メディア記事

コラムニスト・小田嶋隆さん死去 65歳 政治や社会を鋭く批評

バズる指数ピーク 9,947

 twitterコメント 1,169件中 501~600件
いまこそ必要な方なのに…
合掌。
小田嶋隆さんの訃報。PC 分野でも黎明期からいいコラムを残されてた。反知性の空気が広がる中、それに抗える理性が消えることが無念。
悲しい😭
創刊時には連載をして頂いておりました。お悔やみ申し上げます。
ご著書もたくさん読ませていただいた。トークイベントや文章講座も精力的に実施され、コラム連載やTwitterでは最後まで手加減することはなかったと思う。合掌。
ご冥福をお祈りします。高校のとき読んだ『我が心はICにあらず』は今も本棚にあります。
こちらも安倍禍による犠牲者の一人に。森友学園問題や沖縄問題等他者を喰い潰しアベ天皇の爆走は加速を増すばかり。
社会に斜めから愚痴る目線が好きだった。安らかな眠りを。
かつてのアングラ雑誌二大巨頭(と勝手に私が思ってる)「噂の真相」「宝島30」思想的にも割と対立バチバチやりあってた頃、両誌で平然と連載持っていたという稀有な人でした。ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします
なんと。。
小田嶋さんのコラムは好きで必ず読んだし、本も勿論買って読んでいた。
残念。ご冥福をお祈りします。
経由で日経のコラム読むくらいの読者だったけど、このごろ見ないなとは思っていた。残念。
おぉ>
この方を知ったのは月曜15時のtbsラジオでした。
ご冥福をお祈り致します。
信じられない・・・
あらら、TBSラジオが少しだけまともだった頃にコロムニストとして子メンター登場されたのがキッカケで知ることができた人も多いと思う→
上を向いてアルコール著者、小田嶋隆さんが で亡くなられたそう。ご自身も元アルコール依存症で、著書も拝見したばかりというのに。
ご冥福をお祈りします。
ラジオでもお身体が辛そうでしたが…お疲れ様でした
なんと・・・心配していたことが・・・若すぎる、残念です、合掌・・・
コラムニスト・ さん死去 65歳 現代社会を鋭く批評
信じたくない…。/
小保方事件の時に詠まれた川柳「女子力に みんなで下駄を 博士号」が秀逸でした。ご冥福をお祈りします。
ああ… 小田嶋さん…
小田嶋さん亡くなられたんだ…。反体制は生来なんだろけど、反安倍の頃からそれまでに有った皮肉の面白味が無くなってきてたのが残念でした。
うわあああああ…マジか
小田嶋さんのコラム、批評、ツイート、好きでした。
合掌。
>2019年に脳梗塞(こうそく)の発症を公表し、その後入退院を繰り返していた。
日経ビジネスオンラインのコラムずっと読んでました
合掌
マジでか!俺の中ではアルファーツイッタラーな浦和サポやったで!体調崩してはったんや…。
なんと…もう「ピース・オブ・警句」は読めないのか…ショック…。
絶句・・
残念です!ご冥福をお祈りいたします。
“ おおおおお…
まじか、、、、



ショック••••お悔やみ申し上げます。😭
65歳、早すぎます…
えっ…日本社会、ますますヤバいじゃん。
最初に小田嶋さんのコラムを知ったのは「噂の真相」の「無資本主義商品論」
個人的には「サッカー批評」やサッカー関連の痒いところに手が届く文章が本当に楽しみでした。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。
ラジオのコーナーが好きでした。御身体の具合が悪いとは仰っていましたが。
多くの「気づき」を与えてくれた素晴らしい方でした。心より哀悼の意を表します。
この人とやり合ってブロックされたけど、野暮な事は言いっこなし
ご冥福を祈ります
ええっ!、、
ショック…
は??
まじか。RIP>
マジか。
早すぎる!たまむすび楽しみにしてたのに。
小田嶋さん、どうか安らかに。
えっ!?
小田嶋さん!?
こんな顔してあんなトンデモないこと呟けるんだな、、、
ご冥福をお祈りします
えー!?
そういえば日経ビジネスに連載のコラムを最近見ないと思っていた。お亡くなりになっていたとは。
ご冥福を心からお祈りいたします。
ずいぶん前ですがCROSSBEATで連載をお願いしていました。毎回原稿もらうの楽しみだったな。ご冥福をお祈りします。
ツイートが時々流れてきて目から鱗が何枚落ちたことか。フォローしようと思いつつ放置してた。無念。
えーショック
我が心はICにあらず😢
急すぎる
ご冥福をお祈りいたします。

