メディア記事

コラムニスト・小田嶋隆さん死去 65歳 政治や社会を鋭く批評

バズる指数ピーク 9,947

 twitterコメント 1,169件中 301~400件
昔はアイロニーとユーモアを交えて現代社会を鋭く批判して、オレも大好きだったけど、最後は安っぽい反体制で終わってしまったのが本当に残念。ご冥福をお祈りします。:
あらら。ラジオ番組等、方々で共演させて頂きました。心よりお悔み申し上げます。
ええええ!
あの語り口と話題の切り口
好きだったのに・・・・
合掌
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 まじかよ…
コラムニストという立場を嫌い、テクニカルライターといいはってたころからファンです。最近の著書は読んでませんが、その姿勢や文体に多大な影響をいただいております。ありがとうございます。
小田嶋隆さんがご健在だったら、来週金曜の日経ビジネスのコラムには「過度なxx」の話とかを取り上げそうだよな、などと考える。
どうぞ、安らかに。

(この記事の写真、誰かに似ている気がするんだけど…
ほんの数回しかお目にかかっていませんが、本当に大きな影響を受けました。にわかには信じられません。信じたくありません。
30年くらい昔に宝島(30?)でこの人のコラム読んで
面白いなぁと感じた。
入った会社の新人研修に嫌気がさして
提出するレポートにオマンコ連発。
たしかそんな感じの内容・・・
これは近年で一番ショック…
最近離れていたが一時期毎週楽しみにしていた。知人もそうだけど病状を報告しはじめると近いんだなという印象>
taco_ashi 氏まじか
もうちょっと読みたかった....。
晩成汚さずに済んだのでそれはそれで良かったんじゃない?
えっ😱
たまに触れると色んな刺激をもらえる人でした。
合掌。
ありゃま。いろんな感情が渦巻きますが、まずはご冥福をお祈りします。
合掌.ご冥福をお祈りいたします.
鋭く独特な批評が読めなくなるのが辛い.
2013年に

【「きこさまをディスってください」(大意)という電話をかけてきた週刊○○のことは忘れない。】

とツイートし、皇室記事が恣意的に情報操作されていることを知らしめた小田嶋隆さんがご逝去されたそうです。
イデオロギーはアレですが、この一件には感謝。
小田嶋さん亡くなったのかあ…
仕事が終わって家で小田嶋さんのTBSラジオをPodcast で聞くのが楽しみでした。65歳は早過ぎます…
ご冥福をお祈りします
マジかよ
ヤンキー的なものに関する考察すげーと思った
『週刊日本の空気』毎週楽しみにしておりました。ただ、最近は療養中とのことでオンラインでのご出演もなかったので、お身体が相当に悪いのではないかと心配していたのですが……
ああ…体調不良で入院なさってたりで
コーナーをおやすみしていたのですが…
合掌
正直好きではなかったが、驚いた
世相を斬る論客になってたけど、クロスビートのコラムが一番好きだった。むちゃくちゃ笑った覚えがある。
たまむすび月曜にも出演されていたな。合掌。
レッズサポーターがお逝きになられた…orz
小田嶋隆氏が逝く。『上を向いてアルコール』読んだなあ。やはり依存症の方は、長生きはできない。
びっくりしました💦
ご冥福をお祈りします。
だいぶ、イジったり、批判しましたが、ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
絶句‥病欠後に元気な声が聴けると思っていたのに‥
御冥福をお祈りいたします‥(ΦωΦ)
悲しい…
たまむすびで回復してると伺ってたが、そうか…
まだお若いのに…
小田嶋さん、亡くなられたんですね…たまむすび15時からのコーナー病気療養でお休みされていたけれど、いつか復帰されると思っていました…来週珠ちゃんからコメントあるかな…
不謹慎だけど、死ぬんだろうと思ってました。
ピースオブ警句もっと読みたいのに・・・
えええええ
ついこのあいだまでTweetしてらしたのに
ご冥福をお祈りします
大変残念です。コラムを毎回楽しみにしていました。ご冥福をお祈りします。:
ああらーしばらく見ないと思たら 合掌
知っている方のご親戚が亡くなられた。お悔やみ申し上げます。
残念。好きなコラムニストだったので、単発で講座拝聴したことがある。合掌。
小田嶋さん死んじゃった😭
捻くれてたけどインテリジェンスが高くて好きだった。
芸能人批評を連載していたが、ナンシー関に較べるとユーモアのセンスが物足りなかった。
「2019年に脳梗塞の発症を公表し、その後入退院を繰り返していた。」
全く知らなかった。早すぎる。冥福を祈る。
…というか、65だったのかこの人(;^・ヮ・^)
なんとまだ65歳。彼のコラム好きだったのに。どうぞ安らかに。
あー...残念だな。退院された後もずっと体調芳しくなさそうだったけれど。ご冥福をお祈りします。楽になった体と頭でまた辛口で語って欲しいな、天国から。
ショック。
ご冥福をお祈りします。
そのコラムの美しさ、切れ味に何度感嘆し、何度読み返したことか。
今日は本棚にある小田嶋作品を再読します。
ほとんど真逆の思想ではありましたが、あたくしとは、、
それはそれとして、合掌
え?ちょっと前まで『たまむすび』で声を聞いていたような気がするんだけど…

