メディア記事

東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
【NHK】待機児童の問題が深刻だった東京23区の認可保育所のうち0歳児の定員の状況を調べたところ、ことし4月の時点で、定員に満たな…

バズる指数ピーク 966

 twitterコメント 443件中 201~300件
この手の報道に限らず、閾値で切った数値の割合を出すときは注意してほしい、というか、どうしてそんな数字を報道する?(わかりやすくセンセーショナルだからでしょ、わかってる)って思うけど。
「定員割れ半数」と「定員半数割れ」は全く違うってこと。
これさー…定員割れしてるの一部でしょ?最後に台東区の認可保育園って書いてるけど、そこは2歳までしか預けられない保育園だから、5歳までいけるとこ選べるなら普通そうするでしょ
そんで台東区の保育園も大幅に定員割れしてるのそこくらいで空き0も多いよ
こちらも。
多分かなり急速にあれだ。
「定員割れ」という言葉が一人歩きすることを危惧する。定員に余裕のある状態でなければ「預けたいタイミングで預ける」ことはできないのに、定員いっぱいじゃないと経営が厳しいということ自体がおかしい。
コロナ禍で子供作らないようにしてるだけだろ?
当たり前のことじゃない
男女共にコロナワクチンの影響で
生殖能力に影響を受けてる証拠です

限りなく親しい人が
23区内で保育士されてますけど
0才児クラスの定員に対し
今年は1/3しか埋まってないそうです

例年であれば0歳は途中入園があるそうですが
今現在も1人も増えてないそうです
半数しか定員割れしていないって言うことでは?0歳児は月齢で来る人もいるし年度の後半で増えそう。
都内は利用者見込めるから出しやすいけどそれ以外のエリアはまだ保育園探しに苦労している保護者いる感じ
発達の子への提供拒否も特定の園で目立つ 軽度でもね
…??
保育士に余裕があるのは良いことでは?

少子化で子供が少なくなってるーって言いたいのかな

まぁ「経営が…」って書いてあったけど、それは保育料金上げるしかないんじゃね
認可"外"も増えた筈だが、ソッチの方の埋まり具合も同様なのだろうか。
そもそも「希望するのに保育園に預け入れられない状況」が(子育て家庭支援としては)異常事態であって、希望者が全員保育園預け入れできるには当然相応の余裕が保育園には必要。それで保育園の経営が苦しいなら社会保障の一環として国が負担すべきものだと思う。
コロナのせいじゃ無いの?
普通じゃ無かったのだからここでこんな情報流して何がしたいのかな?
粗探し?
保育所を社会インフラと考えるなら、むしろある程度の数の保育所が定員割れしている状態が理想だと思うんだけどな。それでも経営が成り立つように制度設計をする必要があるのでは?
この報道だけじゃなんとも言えないけれど、むしろ軽度な定員割れは好ましい状況としてそれを維持するように、国や自治体が制度設計すべきなんじゃないかなあ。預けられる見込みがなきゃ子どもをもうけようとは思えないよ。 / "
>こうした状況は、利用する保護者にとっては、子どもを預けやすいというメリットがありますが、施設側は、この状態が続ければ、経営に支障を来すおそれがあるといいます。

ちょうどいい塩梅が難しいね…
え、保育士に余裕あっちゃいけないの?
ひとりひとりちゃんと見れていいじゃない
保育施設と低年齢児の両方が変数なんだから、不足→適正数とはならなくて、不足と余剰を繰り返して適正数に収束していくのは予想できたのではないのかな。理想は少しの余剰を保つ事だと思いますが。行政で支援しないと、民間は突然閉鎖になったりする事例が既にありますね。
業界は違えど、
どこの組織のトップも
最前線である現場状況の
詳細なんて知りもしない。
どこもかしこも人は足りてない。
そこを包含し情報を発信すべき。
子供が早生まれで秋冬入園希望なので、有難いのですが…
定員割れ→受け入れ余裕ありというポジティブシンキングをして欲しい。

