メディア記事

秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
【NHK】14年前、東京 秋葉原で7人が殺害された無差別殺傷事件で、死刑が確定していた加藤智大死刑囚に26日午前、刑が執行されまし…

バズる指数ピーク 5,020

 twitterコメント 527件中 1~100件
「〇〇な人間であれば殺してもよい」という殺人の論理にもとづいた死刑という制度を、自分の国の内閣が平然と実行していることがとても恐ろしい。犯人を殺しても、何も解明されないし何も解決しない。
難しい問題だ。
死刑という抑止がなくなったら、日本の社会はまた変わってしまうかもしれない。加害者の育った環境がどんな劣悪であれ、罪は罪でしょ。加害者がかわいそうだからって理屈は、被害者が納得できない。
無差別殺人に情状酌量の余地はない、当然の刑だし、当然の執行。
他の国云々は関係ない、この日本での調べでも、

「 が大勢だからして、ごく一部の廃止論は言わせておけばいいということで。
話題そらすために死刑を使う恐ろしい内閣。
事件の頃は既に障害者になってたから休日の秋葉原は避けてたけど、それ以前もなるべく避けてた。
もともと「土日価格シフト」と呼ばれる現象が。土日しか来れない会社員を狙った値上げ。

おかげで巻き込まれなかっただけ、かも。

秋葉原無差別殺傷事件 死刑執行
米国で連邦政府による死刑執行が16年ぶりに再開されます。日本では民主党政権時代に一時、執行がありませんでしたが、同政権後期の2012年以降は再び毎年の執行が続いています。
昨日は秋葉原無差別殺人犯が死刑執行されたそうですね。

私は死刑賛成派です。
こんなに明白な犯行を行っておいて再審請求とか馬鹿にしているとしか思えない
記憶というのは不思議なもので、このような強烈な事件を思い返すと、当時の自分の環境まで思い出す。
死刑にすると死刑になりたい奴が増えるなんてことを言う人がいますが、それは死刑のやり方が甘いからでは? こんな死に方は嫌だ。という死刑にすればそのような罪を犯さないのでは?
そっか。自己肥大化の権化、死んだか。解放されたか?それとも、ずっとブサイク神父だったのかな。
父の命日の一日前だから、覚えていてあげるよ。
死刑になりたいから、って理由で事件を起こす人を死刑にしてたら刑罰の意味がない
恨みのある人への復讐じゃなくて無関係な人を10人以上も死傷するなんて鬼畜は火炙り串刺しくらいでも足りない
「なんで今日なのか」
哲学的な話なのか、疑問がなんなのかさっぱり判らない。
被害者も死刑囚も司法も、どんな五年間を過ごしてきたんだろう。
殺人鬼の心は常人には判らない、て結論なんだろうか。
被害にあった方は見せしめなのか、説明してみろ。
さんすけ
これは意図的な見せしめの為の処刑だな❗( ´∀`) 最悪😞⤵️⤵️
「死刑は廃止すべき」派。
生きて、償うんだな。

死を償いからの逃げ道にしてはならんよ
成長の環境に何があろうと、罰を軽くしてはならない。
#
事件を起こした理由としてインターネットの掲示板で嫌がらせを受けたことなどを挙げ…..
自分の居場所がどこにもないと気付いて結局やるしかないと思った
と述べました。
今の内閣府のやり方だと
裁判での判決を待たずに
山上徹也を行政判断で死刑に
しかねないな。
まあ、まさかとは思うけど…
»
ついにか。長かったなぁ
確定死刑囚が100人以上いることに暗澹な気分になります。
その事件の被害者がそれぞれ生きたかった今日を考えたら、法務大臣はきちんと仕事をしてください🙏
一覧の資料(Wikipedia)
14年も経つだ。

( ´Д`)y━・~~

仕方あるまいと思う気持ちと、生かしながら苦痛を与え続ける気持ちがあるな。
被害者遺族の事を想うと居た堪れない。
殺された7人、
殺された側のことを知ると死刑は遅すぎたと思うことでしょう
あの射殺された三菱銀行人質事件の梅川は5人の人々を殺害した
あれより悪質
本来はその場で射殺される案件だったと思う
和歌山のヒ素殺害事件やオウム真理教サリン事件など、死刑囚となった被告が事件を起こした理由や背景、精神的な理由など、事件そのものよりも、それを起こしたとされる犯人の人格は歯頸によって封じられ解明されない
これは意図的な見せしめの為の処刑だな❗( ´∀`) 最悪😞⤵️⤵️
このタイミング…
「死刑の執行は去年12月以来で、岸田内閣では2回目」「古川法務大臣は、今回の執行の命令書には今月22日に署名」「死刑を科することもやむをえず、死刑を廃止することは適切でない(磯崎官房副長官)」
この事件は社会に大きな衝撃を与えたわけだし、刑確定してから執行までの期間が長すぎる

