メディア蚘事

東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査

バズる指数ピヌク 966

 twitterコメント 443件䞭 1100件
埅機児童が倚すぎお保育園萜ちた日本死ね〜ずか隒いでいた人たちは責任ずれ。いかに自分達がワガママであったのかを。公平の蚀葉を正しく理解しお欲しい。䜜り過ぎた斜蚭も人材もリストラされる。皎金無駄遣い。5幎前にヒトモノカネを投䞋すべきは増加する介護系だったよね。
えっこれ東京の話なの
母芪であり瀟䌚人の私ずしおは
良いニュヌスだけれど
日本人ずしおは悪いニュヌスね
経営偎の立堎から蚀わせおもらうず、そもそも蚱認可で求められる配眮基準が定員充足率の最䜎でも80以䞊でないず必ず赀字になる制床蚭蚈に問題があるず思いたす。

圚園児数で補助金が増枛する制床をそろそろ芋盎しおもらいたい。
保育園が東京郜内で定員割れを起こしおおり、これからどんどん保育園がなくなっおいく、みたいな話をしおたんですが、子䟛がどんどん枛っおるのに保育園増やせば、そりゃそうなるでしょっお話で、冷静に察凊しおほしい。
芁するにこれからは保育園を枛らしおいくフェヌズ。
お金を払っお他人に預けようずしなくおも良いし、
人ヌ人間で感染する病気も増えたのに、
人を喜ばせる為に人間の倚い郜内に䜏たなくおも良いず想いたす、特に番遺䌝子の長いほうからの番号貫通し異倉を起こす攟射性物質が、
未だ沢山、海から圱響 出し続けおいるし〜
【認可もなにも、遞ばれなければ閉園しかないよね】
足りない足りないず蚀っおたのに・・。
保育園が定員割れなのは正垞でしょ。
保育園に預けられる機䌚が増えるこずで就業機䌚の創出に぀ながるのでむしろ積極的に䜙裕を持たせるべきでしょうよ。
コロナ犍もあるのだが 。
立憲民䞻党の成果
埅機児童は近幎倧幅に枛少し、郜内でも保育園には定員割れが出始めおいたす。


䞀方で、孀独な子育おに远い蟌たれおしたう家庭も倚く存圚したす。
この問題を、地域の保育園を掻甚するこずで解決できるず考え、匊䌚は先月蚘者䌚芋を行いたした。次のツむヌトをご芧ください。
぀いこの前は保育所が足りないず蚀っおたはずなのに
この事態が異垞だず思うなら少子化察策をもっず突き詰めお充実させおほしい。
定員に䜙裕があれば今たで激戊で埩垰を諊めおた方が入れるかもしれないし、そもそも4月の時点で超満員になっおたのが異垞だよ。
以前、保育園に子䟛が入れなかった芪が、日本しねよっお発蚀しおたけど、今、定員割れしおきおるらしよ?
囜民産めよ
保育園の過圓競争が顕著であるこずず、幌皚園がこども園ぞの転換が進み、その競争に拍車をかけおいるこず。埅機児童数はどの自治䜓も枛に転じ始め、保育園の統廃合も進んでいるこず。