»
小田嶋さん! 合掌
まだ早いよ、小田嶋さん。
なんと!お亡くなりになってしまったのか…鋭く政権批判をされていつも胸がスッとする思いだったのに、残念すぎます😢
小田嶋隆さんが亡くなったか……。
これでもう、小石川高校の同級生だった、タグボート創業者の岡康道さん(岡さんは去年亡くなられて、それもショックだったけど)との対談や、おふたりに関する記事は出なくなるんだろうな。

ご冥福をお祈りします。
小田嶋さん!!!
本当ですか?
「たまむすび」に戻ってこられるのを待っていたのに。
赤江さんが産休の時、ピンチヒッターで来てくれた出水麻衣さんにド緊張していた小田嶋さんが可愛かったのを忘れられません。
ご冥福をお祈りします。
おお、亡くなられたのか…:
😵あちゃー😫
まだお若いでしょうに❣
残念です。😭
合掌。
ありゃ、お亡くなりになったのか
お左翼寄りになっていった近年の言論はちょっとアレだなぁと思うが、いい文を書く人ではあった
これからも「小田嶋隆ならどうする?」と考えていきます。
ビックリです。

ご冥福をお祈りいたします。

🐸御愁傷様ですな。2019年に脳梗塞を発症後、入退院を繰り返し激ヤセの65歳。

脳梗塞で入院した時に末期ガンでも発見されたんじゃないかな?

年1回の健診は、必ずやっといた方がええでな。
ショック
ビックリしました。。
毎週、たまむすびのコーナー大好きでした。ありがとうございました。追悼。
嘘だと言って欲しい。
まだまだ活躍して欲しかった。
読みたかった。
ご冥福をお祈りします。
あらら…
TBSラジオで乗るよく聞く名前だったなぁ
ご冥福をお祈り致します。
この世の中が悪くなる一方なので、あの世に行って良かったかもしれません。
たぶん駆け出しの頃にコンプティークで連載してたよね。
毎月楽しみに読んでました。
RIP
煽りスタイルで口汚いし屁理屈ばっかで本当に不快で嫌いになり、以降たまに流れてくるtweetも無視ってた。亡くなって、そこそこ人気者だったことがわかりました。謹んでRIP
さっきは驚きのあまりよく見なかったけど、きょう亡くなったのか…。赤江さん、どうしてるだろ…。
マジか…東京四次元紀行が遺作となってしまったのか…残念
月曜の3時もうあの声聞けないのか
ご冥福申し上げます
え?うそ?マジで?この前まで普通にtweetしてたけど。
残念。
この人が高須先生を替え歌で小馬鹿にしたのが許せなかった。ずっと聴いてたたまむすびのコーナー聴くのもやめた。たまたま最近この人がずっと休んでるのを知ってまた聴き始めた。正式な後継者は誰になるのかな。
おーマジか
まさに舌鋒鋭いコラムニストで一時twitterもフォローしてたけど、ちょっと考え方が??な部分もあったので、フォローを外してしまった。
ご冥福をお祈りします。
うわあ、ショックです!!まだまだ活躍していただかないとならないお方が。この時代に本当に…。残念です。
御冥福をお祈りします。
「日報を取りもどす!」が傑作だった。

ご冥福をお祈りいたします。
月曜たまむすびの「ラジオコラム」はよく聴いていたので驚き
難しい話題もわかりやすく話していて、無知な自分でもすんなりと聴けて楽しかったです
ご冥福をお祈りします
えー!若くない?惜しい人を……
残念だ。ご冥福を。
あぁ、そうなんだ。
ラジオでの語り口は攻撃的なツイッタと比べて「ちゃんと配慮も出来るんだ」ていうギャップ萌えもあって好感持っていたので残念。
ご冥福をお祈りします。
まだお若いのに‥。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
『安全太郎の夜』『仏の顔もサンドバッグ』
とても残念です

ご冥福をお祈り致します
え、、、ちょっと待って。本当に?!
もう小田嶋さんの文章が読めないの…嘘だと言って欲しい…

>>>
『日本語を、取り戻す。』を読んだのが、ついこの前だったと思ったのだが・・・。残念です。
え、ちょっと早すぎるだろう。

哀悼。
ええっ・・・!ショックだ。つい先日、書籍を通じてよいアドバイスをもらったばかりだった。ご冥福をお祈りします。
信じられない……。
ご冥福をお祈り申し上げます。
残念です…
ああ、月曜たまむすび復帰後叶わず…
早すぎる。『我が心はICにあらず』 『安全太郎の夜』とか当時の雑誌連載の頃から読んでた。合掌。 「
R.I.P.
小田嶋さんのコラム好きです(敢えて過去形にしない)。
あー・・・。ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。
体調崩してるとは聞いてたが、まさか亡くなるレベルだなんて…まだ早いでしょうに。
マジか、ご冥福を祈ります
入院長いと思ってたら。合掌/
タイトルとURLをコピーしました