メディア記事

秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
【NHK】14年前、東京 秋葉原で7人が殺害された無差別殺傷事件で、死刑が確定していた加藤智大死刑囚に26日午前、刑が執行されまし…

バズる指数ピーク 5,020

 twitterコメント 527件中 101~200件
14年、14年か。

「匿名掲示板」の有り様もだいぶ変わったよ。
当時は2ちゃんねらーって言ったらオタクの──"オタク"も、今より悪くて現代社会の闇くらいの──イメージだったけど、今や一国の大統領がTwitterを使う時代だ。
まぁ今日一番のニュースと言えばコレだろうなぁ。
もう14年も経ったのか。まだ5~10年くらいかと思った。
歳を取ればとるほど、死刑という刑罰の残虐さと重さを感じるようになった。。
悲惨極まりない許すべきではない犯罪だとは思うが、この男を死刑にしたところで社会として何が意味があるのかわからない。死刑は単なる報復だろ。
残念ながら人が生きるこの世は平等ではない

起きてしまったこの無差別テロとも言える所業が許されるはずもない

死刑執行や事件の深さを考えると
暗澹たる気持ちになる
この日、秋葉にいた1人としてあらためて犠牲者の冥福をお祈り申し上げる
「二度とこのような事件を起こさないよう調べるために、もっとやるべきことがあったのではないかと思うと、なんで、きょうなのかという思いがある」
私も死刑は反対派です。憎いから死刑では、殺戮を繰り返すことと同じです。何も解決になりません。
日本人がキリスト教信者になったら死刑廃止になりまふよ。

ねぇ、文鮮明さん。
14年も生かしてたのか。
政府の論旨だと自民党や行政の犯罪率も極めて高いわけで取り締まる法律が必要だとなる。
当時、事件の1時間後に秋月電子に買い物に行っていて、やけにパトカーいるなと通り魔に気がつかなかった思い出。
私は、死刑廃止論者ではないし、極刑やむなしって思う方だが、やはり執行されたニュースを聞くと本当に真相は、明らかになったのか?と考えさせられる時はある。
何人も人を殺してはいけないのだったらそれが国家でも同様だろう。このような殺人犯を生み出した遠因には少なからず社会にも責任はある。臭い物に蓋をすることで全てが解決したと思うのは幻想。
死刑にしたって何の解決にもならない、むしろ懲役200年とかして生涯罪を償わせるべきだと思います!!!
僕は死刑は廃止すべきでないと思いますが、死刑が凶悪犯罪の抑止力になっているかと聞かれれば、それは違うでしょうね。
「冤罪」の可能性も!がトレンド!とか?
📺
✿あの当時は🇯🇵福田康夫政権か🔍

🥺今日は「津久井やまゆり園」の♡命日だけに✿偶然の★執行ではなかった☆ハズだな🔍
安部元首相の事件と比べると、多分、犯人の名前は象徴的に記憶されると思う。多分その時代の問題の象徴としては凄く仮託しやすく、そして先日の場合はそれを仮託されるのは被害者の方だった。
👨‍💼古川法務大臣の判断を全面的に支持します❗️
残りの106名の死刑囚を早く執行すべきです❗️
👨‍💼八王子
>死刑の執行は去年12月以来で、岸田内閣では2回目です。

まぁ妥当な執行だと思う
"湯浅さんは「(前略)なんで、きょうなのかという思いがある。なぜあんな事件を起こしたのか、なぜ、無差別だったのか、本人も結論が出ないままだったのではないかと思う。残念だ」と話しました。"
ワイ、この日ちょうど簿記2級の試験日で合格見込みが絶望的だったから、ほっぽり出してアキバにでも繰り出すかーと思ってたから、感慨深い。まじめに試験受けてたからいま生きてるんだな。
秋葉原無差別殺傷事件 ぼくは案外勉強が出来たのだけれども学校嫌いと教員から嫌われていたせいで進学校には行かなかった。が、大学に入った。親と社会に対する激しい復讐心はあるけれども、そこが違いかな?もう身体が動かなくてこんな犯罪は出来ないけれども。
死刑をやってもやめても凶悪犯罪の数は変らないと見ている。
法務省によりますと今回の執行により、全国の拘置所に収容されている死刑囚は106人となりました

