メディア記事

秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
【NHK】14年前、東京 秋葉原で7人が殺害された無差別殺傷事件で、死刑が確定していた加藤智大死刑囚に26日午前、刑が執行されまし…

バズる指数ピーク 5,020

 twitterコメント 527件中 301~400件
死刑判決が重すぎるという人がいる事がおかしい。
〇〇政権で○回目の死刑執行って書く必要ってあるのかね?

刑が確定して冤罪の可能性もないなら6ヶ月以内に執行したらいいんだよ
14年も生かしておくなんて税金の無駄遣いだろ
この事件が14年前だということに、なぜかいつも驚いてしまう
本当に14年も前なのか
ほぼ毎週末秋葉原に遊びに行ってた友人、この日だけは秋葉原行かなったんだよな
行ってたらどうなってたんだろう今でも思う
死刑執行は法務大臣が決定する。
法務大臣は国会議員であり、国会議員は選挙で国民が選んだ人間。つまり、加藤智大に死を与えたのは、僕であり、あなたでもある。
執行したんだ
人が何人も死んだから死刑でなく、命の尊さに差がないのなら1人殺しても死刑は妥当。
むしろ、殺人者を生かしておくほうが法律が不完全な証拠。
親ガチャに失敗した者の末路
ミャンマーの民主活動家の死刑執行のニュースが流れてから執行しちゃうんだもんなあ。タイミングを考えろよ。海外から見たら、ミャンマーの軍政を支持してるように見られるじゃんか。
そうか、執行されたか
何はともあれ私は死刑制度には反対。
こいつ14年間も呼吸してたんか
死刑執行までに14年もかかるの、どうしてなの?
加藤氏も山上氏同様、毒親育ちに加え、氷河期世代という共通点があって、この時期に執行。
事件の内容は違うけれど、山上氏は極刑でのぞむしかない国家の意志を示したように感じた。
そういえば今朝のNHKのニュースでは津久井やまゆり園での悲劇から今日で6年とも言っていた。
秋葉原通り魔事件。
24年も経ってようやく死刑執行。
被害者も被害者ご家族も、ようやく一つの区切りを迎えられ、ホッとしたところでしょうか。

身勝手な理由で大勢を死傷した犯人に情状酌量の余地なし。あの世で償ってください。
歩行者天国が消えるキッカケになった事件だったね。

犯人の境遇がなんであろうと被害者には奪われたり、傷付けられる理由にはならないけどね。
命とは
『継続されるべき限りある生の力』
とある。
外圧により命が絶たれることは許されない。
自然も然りです。

改めて
被害に遭われた方々のご冥福をお祈り致します。
選挙が終わるとやる:
死刑が執行されたんだ

お茶の水の大学病院に入院していて、外出許可を貰いヨドバシでポータブルCDをプレーヤーを購入、病院に向かって歩いていた時に惨劇が起きた

UDXビルを右に曲がって良かった。
この日、秋葉原行く予定あったけど体調悪くて断念したんだよな
テレビでニュース見て「うわぁ、行かなくて良かった」言ってたの思い出した
生い立ちと犯行はリンクするか?
長いこと生かして、「刑は執行されないのではないか」とおもわせ、ある日突然「おはよう」のあとで「今日執行」とも告げずに淡々と刑を執行。
…心の準備をさせずに●す。ちゃんと被害者と同じ目に遭わせたね。
本件犯人の弟が社会に追い込まれて自殺した件は不問となっている。無差別殺人に関わっていないのに。

別件で、無差別殺人を起こしそうな息子を殺した父親の事件は殺人事件となっている。無差別殺人を防止できたのに。
今朝、執行。
この事件のニュースを見るたび彼がどんな精神状態だったのか、興味が尽きない。
仮に、当時彼が事件を起こしていなかったとしたら、
彼を止めたそれは何だったんだろう。
この犯人って
死刑望んでたんじゃなかったか??

