メディア記事

東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査
【NHK】待機児童の問題が深刻だった東京23区の認可保育所のうち0歳児の定員の状況を調べたところ、ことし4月の時点で、定員に満たな…

バズる指数ピーク 966

 twitterコメント 443件中 101~200件
4月の時点では定員割れしてないと後で入れないじゃん。何なのこのニュース。
保育所に空きがあることは世間的には良いことです。しかし園にとってはいいことではありません。保育所も幼稚園も入ってくる人が少ない=収入がなくなるということです。園は、定員数に応じて国から保育料がもらえるわけではなく、実数に応じて支払われるのです
出生数減少が現象として現れ始めた、、😱
常にこのくらいでいいと思う。
今までが異常だっただけ。
0歳児抱えて緊急入院になった時、近くの保育所空いてなくて預けられなかったし。
これ決して税金の無駄遣いではないよ!
これさ、0~2歳は定員割れでも幼児を合わせると普通に定員以上のところがほとんどだと思うよ
弾力化の分まで
あと余裕がある方が良いと思います、現場は
その分会社は補助金がもらえないけど
みーーーーーんな言ってるけど、保育士に余裕があって何がいけないんだ?
余裕ない所に預けるのちょっと怖いが??
あと駅遠だったりしない???
小規模とかだったりしない????
区によって違いがあったりしない?????
まぁ区民じゃないからわかんないけど……
簡単に言えばつくりすぎたんでしょう。都合のいいときだけ足りないと騒いで自宅でリモート仕事が増えたから自分で世話する。
ただそれだけ😅
いや、駅近とか便利な場所にある保育園は0歳児も入れません。辺鄙な場所にある、誰が通えるん?って場所の保育園はたしかに空いてるけど。23区下町より。
推測だけど、駅から遠い保育園はそうなるよね。。
あのな。
定員いっぱいで運営することが正しい状態だとでも?
定員の半分でも余裕で経営できるようにするのが正しいのでは?
いや職員が余裕をもって保育出来るのが理想やのになんでカツカツで保育することが正常であるかのように書いてんのよ
待機児童を解消しようとした小池知事はじめ各関係者の努力の賜物です。

素晴らしいこと。

定員割れだからといって保育所減らすなよ。
コロナが不透明だったのも影響していると思うが、一歳児クラスは倍率が高くて入れないから不本意ながら0歳児クラスからいれていた家庭が、一歳児枠も余裕でてきたことで0歳児クラスをスキップする傾向もあるのでは
区全体では定員割れをしていたとしても、住んでいるエリアによって見えている景色は全く違ってきます。需給バランスを考えたよりピンポイントな施策が必要であって、保育の受け皿拡充はもう不要なのだという拙速な世論にならないとよいです。
久々に福祉的なニュースも貼りますが、定員割れとはいっても、一時的な預かり保育の状況が含まれているとは思えないんですよねー。

これで「単純に保育所の数を減らせ」という論調にNHKはしたいのかな?と疑ってますが、地域の保育所って子育て相談・交流もできるんですよ。
コロナによる「出産控え」は相当エグいから、これをもって「減らしましょう」なんて馬鹿なこと言う議員が出てきませんように
0歳で入らないと1歳以降では競争率が格段に厳しいのは保育園問題の常識。
1歳児は?
ねえ、1歳児は?

父母で育児休暇取ったとして、2歳児は?
2歳児は?

世田谷区あたりが怒るぞ
定員に余裕があるのが通常じゃね?
待機してないとならん状態が異常なんだから。
改善されてるのはいいことだ。
まあ…私立とかについては
金儲けのために数が必要
商売にならないのよ 笑
本当に愛だけの福祉なんてのは
ほんとひと握りの崇高な所だけ
見つけられたら一生付き合える
これはミスリードかな。0歳児は育休明けで入ってくることが多い&そもそも未出生なので、4/1現在では満員になることがほとんど無いのよ。
どこが問題なのかわからない。どこもギッチギチで待機児童まみれな方が問題でしょ。
3歳以下だけ入れる、マンション型の保育園をたくさん増やしたからね…。
いや、なるべく一歳児以上になってから入園させてねって風潮にしたの東京都じゃん…だったらポイントゆるくしてあげてよ。
理事長の発言が異例=良くない意味だとしたら怖すぎる。

