メディア記事

東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
【NHK】待機児童の問題が深刻だった東京23区の認可保育所のうち0歳児の定員の状況を調べたところ、ことし4月の時点で、定員に満たな…

バズる指数ピーク 966

 twitterコメント 443件中 301~400件
とうとう来たか、少子化の影響が。「定員割れの理由を複数回答で尋ねたところ、多かったのが▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」▽「出生数の減少」▽「コロナ禍の影響による利用控え」」。
▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
▽「出生数の減少」
▽「コロナ禍の影響による利用控え」
定員割れじゃなくて、やっと申し込んだら入れるって安心できる状態になったのでは?安心して産める、育休取れるってそう言うことじゃないの?
漸く希望する保育園に子どもを預けられるようになったのだし、保育士に余裕が出てきたんだから一歩前進。幼児減少での淘汰はまだ少し先の話として分けて考えた方がいい。
0歳40人って超マンモス園では?

40人の0歳みるのに14人以上の保育士が必ず必要なんですけど…

0歳クラス何組あるの?

あと定員満員より、余裕があるくらいの方がいいと思うけど(ごにょごにょ
うちの周りでは、今は立地のいい一部だけ入れない状況ですね。他は定員割れが多い
息子2人とも保育園に入れるか、同じところに行けるかヒヤヒヤしてたけど…ほんの12、3年前なのに隔世の感すらあるなぁ。
定員割れ!なんて騒ぎ方は間違い
保育者に余裕があれば事故防止にも繋がるし、一時保育枠の追加も可能では?
コロナ禍での休園リスクにも対応できる
あと自治体からの補助も在園人数見合いでとか言わずに出してほしい
保育者の待遇はちっとも上がっていません
余裕があるのがベストに決まっている。何が問題?枠を空けておいて、いつでも受け入れられる状態にしておくべきところでしょう?
4月1日時点空きがなかったら入れる月齢になって預けたい人たちが年内に預けられない&働けないじゃん。。ウチはギリ0歳クラス見つけたわ💦なんでマイナス報道なの?待機児童問題よりかよっぽど良いじゃんよ
コロナで利用控えるのもあるし、リモートワークで働き方が変わったこともあるかもしれないですね。その影響は少し時間経たないと評価が難しいけど、これに限らずキャパシティマネジメントがなされているのか気になる。
定員超えるより良いだろ。
保育士に余裕?余裕があるのは異例…/「定員を満たさないことは、余裕をもった保育ができるという利点があるが、経営が立ちゆかなくなる側面も」「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある異例な状態」東京23区認可保育所 0歳児半数超が定員割れ
待機児童で問題だと騒いだ後は定員割れで騒ぎ始めるのかよ

あほくさ
余裕があるのは良いことだし、逆に常に定員ギリギリだと怖いよ。
娘を産んだ時出生率100万人を割った、保育園落ちた日本死ねが懐かしいなあ。乳児クラスの先生方の負担はものすごいから少し少ないくらいがちょうどいいと思う。
>
半数以上か…
アホすぎ。昼の山手線の車両でも同じこと言えるんだが、減便しろとでも言うのか?
ありえん話が最近多いのよ。
過剰なコロナ対策した結果がこれ。コロナを過剰に煽ったり対策立てた政府の連中にも責任を取らせるべき。産まれるべき新生児の命を絶った罪。この出生率の低下は日本に未来永劫取り返しの付かない結果を招くよ
じゃ定員を上回るくらいの出生率になるような行政策を採り、枠を拡大していこうという話ではないか。
やはりNHK内部には国民消したいと思ってる工作員がいるのか。
普通に考えて、0歳児が定員割れなだけですよ。そりゃ産まれてくる子が少ないし、育休しっかり取る人もいるやん。むしろ3歳くらいをちゃんとみて欲しいわ。
え!?
梅毒増えてるのになんで定員割れするの!?
あれれ〜おかしいぞ〜
この定員割れがどういう状況下での定員割れなん?