106人...おいおい...
「古川大臣は死刑制度の存廃をめぐる議論に関連して「凶悪犯罪がいまだあとをたたないことをかんがみると、死刑はやむをえず、廃止は適当ではない」と述べました。」とのことですが、ここから考えられるのは…
元首相が横死して、政府が国葬を予告するなど喪に服すムーブきめてるのかと思っていたんだけど、このタイミングで執行してくるのは意外だった。
安倍元総理の喪中ですよ。
見せしめ的執行、国民はだれもが関連付けて考える。
この前日、ベビーカーに息子を乗せて、アキバに行ったの考えると、ゾッとするわ。
遂に加藤の死刑が執行されたか。しかしこういう凶悪犯の場合、執行直前に使える臓器は移植用に全部摘出できないのか、という思いがある。本人と違って臓器はまだ役に立つ訳で勿体無いではないか。
この人社会(掲示板)に居場所がなかったんだよな。それ見ると複雑。
でも加藤がやったことは許されることじゃない。
やっとか
NHK NEWS WEB 7/26

朝日デジタル7/26

日経7/26
同情する余地はないよなぁ
俺なら恨みがある奴だけをヤル
関係ない人をやっちゃダメだ
事件が起きたこの日この時間にこの場所ソフマップへ行く予定をしていました。
事件後現場で手を合わせていました。
本日、執行されました。
当時中1でニュース見ましたが、とても悲惨な事件でしたよね。
死刑が重いって言ってたんだコイツw
僕はコイツより無敵の人だと思ってる。
ダセえ。
あれですね…

不特定多数の男女が被害に遭われたので、擁護派は少なかったように思いますね
これ、もう14年も前のことなのか…
最高裁で死刑判決が確定したのは2015年だから、確定から執行まで7年。執行された死刑の中では平均的な長さだと思う。
はまだだったんですね。
むしろ今日は避けるのですかね。

に | 事件
冤罪の可能性ないし税金の無駄遣いだしすぐに死刑執行の気持ちはわかる。
ただ、いつ執行されるかわからない。
コツコツって刑務官の足音が聞くたびの恐怖って凄いらしい。
死刑は更正目的は0で単なる刑罰だから。
"死刑の執行は他の事件に比べてずいぶん早いと思ったので、驚きました"

間違いなく、世間に対する見せしめ目的。もちろんアベ事件に関連して。そっちの裁判・執行が早期にできないからって、無差別的なこっちの事件の執行で代償にした。(-_-)
14年前か。死刑も行われたものだと思ってたな。
死刑を廃止にして、生きて罪を償わせるべきだというが、人の命を奪った償いってなんだろうね。それで亡くなった人は生き返る訳でもないのに
「二度とこのような事件を起こさないよう調べるために、もっとやるべきことがあったのではないかと思うと、なんで、今日なのかという思いがある。なぜあんな事件を起こしたのか、なぜ、無差別だったのか、本人も結論が出ないままだったのではないかと思う。残念だ」

同感…
動機などが解明されきってない中「なぜ今日?」という声も

そりゃ報道は「統一協会と自民党」の話題に花が咲いてるもんね
話題を変えたいんだよ
執行すると政権叩きに使う新聞社があってだな...
「永世死刑執行人 鳩山法相。『自信と責任』に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」