保育所を社会インフラとして考えるなら、ある程度の定員割れはむしろ必要だし、それでも経営が成り立つような制度設計が重要じゃないかな。
いつでも入れるということ。全くもって喜ばしいニュースでネガティブに報じる必要は無い。多少のコストの無駄はやむを得ないと思う
そりゃ子供減ってんのに、保育所作り続けたらどこかでこうなることは分かりきっていたこと。それでも待機児童ゼロを目指すことがなによりも大事だった。
肌感としては人気な園に集中してるだけなイメージだし、0歳児の話であっておそらく1歳児以降は預け入れのハードルは高いままな気がする。。。
制度の見直し、と書いてるけど、コロナ禍での出生数の低下はこれから揺り戻しが来るのが目に見えてるし、それに対応した"見直し"をしないと大変なことになりそう。
ことし4月1日時点、0歳児を受け入れている2526施設のうち、定員を満たさないところは1351施設。1歳児では、3055施設のうち31%、2歳児では、3057施設のうち40%が、それぞれ定員を満たしていませんでした。
これって余裕がある方が安心して預けられるとかそういう問題じゃなくて経営成り立たなくて潰れそうって話でしょ。そもそも定員って無理なく面倒見れる人数だろうからフルでも余裕あるのでは?
定員割れが全ての場所で起こらないとおかしくないか?そして、0歳から預けないとならない状況もどうかと。一方で、定員割れしてる保育所は今度保育員が余って働き口が無い。

前半が無視されて後半だけは書かれている記事だと思うけども。
▽「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
▽「出生数の減少」
▽「コロナ禍の影響による利用控え」
入りやすくはなってる
「今は子どもたちが少なく、保育士に余裕がある状態です。こんなことは異例な状態です」

はぁ…ほんとナニイッテルカワカンナイ
余裕どこにあるんや…
てか余裕ある保育があかんみたいな言い方に聞こえるぞ
2回保活をしたけど、当時はエリアによっては認証園に何十人予約待ちとかざらだった。0歳で認証などに入って加点とか、兄弟加点でやっと入れるとか。「保育園に入れない」状況が異常だったと思うし、やっとまともな状況になってきただけな気がする。
現場見てない人だよね!?この人!配置基準の数字的にはそうかもしれないけど、そもそも、その数字がめちゃクソで、いつ事故が起こってもおかしくない配置なの分かってるのかしら?軽率にクソクズ→続く
あらら作り過ぎたか
今年に関してはコロナ禍影響が大きいだろうけど、いずれ都心部でもこれが平常になるのだろう。
待機児童はいずれ解消されると思うので、保育士の処遇改善がいま取るべき最適解なのかという疑問はある。適正水準以上に処遇を上げてしまうと、それを将来また下げるのは難しい。
確かにコロナで感染リスクを負わせてまで0歳児預けて働きたくないっていう考えもあると思うけど、少子化もここまできたのかと思うと日本の未来が心配。
保育園の為に所謂ちょっとハイソな所に引越した我が家。結果、第一希望の駅近で園庭がある園に入れた。けど一番良かったのは保護者が皆いい人。保育園問題、政府に頼ってばかりでなく自力も大切な気がします。
0歳児は、年度後半にかけて生まれる子どもの分もあるんじゃないの…?
4月1日時点で、定員いっぱいだと、その後生まれた子は入れないんじゃ…?
え、違うの?
【東京23区の認可保育所 0歳児は
半数超が定員割れ NHK調査】

理由(複数回答)で多かったのは、
✅「待機児童問題を背景に
新設の園が増えたこと」
✅「出生数の減少」
✅ 「コロナ禍の影響による利用控え」でした。
ど素人のワイでも予想できたことなんだけど、2〜3年先のことしか考えて仕事できないのかな。
行き当たりばったりではなくて、10年、20年先のことまで考えて保育の在り方を考えていってほしい。
論文で頻出の少子化対策で、必要な取り組みとして