日弁連が死刑反対しているのはおかしいし、相模原の事件など、重大事件犯罪者には一番重い刑罰が必要だ
亡くなったのは7人。

ただ
統一教会の件で
自殺に追い込まれた人数は、
この秋葉原無差別殺傷事件より
遥かに多いのでは( °-°)
「被害者の男性“なぜ きょう執行なのか”」

「被害者の男性はNHKの取材に対し「なぜあんな事件を起こしたのか本人も結論が出ないままだったのではないか」と話しました」

被害者優先に考えて欲しい。

命に付いて考えさせられる日です…
それだけの事をしてきたのかもしれませんが、このタイミングでの執行は生命の政治利用。
生命が政治利用されるのであれば、そんなものは生贄と何ら変わりありません。
【 刑執行 】(`・ω・´)ゞ
14年か~。隔世の感があり、やっとかという思いと、他の報道でも指摘されていたけど、相模原障がい者連続殺人事件の当日に何ゆえにという思いと。→
安倍晋三銃撃事件をうけた政治的執行に他ならない。統一協会問題で集中する批判の矛先を銃撃実行者への処罰感情にすり替える意図もある。しかも、あえて相模原津久井やまゆり事件の日に執行! 断じて許すことはできない。加藤智大氏への死刑執行弾劾! 死刑制度廃止!
やった事は許されないとは言え、彼の生い立ちを考えるととても複雑な気持ちになるし、彼を死刑にして何になるんだろうと言う気持ちは確かにある。
でもさ、死刑執行を決断する人や執行のボタンを押す人の心情も考えてあげるべきだろう。
執行がある度に遺憾とか言う人は
なんで今日だったんだろう?
この日、家族で上野に出かけてたんだけど、広小路を渡ろうと信号待ちをしてたら「アキバがすごいことになっている」と誰かが教えてくれてビビりまくりだった。
これだけの事件を起こした人間が14年間も生き永らえたことの方がおかしいと思うことは冷酷なことなのだろうけ
報道される度に思うが、いちいちこういう報道いるか?こんなこと報道して何になる?
死刑に反対する、死刑制度は廃止に。
14年前
現場を目撃した者としては...
思い出したくない事件の1つ。
「二度とこのような事件を起こさないよう調べるために、もっとやるべきことがあったのではないかと思う・・・。なぜあんな事件を起こしたのか、なぜ、無差別だったのか、本人も結論が出ないままだったのではないかと思う。残念だ」
に
“国民世論の多数が、極めて悪質、凶悪な犯罪は死刑もやむをえないと考えており”
そうなのか……。
やまゆり園事件からちょうど6年というこの日にぶつけてくるとは、威嚇の意図があるとしか思えん。
死刑になりたくて犯行におよぶ人間には効果なしだが。
さる痘の記者会見といいこれといいタイミングがシンクロしてるようにみえる陰謀めいているが、世論を操作するには・・・
無差別テロは死刑
14年も生かしておく意味あるのか?