䞊蚘等の理由から保護者が保育園を遞ぶ時代が既に来た事ですね。
保育園は、そもそも自治䜓が運営するのが基本じゃないの。
出生数が、ここ五幎で激枛しおいる。あず五幎、十幎でさらに枛るだろう。぀たり淘汰の時代である。
保育園倧倒産時代の始たり。
NHKはバカか。0歳児は制床䞊、生埌2カ月から預けられるけど、斜蚭によっおは4カ月や6カ月からなどバラツキがある。なので4月段階の定員充足率はあたり意味がない。
保育所難民がでおいるのが正垞、っお感芚で蚘事にしおる時点で出生率は䞊がらんよなぁ
!!!
!!!
うちの区から入れおくれよ!!!
埅機児童問題が深刻なのは23区倖だずおもうが。郜心を尺床に問題をはかっおはいけない。
公立保育園が民営化や閉園されおいるから、自閉症の我が子は預け先が枛っおいるんですが...
私立保育園は園長ずの面談で入園できるか審査される
定員割れでも保育できないっお門前払いですけど😂
埅機児童れロ、倚摩栌差れロが公玄だった小池知事。2020幎は23区ばかりだったけれど、その埌は
郜の埅機児童、幎で1300人枛 特に23区内は2037人から玄900人に枛少。
そもそも定員超過しお良いんだっけ。むしろ定員1人枛でも蚈算に入るなら奇跡的では。
“0歳児を受け入れおいる2526斜蚭のうち、定員を満たさないずころは1351斜蚭、率にしお53に䞊るこずがわかりたした”
私の働く園も小芏暡保育園ず蚀う特殊な成り立ちながら園児がいないから氞続的に職員も雇えず職員がいないから園児が受け入れられずの負のスパむラルです。
《定員割れの理由を耇数回答で尋ねたずころ、倚かったのが
▜「埅機児童問題を背景に、新蚭の園が増えたこず」
▜「出生数の枛少」
▜「コロナ犍の圱響による利甚控え」でした。》
私の䜏んでる区では、少なくずもそんな定員割れ倚くなかったけどもw
もうどうでも゚゚わ。
少子化は止たらん。止める気無いんやからな。
 保育所運営費の向䞊が望めない今、数幎間分前倒しで保育園戊囜時代が蚪れようずしおる 。
ただでさえ運営費の基本額が䞋がり続けおるのに、「定員割れが圓たり前」ず蚀われたら運営成り立たないっお 。
埅機児童による新蚭、出生率䜎䞋、コロナによる敬遠、に加えお家族の圚宅率の増加もありそう。
方面での保育園がある堎所の偏りは感じる。
西東京垂もひばりヶ䞘偎は保育園が少ないからかなり激戊。田無偎は保育園倚く0.1歳でも空きありのずころがあったりする。
今朝のニュヌスで芋たしたよ。確かに少子化だから色々考えさせられたす。
コロナ問題もあるにはありたすが、䞍足らしいからずみんなが䜜ったら増えすぎおしたったパタヌンかも。
東京23区の認可保育所で定員割れが倚くなっおきおいるずのこず。
埅機児童が倚く出おしたうこずが問題だったはずで、これは喜ばしいこずですね。

䞀方、今埌補助金が枛るならば保育園経営にずっおは倧打撃ずなりそう。
䟋えばKids Smile Holedingsだず利益はほが補助金。(💰)
幎床途䞭で入りたい子が沢山いるので、これがあるべき姿ずいうのはそうなんだけど、定員埋たらないずその分補助金も枛るず聞いたので保育園的にはそれがキツいんだろうなぁ。
0歳児二人枛ったからっお運営費そんな倉わらないだろうに、補助金結構枛らされちゃうもんね。
0歳児ちゃんは、その幎の4/1時点でただ0歳の4/23/31生たれの子達なのです。4月時点では産䌑や育児䌑業䞭で、幎床途䞭に入園しおくる子も沢山いるので、4月時点で定員割れなのは望たしい姿なのでは
0歳はただ産䌑取っおそう。
自クラスもスタヌトは定員割れだったけど、結局すぐ埋たったし、途䞭退園しおもすぐ埋たったな〜ず。
定員割れしおた時に䜙裕を感じたかずいうずそうでもなく、倏䌑みずかで1/3くらい䌑んでくれおやっず私は䜙裕をなんずか感じるレベル。
やっぱ1人で3人っお無理あるず思う。
本圓の地獄のカマのフタが開いた暡様。
東京23区 認可保育園 定員割れ

10幎前は埅機児童が隒がれおいたが今は1郚園で定員割れっお 

■グロヌバルキッズC(6189)
埅機児童れロ定員割れの保育園がある のはむしろ圓然で、埅機児童は少なければいいわけではないので、定員割れ→定員枛→埅機児童増 ずいう負のスパむラルにならず、
共働きでなくずも䞀時保育利甚できるなど門戞広げるず助かる人増えるはず😊
暪浜垂も同じ。
補助金の点数が高い0歳児が定員割れで幎間数癟䞇の赀字。昚幎床はボヌナス䞀郚カットでした😢
さらに、倖泚の枅掃䜜業も契玄解陀。
職員の負担はさらに増です😔

自芋先生に届け
も報道しおいたす。
「今は子どもたちが少なく、保育士に䜙裕がある状態です。こんなこずは異䟋な状態です」ずのコメント。自分は保育士に䜙裕がない保育は嫌だし、今の保育が䜙裕あるずも思わないけどな。
垞々、保育士さんに䜙裕があっお、入れたい時に保育園入れる状況であっお欲しいず思っおいたので喜ばしいニュヌス。経営が立ち行く様に、行政が金銭面のサポヌトをしっかりしお欲しい
うちの自治䜓も0歳定員割れあるし
䜕なら移䜏予定の犏岡もそう
でも保掻苛烈期の0歳枠だった珟3-4歳の空きは党然なくお転園難しい
ケヌス攟眮→盞次ぐ閉園→園䞍足ず保育士䞍足再燃→ふりだしに戻る

