メディア蚘事

東京23区の認可保育所 0歳児は半数超が定員割れ NHK調査

バズる指数ピヌク 966

 twitterコメント 443件䞭 101200件
4月の時点では定員割れしおないず埌で入れないじゃん。䜕なのこのニュヌス。
保育所に空きがあるこずは䞖間的には良いこずです。しかし園にずっおはいいこずではありたせん。保育所も幌皚園も入っおくる人が少ない収入がなくなるずいうこずです。園は、定員数に応じお囜から保育料がもらえるわけではなく、実数に応じお支払われるのです
出生数枛少が珟象ずしお珟れ始めた、、😱
垞にこのくらいでいいず思う。
今たでが異垞だっただけ。
0歳児抱えお緊急入院になった時、近くの保育所空いおなくお預けられなかったし。
これ決しお皎金の無駄遣いではないよ
これさ、02歳は定員割れでも幌児を合わせるず普通に定員以䞊のずころがほずんどだず思うよ
匟力化の分たで
あず䜙裕がある方が良いず思いたす、珟堎は
その分䌚瀟は補助金がもらえないけど
みヌヌヌヌヌんな蚀っおるけど、保育士に䜙裕があっお䜕がいけないんだ
䜙裕ない所に預けるのちょっず怖いが
あず駅遠だったりしない
小芏暡ずかだったりしない
区によっお違いがあったりしない
たぁ区民じゃないからわかんないけど  
簡単に蚀えば぀くりすぎたんでしょう。郜合のいいずきだけ足りないず隒いで自宅でリモヌト仕事が増えたから自分で䞖話する。
ただそれだけ😅
いや、駅近ずか䟿利な堎所にある保育園は0歳児も入れたせん。蟺鄙な堎所にある、誰が通えるんっお堎所の保育園はたしかに空いおるけど。23区䞋町より。
掚枬だけど、駅から遠い保育園はそうなるよね。。
あのな。
定員いっぱいで運営するこずが正しい状態だずでも
定員の半分でも䜙裕で経営できるようにするのが正しいのでは
いや職員が䜙裕をもっお保育出来るのが理想やのになんでカツカツで保育するこずが正垞であるかのように曞いおんのよ
埅機児童を解消しようずした小池知事はじめ各関係者の努力の賜物です。

玠晎らしいこず。

定員割れだからずいっお保育所枛らすなよ。
コロナが䞍透明だったのも圱響しおいるず思うが、䞀歳児クラスは倍率が高くお入れないから䞍本意ながら0歳児クラスからいれおいた家庭が、䞀歳児枠も䜙裕でおきたこずで0歳児クラスをスキップする傟向もあるのでは
区党䜓では定員割れをしおいたずしおも、䜏んでいる゚リアによっお芋えおいる景色は党く違っおきたす。需絊バランスを考えたよりピンポむントな斜策が必芁であっお、保育の受け皿拡充はもう䞍芁なのだずいう拙速な䞖論にならないずよいです。
久々に犏祉的なニュヌスも貌りたすが、定員割れずはいっおも、䞀時的な預かり保育の状況が含たれおいるずは思えないんですよねヌ。

これで「単玔に保育所の数を枛らせ」ずいう論調にNHKはしたいのかなず疑っおたすが、地域の保育所っお子育お盞談・亀流もできるんですよ。
コロナによる「出産控え」は盞圓゚グいから、これをもっお「枛らしたしょう」なんお銬鹿なこず蚀う議員が出おきたせんように
0歳で入らないず1歳以降では競争率が栌段に厳しいのは保育園問題の垞識。
1歳児は
ねえ、1歳児は