確か判決後6ヶ月以内に執行すると法律で決められてるハズ!
[タレ]2008年の秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大死刑囚に死刑執行
、ボカロ丼のオフ会を東京でやった際に、「なんで秋葉原に来たの?」って聞かれたのですが、何かグッズが欲しくてとかお店に行きたくてではなくて、この事件の追悼のために赴いたんですよね。
○○との関係ガー・○○から話題を逸らすため みたいなのが出てくるけど、そういうのに惑わされず粛々と処理すれば良いと思う。(死刑に関する議論はまた別の話し)
次の日に現場へ行ったわ。
いったい加藤には
この交差点がどんな風に見えたのか?
知りたかった。
『 秋葉原にBlu-rayのレコーダーを買いに行った翌日だったからよく覚えてる
秋葉原事件は、現代社会の歪みを起点とするテロ事件だが、オウム真理教、相模原施設、アニメ制作会社、精神病診療所、新幹線内殺害事件もすべて異常者の特異な犯罪として処理され、科学的に分析されていない。日本こそが世界の現代社会テロの発信源になっている。
死刑が"死刑になりたい"といって犯罪を犯す人々の犯罪抑止になっていないことは確かではないかとわたしは思いました。
モヤモヤする
切なさも…
精神鑑定の結果に疑問も…
死刑はあった方が良いと思ってます
この判決にだけです
分かってます。被害者の家族なら、こんな事言えない
すみません🙇‍♀️ 独り言です
彼の家族が、もっと温かく彼を迎えていたら…
ふーむ。
法制度上は仕方ない。が、死刑はやはり反対だ。
国家による殺人は国民(自身)による殺人である事を認識すべき。
そんな権利はやはり私にはないし、人間にもない。人間の限界がそこにはある。相手がどんな怪物であろうと人は人を殺すことは出来ない。
刑が確定して7年後に執行されたのか。
コロナ感染者急増や、

死刑執行、、

国内でサル痘患者、、、

自民党と旧統一協会のズブズブの関係から目をそらすためじゃね??
これだけの事件を起こした人間が14年間も生き永らえたことの方がおかしいと思うことは残酷すぎるのだろうか
>実社会では友人がおらず、インターネットに没頭していて、ネットの書き込みに対しほかの人から反応が来て生きていることを実感していたが、反応がなくなると孤立を深めていったのだと感じた
孤独は人を狂わせるな。
死刑執行は複雑ですね。
ぼくは死刑はなくなってほしいと思っていますが綺麗事なのでしょうか。
ウチがシャッター業してた頃、加藤と同じ青森県出身だったせいでウチも同じ事するんじゃないかと犯罪者予備軍て言われた
死刑囚って何年もしてから執行するが何故余生の時間を与えるのか
加藤くん死んじゃったのか
7月26日 何の日かわからなかったのか分からなかったのでしょうか?
本当に慎重で考えたことなのか?疑問。
現行犯なので100%彼で間違いなく執行されることに反対ではないんだけど間違いなくこれからも起きるこういう事件をどうすれば無くせるか執行前に全て彼なりの思う所を出し切って欲しかったが
無差別の事件を起こせば死刑になると世に知らしめれば、抑止になると考え、今日を選んだのだろう(権力者の考えそうなこと)。
でも、それは、大きな事件を起こせば死刑になれるよというメッセージになり得る。
日弁連は、京アニ事件の犯人にも同じことが言えるのか?。
とにかく悲惨な事件という思いが強い。
一歩間違えたら加藤智大側になっていた可能性のある人は少なくないはず。
2度とこのようなモンスターを生み出さないように社会構造を考えるべき。
犯行動機が「死刑になりたいから人をたくさん殺す」がその通り死刑となっていては、量刑の抑止力なんてないのです。日弁連小林会長が言っているように、死刑執行は大変遺憾だと書かざるを得ない悲しい事件です。
死刑になった加藤智大は「死刑になりたい」と考え、より凶悪な犯行に及んでいる。もし日本が死刑を認めない国だったら、彼は「死刑になりたい」とは考えなかったのです。磯崎官房副長官が“死刑廃止は適切でない”などと国民世論だと言ってるが、それは大きな間違いだろう。
加藤死刑囚に刑が執行された本日7月26日は、「相模原障害者施設殺傷事件」が津久井やまゆり園で起こされた日だった
すぐに殺さずに14年干したのは評価(ほんとは冤罪の可能性を排除しての執行)
だがその間、税金でこいつにメシを食わせたのは、如何にも勿体ない
衝撃的なのがこの死刑執行だと、なぜ明言しないんだろう
“再審請求中の死刑囚への執行は、かつては行われない傾向にありましたが、近年、再審請求中であっても刑が執行されるケースが相次いでいます”
✿尾﨑さんは3年前の参院選◆以前に◇首長選に◎出馬していたんデスね♪
🥺それにしても☀本日の★執行は
📺
☽昨日の【初の死亡一時金支給へ 厚労省📺 】を★スピンさせる☆効果があったの?だろうか!
死刑制度には賛成
こいつは己の死をもって償うべき
犯した罪が重すぎる
なぜ、津久井やまゆり事件があった今日、死刑執行なのか。恣意的な判断としか見えてない。死刑は人間の尊厳を守る行為か?
当時被害にあった一人である湯浅さんのコメントの一部です。

