メディア記事

貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
 金や銀、白金(プラチナ)など貴金属と呼ばれる8種類の元素を全て混ぜた合金の開発に世界で初めて成功したと、京都大などの研究チームが米国化学会誌に発表した。水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなか

バズる指数ピーク 412

 twitterコメント 605件中 401~500件
なんだかよくわからないがすごい発見っぽいですね!少しわくわくする。
貴金属を混ぜれば混ぜるほど性能が上がるとか、小学生が考えたゲームみたいだぜ。
なんか凄いぞ!
だが、ここにきてパラジウムの高騰か。
基本的には混ざらない金属遷移元素混ぜれたってすごいな。ほんと夢だよな。
● その他
新型コロナウイルス
NHK:【国内感染】新型コロナ 96人死亡 5万3753人感染(30日18:45)

サイエンス
京大:
かっこいい。
8元系の合金とか目眩がする。状態図作るのに何年かかるだろうか。なんだこれすごいな。
脱炭素の技術としてもう少し注目されてもいいと思うんだけどこのニュース今月の初めからずっと出てて、量産化はフルヤ金属なのに全く反応しないんだよねw
遅れてきそうで怖いわw
水素の生成が10倍くらいの効率になるんだって。でもまだ安定しないのかも。
詳細は分かんないね
世代的になんちゃらZって内心呼んでそうだ
青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった・・・出発点が青銅器時代?
頭の悪いチームだ。
かわもっちの見解をききたい
凄すぎる。これだけの高活性の原子作り出すのにどれだけのエネルギー要るんやろか…
10倍! すごそう
とても興味深い🤩
水素自動車に明るい未来が
素晴らしい!
こりゃ面白い😃
水素の活用に活かせるねぇ✨
めっさ高いけど(笑)
次に
ガンダリウム合金
と
ガンダニュウム合金を
と
ルナチタニウム合金
本当に素晴らしい研究結果
夢が広がりますね。
数学さえなければ絶対化学やってた、ほんと面白いよねのだロマンだよロマン
変態だ!😆
錬金術だわー!すごご!
凄いそうですが、どう凄いのか、理解できない。。。
大量生産できるのすげえ。夢みたいだな
これは凄い。実用化に期待!
夢のある話だ!
記事の公開先をリンクしてくれたらいいのに。覚えてれば明日大学で調べよ。ほとんどの粒子が均一な組成なのか気になる。TEMだと結局微視的で観察結果がマジョリティなのか示しづらいよね。
現代の錬金術だ。水の電気分解に使う触媒としてプラチナの10倍以上の性能が出る合金を8種類の元素から作った。すごい。
ぬおーーー!
テンション上がる!!
ついに燃料電池がっ!!!
プラチナでどのくらいか知らんので、まぁ、実用化できたらいいね。
“電気分解で水素を製造する触媒として既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」
オスミウムがエルデンの「雫の幼生」に見えてしまう病。
イカ京
すごいー。でも、材料みたらお値段は10倍どころじゃないんじゃないか(笑)
…ガンダリウム合金だろうか?
「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」
これは楽しみですね😀
混ざりすぎててどういうメカニズムか解明するの大変そうだけど、ロマンに溢れる。
はえー すっごい
凄えな、こういう基礎研究への投資、怠ったり況してや途絶えたりしちゃならねーよ
日本の屋台骨だぜ
これがヒヒイロカネ・オリハルコンか!
うおお
“金と銀、オスミウムはそれぞれ単独では水素発生の触媒として機能しないが、これらも混ぜた8元素の合金は10倍以上の高活性を示した。企業と協力して量産化を進めるという”
青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。
これが実用化すれば水から水素がもっと取り出しやすくなる…!と言うことは水素発電に夢と希望が見えてきたと言うこと…!!
水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能、「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」と期待する。
なぜ銀貨。
水素ステーションが現実味を帯びたりするのかしら
すげええええ
各章のボスが合体してラスボスになった感あるwww

