メディア記事

コラムニスト・小田嶋隆さん死去 65歳 政治や社会を鋭く批評

バズる指数ピーク 9,947

 twitterコメント 1,169件中 401~500件
ご冥福をお祈りいたします
小田嶋ヲジサン、最後のTweetは「処女小説の意見ちょうだい!」だったんだよ…
そりゃ第二作期待するし、当たり前の様に次の「 寂しいなあ…
ピース・オブ・警句だっけ?
ワイをブロックしたまま亡くなった。
安らかに。
現代社会を鋭く批評


ラジオ局アシスタントディレクター、作詞家なども経験。著書「日本語を、取り戻す。」「小田嶋隆のコラムの切り口」ほか
大変な損失(;つД`)
ご冥福をお祈り申し上げます。
謹んでご冥福をお祈り致します/思うところは色々あるわさ。それでも今はその死を悼む。
えええええ、
ショック、、
なんと…
日経ビジネスの連載「ア・ピース・オブ・警句」、文章もイラストも好きでした。ご冥福をお祈りします。
亡くなられたのか…。道理で最近見かけんと思ってたら。
基本合わない視点の方だったけど、時折頷けることを仰る方でもあった
何ということだ...。
65歳は早すぎるけれど、親友の岡康道さんが亡くなってから、ロジックの自由闊達さが失われていたように思う。
今頃は向こうで再会して大笑いされているのだろう。
ご冥福をお祈りします😭
え? そんな。あかんって。
ええっ、小田嶋隆さん……うそ……
日経ビジネスオンラインで小田嶋さんのコラムが一番好きで、アイティメディアに居たころは欠かさず必ず読んでたのに。。。なんと。。。
亡くなったのか。。。晩年はタチの悪い言葉も多かったけど、小田嶋さんの文章力は群を抜いて素晴らしかった。ご著書の「小田嶋隆のコラム道」は私自身、たいへん参考にさせてもらったな。
小田嶋さんのコラムが大好きでした。ご冥福をお祈りします。
なんと‼️残念過ぎます。早すぎですよ…ご冥福をお祈りいたします。→
タコアシせんせいお亡くなりに
お悔やみ申し上げます
TOKYOFM『TIME LINE』で一度だけご一緒した事ありました。IT通な感じではありませんでしたが述べられるコメントはどれも鋭く深いものでした。ご冥福をお祈りします。
残念、残念でたまりません。
小田嶋さんがツイートで教えてくれたこといっぱいあったのに。
合掌
はやい……。
なんと……。
マジで!?つい最近までTwitterやってなかったっけ!?それなりに読んでいたのでショック。ご冥福をお祈りします。
毎週のラジオ楽しかったです

合掌
Requiescat in pace.
なんと。小田島さん亡くなるとは。「我が心はICにあらず」ってだいぶ昔だった。昔書かれてたエッセイとか好きだったな。ご冥福をお祈りします。
小田嶋さん亡くなったのか!!岡さんといい早すぎる…
ナンシー関の系譜だったなあ。合掌……。
サッカーファンとしても残念。65歳、早いな。合掌。
左派の論客として貴重な方。保守を批判する方々にとっては頼もしい存在ですよね。意見も主義も異なる方ですが、亡くなるとショックです。謹んでお悔やみ申し上げます。
えええええーっ!
これから一体誰を信じて生きていけばいいんだ。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
Twitterにはあまり同意できなかったけど、コラムはしっかり読ませるもので、確かにコラムニストだった。謹んでご冥福をお祈りいたします。
合掌。
Σ(゚ω゚)
この方批判しかしてなかった印象。
え……びっくりした……ご遺族のお慰めをお祈りします……
週刊アスキー(紙媒体)からの読者です
長い間ありがとうございました。R.I.P
ビックリ。
小田嶋さんのコラムコーナーがもう聴けなくなるなんて、、ご冥福をお祈りします。。
ファンだったんだけどな。
日経BP購読する理由がまた減った。
たこあしかわからにゃいけど
小田嶋さん、お亡くなりになられたとは・・・衝撃的。
ご冥福をお祈りいたします。
月曜「たまむすび」でのレギュラーコーナー「ニッポンの空気」が楽しみでした。ご冥福をお祈りします。
あのコラムやツイートが読めなくなったのか。残念。ご冥福を祈ります。
つるむを嫌い今も孤高
ご冥福をお祈り申し上げます
ありがとうございました。
驚いた。まだそんな年じゃないですよね。
え…ショック。。最近お見かけしないと思っていたら。。
ご冥福をお祈りします。辛い
最初は『コンプティーク』の連載から、僕が定期購読する雑誌には必ずと云っていいほど小田嶋さんのコラムがありました。もう読めなくなるのは残念です。
ショック…
これはショックだ。脳梗塞だったのか。
たまむすびでいいこと言ってたから好きだったんだけどなぁ。。残念です。ご冥福をお祈りします。
驚きました。R.I.P.
え。早くないか。早いよ。
まだしばらく、小田嶋さん的批評の必要な時代が続くのに.....残念です。RIP
合掌…。
非常に残念です。ご冥福をお祈りします。
小説がダイイングメッセージだったのか? お若いのにショックだ。ご冥福をお祈りします。
ただただ残念!
敬愛する書き手が亡くなるのはつくづく辛い。ご冥福をお祈りいたします。
RIP。早すぎる。
ご活躍お疲れ様でした。
心からお悔やみを申し上げます。
残念(´・ω・`)
あぁ… ご冥福をお祈りします。
世論に流されることなく軽妙かて真摯に自らの意見を発信される稀有な存在だっただけに残念過ぎる…御冥福をお祈りいたします。
入退院繰り返していたが小田嶋隆さん亡くなられるとは……
残念だねぇ
病気だと仰ってましたが。ご冥福をお祈りします。
小田嶋さんのモノノミカタがとても面白くて勉強になった。たまむすびを聞いていて、こういう見方ができる人になりたいと思ったなぁ。
…故人には「“反権力”が手段でなく目的になると(ダブスタ気味の)トンチンカンな物言いになってく」、という悪例を示したという点で大変お世話になったと言えるだろう。

