は、①絊䞎の䜎さ、②自分のやりたいこずができない珟状、③ワヌクラむフバランスが厩壊しおいるこずでしょ。採甚スケゞュヌルなんお関係ない。
ぞ採甚スケゞュヌルが問題だったの聞いた事なかったわぁ
早期化いや遅くするか2回やったらどうなんだろ
就掻党滅した人が頌みの綱ずしお受けるかも知れないじゃん
教員䞍足は劎働環境の問題だず思うんだけどなヌ
元教垫の知人ずか2床ずしたくないっお蚀っおたしヌ
違う。そうじゃない。
さあ、保身の始たりだぁぁあ☆
wwwww

文◯科省が無胜だから誰がトップやっおも同じ
「危機感」。
本圓に危機感なんお感じおたす死ぬ気でこの囜の未来を考えおほしい。珟堎にこれ以䞊萜胆させないでくれ。
さすがに論点ずれすぎおおたた文科倧臣こんなのかっお呆れる。
教員䞍足の問題はそこではない。

珟堎の声が䜕も届いおない、響いおいないのが悲しい。
違う。そうじゃない。

サヌビス残業
未経隓での郚掻
倚すぎる事務仕事
孊校倖での出来事たで、孊校に持ち蟌む地域や芪


.などなど。

授業だけできたらいいのに。
なんか悠長な人だな。
スケゞュヌルの問題じゃないでしょ。
採甚スケゞュヌルのせいにするなよ
お前らのせいだろ
もしかしおこのおばあちゃんガむゞ
䜕蚀っおんだ。なりたいっお人がいなければ日にちずらしおも意味ない。これには少しむラっずした。絊料!
倧臣ガチャ ハズレ
2~3幎くらい非垞勀講垫やっおから正芏の教員になるっおいう流れをもう少し䜕ずかできないだろうか...
「採甚スケゞュヌル怜蚎を」でバカじゃねず思ったけど、もしかしたらそうじゃないのかも。
教育倧卒や教育課皋の単䜍取らんでも教員になれるようにするっおこずか。
䞭卒やその蟺のおっさんに名前だけ曞いたら受かるような教員詊隓にすれば増えるんじゃね
スケゞュヌルず遞考方法が問題
空いた口が塞がらない 。

このような珟圚の教育珟堎や劎働環境の問題を理解しおない人が文科省倧臣なんお 。改善は皋遠いね。
→これ、前から文科省内で議論されおたす。擁護する蚳ではないですが、悪意を感じたす。

スケゞュヌルの前に『コロナ感染者の受隓機䌚を奪う詊隓』も問題です。
そこじゃないのですよ。
採甚スケゞュヌルを倉えれば教員が増えるそんな蚳ない。

絊料䞊げる
仕事枛らす
副業認める などの改善を求めたす
珟堎より以䞊です。
ダメだこりゃ。

教育行政のトップがこんなアホではどうにもならん。

教員免蚱曎新制ずか意味のわからんこずやっお、結局倱敗しお廃止しお、次に打぀手がこれですか。

あんぐり。
「これたで通りのスケゞュヌル、遞考方法で優秀な人材が獲埗できるのか、怜蚎する必芁がある」

怜蚎しなくおも、優秀な人材が今の教員ずいう仕事を遞ばないのは明らかじゃん。
獲埗っお䞊から目線もやめよ
たずは を芋おください。
話はそれからだ。
わかっおんでしょうね。もう打぀手がないこずを。
これからありそうシナリオ。
・郚掻がスポヌツ利暩団䜓の手䞭ぞ、匷いずころに集䞭
・塟予備校の段階的代替授業化、教員リストラ
・䜓隓買う生埒が有利な時代に
今のずころ、長ヌくおも、今芋おる子たちの卒業を芋届けお転職する芚悟ができたした☺
新文科盞、教員䞍足に危機感をもっおいるず蚀うが、
ノヌプランのようだ
䞖界平和統䞀家庭連合旧統䞀教䌚問題ぞの察凊は...
「今埌、関係を断぀」ずは
宗教法人認定の芋盎し、取り消しが前提ではないだろうか
この人も䜕もしなさそう😩
ポカヌン(・Д・) なぜそうなる
スケゞュヌルの問題ではなく、応募したくないほどの勀務状況があるずいうこずをこれからヒアリングしおもらいたい。
新閣僚に聞く
教員䞍足に危機感「採甚スケゞュヌル怜蚎を」
氞岡桂子文郚科孊盞
→理想論や倢を語る前に、予算をしっかり取っおきお䞋さい。
絵に描いた逅は食べれたせんよ。
(Ž・ω・)ずにかく金は払わないずいう確固たる意思
「これたで通りの方法で優秀な人材が集たるのか、"怜蚎する"必芁がある」

圚任期間䞭怜蚎し続けそう☺
あ、この人も仕事できないタむプの政治家なのね〜。
ハむハむOK。次の倧臣行っおみよか〜。
「どんなに優れたマヌケティング戊略でも駄䜜をヒットさせるこずはできない」ず蚀われるように、「どんなに優れた採甚戊略でもブラック求人を志望者増にはできない」でしょう。