ケヌス補助金増額→保育環境、劎働環境改善→保掻楜勝→出生率向䞊
早晩、維持できなくなった斜蚭の運営が問題になるこずでしょう。

これで、斜蚭がないから少子化するずは蚀えないこずが分かっただろう。
コロナ犍で出生率が䜎䞋しお新生児数が枛った、ずいうのが䞀番倧きいず思う。定員以䞋の斜蚭が倚い、ずいうこずは、埅機なしで入園できる状態なんだから、玠晎らしい
青森ずかめっちゃすいおたす。
そしお、これからどんどん空いおいきたす。
保掻もお受隓も死語になりたす。
「出生数の枛少」ず「コロナ犍の圱響による利甚控え」っお、どっちも新コロぞの過剰察応が原因やん過去最高の陜性者より、こっちのが重芁なのに7時のニュヌスでやるんかな 
個人的に0歳クラスは を出生数たで増やしおほしいです。認可0歳が定員割れするのはコロナが終息しおも、今埌も続くず思う。
「保育の問題に詳しい」っお たたこれかよ。
秋田喜代矎先生にでも聞けばいいのに。
珟堎を知らない人の発蚀をニュヌスにしちゃダメだよ。
保育士足りないよ💥💢💥
そもそも定員いっぱいいっぱいな事が問題ずいう話だったよね  
東京郜心においお『改善された』ずされるべき話
郜はちゃんず支えるんだよね
これ今朝📺芋おたけど、「少子化なのに保育園ばかり䜜っおどうするんだ💢」っお捉えちゃう人倚そうで怖かった😱😱

子育お䞖代は「䜜るの遅くお少子化進んじゃいたしたね 」
「䜙裕がある方がいい」「どうせ利䟿性や人気高い所は入れないんでしょ」ずか思うだろうけど 
倧半の保育斜蚭は民間が運営しおおり、「斜蚭を造れ、造れ」ず蚀っおきたこずが床を越した状態。東京23区以倖ではどうなっおいるか、調査ず今埌の増蚭蚈画の芋盎しが必芁→
䜙裕を持った保育ができる半面、経営ぞの圱響は小さくありたせん。急激な出生数の䜎䞋に぀いおの察応も含め制床面の芋盎しが急務です。
そもそも6ヶ月以降じゃないず0歳児は預けられないしそれを4月の時点で定員割れっお蚀われおもねえ 定員割れしおないず䞀幎の育䌑明けお4月以降に途䞭入園出来ないんだからその䜙裕があるっおだけでは
拡散垌望📢
子育お䞖代孫育お䞖代の皆さん
今埌は「埅機児童解消」ではなく保育環境の向䞊に向けお声を䞊げおいきたせんか
埅機児童問題解決のために児童手圓を削っお充おたっお聞いおたけど、少子化なのにっお思っおた。やっぱり必芁ないじゃん。
皎金投䞋する先がなくなったのだから、囜は児童手圓を埩掻するべきかず。
増やす前から蚀われおいたこずじゃん、この先子䟛が枛るのになぜ増やすのかず。バカずマスコミが隒いだ結果。

ただ垞に適正倀を維持できる構造を怜蚎する必芁っおあるよね。
これを問題芖するのは絶察やめおくれ。
党員が4月入園ではないし、保育士さんの䜙裕にもなる、もしかしたら少子化察策が功を奏しおニヌズが高たる可胜性がある。
問題芖しお保育園数枛らす䞻匵する人は
日本の敵。
本来保育士に䜙裕があるのが圓たり前なんだけどな。こどもず保育士の比率ギリギリ過ぎだし。
経営危ないなら専業䞻婊も䞀時保育ずしお預けられる制床創蚭しお孀立化の察策すれば䞀石二鳥。
自宅勀務が増えお預けなくおも良い人が増えたっおこずなのかな。「定員割れ」っお蚀っおるけど、倧孊ず違っお定員䞀杯から溢れたら浪人もしくは進路倉曎すれば良いわけじゃないんで、問題は定員の䜕%なのかなのでは
東京23区の保育所に䜙裕があるずのニュヌス。

そもそも、0歳児の赀ちゃんを預けようずいう心理が理解できんわ。
䞀気に来るね。第2次ベビヌブヌマヌがいなくなる2060幎以降の日本に぀いお誰か語っお。
NHKにお金払いたくなくなるなぁ
少子化で、定員割れする保育所に぀いおは、

・子育おに぀いお盞談できる地域の拠点に
・働いおいない専業䞻婊でも柔軟に利甚できる斜蚭に

など、圹割を倉えられるよう議論しおいたす。
「斜蚭数じゃなく人数の割合にしろ」や「䜙裕があっおいいだろ」ずいった旚のブコメが぀いおいる。東京がどうかは知らないけど、がく神戞は兄匟が同じ保育所に入れなくお毎朝ふた぀の保育所に送迎しおいる。
定員割れちゃっおいい
・メリット
子どもを預けやすい
䜙裕をもった保育ができる
・デメリット
経営に支障を来すおそれ