合掌😑🙏
声が出てしまった。はぁー。
いやぁ、惜しい人を亡くしましたな。本当に。
一切芸風合わなかったけどさ。
> - あらあらまあ。お疲れ様でした。
ええっ、オダジマ死んじゃったの?
「憎まれっ子世に憚る」の体現者だったな。
とりあえず、南無阿弥陀仏。
むむうぅ
合掌。ご冥福をお祈り申し上げます。
そうか…ご冥福をお祈り申し上げます。
世の中に無数にある「腑に落ちない事」を、氏の言い方で「ンなもん、答えなんか出ないんだよ」と言い放つ様が、一番腑に落ちるものでした
合掌
マジですか…ご冥福を…
はああ。
Twitterでも鋭い批評をされてましたね。
ご冥福をお祈りします。
ああ、よく名前を聞く人が
天国で、岡さんとゆっくり献杯してほしいな。
R.I.P
小田嶋隆さん逝く。若い頃は単行本もあれこれ買ったなぁ。Twitter もフォローしてた。3歳違いか。さよなら。
なんと・・・。
小田嶋隆さんのご冥福をお祈りいたします。担当していたころはバイトだった僕にすらとても優しく接してくれるのに、上がってくる原稿はとても鋭く尖ったモノでそのギャップがとても印象的な方でした。
マジかぁ。ご冥福をお祈りします。
2019年から脳梗塞で入退院を繰り返していた、のか。あー。うーむ。なるほど……。かつてよく読んでいました。ご冥福をお祈りします。
ショック。
判断の指針をひとつ失った感覚。
憎たらしいオッサンだったけど、それでも65は早いんでない?と思ってしまうこのモヤモヤ感…

なんか、若いころは不謹慎・毒舌ネタで鳴らし、年行って来ると急に意識高い系wokeポリコレリベラルに目覚めて見苦しくもがいて終わったこの人の人生って何だったんだろうな。
マジっすか・・・(涙)
へ?
へ?
へ?

マジ?

嘘🤥

絶句

ご冥福をお祈りします
ご冥福をお祈りいたします。
あらまあ、お亡くなりになったのか。最近の先鋭化する言論にはついていけなくなってたようだったが、そのへんもストレスだったんかなあ……
月曜日ずっとお休みしてると思ったら…
とても残念です。
大事なことを言語化できるひとがまたひとり旅立ってしまった。
心よりお悔やみ申し上げます。
ええっ!合掌…→
あらら…。主義主張については相容れない部分も多々あったけど、文章書きの偉大な先輩である尊敬の念は常に持っていました。黙祷。
たまむすびで知って鋭い指摘に感銘を受けてばかりだった。ご冥福をお祈りします。
24日、病気のため死去◆脳梗塞を2回ほどやってたらしいが、今回の「病気」ってなんだろうか?
体調崩されてからもTwitterはよく投稿されていたし、連載原稿やラジオもたまに復帰されていたので、いずれ寛解されるものと期待していたのですが。時にユーモアを混じえながら、鋭い指摘をされていた小田嶋さんの文章、大好きでした。ありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました