メディア記事

貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
 金や銀、白金(プラチナ)など貴金属と呼ばれる8種類の元素を全て混ぜた合金の開発に世界で初めて成功したと、京都大などの研究チームが米国化学会誌に発表した。水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなか

バズる指数ピーク 412

 twitterコメント 605件中 1~100件
最近のスゴイ News
世の中にプリウスが放たれた時くらいのインパクトだとおもう。
ご存知だろうか
日本というのは新素材開発のメッカと
目立って凄いのは炭素繊維素材、航空機の機体そのものがこれ無しにはで
半導体基板は日本の人工ダイヤに置き換わる!?
戦闘機エンジンはセラミック製に!?
水素生成コストが下がれば夢の燃料に😊
基礎研究は、やはり大事。メモしておこう。
8金属を混ぜ合わせる新しい手法を開発し、その結果、従来の10倍の性能を発揮する金属になった。
「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」

技術を盗まれないようにしてください。
φ(..)メモメモ
🌟🌟🌟🌟🌟…
すげー└(:3」┌)┘
ひぇえしゅぎょい‥
これなんかは成功例かとw
「水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある」
ほへー
★
中韓のスパイは必ず盗みに来る。。😓
⁦ ほへえーすっごい
アストロニーアが壊れちゃうー
RPGの最後に作れるけど使う相手がいない最強の武器感がある
よくわからないけど
すごいらしい。
サムネの本持ってるわ
マジで面白い良書だけど10年か15年かくらい前の本だから113以降の名前がついてないとかはある
なんかわからんけどスゲ。
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功


触媒性能は既存のプラチナの10倍以上だといいます。研究チームは「エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」と期待しています
水素製造効率がプラチナの10倍らしいけど、素材がどれも高そうなのばっかだなぁ…。
🧐…でもお高いんでしょ⁉️
で、いくらなの?
って問題
よくわからんがそこに浪漫があるという事だけは理解できた
Using Google Translate: Dream Alloy" mixed with 8 precious metals, Kyoto University succeeded, 10 times the catalytic performance platinum)
すごいことなんだろうな。なお、新聞はタイトルでは白金ではなくプラチナ使いたかったのかな。
これは素晴らしいだ。。
これは凄い
次世代エネルギーに繋がりそう
うちが先でしたと言い出すだろうな…あの国
一方その頃いゆには、iPadを買うかどうかで悩んでいたし未だに買ってないし、枠でケースの話しし忘れたことを思い出して起きた。
体力切れで枠終わり次第すやすやしてた。叫びながら。
これはもうほしいってことなのか…?わからねぇ…。
凄いな…
優秀な人がいないわけではない
優秀な人から海外に買収されていった、そして能力格差が開き始めているというのが、日本で起きている現実

中国は、
日本の積み上げてきた歴史による技術者を5年の使い捨てで雇う

買収される側は、5年で低税率で一生分または、それ以上の報酬
こういうニュースをみると全然知識がないので化学系が羨ましく感じる😇
電子軌道思い出せないから、よくわからんけど、狂鬼を感じる
これぞオリハルコン!
こういう「ぼくの考えた最強の触媒」みたいな研究好き
水素発電の後押しになるかかも?
周期表のすぐ下のダームスタチウムとかレントゲニウムを混ぜれば、さらに性能が上がりませんかね。と思ったらこいつら秒で崩壊しやがる…
凄いね
みてる:
商業ベースに乗せられるのかコレ…
メチャクチャ高そう…
なるほどそういう手法をとったか
水から水素が今まで10倍の効率になってさらに改善出来そうとな!
素晴らしい。
京都大学のグループが開発した新規触媒材料の記事を見つけました。ダンベルで話題にしたオスミウムやイリジウムが含まれています。ダンベルよりも有効な使い方ですね。
この合金の名前は、、賢者の石かオリハルコンとつけてほしい😉

「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」
伝説の合金○○が完成へ向かう!