トルシエが代表監督だったころ、小田嶋さんは頼もしい味方だった。
小田嶋おじさん…

退院されてそろそろ復帰されるとばかり思ってました。
ご冥福をお祈りいたします。
早過ぎる死。
日本のテクニカルライターの先駆け。軽妙なITブロガー的なコラム文体を40年前に生み出した人。近年のTwitterしか知らないと口の悪い皮肉屋に見えちゃうけど、偉大なる先駆者だった。どうぞ安らかに。
えっ・・
あのおっちゃんなくなったのか
あら…
これまた突然なことで…。
小田嶋隆さん。亡くなったのか
つらい
……何となく近年の発言やコラムを読むと激情に理性が押し流されている部分が昔より増えた気がしていたが、今にして思えばそれは病による気鬱もあったのではなかろうかと想像してしまった。お悔やみ申し上げます。
ふぇ…

え……(´Д`;)💦💦💦
レッズサポの小田嶋さんが。当時は著名な人でサッカーサポは貴重だったし、サッカー批評のコラムも好きだった。ご冥福をお祈りいたします。
小田嶋さんが。
暗黒の時代に希望の光を照らしてくれてた人が次々に逝ってしまわれる。
本当にやるせないです。
小説上梓して悔いがなくなったのかしらん。あとネットやラジオ以外でどっかで接してたのにどこでなのかが思い出せなくて歯痒い。
天才コラムニストだ。しかしコロナ狂騒を見誤り、持病が重いのにワクチンを打って副作用が弱かった事を喜んでいた。
それから一年持たなかった。人は思い込みからは簡単に抜けられない。これほどの方でもそうだった。合掌。
心よりご冥福をお祈りします。
噂の真相楽しみだった。
たくさん勉強させていただきました。
うーん、最近調子が悪そうだったが、こんなに早く… 岡さんに呼ばれてしまったか。合掌。/
月曜たまむすびで元気な姿で復帰を期待していたのに…😭
しかし65歳だったのか、早すぎるでよ🥺
ご冥福をお祈りします。
惜しい方を亡くしました。
パソコン雑誌にコラム書いてる頃は面白かったな。イデオロギー絡むとおかしくなる。合掌。
マジか…
あら,退院したとこの前御本人がおっしゃっていたが。パソコンコラム以来のお付き合いだったなぁ。まことに「いい性格」の持ち主で,警鐘を鳴らす以外には無力な方だった。合掌。>
お悔やみを申し上げます!!

🙏🙏🙏🙏
仕事中にラジオで訃報が流れてきて、しばらく呆然としてしまった。小田嶋さんマジか…残念です。>>
小田嶋さんのコラム好きでした。
ご冥福をお祈りします
あらま!武道館のステージに立てずに・・・
えーーー!!!???
びっくりした!!
また「たまむすび」でお声が聴けることを楽しみにしていました。
これから先も「このニュース 小田嶋さんだったら どう考えるのかなぁ〜」って思いながら生きていきます。
ご冥福をお祈りします。
なんと… ついこないだまでツィートお見かけしてた気がするのに。謹んで哀悼の意を表します
ショック!稀代のコラムニストでした。ご冥福をお祈りします。
まだお若いのに。小田嶋さんも、 に執筆されてましたよね→
え??
本当に?って感じでショックすぎる。最後に削除なさったツイートも読んでいたし。
たまむすび、ますますつまらなくなるし、こういう方がれ減るのはとても惜しい。
そんな
謹んでお悔やみ申し上げます。
ゼロ年代のブログは好きで欠かさず読んでました。楽しませてもらいました。近年のツイートは少し荒れ気味で気になっていたのだけど、多分健康状態が反映されていたのかなと。ご冥福をお祈りいたします。
療養中とは聞いてたけど、残念。
あの切れのいい豊かな知性と厚みのある人柄を感じさせる、時流に流されないまっとうなコラムを読めないなんて。🌼
え〜、こないだまで、元気にコラムかいてらしたのに 合掌
あらま。あらら。ちょっと。
TBSラジオ「たまむすび」月曜コーナーで小田嶋さんのコラムをいつも楽しみに拝聴しておりました。
心よりお悔やみ申し上げます。
うえええ!?
舌鋒鋭くて、コラムも絶対私には書けないなと思わせる文章力で好きでした…。
改めてこの人批評ぶりは最高だった。
悲しいわーーー!。
(一人一)・・・>
フォローしてた方が亡くなるのは初めてかも。
文章の上手い人で、時評的なものも良かったがサッカーコラムが大好きでした😆『サッカーの上の雲』持ってます😉
タイトルとURLをコピーしました