「保育園を増やすべき」

と書くと、自治体によっては現状分析が間違っているとして減点される危険性も。今は

保育の質の向上
休日夜間病児保育の拡充
希望保育園に入れる体制づくり

等が取り組みの中心となっています。
良かったじゃん。異例とか定員割れとかネガティブな言葉使って恰も問題のような記事仕上がってるけど、寧ろいい方向なんではないでしょうか。
適切な安全率はわからんけど、
仮に20%としたら70〜90%で推移するのが許容値だと思う。
その許容値込みで「定員割れ」なら保育所の作りすぎ。
入園対象を制限が原因なら段階的に緩和していけばいいのでは?
てか、制度に手を入れてる最中は状況が変遷してくもんでしょ
預けられる保障がないと思い出産時期の調整までしていたことを考えると隔世の感。
余裕を持って保育してもらえるからいいやろ。まるで問題みたいな見出し。
さっき市の保育園落ちた方の対応してたんだが…
ただでさえ社会が縮小するなか達成されない理想にリソースを割く余裕はないから、本気で人口の維持を目指すのか、痛みを和らげながら侘び寂びを体現していくのか、そのうち決めないといけなくなるよね。
コロナで在宅勤務ができるようになって、買うにしても借りるにしても、住居費の高い23区に拘る必要はなくなったのかもね〜
多分、系列園の拡大路線をとっていた事業者の中には、事業計画の修整か必要なところもあるだろうな…弾力的運用とかが弾けるな…
:
> 定員を満たさないことは、余裕をもった保育ができるという利点があるが、経営が立ちゆかなくなる側面もある。

コロナ関連財政の中抜き総額でどれだけの保育所の経営が救えたんだろうか
23区在住で0歳児を保育園に入れようとしているが
住んでいる区内で0歳児の空きは3園しかないって言われたぞ…?
各区によって違うから一概に定員割れって書かないでほしいなぁ
ネタとなっている記事はこちら
なんだこれは
備忘録:
余裕がないと創意工夫は生まれないし、よりよい保育に繋がらないぞ。
キャパ限界まで働かせていいのは機械だけ。
創意工夫なんてしないからな。
保育士を機械として見てるなら話は別だが。
「定員を満たさないことは、余裕をもった保育ができるという利点があるが、経営が立ちゆかなくなる」
やりすぎたね。
結局人気の地域とか園は埋まってて入れないんだろうね。うちも入園できるように引っ越したし(他自治体からの入園は極めて厳しい。というか無理)保活って良し悪しはあるけど色んな意味で人生変わるよね。
余裕があって素晴らしいやん、と思ったら「経営が立ち行かなくなる」と言う問題があるらしく、行政はこう言うところにもっとジャブジャブお金出して!って思った。
2526施設のうち半数以上が定員割れ。先日あった小学校が廃校しているニュースもそうですが、少子化問題は本当に深刻な状況ですね。ただ"少子化問題"にも様々な要因が入り組んでいるので改善に向けてどこから向き合うべきなのかむずかしい・・・
日本の親の多くが「託児親」なんかじゃないってことだ。
子供を「新型コロナ感染から守りたい」親も多くいるっていうこと。
親を働かせておくための今の「学校幼保の感染対策姿勢」は間違ってる。
保育士余裕あるなら良かった!
子供が減ったのが目に見えてきたなー。
『余裕をもった保育ができるという利点があるが、経営が立ちゆかなくなる側面もある』
なんで経営させようとするのか。
子どもが減ったからというのもあるけど、コロナの一言ににつきる。
この状態が続ければ、経営に支障を来すおそれがあるといいます。

待機児童が出ないと経営が成立しない設計ならそっちのほうが問題よね。
空きがあれば年度途中からでも預けられるわけだし、預ける側としては良い傾向。
問題はそれで経営が立ちいかなくならないようにするということなんだろうな。
東京都における出生数の推移
2017年 111,962人
2018年 107,150人
2019年 101,818人
2020年 99,661人

記事には言及がないが、明らかに「コロナの恐怖を過剰に煽った連中による人災」だ。
なんで、余裕が何%です。って言えないの?バカなの?バカでしょ? もう
その割に、22年卒保育士愚痴垢には
大変だ、辞めたい、辛い…とかネガティブなツイばっかなんだが。
つまりはどこでも新社会人は仕事に順応してない?忙しい詐欺?
個人的には嬉しいニュースだよ👼
23区で産む人が減ったってだけじゃん、0歳なら育休で休んでる人も多い。1歳以上では今でも保育園入れられなくて困ってる人いるわい。ここだけフォーカスしないでくれ
保育士不足の園はたくさんあるんだけどなぁ?
区にもよるのだろうけど、今も希望の保育園に入れない、兄弟別々の保育園になってしまう事もある。
働いてる女性は妊娠出産さらに出産後の心配もしなければならない
そりゃ物価が上がり給料は上がらない。