なぜ一審二審で死刑
死刑が重すぎると控訴って

意味が分からん
も死刑で良い

死者1人でも死刑の判例早いとこ作っとかないと抑止力にもなりゃしない
死刑にしていい人なんていない。

死刑制度なんていう野蛮で前時代的な制度は廃止するべき。

人権のある社会を求めます。
勿論、死刑を良く思うことはない。それにしてももう14年か。しかもそうか、津久井やまゆり園の事件と同じ日に執行か。
意外と早い。
あの事件からもう14年も経つのか…
政府からすると学歴などでこの人と学歴などでこの人と奈良の事件の人が重なるのだろうね。
政権への批判が高まる支持率低下になると、凶悪犯死刑囚の死刑執行で、政権への批判のへ の矛先を感心を凶悪犯罪に世論の感心をそらす為に、死刑執行連発する自民党政権!
最近わけのわからん犯罪増えているから見せしめ的に執行されたんやろな
まぁそれでいいだけどな
1審と2審は死刑、加藤死刑囚側は上告。
2015年2月、最高裁は「酌量の余地なし」とし刑が確定。
26日午前、東京拘置所で刑が執行された。
古川法務大臣は午前11時から臨時の記者会見を行う。
もうそんな昔なのか

リアルタイムで初めて知った国内のテロだから今でも鮮明に覚えてる💦
のだな~。
うーん。もっと早く執行するべき人がいると思うけどな。
アキバ無差別殺傷事件で、死刑確定の加藤智大死刑囚、26日午前、刑を執行と法務省が発表。
もう14年も前なのか。
日本で死刑制度が支持されているの、原因を追及して社会のあり方を見直すよりもとにかくmove onしていくことが好まれるからなんだろうなぁと思ったりしている。
、長かったがコレで1つの区切りになった(´・ω・`)
この事件が起こった日って、たしかDEENがデビュー15周年で初めて武道館ライブをおこなった日だったと思う。(ライブに行った。)
もう14年も経っているんだ…。
私が死刑に反対なのは、都合の悪い人間にはサッサとおさらばしてもらうという考え方が根底にあるからだ。山上容疑者の事件が起こってすぐの死刑執行の意味を疑りたくなる。これで7人もの人間を殺害した動機を語る本人はいなくなってしまった。
14年も経ったのか、
つい最近のような気がしていたが。

またCOMIC ZINに買い物に行こう。
事件当時、COMIC ZIN秋葉原店はまだ開店してなかったけど。
なぜこのタイミング?
ミャンマーの死刑の翌日にというのがより世界中に響くだろうな。
遺族にとって長い14年だったな。犯人は事件当時25か。自暴自棄になるには若すぎだろ😮‍💨
これで拍手喝采を送れる奴はどういう神経してるんだろう。
感受性が著しく低いのか?
無差別殺傷事件の犯人なのに死刑執行後はなんだか虚しいだけだな
死刑を否定はしないけどさ
ようやくか。長かった様な。短かった様な。現行犯だし、冤罪の可能性もないし。
私が死刑反対なのは、都合の悪い人間にはサッサとおさらばしてもらうという考え方が根底にあるからだ。山上容疑者の事件が起こってすぐの死刑執行の意味を疑りたくなる。これで7人もの人間を殺害した動機を語る本人はいなくなってしまった。
「情状酌量の余地はない」のかぁ
カルト自民さん目くらましお疲れ様です。いつでも執行出来たのに今の今まで大事に取っておいたんだよね?
<山上の同情減刑嘆願やってる奴はこいつにはやらなかったんだな!山上同情嘆願やってる奴らはアベガー確定やろ。
毒親育ちとしては胸が痛い
この母親は色々やらかしてるけど、一番当人に辛い思いさせたのは「交際禁止、別れさせたこと」じゃないかな。
青春を壊しちゃダメ
後々まで尾を引く
現行犯逮捕で、犯行の事実は疑いようもないのに、最高裁で刑が確定した2015年から今まで執行しなかったのはどういう事情なのだろうか?
14年前の東京 秋葉原で白昼の無差別殺傷事件
トラック暴走させ、ナイフで切りつけ7人死亡、10人重軽傷
加藤 智大死刑囚に死刑執行 NHK
たった8カ月で2回目?
怖い怖い
コロナの犠牲者が増えても平気な訳だ

…
事件当時の映像で交差点にあるソフマップ、今はビックカメラか。愛三電線は相変わらず。
やっとか
元ミャンマー政権が、元ア・ウン・サン・スーチー氏の側近4人を死刑にして、抗議文出した日に死刑執行すんの?!どんな神経してるか知らんが外交センスなさすぎ
判決確定から7年か。冤罪の余地がないケースはもっと早くに執行すべきだよな。
14年経つのか。
執行したことは良いがもう少し早くすれば良かったかな。犠牲者の家族の事思えば。
極刑はやむを得ないが、何とも言えない後味の悪さは何だろう…?

