メディア記事

貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
 金や銀、白金(プラチナ)など貴金属と呼ばれる8種類の元素を全て混ぜた合金の開発に世界で初めて成功したと、京都大などの研究チームが米国化学会誌に発表した。水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなか

バズる指数ピーク 412

 twitterコメント 605件中 101~200件
これ面白いな
既に大量生産する方法も見つかってるなら短期間で実用化されるかも✨
銀だけ小人が見えますね。
いつの間にか中国や韓国で同じ技術が使われないようにしないとな

技術を盗みに来るだけでなく最近は日本人が持ち出す事も往々にして有るからな
京大などの研究チームが貴金属8元素を混ぜ新しい合金を作るのに成功。「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金」だそうで、大量生産の手法も見つけたという。プラチナは水を電気分解して水素を製造できる触媒だが、今回の合金の性能はその10倍もあるという。
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」
金 銀 白金 パラジウム ロジウム イリジウム
ルテニウム オスミウム
ついエイプリルフールなので日付けを確認してしまった😁笑
30日の日付けでした

青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある
胸熱。
市井に出てくるには10年は掛かるし、出ずに消えるかもしれない。ムーンショットとか言ってる限り、裾野は崩れ、広がることはない。
ここに至るまでにも、無数の先行研究がある訳で。
スゴいものが誕生した「夢の合金」
昔、使用してた脱臭機の白金触媒
値段高くてビックリした事有るのだが
これ使えば少しはお安くなるのだろうか?造った事がスゲェ
すごいな🤔
ええやん…
こういう科学と技術は安易な流出を防がないとね
費用が多少かかりそうでも、性能に10倍もの差があるならチャラにするのも相当早かろう
これでエネルギー問題に大きく前進!!!
ますます 金.銀の価値が上がる
可能性があるよネ(o-´ω`-)ウムウム
「200℃程度でよく、高温&高圧で大量生産可能」
「金や銀を混ぜることで触媒としての性能が向上した」ってのが大きなポイントなのかな?
遷移金属を含浸、焼成ぐらいしかやった事ないから、こういう作成法は驚き(´・ω・)
とりあえずメモ。
混ざるのか!
これ気になりますね。
果てしねぇ...
>8元素の合金は(水素発生の触媒に使われる白金の電極に比べ)10倍以上の高活性を示した
→ガンダム(五倍以上のエネルギーゲイン)の比じゃないな
超合金!?


水素エネルギー時代来るか?
貴金属8元素混ぜ「 性能プラチナの10倍
いやー素晴らしい👏👏👏👏👏
そうですか?既存の触媒性のある貴金属をチャンポンにしたら、何でも屋触媒になっただけでは。
触媒作用よりもアピールすべきは8種類もの元素を合金に出来た技術のほうでしょう。
ドクターストーン読んでけど、
あのプラチナの10倍とか夢あり過ぎ。
この発表がもう少し早ければ、展開変わってたかも!?
すげぇ〜Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
すごい。これからレアメタルがより高価になるでしょうね。錬金術ができれば苦労しないのですが…
こいつは革命の予感
これもうミスリルって名前にしてもいいんじゃないか?
従来の白金から10倍以上効率で水素精製することで、水素自動車の普及含めたエネルギー問題を解決する手立てになるといいな♪

貴金属ばかりだから、コスパが成立すると良いんだけども………
ロマン合金来た!!
よく分からんが、
とりあえず賢者の石が現実のものになったと理解することにしよう。
さすがは京都大学❗❗貴金属8元素を混ぜ合わせた合金を造ってしまうとは❗😲是非、Au&Pt&Ag…といったキメラ金属を手にしたいものですねえ~っ♪😊

昔は京大学部入試合格者は、ほとんど駿台文庫の有機化学演習をやっていた傾向がありましたが、今は化学の新研究かしら…。👀
只<これまだ活性が高い比率とかの研究までは踏み込んでないのか
ζ*'ヮ')ζ<安くて高性能が狙える可能性もあるんだな
またまた日本の研究と努力の結果です。決して韓国には出来ない技術ですね。韓国は地道な研究と努力をしないで技術を盗んで真似するだけの国家なの?(笑)→
水素社会に革命が起こせるかも✨
すごい!
でもこれが「青い惑星、地球」を終焉に至らしめる最初の一歩だった…ってことにならなきゃいいけど
単純に興味あるなぁ……熱伝導率とか電気抵抗率とか融点とか……
この辺は科学に詳しくなくてもオトコノコならワクワクするよね。
貴金属をたくさん混ぜて合金を作ったら光と闇が両方備わり最強に見えるんだけど、実際に混ぜることに成功したらしい