絶対めっちゃ高価やん。
「水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある」
お!水素自動車とか出来ちゃうか?🤔
ハイエントロピー合金だ。これから色んな組成で特性が調査されるだろうから楽しみだな
すごいぞ! プラチナ、金、銀、パラジウム、イリジウム、ロジウム、ルテニウム、オスミウムの夢の8元素を掛け合わせて、夢の合金が誕生した!触媒性能は、プラチナの10倍!!これこそまさに、「スタープラチナ」だああ!!💦 🦈
直感的には不純物どうするんだろう?
”8元素の金属イオンを均一に含む溶液を200度の還元剤に注ぎ、瞬間的に還元させてナノ(ナノは10億分の1)メートル規模の合金を作ることに成功した”
これを国が支援してやらなきゃダメだろ
中国や韓国に売り捌く非国民が出る前に
日本独自の技術にすべし。

ほら
政治家ども仕事だぞ
おおーーすごい
仮にも、どれか一つでも元素が欠けたら成り立たない合金だとしたら、調達リスクが高すぎて民間企業に採用されることはないと思う。
現在の金の価格はプラチナのおよそ倍。合金比率にもよるが重量あたりの原価が純プラチナ比でどの程度になるかが鍵。
これ凄いんじゃない‼️
しゅごい!!!!!…
同じ金属でも混ざらない組み合わせとかあるんだ……ロマンがありすぎるやばみ…
配合でメタルキング生み出すみたいな感じか
> 高温・高圧の環境で大量生産する方法も見つけたという。
インフラ問題解消したらGame Changerなりえそう
なんやこれ(笑)
タイトルだけ見ると虚構新聞っぽいが、どうやら京都新聞も既報のマジねたらしい
――
国家錬金術師か?自らは変換せず、相手を帰る。格好いい触媒。知らんけど。
『水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある…誰も成功しなかった夢の合金がで、エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある』

盗難注意‼️
😊😊😊
組み合わせ無限大?
これって結局、お決まりの金ナノ粒子最強!!って流れでは?
合金やってた身としては8元素均一に混ぜるのは確かにめっちゃスゴいと思うが。
こう云うニュースもっと聞きたいですね 浪漫
ドリームチーム感
よくわからんがスゴイことは伝わってくる。
オスミウムが雫の幼生
なんか京大がやばそうなの生み出してる
『研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」』
すごい触れ込みだ。千空ならなんて言うかな…
トニースタークが生み出しそうなやつ
金・銀等の貴金属価格はこれから更に上がるだろうね!
ロシアの関係もあるし、金銀本位制も近いかも⁉️
木から始まった有機化合物を燃やすれきしは終わる……のか?
ガンダリウムがそろそろできますかね、それとも超合金Zですかね。
頭のいい人が作った頭の悪いマテリアル
これ、超重要な技術。
はてブがまじでゴミなのがよく分かる |
なんで銀だけメダルなんだろ…。すごいのはわかるけど。
これ、ルテニウムとかロジウムって、そもそもそんなに役に立つほどの量掘れたっけ?下手すると小惑星帯に掘りに行く話にならない?
夢の超合金カイロ。発熱10倍!(ヤケドする)
北川教授の研究を2年前知って注目してたからとても嬉しい
とんでもねーもん作っちまったな。
ある意味現代版賢者の石
リアル錬金術師だ
研究チームは「青銅器時代から5000年間誰も成功しなかった夢の合金ができた」と話しています
夢のある話やでぇ…
オリハルコンかな?
これはもう技術革命だ…
なんだこの「ぼくのかんがえたさいつよのごうきん」みたいなのwwwww…
SUGEEEEE…!!!
新しい金属の時代
ロマンある。
すげー
水素エンジン
頑張ろう。
これって凄いことじゃないの?
水から電気分解で水素を製造する触媒
>
製造まで含めたコストよくわからんけど、金も銀もプラチナよりよほどお安いので、本当に混ぜて性能が向上するなら朗報なんでは。
最初に信大でプレス出してからずいぶん時間差で別の記事が出てきて、smartNewsでも拾われたんだけど、なんかロジックあんのかな。
古山先生、おめでとうございます
令和の賢者の石か
タイトルとURLをコピーしました