白金属元素はベンジン、水素製造、排ガス触媒として有名だが、8種の合金として薄い膜等にすれば1/10の触媒で同量水素が造れる感じだ (反応速度は同程度か)

かつて難題だった僅かな量の水素吸蔵を駆使すれば極限環境下でも生活がし易いだろう
これがヒヒイロカネか
ミスリル?アダマント?オリハルコン?
めっちゃすごい合金電気メッキみたいな感じか>"8元素の金属イオンを均一に含む溶液を200度の還元剤に注ぎ、瞬間的に還元させてナノ(ナノは10億分の1)メートル規模の合金を作ることに成功した。"
戦えるガンダムが現実味を帯びて来たな
凄い。
全部乗せで最強!みたいな発想わらう
夢の合金が、初めて、京大が成功
貴金属8元素を、混ぜた合金を作った

水素を作る触媒に使用すると、従来の10倍の水素を作る事が出来る
日本の叡智が輝くか?(=゚ω゚)ノ
この合金が何に使われるか次第で、人類の歴史の転換点になっちゃうかも?!(^^)!
>水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある
水素発電時代来るか…?
これが実用化されると、水素燃料電池車の開発も加速されるんでしょう。
よくわかんないけれど凄そう。
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功。

水素を製造する触媒としての能力が10倍だそう。

エネルギー問題の解決に一役買いそう。

新しい技術が世界を変えていきますねえ。
『エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある』に期待
何に使えるのかしら
ハイエントロピー合金(HEA)じゃないですか!
機械的特性の研究がメインの印象だったけど、なるほど、触媒用途か・・・
これ、本当なら技術革新レベルですね。(*´∀`*)
全盛りはロマン
GT++がやりそうな合金
もーすぐスプリガンが動き出すんじゃないか・・・?
>研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」と期待する。
ヒヒロイカネかオリハルコン?
なんか高そう

>
> 水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。

毎日新聞
やっぱ日本人ってとんでもないこと成し遂げるよね…まぁ政府が無能だからこれも他国に使われるんだろうけど…新元素まで発見してるのに使われてないし
リアル超合金?
アダマンタイトですか!
え、すごい
ヒヒイロカネ、オリハルコン
製造に成功したのか
これは浪漫。ミスリルかヒヒイロカネかアダマンタイトかオリハルコンか。
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功


触媒性能は既存のプラチナの10倍以上だといいます。研究チームは「エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」と期待しています
すげい
とんでもない価格にはなりそうだがw
新しい発見や発明があるたび、これが数年前なら『ドクターストーン』の内容も変わってたかも、と思う。
科学の進歩はほんと唆るぜ……!
新時代の幕開け…
京大スゲェ
全部乗せ!!
混ざっただけでも凄いのに、水素発生の触媒としても有能でエネルギー問題解決するかも知れないとか、夢がありすぎ。期待。
すげーな
男の子はこういうの好きだろ
これはゲームチェンジャーきた!
触媒なら高くても元取れる
5000年以来の革命か
そんなことできるんだ!
記事を見つけたのが今日だったから、エイプリルフールかと思ってしまったw

いや、これ凄いな!!!?
ついにアダマンチウムが
京都大などの研究チームが、金や銀、プラチナなど貴金属8種類の元素を全て混ぜた合金を完成させたという発表。
水から電気分解で水素を製造する触媒として、白金と比べ10倍以上の性能があるとのこと。
こんな話題にワクワクしちゃう人に勧めたい書籍が『宇宙世紀vs.現代科学』
これすごい
これは素晴らしいな!!いろいろ夢がはかどるわあ
貴金属全のせの合金で、リシャールミル辺りが時計作らないかな〜笑
凄いなぁ😃
発送が貧困なのでやったぜDX超合金の関節強度爆上がりくらいの感動しかない。
なんか錬金術やってんだけど
超合金やん
今価格上がってるやつ多いな→
これがオリハルコンか
ハッキンカイロの価格が下がるのだろうか。
此れは技術のロマン過ぎる❗️
ガンダニウム合金と名付けよう!
なんかわからんけどすごそうですね
タイトルとURLをコピーしました