冤罪の可能性ないならとっとと執行も難しい。
多分、統一教会問題とか国葬問題とかから関心が逸れる話題作りをした、ということかな。
類似犯罪で海外のトラックテロがあがってないですね。事件直後は似てるとよく言われましたが秋葉原の事件を参考にしたという証拠は出てきませんでした
勘違いでも警察から射殺される国と法の裁きとして死刑が存在する国のどちらが人権に配慮した国か。「どちらも違う」と答える人はいたとしても、前者と答える人は皆無だろう。しかし、死刑執行のたびに前者のような国が「人権侵害だ」と我が国を批判してくる。唖然とする。
冤罪なんてあり得ないんだから粛々と執行すれば良い。
なぜ14年もかけるのか?
執行するつもりがないなら法務大臣になんてなるな。
死刑は再犯防止の最も効果のある措置。
(別段、俺は死刑反対論者ではないが)
しかしいまのこの時期、この手の事件での刑執行。
なんか「見せしめ」的でイヤだよね。。
14年か…
事件時25歳が39歳か。確かになぜ今なのかな。暴力の行く末はこうだぞというアピール? 先日の暗殺のような暴力を止めるのにもっと効果があるのは、カルトによる反社会的活動をやめさせることよね■
冤罪の可能性がない死刑囚は何故刑を執行しないのか?

被害者の気持ちは死刑執行されても変わらない。
冤罪の件で、世間は物議を醸している。
いつ死ぬかの恐怖で罪の重大さを実感するという意見もあるが、正直なところこのような事件を起こす人に恐怖などあるのだろうかという疑問が先行してしまう。
ここがとても難しいが正解はないだろう。
前の会社を辞め息抜きに秋葉原に友人と言って徹カラした後午前6時くらいに事件現場で別れた。
帰ってきて起きたらこの事件だった。
事件現場の店に知人がスタッフでいたのでショートメールで安否の連絡をしたら、普段話してた携帯の派遣の女性が刺されたと言ってた。
もっと早く執行しろ
という意見はもっともだ

しかし7年半も拘置所で「今日かも‥」と心理的な圧力を感じ続けたと思うとどうだろう

感じ続けたかどうかは疑問だが
冤罪の可能性がないなら即時執行しろよ、っていう声もある。

でもここ、生かされててもだいぶヤバい空間だよ?
毎朝、毎朝、廊下に靴音が聞こえるたびに「今日死ぬかもしれない」と感じながら10年過ごすとか、こいつに相応しいサイッコーにメンタル削れる刑罰だと思うけど。
14年前の東京
人の命を政治利用。
14年前の事件なんだな。

2008年6月事件発生。
2015年2月に刑が確定。
2022年7月に刑を執行。
死刑自体は現行の制度の元では特に問題がないものではあるが(自分は死刑廃止派)、タイミング的に例の事件やミャンマー絡みで色々含むところを感じてしまう。
同世代です。自分の立場は死刑反対です。
トレンドに冤罪の可能性とあり、は?と思ったら、秋葉原事件の犯人に対し「冤罪の可能性がないならとっとと死刑執行せよ」との意見が多かった。

私が思うに、死刑とはいつ執行されるかわからない宙ぶらりんの日々を過ごさせる刑罰だ。

死の恐怖、後悔や反省を引き出す
改めて、国による殺人を断固糾弾します
ましてやまゆり園の日である今日を選んだことは論外です
政治が社会に分断と対立を生み続け、その矛盾のせいで自暴自棄になり、悲惨な犠牲が生み出されている
今の流れに絶対に抗い続けます
この事件のせいで、アキバのイメージ悪くなった💢

死刑は当たり前💢
ついに執行されたんだ。
あの事件の決着がつくのに、こんなに時間かかったんだ。
「2022年7月26日」「死刑囚に26日午前、刑が執行されました。死刑の執行は去年12月以来で、岸田内閣では2回目」


「2022年7月26日」「五輪組織委元理事 AOKIから数千万円受領

電通など関係先捜索」

法務省が“広告代理店”みたいな煙幕
昨年くらいにテレビで見て知ったこれ
こん時まだ1歳だったからしらなかった
加藤智大自身の著書が出ているのは研究対象として貴重。ろくでなしを理解するのも大事だよ。
本日死刑執行がされたようです。
刑事訴訟法第475条2項に判決確定の日から6か月以内に執行をしなければならないと決められているのになぜ法律に則って運用しないのでしょうかね?
まるで禁固刑+死刑の二重罰のようだ
意外と早かったな