コロナ禍で預けるのが不安など利用者側の理由か、近くに親族がいる・収入等に余裕があるなどで対象者絞りすぎ行政or園側か

ただ定員割れで保育所が無くなったら意味はない
中野区でも定員割れが起こっており、経営への影響は深刻です。自民党はこれを区立保育園切り捨てに利用しようとしてますが、今こそ保育基準の引き上げをすべきです!
えーそうなんですか!
待機児童なんばワンぶっちぎってた世田谷区きっと定員割れなんてしてないと思うな〜
なんせ何年もワーストワンだったから
素晴らしい。利用控えが多いならコロナ禍後もこれを維持できないとだな。
あとリモート解除で増えたりも。パートとか出る方も増えたらって考えるとまだまだ油断できないね。
0歳で入所して持ち上がるんだから
学年上がるにつれて人数増えていくでしょ
0歳で割れてなければ、1才が誰も入所できなくなるよね😅
待機児童の内訳の詳細な推計なんて、少し条件が変わればいくらでも変わってしまう。
空きができた保育所への補填が今後の課題になるかな。
定員割れ
そりゃさ・・近い未来さえ不安なこの時代 今まで見たいな人数が のんきに子供つくらんでしょ。余り過ぎてると問題はあるかもだけど 保育士1人に対してみなきゃいけない子供が減るんでしょ?それくらいが本来ちょうどいいんじゃないの?と個人的には思うよ
少子化もあるだろうし、
1歳児からってご家庭も多いだろうし、
他にも理由はあるだろうけど、
それでもそれだけ待機児童が出ないよう保育所増やしたりそういった対策のおかげよな
年度初め段階で定員に空きがないと年度途中の産休明けで保育所に入れられんがな。定員いっぱい入れないと採算が合わないことが問題。
え?!え?!え?! 約10年前、18箇所も保育園落ちて、諦め切れず待機児童数少ない自治体に引っ越したのにまた入れず、
絶望の末に退職したのに…😭😭😭
「2年前、0歳児クラスに在籍していた子どもたちは定員いっぱいの40人でした。ところが現在、入園しているのは28人と大幅な定員割れとなっています。」
0歳の子供を、預けなくても暮らせる時代のほうがいいね
安倍政権のときに待機児童問題で「日本死ね」とまで言われてたことなんかスッカリ忘れられてるんでしょうねぇ・・・
「出生数の減少」....
超過死亡者数激増
年度の途中でも入れるように年度のはじめに定員がうまらないことは本来それでよいのですが、問題は経営が厳しくなるという仕組み。受け入れ態勢の維持にも財政支援を。そして少子化を配置基準引き上げの好機にすべき
うぉぉ、、、要因は様々だけど、なかなかインパクトがあるな、、、
ということは入れようと思ったらすぐ入れるところが増えたってことで、いいことなのでは…?
保育士にゆとりがある→いいこと
定員割れ→コロナ禍で失職した人や増税や物価高で子どもを諦める人もいるし
経営難の恐れ→増税とカルト癒着ばっかやってないでこういうときこそ国が動けよ
超スピードで少子化加速してるって話なら理解できる。
保育園多すぎって言うならお門違いだと思う。なら、コロナで高齢者のデイケア・デイサービスに空きがでてるのは無駄だとニュースにならないのはなぜなのか
コロナ禍で子どもを産んで育てることの不安が一番の原因だと思う。