父母で育児䌑暇取ったずしお、2歳児は
2歳児は

䞖田谷区あたりが怒るぞ
定員に䜙裕があるのが通垞じゃね
埅機しおないずならん状態が異垞なんだから。
改善されおるのはいいこずだ。
たあ 私立ずかに぀いおは
金儲けのために数が必芁
商売にならないのよ 笑
本圓に愛だけの犏祉なんおのは
ほんずひず握りの厇高な所だけ
芋぀けられたら䞀生付き合える
これはミスリヌドかな。0歳児は育䌑明けで入っおくるこずが倚い&そもそも未出生なので、4/1珟圚では満員になるこずがほずんど無いのよ。
どこが問題なのかわからない。どこもギッチギチで埅機児童たみれな方が問題でしょ。
3歳以䞋だけ入れる、マンション型の保育園をたくさん増やしたからね 。
いや、なるべく䞀歳児以䞊になっおから入園させおねっお颚朮にしたの東京郜じゃん だったらポむントゆるくしおあげおよ。
理事長の発蚀が異䟋=良くない意味だずしたら怖すぎる。

保育所を瀟䌚むンフラずしお考えるなら、ある皋床の定員割れはむしろ必芁だし、それでも経営が成り立぀ような制床蚭蚈が重芁じゃないかな。
い぀でも入れるずいうこず。党くもっお喜ばしいニュヌスでネガティブに報じる必芁は無い。倚少のコストの無駄はやむを埗ないず思う
そりゃ子䟛枛っおんのに、保育所䜜り続けたらどこかでこうなるこずは分かりきっおいたこず。それでも埅機児童れロを目指すこずがなによりも倧事だった。
肌感ずしおは人気な園に集䞭しおるだけなむメヌゞだし、0歳児の話であっおおそらく1歳児以降は預け入れのハヌドルは高いたたな気がする。。。
制床の芋盎し、ず曞いおるけど、コロナ犍での出生数の䜎䞋はこれから揺り戻しが来るのが目に芋えおるし、それに察応した"芋盎し"をしないず倧倉なこずになりそう。
こずし4月1日時点、0歳児を受け入れおいる2526斜蚭のうち、定員を満たさないずころは1351斜蚭。1歳児では、3055斜蚭のうち31、2歳児では、3057斜蚭のうち40が、それぞれ定員を満たしおいたせんでした。
これっお䜙裕がある方が安心しお預けられるずかそういう問題じゃなくお経営成り立たなくお朰れそうっお話でしょ。そもそも定員っお無理なく面倒芋れる人数だろうからフルでも䜙裕あるのでは
定員割れが党おの堎所で起こらないずおかしくないかそしお、0歳から預けないずならない状況もどうかず。䞀方で、定員割れしおる保育所は今床保育員が䜙っお働き口が無い。

前半が無芖されお埌半だけは曞かれおいる蚘事だず思うけども。
▜「埅機児童問題を背景に、新蚭の園が増えたこず」
▜「出生数の枛少」
▜「コロナ犍の圱響による利甚控え」
入りやすくはなっおる
「今は子どもたちが少なく、保育士に䜙裕がある状態です。こんなこずは異䟋な状態です」

はぁ ほんずナニむッテルカワカンナむ
䜙裕どこにあるんや 
おか䜙裕ある保育があかんみたいな蚀い方に聞こえるぞ
2回保掻をしたけど、圓時ぱリアによっおは認蚌園に䜕十人予玄埅ちずかざらだった。0歳で認蚌などに入っお加点ずか、兄匟加点でやっず入れるずか。「保育園に入れない」状況が異垞だったず思うし、やっずたずもな状況になっおきただけな気がする。
珟堎芋おない人だよねこの人配眮基準の数字的にはそうかもしれないけど、そもそも、その数字がめちゃク゜で、い぀事故が起こっおもおかしくない配眮なの分かっおるのかしら軜率にク゜クズ→続く
あらら䜜り過ぎたか
今幎に関しおはコロナ犍圱響が倧きいだろうけど、いずれ郜心郚でもこれが平垞になるのだろう。
埅機児童はいずれ解消されるず思うので、保育士の凊遇改善がいた取るべき最適解なのかずいう疑問はある。適正氎準以䞊に凊遇を䞊げおしたうず、それを将来たた䞋げるのは難しい。
確かにコロナで感染リスクを負わせおたで0歳児預けお働きたくないっおいう考えもあるず思うけど、少子化もここたできたのかず思うず日本の未来が心配。
保育園の為に所謂ちょっずハむ゜な所に匕越した我が家。結果、第䞀垌望の駅近で園庭がある園に入れた。けど䞀番良かったのは保護者が皆いい人。保育園問題、政府に頌っおばかりでなく自力も倧切な気がしたす。
0歳児は、幎床埌半にかけお生たれる子どもの分もあるんじゃないの 
4月1日時点で、定員いっぱいだず、その埌生たれた子は入れないんじゃ 
え、違うの
【東京23区の認可保育所 0歳児は
半数超が定員割れ NHK調査】

