メディア記事

東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
【NHK】待機児童の問題が深刻だった東京23区の認可保育所のうち0歳児の定員の状況を調べたところ、ことし4月の時点で、定員に満たな…

バズる指数ピーク 966

 twitterコメント 443件中 1~100件
待機児童が多すぎて保育園落ちた日本死ね〜とか騒いでいた人たちは責任とれ。いかに自分達がワガママであったのかを。公平の言葉を正しく理解して欲しい。作り過ぎた施設も人材もリストラされる。税金無駄遣い。5年前にヒトモノカネを投下すべきは増加する介護系だったよね。
えっこれ東京の話なの?
母親であり社会人の私としては
良いニュースだけれど
日本人としては悪いニュースね
経営側の立場から言わせてもらうと、そもそも許認可で求められる配置基準が定員充足率の最低でも80%以上でないと必ず赤字になる制度設計に問題があると思います。

在園児数で補助金が増減する制度をそろそろ見直してもらいたい。
保育園が東京都内で定員割れを起こしており、これからどんどん保育園がなくなっていく、みたいな話をしてたんですが、子供がどんどん減ってるのに保育園増やせば、そりゃそうなるでしょって話で、冷静に対処してほしい。
要するにこれからは保育園を減らしていくフェーズ。
お金を払って他人に預けようとしなくても良いし、
人ー人間で感染する病気も増えたのに、
人を喜ばせる為に人間の多い都内に住まなくても良いと想います、特に9番(遺伝子の長いほうからの番号)貫通し異変を起こす放射性物質が、
未だ沢山、海から影響 出し続けているし〜
【認可もなにも、選ばれなければ閉園しかないよね】
足りない足りないと言ってたのに・・。
保育園が定員割れなのは正常でしょ。
保育園に預けられる機会が増えることで就業機会の創出につながるのでむしろ積極的に余裕を持たせるべきでしょうよ。
コロナ禍もあるのだが…。
立憲民主党の成果
待機児童は近年大幅に減少し、都内でも保育園には定員割れが出始めています。


一方で、孤独な子育てに追い込まれてしまう家庭も多く存在します。
この問題を、地域の保育園を活用することで解決できると考え、弊会は先月記者会見を行いました。次のツイートをご覧ください。
ついこの前は保育所が足りないと言ってたはずなのに!
この事態が異常だと思うなら少子化対策をもっと突き詰めて充実させてほしい。
定員に余裕があれば今まで激戦で復帰を諦めてた方が入れるかもしれないし、そもそも4月の時点で超満員になってたのが異常だよ。
以前、保育園に子供が入れなかった親が、日本しねよって発言してたけど、今、定員割れしてきてるらしよ?
国民産めよ
保育園の過当競争が顕著であることと、幼稚園がこども園への転換が進み、その競争に拍車をかけていること。待機児童数はどの自治体も減に転じ始め、保育園の統廃合も進んでいること。