そんな状況で子供を新たに産む家庭は少ないだろね。
定員割れで預けやすくなっても、肝心の園経営が破綻しては元も子もないからなあ……。こういうところにこそ税金を回してほしい
ほんとに…?駅遠の園とか使いにくい場所ばかりじゃなくて?自分も周りも苦戦しつつ滑り込みしてるんだけど
深刻な少子化のせいで需要の先細りが確定してたのに「日本死ね」みたいな悪質な煽りにまともに反応したり、新型コロナのような需要が減る要因を想定してなかった結果では…
男女共同参画社会のあるべき姿だろに……
余裕持って保育できる上に、緊急時に普段保育施設を使ってない人が使えるんやぞ。福祉とはそうはあるべきだろう。
…「待機児童問題を背景に、新設の園が増えたこと」
「出生数の減少」
「コロナ禍の影響による利用控え」…

…余裕をもった保育できる…利点あるが、経営が立ちゆかなくなる側面も…

…大幅な定員割れ…
…悲しい…
みてるかも:
受け入れる余力があるって書き方じゃダメなんか?
東京23区定員割れ記事まとめ
・メリット
子どもを預けやすい
余裕をもった保育ができる
・デメリット
経営に支障を来すおそれ

二人の子を育てる個人的な意見ですが、親にも保育士さんにも良いことなので広がってほしい。一方で行政ルール見直しなど経営支援も。
無理に0歳でいれなくてもいいなら、1歳から入れる人もいるでしょ。早生まれの予約入園とか、一時保育、パート勤務、フリーランサーの受け入れ拡大とかしてほしい。
なんか、バター不足で増産したら需要減って生乳廃棄になりそうでヘルプ求める、ってのと似たような状況になってるような。需給のバランスって難しいよね。公金で支えるにしても過剰に余るのなら税金効率悪いし
こういうのは無駄ではなく余裕と言うのだよ。
経営が大変だって言うんだったら、国がお金を出せばいい。

そう、国債発行でね。
えぇやん。あとはこれを継続できる制度にしていくこと。
定員割れって表現に悪意があるね。宿泊施設とかでそんなこと言わないはず。いわゆる稼働率で考えれば印象の違う数字になるかと。
コロナで急に休みになる恐れがあるのも影響あると思う

「保育所で感染者が増えて、保育所が休みになったんです」っていう親御さん結構いる気がする。

急に休みになるぐらいなら、親とかに預けた方がいいって思うかも
増やしたから余裕ができた!よかった!楽できる!より親身な仕事ができる!と捉えないといけないにゃ!
廃止される子の児童手当は待機児童解消に使う名目だったはず。
でも少子化なんだから定員割れする未来なんてワシみたいな素人でも想像できてたぞ。
待機児童いないなら、廃止した児童手当返してくれ!
0歳児は4月時点定員割れが通常運転。
保護者の復職が4月に限らないのだから当然のこと。
むしろ4月に定員割れしていなければ、年度途中で必ず待機児童がうまれるよね。
東京23区定員割れ記事まとめ
・メリット
子どもを預けやすい
余裕をもった保育ができる
・デメリット
経営に支障を来すおそれ

二人の子を育てる個人的な意見ですが、世の中の変化に対応するのは経営者の責任かなと。一方で行政ルールの見直すなど経営支援も。
余裕なんか無いです。いっぱいいっぱいな他クラスや要支援児のサポートをしたり、玩具や施設を消毒したり、必死です。
子どもの最善の利益のため「より良い」を目指す仕事に、余裕なんか生まれる訳ないです。
まあ保育施設を増やしたから出生率が上がるというのは嘘だったということやね。(それはそう)
良いことじゃん?地域の一時保育に回すも良し、保育士数がそもそも異常値だったよねと見直すのも良し。

そもそも「0歳児で入れないと保育園に入れない」という脅迫感も強くて入れた。悪いことのように書かないで欲しい
良かったね、って思ったけどあんまり少ないと経営的にまずいよね
こういう場合こそ補助金的なあれこれでどうにかならんかな
0歳の定員に余裕があることは、「育児に不安がある」「体調がよくない」という理由でも保育園を使いやすくなることにもつながります。
決して悪いことではなく、むしろ「あるべき姿」と感じます。
タイトルとURLをコピーしました