もちろん保育園のために補助金問題は対策が必要ですね。
やっぱり…
定員割れたら経営出来なくなる今のシステムを見直さないとね
障害福祉もそうだけど、「経営努力」なんてものを福祉の世界に入れちゃうと支援が疎かになるよ
足りなきゃ足りないで叩いて、余れば余ったで更に叩く、余計なこと足さずに事実だけ伝えりゃいいのに心配するフリして批判する。報道が信用なくすのはそういうところだぞ?
そりゃ2020年後半からは出産じたいが控えちゃってるよ、一時的だよ。反動はいつか来ると思うよ、波は小さいとは思うけど。
それこそ保育園を支援したり、活用してほしい。
「定員で保育園に入れない」と「保育園が定員割れ」は矛盾してなくて「必要な地域に保育園を作らずに不要な地域に保育園を作る」をやると両立する。
-
「保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」イレギュラーの塊の子供をつにねカツカツの状態で面倒見る前提なのが間違ってるんじゃ…そこの余力を残しとく部分を行政がサポートするべきでは?
こういう時に「無駄な人件費を削減だ!」とか言うと大変な事になるんだぞ〜( ´△`)
認可って自治体が枠外上げてるんじゃなくて、定員割れリスクは園が負担すんの???
園側に誰入れるか裁量ないのに?

>施設側は、この状態が続ければ、経営に支障を来すおそれがある
それでいいやんか
待機児童問題が完全に改善されたのかは分からないけど、保育所に入りたいのに入れないっていうことが改善されつつあるってことやろ?
でもうちの市は入れないよ…
定員オーバーが異常なんだから「定員割れ」っていう表現はおかしくない?
引用「
定員割れの理由を複数回答で尋ねたところ、多かったのが
▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
▽「出生数の減少」
▽「コロナ禍の影響による利用控え」でした。」
0歳児が53%
1歳児が31%
2歳児が40%
定員割れしているそうです。
さぁこれからどうしようか。
経営者としてはいくつかオプションを持って進めなければ。
保育園の定員割れではなく、出産が少なすぎるのが問題。
細かい是非はあれど大きくは良かったね、という話だよな。ただ、0歳児の数が上下にぶれると園のもらう分の助成は園児数に比例するだろうから、雇用する保育士の数も読めないし、雇用を上手に確保するの難しくなるんよな。
余程人気のない保育園🤣🤣
保育士さんいつもバタバタだから、余裕が生まれて良いかと思ったけど、収入源が減っちゃうのか。
「待機児童ゼロ」ってね
他にも「ゼロなんとかは国の責務」みたいな社会主義的なことを言い過ぎるからだよ
「完全管理社会を望んでいる発言をしている」って感覚の欠落した論調の一つだと気付いた方がよい
いや、余裕を持った保育運営にすると経営が立ち行かなくなるってのが異常なわけで。子育ては余裕を持ってもエエやんけ。
高齢者一人の年金を何人もの社会保障費で支えてんだから、高齢者全員から何百円か徴収して保育補助費に充てたらバランスええんや無いのかね。
インタビューした保育園理事長の話:
「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」

待て待て待て待て!!
保育士が余ってるみたいな印象操作はやめて!NHK!!
コロナ禍ってのも多少関係あると思うが、単純に少子化って事だろうな。
利権の為には湯水のように金は出すのに、こう言った国の未来に関わる事には消極的なのって、やっぱり自民党が統一教会と同じ思想だから?
定員割れしてていいじゃねーか。預けたい時に預けられて先生が余裕をもって保育出来れば1番なんだよ。保育士に余裕がある状態が異常って、その発言の方が異常に感じる。
以前から保育園はいずれ供給過多になり、経営難になる園が出てくるとは言われていて、行政が保育園増設に二の足を踏んでいた理由の1つでした。

それがコロナ禍で、急激に加速された感じ。続
保育園は空いていればどこでもいいってものでもないので、何%空いているってのはあまり意味のない数字。設置箇所が適切かどうかの評価はすべきだと思うけど。NHKもこういう煽りをするゴミに堕したか(知ってた)
息子のクラスも定員割れ〜。
小児科の看護師さんによると、べつに地域の子供の出生数は変わらないから、「コロナの利用控えでしょうね」とな。確かに預けるの怖いよね。。
待機児童問題が延々と叫ばれてたのがだいぶ解消されたのね、よかった
え、定員割れ=預けたい時に預けられるじゃないの?これを目指してたんじゃないの???
基本、足りないところに振り分けてほしいですが、それでも余裕があるならば