仕事の総量を枛らす、䞀人圓たりの負担を枛らす。
近い䞖代の珟堎の声が䜕よりの魅力発信。
採甚詊隓の時期を早めるそういうこずではありたせん。働き方ずかやりがいずかもっず根本的な問題。定額働かせ攟題、残業代0、仕事量増加などなど、これらを解決しない限りどうにもなりたせんよ。しっかりしおください、本圓に。
ああぁヌほんずに教育行政はド玠人のバカばっかだなぁヌ
採甚スケ倉えたっおなんもならねぇし通垞の就掻に圱響したらたすたす枛るだろうがおか劎働環境、埅遇が悪ぃから人気ねぇだけなんだよ
䞭教審ずかいう無胜集団いい加枛にしろよヌ
この人、䜕蚀っちゃっおいるの そんなんじゃないの、教垫䞍足の理由は。教垫ずいう職業ぞの魅力がなくなっおいるのっ😡。ボランティア寞前のただ「珟堎の最良に任せる」で動き出す、教育改革ずやらに振り回されおんのよ😡 こんなダツしか文科盞にならんのかいっ😠💢
今回の文科盞倧臣もハズレでした😜
今すぐ蟞めおくれ。䜕で受隓人数枛っおるのか、どうしお他の業界に人材流れおるず思っおるのか聞いおみたい。
珟堎知らんのか。。ダメだこりゃ
りケる🀣🀣🀣🀣🀣 
ピントがずれおるんだよねヌ。
遞考方法ずかスケゞュヌルの問題じゃない っおほが党教員が思っおるやろ
教採のスケゞュヌルを早めるのはいいよ。確かに。でもそもそも教員になりたいず思う人が少なくなっおるから、たずやるべきはそこじゃないんだよなあ。
倧臣代わりたおやし、䜕かしら手は぀けるのは短期的にはええず思うねん
問題はその先
なんが採甚スケゞュヌルよ。文郚科孊省は教員免蚱必須でお願いしたす。
珟堎でも「スケゞュヌルを怜蚎する必芁がある」っお蚀っおうやむやにしおも良いかな。
(Д)→
教員䞍足は䜕ずかしたい。
でもこれだず、倧孊が教員逊成や孊びの堎ずいうより、詊隓察策の塟化に拍車がかかりそう 
䟋えば、民間・公務員党敗の倧孊生が合栌しお同僚になったらず思うずゟッずしたす

色々ダバそう

倧臣、採甚スケゞュヌルの問題じゃないよ

優秀な高校生・倧孊生が早い時期から教員志望になるような改革こそが必芁です

そのためには
仕事の総量の削枛
です
公教育は瀕死の状態ですよ、氞岡倧臣。救呜救急できるかどうかの瀬戞際で採甚スケゞュヌル云々ずは、、。死に傟きたすね。文科倧臣自らトドメをさすこずになりたした。
教え子に聞いおみた

ブラック過ぎるのが呚知の事実のため
○教育孊郚の教え子
→免蚱は卒業のための最小限で民間か行政志望が倚い
→私の教え子は悩んでいる

○教育孊郚以倖の教え子
→教員志望の知人0
→倚くの単䜍もネック

答
採甚時期の問題ではない
就掻に芪が぀いおきお、幎間の䌑日の日数を聞いおくるような時代で、どの業皮も人員確保に本気で取り組みだしおいるのに、教員䞍足ぞの察応策がこれでは圓分は教員䞍足が続きそう
今回"も"期埅できない暡様。
冗談抜きで日本の公教育厩壊するよ
呆れおものも蚀えないずはこのこず。
私の芳枬範囲の話

根本的な劎働改革しお→わかる
スケゞュヌル前倒し意味ない→なんで
あず採甚耇数ルヌト芋盎しは誰も觊れない

劎働改革の旗印のために今始めようずしおる改革を朰すのおかしくない
結局倧臣倉わっおも䞀緒。採甚詊隓早めお意味あるか働き方改革、残業代出す、教垫じゃなくおもできる仕事をなくすしか方法ないよ。もう分かりきったこずをなぜしないバカばっかりか
財務省からの回し者かこれだけ話題になっおいるのに本質捉えおいなくおすごいな。文科省の官僚よはよレクせぇ
採甚スケゞュヌル倉えたずころで垌望者増えるわけねぇだろがバカが。
教員に必芁ない仕事を無くせ
䟋えば今日の必芁ない行事代衚児童も参加ずかだわアホ。
採甚詊隓のスケゞュヌルで䜕ずかなるず思っおるのなら、倧きくズレすぎ。

答えは簡単。
埅遇改善䞀択。
なぜこんなこずが分からないのか。

どの業界にも同じこずが蚀えるはず。
たた玠人だよ。
䜕を勘違いしおるのか‌🔥採甚スケゞュヌルが問題やないだろ💢😠💢
スケゞュヌルの問題なのか
絊䞎䞊げるずか、業務効率化察策ずか、珟職員にヒアリングずかもっず先にするべきでは。
統䞀協䌚぀いおも文科省ずしお調べるべき。
文科盞がこの認識じゃ教員䞍足が解消される事は無いだろうな。
この人に限らずだけど、政治家ず䞖間の認識のズレが酷すぎる。
簡単な問題だ。
どんな業皮でも埅遇ず賃金だ。
今すぐにでも出来る。
おたけに、優秀な人材も集たる。
あヌ・・・
えそこじゃないでしょ
もっず根本的なずころではないの
教員にあれこれやらせるなら仕事した分ちゃんず残業代出しお、ちゃんず䌑み取れるようにしお、郚掻匷制しないで、孊校倖で起きたこずに関わらせるのをやめお(必芁なこずもあるけど)、教員の心・䜓のケアもしおあげれば良いんでないの
たずは、教垫の劎働環境を改善しないず、問題点ばかりがねだっおなりたい人増えない気がする。
非垞勀特別職教員団䜓を䜜っお、本業が別にある副業教垫を増やしお、幜霊教垫を芋お芋ぬふりするようにすれば芋かけ䞊増えたこずにできたすよ。孊生にも臚時免蚱䞎えお。

ずたぁあえお異垞な事蚀っおいる様にしたけど、

消防団はこうやっお人䞍足に向き合おうずしおいる。
倧孊入孊時に教職取らんず決めおから玄10幎、倉わる気配が党くないな
タむトルずURLをコピヌしたした