仕事や収入と出産のための入院のことも不安だらけ。

待機児童問題解消で慌てて保育所を作りすぎたせいじゃないかとの批判は的外れかもね。
認可保育所が定員割れか。そうなのか?
「日本死ね」とかブログに書いてた人は喜んだらいいんじゃない?
定員割れの理由を複数回答で尋ねたところ、多かったのが
▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
▽「 ▽「コロナ禍の影響による利用控え」でした。
NHK
朝のニュースでやってた。東京はそういう状況になってるのか。
経営が立ち行かなくなれば即撤退の一択。
公立のみ税金で延命させればいい。
足りてないより定員に余裕があるんだからええことじゃないか。定員割れ→無駄遣いみたいなことに受け取る人が増えないといいが。
驚き👀
定員割れしてなかったら誰か落ちてるやん。
頭の悪い人がこの見出しを見たら、入所児が全キャパの50%未満しか居ない状態なのだと勘違いして、そういう風説を言いふらしまくると思う。…そういう人に限って、やたらとおしゃべりなんだよね。
えええ?うちの娘達、保活に四苦八苦してるのに??地方とは違うのね。
妊娠出産の様子が変。
今年は特に、何か変。
東京の保育所 定員割れ

子育て環境の不備が、少子化の原因ではなくなった
低収入問題が解決すれば、少子化は解決
…されるのか?

日本は、イザナミの呪いにより、人間が死ぬ
イザナギがそれに対抗して人間を産んでいるが
イザナミの呪いが強ければ、人口は減少する(笑)
保育園が定員割れって言うけど、そもそも日本の保育施設の基準がOECDダントツ最低レベル。保育士一人あたりが見る子どもの人数を減らすべきだし、面積も確保するべき。
ヒョエー、こういう事があるから、社会の変化はわからないね。
そもそも早生まれの子は生後◯日って自治体や園が決めたところまですぐには入れないし、余裕を持って当たり前。

私は0歳児保育の恩恵すごく受けたよ。
何でいちいちマイナスなイメージ植えつけようとするの?
いいことじゃん。あとは行政が給料を補填すればよい
余裕ないとダメでしょ、後は国が補助すればよいだけ!

NHKの待機児童の問題が解決したら困るかのような報道姿勢疑う。

➡️遠藤理事長は「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」と話していました。
保育士1人が担当する園児の数が多い印象なんだけど、定員割れしてるくらいが保育としては安心安全とかない?親戚の保育士はずっと忙しくて嘆いているって聞いてるし...。
今の区に引っ越して調べたけど、確かに空きはある。でも保育の質が高そうな園は軒並み定員いっぱい。全年齢定員割れの園もある。駅近で立地もいいのに…何か理由あるよな。保育園の数を増やすだけじゃなくて、保育の質の見直しも大事では。
何年か前に保育所が足りないとか言われてた頃も、地方では余ってたのだ
それが東京にも波及しただけなのだ
原因はいろいろあるだろうが、とりわけ婚姻数の減少傾向に新型コロナ騒動が拍車をかけただろうなあ
子なし世帯から子育て世帯への所得移転を雑に、公然と、嬉々として進めるってイカれてるよなあ、しかも効果無いので将来のケツ拭き要員にすらならないず潜在的な婚姻や出産の低下に繋がってる可能性すら、、、
社会保障費を減らすというZの思惑どおりの報道か。
8年前、長女が待機児童になって私が泣いた時とはとは大違い。。改善してくれてありがとう。おかげでキャリアを継続できています🙏🏻
定員割れっていうと保育所減らさなきゃ無駄みたいに思う人いるかもだけど
そもそもどの園も定員に若干余裕があるっていうくらい増えないと
少子化対策にもならないのでは
何が悪いことなのかわからない。
この理事長は、現場に余裕のない状態での運営が当たり前と考えているの?
今から何年も前に「日本死ね」となった待機児童問題解消方向で東京都心で定員割れ

この問題と真っ向から向き合ったのも安倍晋三元総理と安倍政権でしたね。
:2年前の0歳児クラスが定員オーバーだったのに、現在の2歳児クラスが定員割れってのは興味深いですね。そこのところの調査はないんでしょうか。
不承諾だと育休が延長できるようになったのも理由の1つではと思う。
(1年での復帰制度が辛い家庭もいる)