働いてない方でも
週一利用できる

といいな。専業主婦だって休みは必要だし虐待の芽をつむことにもつながりそう
定員割れの何が悪いの?定員に余裕があるという事で安心して子供が産めるのでは?
それに保育士さんも余裕を持って子供達の面倒を見ていただけるのではと思う😀
私設保育園は自治体と保護者から欠員分の純ちゃんが入ってこなくて経営厳しいんじゃないか。
子供の数に対して階段関数で先生の必要定員は決まってるし、自治体から来月から定員フルでと子供を割り振られると受け入れの義務があるから先生は確保しておかないといけない。
子どもが生まれてきてないもんね。急激な出生率の低下は深刻。

老人だけが溢れる日本に。
「もういらないじゃん」って思わせたいのかな?
なんか変な感じ。
え?えーーー!
羨ましい〜東京に住みて〜😭
利用したい人が減ったのか待機児童を減らす対策の効果があったのか😅
どっちなのだろうね。。
新コロ原因分は終息すれば回復するやろけど…余裕ある=いいことで無問題!主張な単眼視点の人は経済無知か、頭単純すぎねぇ?人数割れすると売上減って施設潰れるから大問題だろw儲からない業界は衰退するw
遠藤理事長は「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」と話していました。

余裕ない状態が通常運転というのが異例というのに気づいて欲しいですね。
0歳児で預ける人おらんからやろ。
待機児童になりたくなきゃ育休半分ぐらいで0歳の時から預けろって事。
こういう供給過剰から保育士の給料が上がらないしむしろ下がる
47%の園では預けたい人が預けられなかったってことやで。「全ての園で定員割れ」が目標やで。「半数超で待機児童問題解消」が正しい見出しやで。
遠藤理事長は「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」

いや、悪意あるやろ。もちろん長期的に見て定員の調整が必要だと思うけど作りすぎとか煽りたいんか?
これに対して定員割れの何が悪いんだという意見が多いけど、大事なのは定員に対する実際の割合だと思う。定員100名に対して、90人の場合と、50人の場合では全然違ってくる。この割合の基準を決めることが大事
定員を超えて預かることが許されていないんだし、いいじゃん。利用者0ならいかんけどさあ。
0歳児40人って大規模園だな
0歳保育は補助を多くもらえるから、看護師の配置とか要件は大変だけど、どの園も積極的にやってた。
つまり、0歳が減ると、園の経営を直撃する…
出生率は政治の最大の結果!
自民党という根っこが統一教会という寄生虫に食い物にされて根腐れ起こしてるから実りなんてあるわけがない
え。今って、そんななってんの。経営は大丈夫なのかな
定員割れ
→採算が取れなくなって閉所
→近所に預けられる保育所がなくなって問題に

という流れでしょうか。
社会インフラとして国や自治体が整備すべきでは?
感染症の概念がわからない子供にうちの子が巻き込まれたらとか考えた人が増えたのか、それとも少子化か。
保育士5に対して子供1以下になったら過剰だなぁとは思うけど元々保育士1に対して子供の数多いし何かしらのアクシデントが発生した時に対応できる余裕は必要だからちょうどええやん。日本はどこも削減しすぎ。
まるで保育園作り過ぎのようなNHKのミスリード。そもそも定員割れで預けれたい時に預けれるのが正常。
しかも定員割れの園も、遠方で送り迎えの時間間に合わない園とか、月齢的に無理な園とかだらけなんだよ。それを語らず報道はやめて。
待機児童問題は全然解決してない。
ついでだから少し人員再編成して病児保育の態勢整えましょう
ほぼ全入になるなら、年収の低い方から優先する基準廃止にしようよ。
コロナ禍で、預けたくても預けにくい人らもおるやろ…

家の近くの保育園は空きがなくて
自転車で片道20分の距離の保育園行ってるとか

そういう家庭はノーカウントだろ?
認可保育所が空いてきたとのこと。
・若干の定員割れが適正
・定員割れは施設数。稼働率100%未満の園が半数。人数ベースではない
・コロナでの結婚控え/産み控え/預け控え