上記等の理由から保護者が保育園を選ぶ時代が既に来た事ですね。
保育園は、そもそも自治体が運営するのが基本じゃないの。
出生数が、ここ五年で激減している。あと五年、十年でさらに減るだろう。つまり淘汰の時代である。
保育園大倒産時代の始まり。
NHKはバカか。0歳児は制度上、生後2カ月から預けられるけど、施設によっては4カ月や6カ月からなどバラツキがある。なので4月段階の定員充足率はあまり意味がない。
保育所難民がでているのが正常、って感覚で記事にしてる時点で出生率は上がらんよなぁ
ウソダドンドコドン!!!
ドコダドンドコドン!!!
うちの区から入れてくれよドンドコドン!!!
待機児童問題が深刻なのは23区外だとおもうが。都心を尺度に問題をはかってはいけない。
公立保育園が民営化や閉園されているから、自閉症の我が子は預け先が減っているんですが...
私立保育園は園長との面談で入園できるか審査される
定員割れでも保育できないって門前払いですけど😂
待機児童ゼロ、多摩格差ゼロが公約だった小池知事。2020年は23区ばかりだったけれど、その後は?
<都の待機児童、1年で1300人減 特に23区内は2037人から約900人に減少。
そもそも定員超過して良いんだっけ。むしろ定員1人減でも計算に入るなら奇跡的では。
“0歳児を受け入れている2526施設のうち、定員を満たさないところは1351施設、率にして53%に上ることがわかりました”
私の働く園も小規模保育園と言う特殊な成り立ちながら園児がいないから永続的に職員も雇えず職員がいないから園児が受け入れられずの負のスパイラルです。
《定員割れの理由を複数回答で尋ねたところ、多かったのが
▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
▽「出生数の減少」
▽「コロナ禍の影響による利用控え」でした。》
私の住んでる区では、少なくともそんな定員割れ多くなかったけどもw
もうどうでもエエわ。
少子化は止まらん。止める気無いんやからな。
…保育所運営費の向上が望めない今、数年間分前倒しで保育園戦国時代が訪れようとしてる…。
ただでさえ運営費の基本額が下がり続けてるのに、「定員割れが当たり前!」と言われたら運営成り立たないって…。
待機児童による新設、出生率低下、コロナによる敬遠、に加えて家族の在宅率の増加もありそう。
方面での保育園がある場所の偏りは感じる。
西東京市もひばりヶ丘側は保育園が少ないからかなり激戦。田無側は保育園多く0.1歳でも空きありのところがあったりする。
今朝のニュースで見ましたよ。確かに少子化だから色々考えさせられます。
コロナ問題もあるにはありますが、不足らしいからとみんなが作ったら増えすぎてしまったパターンかも。
東京23区の認可保育所で定員割れが多くなってきているとのこと。
待機児童が多く出てしまうことが問題だったはずで、これは喜ばしいことですね。

一方、今後補助金が減るならば保育園経営にとっては大打撃となりそう。
例えばKids Smile Holedingsだと利益はほぼ補助金。(💰)
年度途中で入りたい子が沢山いるので、これがあるべき姿というのはそうなんだけど、定員埋まらないとその分補助金も減ると聞いたので保育園的にはそれがキツいんだろうなぁ。
0歳児二人減ったからって運営費そんな変わらないだろうに、補助金結構減らされちゃうもんね。
0歳児ちゃんは、その年の4/1時点でまだ0歳の4/2~3/31生まれの子達なのです。4月時点では産休や育児休業中で、年度途中に入園してくる子も沢山いるので、4月時点で定員割れなのは望ましい姿なのでは・・・?
0歳はまだ産休取ってそう。
自クラスもスタートは定員割れだったけど、結局すぐ埋まったし、途中退園してもすぐ埋まったな〜と。
定員割れしてた時に余裕を感じたかというとそうでもなく、夏休みとかで1/3くらい休んでくれてやっと私は余裕をなんとか感じるレベル。
やっぱ1人で3人って無理あると思う。
本当の地獄のカマのフタが開いた模様。
東京23区 認可保育園 定員割れ

10年前は待機児童が騒がれていたが今は1部園で定員割れって…

■グローバルキッズC(6189)
待機児童ゼロ=定員割れの保育園がある のはむしろ当然で、待機児童は少なければいいわけではないので、定員割れ→定員減→待機児童増 という負のスパイラルにならず、
共働きでなくとも一時保育利用できるなど門戸広げると助かる人増えるはず😊
横浜市も同じ。
補助金の点数が高い0歳児が定員割れで年間数百万の赤字。昨年度はボーナス一部カットでした😢
さらに、外注の清掃作業も契約解除。
職員の負担はさらに増です😔

自見先生に届け!
NHKも報道しています。
「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」とのコメント。自分は保育士に余裕がない保育は嫌だし、今の保育が余裕あるとも思わないけどな。
常々、保育士さんに余裕があって、入れたい時に保育園入れる状況であって欲しいと思っていたので喜ばしいニュース。経営が立ち行く様に、行政が金銭面のサポートをしっかりして欲しい!!
うちの自治体も0歳定員割れあるし
何なら移住予定の福岡もそう
でも保活苛烈期の0歳枠だった現3-4歳の空きは全然なくて転園難しい
ケース1:放置→相次ぐ閉園→園不足と保育士不足再燃→ふりだしに戻る