知り合いの保育園では定員割れによる経営難で廃園の危機にあるとの事です。

公立私立問わず、昔から地域に根付いていた保育園がなくなるのは悲しいです。
職を失ったお母さんやおばあちゃんが家で子供をみてるとかそういうのが大きいのでは?の気持ち
【 ⬇️ざっくり言うと⬇️

✅特別区内の多くの認可保育所において、児童の定員割れが発生している
✅0歳児では約50%、1~2歳児でも30%以上の施設が定員を割っている
✅今後、各施設の経営が立ちゆかなくなる可能性も
これミスリードじゃない?
数年前は待機児童問題だったけど、
コロナによる妊娠控えや婚姻数減一時的に出生率とかが減った影響じないでしょうか?
今減らしたら、数年後には待機児童問題の繰り返し
遠藤理事長は「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」

余裕がある状態が異例な状態?

現場をわかってない、数字しか見てないから、こんな事言えちゃう
激戦だと思ってたけどワンチャンある??
預けたい人が仕事の有無に関わらず預けられるように、このまま定員を減らさず維持してほしい。
まあ、わかるんだけど、常に過不足なく定員きっかりなんてありえない訳で、2-3割の過不足なんて普通にある事を前提とした制度設計してない(できない)のがヤバいんじゃないかな。
ここにもあれの影響が🙄
特に定員割れが激しい0〜2歳児に関しては、育児休業の取得が進んでいることも影響しているのでは?ということも今朝のTV報道にあった
バランスを取るのはなかなか難しいですね。
定員いっぱいが前提で草
定員割れの理由を複数回答で尋ねたところ、多かったのが
▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
▽「出生数の減少」
▽「コロナ禍の影響による利用控え」でした。
今産むと預けやすい…のか
少子化に拍車がかかっている・・・😭😭😭
今朝の ニュース。2015年以降、保育所増設が相次ぎ受け入れ定員が増えた一方で、子どもの出生数が減り続けていることが主因。つまり需給バランスのミスマッチ。他にも、、、(続く)
場所がやや特殊ということもあるけど、息子の通っている保育園も定員割れていて、0歳児クラスは定員の1/3くらいしか在籍いないと思う
1歳児以上のクラスも年度頭は定員割れてる
途中入園や一時預かりのことも考えると、常に定員割れしているくらいがちょうど良さそうだし、それで経営できる仕組みが望ましい。
大きな変化に対応する必要があるからこそ「すべてを公共で、施設を作って税金で賄う」のを求め続けるのは主権者として考え直した方がいい問題。変化予見は無理だけど、企画時と現在の民意のズレをどう考えるか。
コロナで在宅が増えて需要が減ったのは間違いない。多少出社が増えても夫婦で調整すれば家を留守にする日をゼロにできる世帯は、敢えて保育園に預ける必要もないだろうからね。
ちょうどコロナ真っ最中で生まれなかった子たちと、元々言われてた保育園増えすぎが重なった感じかな?
ついにきた…
国はなにやってるん?
保育園がやっとできたときには子供はいない…なんて
保育園の空き状況、区によって全然ちゃうよー?

例えば文京区や品川区の0歳児クラスはだいぶ空きがあるけど、世田谷区や大田区は全然空いてない。

まとめて数値化するのはどうなのか。そもそも空きがあるのは親視点ではとても有難いことで、悪いように報道しないでほしい。
これでなぜに待機児童とか言うんだろう
子供減少もだけど

あれだけお休み促進してるからじゃない?

保育園あるなら、働いていただくのは?
まじでか/ ▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
▽「出生数の減少」
▽「コロナ禍の影響による利用控え」でした。
定員割れだけど、希望した園、入りたい園には入れないのが現状です!

第一希望とかには、点数稼ぎの工夫しないと入れないんです!
遠藤理事長「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」

ちょっと何言ってるかよくわからない。保育士に余裕の無い状態で保育させるのが通常って思考は重大な事故を生む。
対策すべきはこの
バランスの悪さ
“今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です”
タイトルとURLをコピーしました