面白い
> 水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」と期待
これは凄い❗️

内燃機関の時代が戻ってきたりするのか?
よくわからんけどスゴイ
素晴らしい成果✨✨
この中で国内で採掘される金属はどれで、どれだけ採れてるんやろ。

なんか中国で採れそうなやつばっかりだな(´・ω・`)

研究者にしっかり金払わないと技術流出は確実だな。

まぁ自民党は教育や研究の為の金出し渋る連中だからなぁ。
この合金が何に使われるか分からないけど、基礎研究の発展は素晴らしいですね。こういう研究開発に大きな予算を付けて国全体で取り組んで頂きたいと思います。
興味深い記事を見付けました。
夢はあるけどいくらなんでもレアメタル食いすぎだし大体全部主要産出国にロシアがいますね…
資源の少ない国ではなんとか効率の良い物、工夫などが必要なのでは。こんな努力が必要ですね。
(・0・。 ) ホホーッ
混ざらないと思われていた金属達を合金にできたって書くと錬金術っぽいわね。
オマケに高熱・高圧での生成方法も見つけたとあるし、これは今後に電導率の高いものができて、送電ロスを減らせる可能性が未来があるかもなぁ
かっこいいなあ
“水と油のように混ざらない組み合わせがあり、全て合わせるのは困難と考えられてきた。” 金属はなんでも簡単に混ざって合金化できると思ってた。そうじゃないのか。金属結合なのになんでだろ。
中学の頃の愛読書だったので、見た瞬間に画像の引用元の書籍がわかる。
エネルギー問題が解決するなら、ノーベル化学賞と平和賞の同時受賞もの。
融合召喚
これはすごい
ニュース→
まっし先生の解説がほしいやつ
銀だけが地金ではなく「製品」なのはなぜ?
どうせ他国が先に特許とって駄目になるんでしょ?
現代の錬金術師:
本来限られた組み合わせ・比率でのみ作ることのできる合金。しかし8種類の貴金属を、ナノサイズの粒子の集合体として合金化に成功!
性能は従来の白金触媒の10倍。「夢の合金」を作るその技術とは?(続)
限りなく錬金術というか
京大って夢を現実にするよねぇ。化学のロマンや。
なんかワクワクする。
けど、コストはどうなん?
そのコストに見合う生産性は出る?
10倍の精製量とは言うけれど
何やってんだよ!!wwwww…
サクッと情報が盗まれることがないように…
しろ…白金族。
このニュース見て大興奮してるあべちゃんが頭に浮かんできた
レアメタルの価格が変動する。
夢があるね。
やべぇなこれ。錬金術じゃん
トヨタ、これはいけるな。燃料電池いけるやん!!
水素関連
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功
「水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある」

→液体化した高密度の水素を運ぶ運搬船の開発に世界で初めて成功し、国内でも水素の製造効率が上がるとなると、ますます水素大国に近づいたか
出来ると信じてやり尽くす気持ちが大切だね。
おもろい
すごい‼️(☆∀☆)✨
黄金時代来てますよ✨
オリハルコン💫✨
ガンダリウム合金(違う)
プラチナの10倍以上の性能があるというが
この合金を得るのに、プラチナの
10倍以上の経費と時間が掛からないことを祈る
性能10倍とかすご!燃料電池の可能性が爆上がりか!?>
オリハルコンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
国家予算をガンガンに使いバックアップすべきだ。
すごいね!
この合金の名前はもう決まっているのだろうか?
個人的にこの金属に【オリハルコン】とか【ミスリル】とか【アダマンタイン】とか名前が付いたら嬉しい。
おおう。
/
ついにガンダリウム合金の糸口が
---
これは燃料電池にも活かせるかも。
--
全部乗せみたいな。。
エネルギー問題どうこうは変な話かもしれないが、やってる事は凄いんだろうと思う(テキトー)
画像と出てくる言葉や文字列で
「虚構新聞だね」
と思ったら違った
でもなんとなく
「コレはダメでした間違ってました」
ってなりそうな予感もする
超合金Zですか。
銀だけおかしいw
とりあえず強そうな素材全部混ぜてみた感あって良いな
さては京大、魔法使いがおるな?
ここ5千年間誰もなし得なかったことをやってのけるのマジで凄いな
いいなー
カネモの実験と思うあたり、自分のさもしさを感じる…
かなりすごいことかと思うのだが、もっと大きくニュースで扱われてもいいのでは?
無機も有機も化学には夢がある
研究に成功した人たちだけじゃなく何年何十年とチャレンジし続けてる人たちも同じくらい偉大
“8元素は他にパラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム、オスミウム。いずれも希少で耐腐食性がある。水と油のように混ざらない組み合わせがあり、全て合わせるのは困難と考えられてきた”
タイトルとURLをコピーしました