ケース2:補助金増額→保育環境、労働環境改善→保活楽勝→出生率向上
早晩、維持できなくなった施設の運営が問題になることでしょう。

これで、施設がないから少子化するとは言えないことが分かっただろう。
コロナ禍で出生率が低下して新生児数が減った、というのが一番大きいと思う。定員以下の施設が多い、ということは、待機なしで入園できる状態なんだから、素晴らしい
青森とかめっちゃすいてます。
そして、これからどんどん空いていきます。
保活もお受験も死語になります。
「出生数の減少」と「コロナ禍の影響による利用控え」って、どっちも新コロへの過剰対応が原因やん!過去最高の陽性者より、こっちのが重要なのに7時のニュースでやるんかな? >
個人的に0歳クラスは を出生数まで増やしてほしいです。認可0歳が定員割れするのはコロナが終息しても、今後も続くと思う。
「保育の問題に詳しい」って…またこれかよ。
秋田喜代美先生にでも聞けばいいのに。
現場を知らない人の発言をニュースにしちゃダメだよ。
保育士足りないよ💥💢💥
そもそも定員いっぱいいっぱいな事が問題という話だったよね……
東京都心において『改善された』とされるべき話
都はちゃんと支えるんだよね?
これ今朝📺見てたけど、「少子化なのに保育園ばかり作ってどうするんだ!💢」って捉えちゃう人多そうで怖かった😱😱

子育て世代は「作るの遅くて少子化進んじゃいましたね…」
「余裕がある方がいい」「どうせ利便性や人気高い所は入れないんでしょ?」とか思うだろうけど…
大半の保育施設は民間が運営しており、「施設を造れ、造れ」と言ってきたことが度を越した状態。東京23区以外ではどうなっているか、調査と今後の増設計画の見直しが必要→
余裕を持った保育ができる半面、経営への影響は小さくありません。急激な出生数の低下についての対応も含め制度面の見直しが急務です。
そもそも6ヶ月以降じゃないと0歳児は預けられないしそれを4月の時点で定員割れって言われてもねえ…定員割れしてないと一年の育休明けて4月以降に途中入園出来ないんだからその余裕があるってだけでは?
拡散希望📢
子育て世代!孫育て世代の皆さん!
今後は「待機児童解消」ではなく、保育環境の向上に向けて声を上げていきませんか?
待機児童問題解決のために児童手当を削って充てたって聞いてたけど、少子化なのに?って思ってた。やっぱり必要ないじゃん。
税金投下する先がなくなったのだから、国は児童手当を復活するべきかと。
増やす前から言われていたことじゃん、この先子供が減るのになぜ増やすのかと。バカとマスコミが騒いだ結果。

ただ常に適正値を維持できる構造を検討する必要ってあるよね。
これを問題視するのは絶対やめてくれ。
全員が4月入園ではないし、保育士さんの余裕にもなる、もしかしたら少子化対策が功を奏してニーズが高まる可能性がある。
問題視して保育園数減らす主張する人は
日本の敵。
本来保育士に余裕があるのが当たり前なんだけどな。こどもと保育士の比率ギリギリ過ぎだし。
経営危ないなら専業主婦も一時保育として預けられる制度創設して孤立化の対策すれば一石二鳥。
自宅勤務が増えて預けなくても良い人が増えたってことなのかな。「定員割れ」って言ってるけど、大学と違って定員一杯から溢れたら浪人もしくは進路変更すれば良いわけじゃないんで、問題は定員の何%なのかなのでは
東京23区の保育所に余裕があるとのニュース。

そもそも、0歳児の赤ちゃんを預けようという心理が理解できんわ。
一気に来るね。第2次ベビーブーマーがいなくなる2060年以降の日本について誰か語って。
NHKにお金払いたくなくなるなぁ
少子化で、定員割れする保育所については、

・子育てについて相談できる地域の拠点に
・働いていない専業主婦でも柔軟に利用できる施設に

など、役割を変えられるよう議論しています。
「施設数じゃなく人数の割合にしろ」や「余裕があっていいだろ」といった旨のブコメがついている。東京がどうかは知らないけど、ぼく(神戸)は兄弟が同じ保育所に入れなくて毎朝ふたつの保育所に送迎している。
定員割れちゃっていい
・メリット
子どもを預けやすい
余裕をもった保育ができる
・デメリット
経営に支障を来すおそれ