もっとグダグダするかと思った
日本も死刑執行したね。
完全にミャンマーの後追いだよね。
さすがはミャンマーと繋がりの深いジミン政権。
「死刑制度」がトレンドのようです。

例によって「EUデワー」とか言って吹き上がってるお莫迦さん達は、

「🇫🇷は核兵器を持っている。
「🇸🇪や🇫🇮は徴兵制度を敷いている。

つえば、

「うん、🇯🇵もやろう!👍

つうんでしょうかね?🙄
①問題を闇に葬り去ることになりすっきりしない。
②犠牲者を無駄にすることになる。
39歳で執行は若いと思ったけどそれでも14年かかったのか。反省するには十分な時間だけどその後もこの手の犯罪が跡を絶たないのが問題(´-ω-`)
問題を闇に葬り去るようですっきりしない。
なぜ今なのか!!
旧統一教会・国葬の問題から目を背けさせたいから??
みんな死刑大好きなのでこの意見は少数派にとどまるだろうが、誰が生きるべきで誰が死ぬべきかなんてことは人間には決められない。死刑という国家による殺人もまた許されない。
に値するくらい重罪なんだけど、自暴自棄でなんの落ち度もない人達を巻き添えにした愚か者を、司法が死刑にしたところで、そこに何があるのだろう?

それなら被害者遺族が「
当日東京に行って秋葉原にも行き騒然としてたのを今でも覚えてます!時間が違ってたらと思うとぞっとする・・・
現行犯で捕まえてるのに冤罪と言う人はどうなのか疑問です!
に値するくらい重罪なんだけど、自暴自棄で他人を巻き添えにした愚か者を、司法(他人)が死刑にしたところで、そこに何があるのだろう?

それなら被害者遺族が「
2008年に秋葉原で無差別通り魔事件を起こした加藤智大死刑囚の死刑が執行されました。
ギリギリ覚えてないんよな……
2008年(平成20年)6月、東京 秋葉原の繁華街にトラックで突っ込み、通行人をはねたりナイフで刺したりして、7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせた

収容中の死刑囚は106人に

岸田内閣では2回目
続
こう言うのもなんだが何故死刑確定から11年も月日が経ってから執行したんだ。遅すぎるだろ。
確定した次の日に死刑でいいだろ。
死刑制度の是非については、被害者遺族の心情を考慮する時、その判断は非常に困難になると私は個人的に考えています

けど、人が人を殺してはいけないのは明白な一方で、国家は国民を殺して良いのだろうか

国家に殺人を委ねるのは妥当なんだろうか
『
/*

= アピール

*
接見をしていた編集長「本を出す中で、こちら側が聞きたい事件の動機や彼の内面と、彼が話したかった内容にそごがあった。もう一歩踏み込んで内面に迫りたかったがそれができず反省している。もっと内面を聞き出したかった」
国が人を殺す判断を下す死刑制度には反対です。死刑制度が存在する限り、真に人権が尊重される社会が訪れることはないでしょう。犯人が孤立や不満を増幅させた背景として、非正規労働者として働き、職場で…
やっぱり総じてこの類の事件起こす奴は孤独で居場所が無いってのがほぼ全部に当て嵌まる。どうにかそういう不幸を防げないもんかね。殺す必要も殺される運命も全部防げるじゃないか。
死刑の執行は去年12月以来で、岸田内閣では2回目です。
派遣切りとか色々あったやろうけど、無差別殺人なんで、地獄で罪を贖ってください…
早く死刑すればいいと言う人はそこに潜むリスク回避の策を考えて居るのだろうか。
毎度ながら支持率低下の際には大きめの事件に関わった人を死刑執行して支持率回復を試みるという茶番劇がガガガ…
収容中の死刑囚は106人。いわゆる「袴田事件」で死刑が確定した袴田巌さんは2014年に釈放が認められた。
再審・裁判のやり直しを求めている人は61人。冤罪の可能性はゼロではない。

➡️
早
この差はなんなん?
この件に限らず景気の良い世の中であれば起きなかった事件も多いのではないか。失われた30年の重さ。 / “14年前の東京
タイトルとURLをコピーしました