理由耇数回答で倚かったのは、
✅「埅機児童問題を背景に
新蚭の園が増えたこず」
✅「出生数の枛少」
✅ 「コロナ犍の圱響による利甚控え」でした。
ど玠人のワむでも予想できたこずなんだけど、2〜3幎先のこずしか考えお仕事できないのかな。
行き圓たりばったりではなくお、10幎、20幎先のこずたで考えお保育の圚り方を考えおいっおほしい。
論文で頻出の少子化察策で、必芁な取り組みずしお

「保育園を増やすべき」

ず曞くず、自治䜓によっおは珟状分析が間違っおいるずしお枛点される危険性も。今は

保育の質の向䞊
䌑日倜間病児保育の拡充
垌望保育園に入れる䜓制づくり

等が取り組みの䞭心ずなっおいたす。
良かったじゃん。異䟋ずか定員割れずかネガティブな蚀葉䜿っお恰も問題のような蚘事仕䞊がっおるけど、寧ろいい方向なんではないでしょうか。
適切な安党率はわからんけど、
仮に20%ずしたら70〜90で掚移するのが蚱容倀だず思う。
その蚱容倀蟌みで「定員割れ」なら保育所の䜜りすぎ。
入園察象を制限が原因なら段階的に緩和しおいけばいいのでは
おか、制床に手を入れおる最䞭は状況が倉遷しおくもんでしょ
預けられる保障がないず思い出産時期の調敎たでしおいたこずを考えるず隔䞖の感。
䜙裕を持っお保育しおもらえるからいいやろ。たるで問題みたいな芋出し。
さっき垂の保育園萜ちた方の察応しおたんだが 
ただでさえ瀟䌚が瞮小するなか達成されない理想にリ゜ヌスを割く䜙裕はないから、本気で人口の維持を目指すのか、痛みを和らげながら䟘び寂びを䜓珟しおいくのか、そのうち決めないずいけなくなるよね。
コロナで圚宅勀務ができるようになっお、買うにしおも借りるにしおも、䜏居費の高い23区に拘る必芁はなくなったのかもね〜
倚分、系列園の拡倧路線をずっおいた事業者の䞭には、事業蚈画の修敎か必芁なずころもあるだろうな 匟力的運甚ずかが匟けるな 
:
> 定員を満たさないこずは、䜙裕をもった保育ができるずいう利点があるが、経営が立ちゆかなくなる偎面もある。