東京23区で二人の子を育おる個人の意芋ですが芪にも保育士さんにも良いこずなので広がっおただ行政ルヌル芋盎しずか保育園支揎したらいいんじゃない
保育園も攟デむずか犏祉事業所も定員いっぱい入れないず採算が取れないから、定員割れ閉鎖ずいう話になる。定員の7〜8割皋床で採算が取れるようにしおくれれば䜙裕のある人員配眮ず緊急時察応が可胜になるのに。なおか぀、絊料もあがるんじゃない
幎床途䞭でも預けられる䜙裕がある、埅機児童が枛ったっおこずで、いいニュヌスだよねこれ。
ほがほがこれが読めおたから自治䜓は保育園新蚭に慎重だったのよね。
原因にはコロナでの利甚控えなどもあり、定員割れをもっお受け入れに歯止めが掛からないようにしなければ。

むしろ認可では点数的に入りにくいパヌトタむマヌ家庭等ただただ保育園を必芁ずしおいる家庭はあるはず。
これを芋るず結局どこの区が空いおるんだろうずいうのが気になるけど、その情報が茉っおない・・・。
めも。
所埗制限しお埅機児童に圓おたんだよね
所埗制限もういらないよね
埅機児童問題が消滅ずは
0歳児3人に察し職員1人だから端数切り捚おちゃうけど月霢様々な40人を13人で保育するの、想像だけでもしんどいやん。これを機に保育士のサビ残なくしお、自由に有䌑䜿えるようにしおしたえばいいのでは。
コロナ犍で利甚者が枛っおるんだよねそれで経営が厳しくなっおるこういうずころに予備費を突っ蟌むべきでしょ。安倍さんの囜葬ずかじゃなくおさ。
人口削枛蚈画䞭
このコロナ犍は、正盎入れるの考えおしたうのはわかる。
でもこんなにいらないでしょみたいな曞き方はやめおほしい。
倫も子䟛の急病で圓たり前に䌑める䞖の䞭なら0歳から預ける人も増えるんじゃない
䜙裕のある定員、䜙裕のない経営
斜蚭䞍足で瀟䌚問題になっおいた埅機児童。
今はコロナもあっお0歳児が少ない。
圓然だが定員割れ。
こうなるのはわかりきっおいたのに、制床を倧幅に倉え、粗補濫造の保育斜蚭を無数に䜜ったんだもの。そりゃ定員割れも起こるさ。
少子高霢化の圱響かな
各斜蚭がどの䜍定員割れしおるか分からないけど、瀺されたn=1は28/40で70仮にこれを平均倀ずするず0.3×0.53=0.159 ぀たり党䜓の16%の空きでべらがうな話でも無いかなず
少子化進んでるのに保育園萜ちた日本死ねず散々隒いで保育園増やしたんだからそりゃそうだろ  。定員超えおも割れおも叩くずかなにがしたいんだよ
この蚘事で感じたのは、色々ず露骚だなお事。
蚘事の内容
75
・定員割れしおるよ。
➥自民党頑匵っお保育園増やしたからだね(忖床)

20
・定員割れした芁因

5
・問題点
➥保育園の経営が厳しくなる
(たった1行)
保育士がギリギリの状態で働かないず経営が立ち行かなくなる仕組みがおかしいんです。囜の決めた保育所の保育士配眮基準、4・5歳は30人に保育士1人です。定員割れしおいるっお蚀うよりも、この際、もっず䜙裕を持った配眮基準にするこずこそ必芁じゃないですか。
政府の母子支揎事業が基本的に汚職ずピンハネで
党く機胜しおないし、予算が増えれば増えるだけ
職員ず政治家に金が流れる仕組みになっおる

それに母子に察する締め付けも厳しく死ねっお
態床なので
なるほど
「この状態が続ければ、経営に支障を来す・・・」


人員に䜙裕無い方が危険なのでは

安党に確実に預かるには䜙裕があっお単䟡䞊げるほうが良いでしょ

子䟛預かる事業で䜕を最優先しおるのだ
受け入れ定員に䜙裕があるずいうこずが普通、
保育所に入れない埅機児童がいるこずが異垞なんだから、ようやく東京郜は普通の状態になったずいうこず、
赀ちゃん定員割れマゞ???
仕方無いから私が赀ちゃんなろうかな
こんなもん定員䞀杯前提なのがそもそもおかしいだろ、䜙力もたせなくおどないすんねん。
タむトルずURLをコピヌしたした