事件全体を俯瞰すると、社会の構造に潜む幾つもの問題も、事件を生み出した要因に思えてならないのだが…。

神はつくづく理不尽で不公平な存在でしかない…。
このタイミングでやるかあ…😨
もう14年前か。無差別大量殺人で早い死刑執行というと、池田小事件を思い起こさせる。あれは2001年事件、2003年死刑確定、2004年執行と非常に早かったが本人が希望してたからな。こっちは死刑不服で、死刑確定が2015年か
政権がピンチになると北のミサイルが飛んでくるか死刑執行するのだよね😓
死刑執行(発表)
のタイミングには
どんな意図が?



…
執行されたか…

当時かなり秋葉原に通ってて、たまたまその日だけ行かなかった。
死刑制度って自民党の怒りの持って行き場であるということが分かった。
もう14年も経つのか。。。
逆恨みで自己中な無差別殺人だったなぁ…オ〇ムと変わらんな👎
犯人を取り押さえた現場は、確か、私が時々電子部品を購入しに行っていた、ヒロセテクニカル秋葉原店だった。
被害に合われた方々は、本当に気の毒だ…。
死刑にもっとエンターテイメント性を
LIVE配信や死刑後の遺体の公開など、できる限り辱めてやらないとだめよね
この事件には驚いた。
相変わらず日本は死刑囚に甘いよな。
こんな現行犯を14年も生かしておく必要もないだろうに
こういう事件は徐々に増えていくと思う

結局のところ「貧困」が広がれば失うものがないいわゆる「無敵系」の人間が出てくる

差があっても
貧困でなければ

ある程度防ぐことはできると思う
「安倍元総理の国葬等、政府の行いに対する批判から国民の目を逸らさせるために、そろそろ大物芸能人が逮捕されると思っていたけど、大物死刑囚の刑執行と来ましたか!」

みたいなtweetまだですか。
ようやく…一区切りついたか…。
ようやくだ。
おっと、そうなのか……
大学院に通っていた時、この件を持ち出してネットの有害性を語る教授と、だいぶやり合ったのでいろいろ印象に残っている事件です。
当時、速報で現場の中継をテレビで見た記憶。極めて傷ましい許されない事件だ。
しかし、いかなる場合であれ、国家が国民の命を奪うことをすべきでない。死刑執行に強く抗議する。
俺はこの事件だけは何時までも許さない。
ガス抜きにしちゃ、執行した人数が一人。いいかげん、一気に片付けないと死刑確定者が増えるだけ。(;´Д`)
同列にしたい事件で壺隠し?
色々考えちゃう、嫌なタイミングだな…
死刑は通例、お盆前と正月前に行われるので時期的には通年通りなのだけど(安倍首相のテロの件も考慮された可能性はあるが)、ミャンマーのことがあったばかりなのでタイミングとしてはかなり悪くなっている。
これで被害者の無念が少しでも晴れる。
加藤智大死刑囚、幽霊の日に幽霊になりましたとさ、合掌。。
加藤死刑囚とは同い年だから、なんだかなあって思う。犯人が死んだところで、亡くなった被害者は戻ってこない。ただただ虚しい。
刑が確定するまで7年、執行するまで7年か。
恐らく自分が上京してから最も死とニアミスした事件。
この時代は3日に1回くらいはアキバへ行っていたし、土日はほぼいた。
この日は午後から向かうつもりだった。
埼玉のペルー人は無期懲役なのに日本人は死刑か。
奈良の事件を受けてのものだ。死刑執行してそれで再発防止となるだろうか。オウム真理教はもはや過去形でしか扱われなくなったし。
7人無差別に殺しておいて「死刑は重すぎる…?」
何言ってんだ^^wwww
本来なら7回殺されなければならんと思うのだがな
ついにか、まぁ当然だな。
加藤の成育環境に問題があったとは思うが
それと他人を傷つける行為に及ぶのは別の話。
しかし、先日の山上もそうだが
復讐したいなら明確な復讐対象にやれよ
関連性の薄い、もしくは無関係な人間傷つけてどうすんだ、バカめ。
今朝、刑が執行されたんですね

それにしても、これだけの事件を起こしたのに「刑が重すぎる」っていう主張するなんて

だったら

あと何人の人が犠牲になっていたら重くなるんですか?と言いたい
刑の執行まで時間がかかりすぎだ😏
もうそんな前か・・・
執行日の何日前に執行が決定されるのかしら?(ふと沸いた疑問)
あんれまぁ、有名死刑囚だと思っていたのに。
タイトルとURLをコピーしました