そのうち保育園を老人向けデイケアに転換してくんだろなぁ。
余裕があるってことはいいんじゃないのかな?
NHKがまるで保育園作り過ぎのようなミスリード。そもそも定員割れで預けれたい時に預けれるのが正常。
しかも定員割れの園も、遠方で送り迎えの時間間に合わない園とか、月齢的に無理な園とかだらけなんだよ。それを語らず報道はやめて。
待機児童問題は全然解決してない。
つまり半数近くは満席ということ。条件はいろいろあるけど、需要とマッチしていないケースはあると思うよ
もう始まってるのね。
小金井市みたいに公立を潰せば問題ないな!
そりゃまあ0歳児は新年度の始まりに合わせて生まれてくるわけじゃねえから、4月当初で定員割れしてないと預かれなくなるじゃろ?ぼっちのおっさんにもわかることやぞ?
何故、人手のない足りない保育園がたくさんあるのか。
余裕ある人員は保育の質を上げることに繋がります。
ネガティブな考えの前に出来ることを。
昨日娘にも都から保育士実態調査が来ました。
調査を活かして。
余裕ある状態で、経営的にも上手くやるやり方みたいなのはないのかな。
>定員を満たさないことは、余裕をもった保育ができるという利点があるが、経営が立ちゆかなくなる側面もある
「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」
良いことだと思うし、情勢的な利用控えは大きいだろうし、(そもそも0歳児クラスの話だし)本当に余ってるかどうかは何年も定員割れしてるかどうかで見てくれよ
その内入れたくない園はどれぐらいあるのかも調べてください。
良い園と悪い園の差が激しすぎることもちゃんと伝えてください。
「保育所落ちた 日本死ね!」とか罵られたので急ピッチで保育所を増やしたが少子化には歯止めがかからず定員割れが続出。閉所になる悲劇も。
23区の人口が多いところは全然入れません。入れるのは少し離れて住宅が少なくなるところです。なぜ保育料も応能負担で月8万円なのに、納税額が少ない順に希望園に入れてうちは家から遠くなるのです?
2年前は定員いっぱいだったならコロナの影響が強そう。感染が怖くて控えてるか、リモートワークで家にいられるか。でも、コレが続くと予算が減ったりして、規模縮小→コロナ明けで利用したくても枠がない…ってことに…。>
待機児童問題が騒がれていた頃からこういった現象はあった。結局、保育所が少ないという問題ではなく、入所させたい保育所に希望が殺到するという問題だった。要因を考えずに徒に増やしてきた結果である。
そうなんや、認可保育所が定員割れ。ほぉ…
保育所定員割れか、少子化対策もしないし残当やね。
認可保育所だから公営の保育所ではないし、認可保育所は金銭的な問題も出てくるから一概には言えないか。

言うて保育所に空きが有るのは良いことだと思うけどね
東京がこれってことは、地方はもっと大変な状況ということ。潰れる保育所がたくさん出てくる。就労要件なんて課さずに、必要な人がみんな使える保育所にすればいい。
定員割れと言うのは需給バランスとしては悪くないのでは?施設利用できない人が溢れると困るんでしょ?定員より少ない適度な状態、要するに稼働率7割程度が安定的で安全というITシステムにも似たアレでは?
だいたいコロ助のせいwww
0歳児は1〜12ヶ月っていう幅の広い発達段階があるんだよ。生後3ヶ月で大抵の復帰の4月が来たら母体の体力的に復帰しないし、生後10ヶ月で4月が来たら母体的、心理的、発達的にもしていいかなって思うんだよね。そんないいタイミングでみんな産めないんですよ。想像してよ。
そりゃあ、コロナで子供の数が減ったからな(´・ω・`)
定員ちょうどなんて都合のいいことはどだい無理

定員オーバーよりは定員割れの方がベターですよね?
0歳児に空きが出るってことは、少子化が加速していて恐ろしい、コロナで女性の失業が増えて預けられない・預ける必要が無いほど経済やばい?って思ったけど、保育園作りすぎじゃね?って短絡的にしか物事を考えられない人が多数派かもしれないことが一番怖い。
保育園入れない自治体にいる身としては羨ましい
定員に多少満たなくても経営に支障が出ないような仕組みづくりが必要だよなぁ。4月じゃないと入れないのも問題だと思うし。
少子化の波が押し寄せてきました。如実に、、、。
頑張って待機児童減らしたのに今度は空きがあることを言われるなんて世知辛い…
タイトルとURLをコピーしました