「二度とこのような事件を起こさないよう調べるために、もっとやるべきことがあったのではないかと思うと、なんで、きょうなのかという思いがある。」
加藤智大死刑囚に死刑執行
安倍晋三の銃殺
どちらも人の命を奪うことに変わりはない。
国家が人の命を奪うことを許す日本は、結局、歪んでゆく。
死刑になった加藤智大「死刑になりたい」と考えより凶悪な犯行に及んでいる。もし日本が死刑を認めない国だったら、彼の「死刑になりたい」は叶わなかったのです。磯崎官房副長官が“死刑廃止は適切でない”などと国民世論がそうなのだと言ってるが、それは大きな間違いだろう。
私は死刑には反対です。なぜなら死刑になる人は自暴自棄や死にたいという思いをもって大量殺人を起こすわけです。こんなの死刑とか何にも抑止力になってないんですよ。
このタイミングでの死刑執行って、どー見ても「死にたいなら望み通りにしてやるよ」というメッセージにしかならないよな。
売り言葉に買い言葉、的な
加藤死刑囚はもう居ないから2度と犯罪は犯せない。
不幸だったり馬鹿にされたからと言って、このような犯罪を犯す人はまずいない。
フォーカスすべきは重罪を犯したその人。精神の問題だろうね。
解明は難しい。
人に迷惑かける生き方はするな、と親は言わなかったのだろうか…被害者悲惨すぎる
何故、今日なのか?
自民党の目くらましではないのか。
釈然としません。
俺も偶然現場に居合わせたなあ
タイミングずれてたらワンチャンあったから人生は分からない
安倍さんのもそうだけど、悲しみ背負って何がしかの加害者になる人が増えない社会になってくと良いね
と思って俺も今の仕事やろうと思ったし、今もそう思ってやってる
もう14年前なのか…
初めて行った秋葉原だったんだよなぁ
靴の散乱が記憶にある
あと夜の献花台と
官房副長官磯崎のコメント秀逸。
「(略)国民世論の多数が、極めて悪質、凶悪な犯罪は死刑もやむをえないと考えており、(略)死刑を廃止することは適切でない」
人気投票で国家による殺人ショーは継続決定です。
本当に?

彼を処刑するしか無かったのか⁉️

法務大臣と
国民の一人一人に
深く深く問いたい‼️

ヨーロッパに生まれるだけで
彼は《国に殺されずに済んだ》のかも知れない。

〈国家に殺人権を与える〉 に反対です。
「死刑は重すぎる」なんて言ってたのかコイツ。
現行の最高刑が死刑である以上、死刑以外ありえなかったよ。
(死刑制度の是非はおいといて)
死刑は廃止しよう。死ぬ事で償える罪なんてないのだ。
遂にその日が来たか…。
山下容疑者が責任能力なしにされたらおかしいんじゃないの?
加藤智大「目の前をカップルがいちゃつきながら歩いています。何故こんなに不愉快なのでしょう。これから夏がきます。嫌いな季節です」
死刑は法務大臣の承認によって執行される。
大臣によっては執行したくないという理由で承認を出さないケースもある。
それだけ精神的なストレスを意外にも法務大臣は負っている。
犠牲者は殺害された7人と、重軽傷を負った10人。

犠牲者たちはどうでもいいと?
SNSは危険です。相手がみえないから何かがあれば、人間全体が攻撃者のように思い込む。例えば無職だと、時間があって入れ込んでしまい、余計なことを考える。無職で、金がなくなると、SNSはやめるのが無難ですね。
>なんで、きょうなのかという思いがある。なぜあんな事件を起こしたのか、なぜ、無差別だったのか、本人も結論が出ないままだったのではないかと思う
NHK、何で関係者の反対・慎重意見しか載せないんだろうなぁ…?
ゴミが1匹死ぬのか
社会人不適合者のゴミ派遣フリーターは死ぬが良いのさ
死んで詫びろ
ひゃひゃひゃひゃひゃ!!

よし 宴だ!!!!!…
なぜ起きたのか、実に単純だ。
掲示板で腹立っても、相手が分からない、攻撃相手がみえない。
そうなると掲示板をしているPC利用者の多い秋葉原で無差別に攻撃する。「こいつら同類だ」「俺には金も仕事もない」と
タイトルとURLをコピーしました