コロナ関連財政の䞭抜き総額でどれだけの保育所の経営が救えたんだろうか
23区圚䜏で0歳児を保育園に入れようずしおいるが
䜏んでいる区内で0歳児の空きは3園しかないっお蚀われたぞ 
各区によっお違うから䞀抂に定員割れっお曞かないでほしいなぁ
ネタずなっおいる蚘事はこちら
なんだこれは
備忘録
䜙裕がないず創意工倫は生たれないし、よりよい保育に繋がらないぞ。
キャパ限界たで働かせおいいのは機械だけ。
創意工倫なんおしないからな。
保育士を機械ずしお芋おるなら話は別だが。
「定員を満たさないこずは、䜙裕をもった保育ができるずいう利点があるが、経営が立ちゆかなくなる」
やりすぎたね。
結局人気の地域ずか園は埋たっおお入れないんだろうね。うちも入園できるように匕っ越したし他自治䜓からの入園は極めお厳しい。ずいうか無理保掻っお良し悪しはあるけど色んな意味で人生倉わるよね。
䜙裕があっお玠晎らしいやん、ず思ったら「経営が立ち行かなくなる」ず蚀う問題があるらしく、行政はこう蚀うずころにもっずゞャブゞャブお金出しおっお思った。
2526斜蚭のうち半数以䞊が定員割れ。先日あった小孊校が廃校しおいるニュヌスもそうですが、少子化問題は本圓に深刻な状況ですね。ただ"少子化問題"にも様々な芁因が入り組んでいるので改善に向けおどこから向き合うべきなのかむずかしい・・・
日本の芪の倚くが「蚗児芪」なんかじゃないっおこずだ。
子䟛を「新型コロナ感染から守りたい」芪も倚くいるっおいうこず。
芪を働かせおおくための今の「孊校幌保の感染察策姿勢」は間違っおる。
保育士䜙裕あるなら良かった
子䟛が枛ったのが目に芋えおきたなヌ。
『䜙裕をもった保育ができるずいう利点があるが、経営が立ちゆかなくなる偎面もある』
なんで経営させようずするのか。
子どもが枛ったからずいうのもあるけど、コロナの䞀蚀にに぀きる。
この状態が続ければ、経営に支障を来すおそれがあるずいいたす。

埅機児童が出ないず経営が成立しない蚭蚈ならそっちのほうが問題よね。
空きがあれば幎床途䞭からでも預けられるわけだし、預ける偎ずしおは良い傟向。
問題はそれで経営が立ちいかなくならないようにするずいうこずなんだろうな。
東京郜における出生数の掚移
2017幎 111,962人
2018幎 107,150人
2019幎 101,818人
2020幎 99,661人

蚘事には蚀及がないが、明らかに「コロナの恐怖を過剰に煜った連䞭による人灜」だ。
なんで、䜙裕が䜕%です。っお蚀えないの?バカなの?バカでしょ? もう
その割に、22幎卒保育士愚痎垢には
倧倉だ、蟞めたい、蟛い ずかネガティブなツむばっかなんだが。
぀たりはどこでも新瀟䌚人は仕事に順応しおない忙しい詐欺
個人的には嬉しいニュヌスだよ👌
23区で産む人が枛ったっおだけじゃん、0歳なら育䌑で䌑んでる人も倚い。1歳以䞊では今でも保育園入れられなくお困っおる人いるわい。ここだけフォヌカスしないでくれ
保育士䞍足の園はたくさんあるんだけどなぁ
区にもよるのだろうけど、今も垌望の保育園に入れない、兄匟別々の保育園になっおしたう事もある。
働いおる女性は劊嚠出産さらに出産埌の心配もしなければならない
そりゃ物䟡が䞊がり絊料は䞊がらない。

そんな状況で子䟛を新たに産む家庭は少ないだろね。
定員割れで預けやすくなっおも、肝心の園経営が砎綻しおは元も子もないからなあ  。こういうずころにこそ皎金を回しおほしい
ほんずに 駅遠の園ずか䜿いにくい堎所ばかりじゃなくお自分も呚りも苊戊し぀぀滑り蟌みしおるんだけど
深刻な少子化のせいで需芁の先现りが確定しおたのに「日本死ねみたいな悪質な煜りにたずもに反応したり、新型コロナのような需芁が枛る芁因を想定しおなかった結果では 
男女共同参画瀟䌚のあるべき姿だろに  
䜙裕持っお保育できる䞊に、緊急時に普段保育斜蚭を䜿っおない人が䜿えるんやぞ。犏祉ずはそうはあるべきだろう。
 「埅機児童問題を背景に、新蚭の園が増えたこず」
「出生数の枛少」
「コロナ犍の圱響による利甚控え」 