東京23区で二人の子を育てる個人の意見ですが親にも保育士さんにも良いことなので広がって!ただ行政ルール見直しとか保育園支援したらいいんじゃない
保育園も放デイとか福祉事業所も定員いっぱい入れないと採算が取れないから、定員割れ=閉鎖という話になる。定員の7〜8割程度で採算が取れるようにしてくれれば余裕のある人員配置と緊急時対応が可能になるのに。なおかつ、給料もあがるんじゃない?
年度途中でも預けられる余裕がある、待機児童が減ったってことで、いいニュースだよねこれ。
ほぼほぼこれが読めてたから自治体は保育園新設に慎重だったのよね。
原因にはコロナでの利用控えなどもあり、定員割れをもって受け入れに歯止めが掛からないようにしなければ。

むしろ認可では点数的に入りにくいパートタイマー家庭等まだまだ保育園を必要としている家庭はあるはず。
これを見ると結局どこの区が空いてるんだろうというのが気になるけど、その情報が載ってない・・・。
めも。
所得制限して待機児童に当てたんだよね?
所得制限もういらないよね?
待機児童問題が消滅とは?
0歳児3人に対し職員1人だから端数切り捨てちゃうけど月齢様々な40人を13人で保育するの、想像だけでもしんどいやん。これを機に保育士のサビ残なくして、自由に有休使えるようにしてしまえばいいのでは。
コロナ禍で利用者が減ってるんだよね?それで経営が厳しくなってる?こういうところに予備費を突っ込むべきでしょ。安倍さんの国葬とかじゃなくてさ。
人口削減計画中?
このコロナ禍は、正直入れるの考えてしまうのはわかる。
でもこんなにいらないでしょ?みたいな書き方はやめてほしい。
夫も子供の急病で当たり前に休める世の中なら0歳から預ける人も増えるんじゃない?
余裕のある定員、余裕のない経営
施設不足で社会問題になっていた待機児童。
今はコロナもあって0歳児が少ない。
当然だが定員割れ。
こうなるのはわかりきっていたのに、制度を大幅に変え、粗製濫造の保育施設を無数に作ったんだもの。そりゃ定員割れも起こるさ。
少子高齢化の影響かな?
各施設がどの位定員割れしてるか分からないけど、示されたn=1は28/40で70%仮にこれを平均値とすると0.3×0.53=0.159 つまり全体の16%の空きでべらぼうな話でも無いかなと
少子化進んでるのに保育園落ちた日本死ねと散々騒いで保育園増やしたんだからそりゃそうだろ……。定員超えても割れても叩くとかなにがしたいんだよ
この記事で感じたのは、色々と露骨だなて事。
記事の内容
75%
・定員割れしてるよ。
➥自民党頑張って保育園増やしたからだね(忖度)

20%
・定員割れした要因

5%
・問題点
➥保育園の経営が厳しくなる
(たった1行)
保育士がギリギリの状態で働かないと経営が立ち行かなくなる仕組みがおかしいんです。国の決めた保育所の保育士配置基準、4・5歳は30人に保育士1人です。定員割れしているって言うよりも、この際、もっと余裕を持った配置基準にすることこそ必要じゃないですか。
政府の母子支援事業が?基本的に汚職とピンハネで
全く機能してないし、予算が増えれば増えるだけ
職員と政治家に金が流れる仕組みになってる

それに母子に対する締め付けも厳しく死ね!って
態度なので
なるほど
「この状態が続ければ、経営に支障を来す・・・」
??

人員に余裕無い方が危険なのでは?

安全に確実に預かるには余裕があって単価上げるほうが良いでしょ

子供預かる事業で何を最優先してるのだ????
受け入れ定員に余裕があるということが普通、
保育所に入れない待機児童がいることが異常なんだから、ようやく東京都は普通の状態になったということ、
赤ちゃん定員割れマジ???
仕方無いから私が赤ちゃんなろうかな
こんなもん定員一杯前提なのがそもそもおかしいだろ、余力もたせなくてどないすんねん。
タイトルとURLをコピーしました