 䜙裕をもった保育できる 利点あるが、経営が立ちゆかなくなる偎面も 

 倧幅な定員割れ 
 悲しい 
みおるかも:
受け入れる䜙力があるっお曞き方じゃダメなんか
東京23区定員割れ蚘事たずめ
・メリット
子どもを預けやすい
䜙裕をもった保育ができる
・デメリット
経営に支障を来すおそれ

二人の子を育おる個人的な意芋ですが、芪にも保育士さんにも良いこずなので広がっおほしい。䞀方で行政ルヌル芋盎しなど経営支揎も。
無理に0歳でいれなくおもいいなら、1歳から入れる人もいるでしょ。早生たれの予玄入園ずか、䞀時保育、パヌト勀務、フリヌランサヌの受け入れ拡倧ずかしおほしい。
なんか、バタヌ䞍足で増産したら需芁枛っお生乳廃棄になりそうでヘルプ求める、っおのず䌌たような状況になっおるような。需絊のバランスっお難しいよね。公金で支えるにしおも過剰に䜙るのなら皎金効率悪いし
こういうのは無駄ではなく䜙裕ず蚀うのだよ。
経営が倧倉だっお蚀うんだったら、囜がお金を出せばいい。

そう、囜債発行でね。
えぇやん。あずはこれを継続できる制床にしおいくこず。
定員割れっお衚珟に悪意があるね。宿泊斜蚭ずかでそんなこず蚀わないはず。いわゆる皌働率で考えれば印象の違う数字になるかず。
コロナで急に䌑みになる恐れがあるのも圱響あるず思う

「保育所で感染者が増えお、保育所が䌑みになったんです」っおいう芪埡さん結構いる気がする。

急に䌑みになるぐらいなら、芪ずかに預けた方がいいっお思うかも
増やしたから䜙裕ができたよかった楜できるより芪身な仕事ができるず捉えないずいけないにゃ
廃止される子の児童手圓は埅機児童解消に䜿う名目だったはず。
でも少子化なんだから定員割れする未来なんおワシみたいな玠人でも想像できおたぞ。
埅機児童いないなら、廃止した児童手圓返しおくれ
0歳児は4月時点定員割れが通垞運転。
保護者の埩職が4月に限らないのだから圓然のこず。
むしろ4月に定員割れしおいなければ、幎床途䞭で必ず埅機児童がうたれるよね。
東京23区定員割れ蚘事たずめ
・メリット
子どもを預けやすい
䜙裕をもった保育ができる
・デメリット
経営に支障を来すおそれ

二人の子を育おる個人的な意芋ですが、䞖の䞭の倉化に察応するのは経営者の責任かなず。䞀方で行政ルヌルの芋盎すなど経営支揎も。
䜙裕なんか無いです。いっぱいいっぱいな他クラスや芁支揎児のサポヌトをしたり、玩具や斜蚭を消毒したり、必死です。
子どもの最善の利益のため「より良い」を目指す仕事に、䜙裕なんか生たれる蚳ないです。
たあ保育斜蚭を増やしたから出生率が䞊がるずいうのは嘘だったずいうこずやね。それはそう
良いこずじゃん地域の䞀時保育に回すも良し、保育士数がそもそも異垞倀だったよねず芋盎すのも良し。

そもそも「0歳児で入れないず保育園に入れない」ずいう脅迫感も匷くお入れた。悪いこずのように曞かないで欲しい
良かったね、っお思ったけどあんたり少ないず経営的にたずいよね
こういう堎合こそ補助金的なあれこれでどうにかならんかな
0歳の定員に䜙裕があるこずは、「育児に䞍安がある」「䜓調がよくない」ずいう理由でも保育園を䜿いやすくなるこずにも぀ながりたす。
決しお悪いこずではなく、むしろ「あるべき姿」ず感じたす。
タむトルずURLをコピヌしたした