メディア記事

貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
 金や銀、白金(プラチナ)など貴金属と呼ばれる8種類の元素を全て混ぜた合金の開発に世界で初めて成功したと、京都大などの研究チームが米国化学会誌に発表した。水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなか

バズる指数ピーク 412

 twitterコメント 605件中 301~400件
研究を盗まれないように!!

素晴らしければ、素晴らしいほど。
現代の錬金術か…
凄いな〜
おほー夢あるなあ
こういうのもっとちょうだい
まーたjapanは
京大が開発しただけに、合金の名前はキョーダインかな?
みなさん📕おはようございます📗
今日も1日📕Smile&Lucky&Happy&Reading📚📖📗

( ゚д゚)‼︎‼︎‼︎
ヴィブラニウムですか⁉︎
少年の気持ちになってる
これは凄いことだわw
自動車業界に激震かも。
「水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある」
すげぇ高そうな触媒だな。
エネルギー問題に光明となるかな
小学生が考えたような最強金属てんこ盛り合金が実際に強いのすごい
ロマンだ
京大すげー
流石天下の京大だわ
一気に水素社会になりそうな合金ですね。
プラチナの10倍以上の水素ができるのか!
その合金で専用のセルも開発が進みそうだね。
水素社会に乗り遅れないように
🫢え、化学よくわかんないけど。

これってオリハルコンなの🪨?
世界中の刀鍛冶がこの合金を求めていたのでは?

ロトの剣、ダイの剣できますよ、

京大は早くロンベルクさん探した方が良い。

貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功
水で動く水素カーが出来るのも近いか
専門じゃないからそこまで詳しくはわかってないけどn倍オーダーで効率上がるってすごいんじゃないの?
夢のオールスターズ合っ体!って感じやね。10倍以上の性能っちゅーことは単純に生成時間が10分の1以上って感じになるのかな?
賢者の石かな?
燃料電池のコストがぐっと下がりそう
高齢者に5000円ばら撒く予算があるなら、もっとこういう研究に投資すべきでは?
『貴重な元素を混ぜ合わせたらより最強のものができる』みたいななろう理論が現実の科学で起こるとは…
どんなチャレンジやねんと思ったら、しかも実用性があるみたいで二度驚き
ガンダリウム合金?
すんごい話題になってますね
↓こっちの記事も分かりやすかった


「優秀な5元素にダメな役立たずの3元素を混ぜたら
優秀な5元素より性能が上がった」
↑
人間関係みたいだと思った
やはり世のすべてはバランスが構築してるんだなと
秀才だけではダメ
すぅご
期待しかない
安全性に問題あるけど、水素エンジン(水素を燃焼させる)の方が熱量を出すので、EV車よりは雪が多い地域は氷を説かすので良いかもなー。
興奮してきたな……
ほーう!

正直理屈はさっぱり分からんが、これが実用化されればエネルギー問題が進展する可能性が出てくるのか!

国がサポートとかすればいいんじゃないの?
プラチナ暴落するんか🤔
とかこれっぽっちも夢のないこと考えてる人がたくさんいるんだろうな

いや、僕じゃないよ🫣
何かの偶然で出来た賜物?化学あるあるではあるけど。やる前から勝算ありで混ぜたならすごいな。
水素は海にほぼ無限にあるしね。
未来への希望。
高そう!!(こなみかん)
高そうだな
貴金属8つ混ぜたら超性能の触媒が出来たとか何のファンタジーだ!?
水素社会!
コレ、コレ。宝石展から帰ってきて「代替金属の開発をしてダイヤだけでなく貴金属類も人工物に置換していけば色んな相場安定する未来もあるのでは…」っつって考えてたばっかでこの発表はうれしい。これで半導体の相場が落ち着いてくれたら最高だよな!
化学はやはり面白い‼️
うわぁ‼️
これ今後どうなるんだろ⁉️
今こそ、安倍政権時に創設した10兆円ファンドが火を吹くとき。

ファンド
十倍だぞ十倍!(真実)
例えば、燃料電池車はプラチナを触媒として、水素と酸素を合わせて電気と水を発生させて発電させる仕組み。将来これを利用したクリーンエネルギー発電所が作られるかもしれませんね
量産化へ進めて欲しい。多少高くても高効率が要るところでニーズはあるだろう。
すっげぇー!
よし今度こそ名前はジャパニウムかガンダリウムにしようぜ!!(漲る決意
すごいなぁ。
グラム幾らになるんだろ
水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある…本文より

水素社会を支えることができる?
ナニコレ……
混ぜてるものが高価過ぎる……
多分説明聞いても分からないだろうけど、エネルギー問題の役に立つと良いねぇ。
「貴金属8元素混ぜ『夢の合金』京大が成功 触媒性能プラチナの10倍」。
研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」と期待する。
スゲー
すげぇが材料が貴金属なのは気になるところ
即各国で特許取れ
非友好国(C・K・NK・R等)は特許取らんと完成品をブラックボックス化して売るだけに
技術漏らそうとしたら実刑になるように法律も整備して
でもお高いんでしょ〜〜?
あらゆる機械がまた小型化しそう
これマ?コストかかりそうだけど。。。
これは!? これこそプラチナを超えるプラチナ、スタープラチナなんじゃあねえのか!? スティッキィ・フィンガーズ⚡
錬金術みがすごい
オリハルコン、できたの?
> 青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた

[8元素]
金、銀、白金(プラチナ)、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム、オスミウム

貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功。触媒性能プラチナの10倍
水素が日本のエネルギーを支えるんじゃないか?って昔から思ってるんだけど…
今の電気は特段エコじゃ無いしさ
キョウダリウム合金
高価なメタル使ってまで水素つくる意味あんのかね

マグネシウムでよいじゃん。
なんか楽しくなってきた。絶対に中国韓国には盗まれないようにして下さい。
どういう風に使えるかは俺は解らんが、水素メインの火力発電所を作って(既にあるのかは知らん)、高出力で電気作れるとかなんかな?
量産化とも書いて有るから車とかにも搭載される?
早速、国でこの技術を守らないといけないな。科学技術担当大臣でもある小林鷹之 先生の出番かな?
こういう発見がいつかガンダリウム合金につながってガンダム(正確にはRX-78は違う金属)
ができるんですね胸熱
『「非平衡化学的還元法」と呼ばれる手法で、8元素の金属イオンを均一に含む溶液を……』

頭がアボートしそう😵
この表面活性がどんな結晶構造・電子状態で実現できてるのか気になる。
化学は疎いので

単純に
原材料費だけで
すんごい額になりそう
てのが
第一印象
ラインナップがえげつない
水で動く燃料電池車か水素レシプロまで広がったら、BEVなんかポイですわ。最も安全かつ無尽蔵な水素源やん・・・
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」
京大が成功
触媒性能プラチナの10倍
これが本当の錬金術だよ、くらいの凄い研究成果だと思う。
超合金 とは言わないのか・・・
これはすげえな、合金できるんだ……
北川教授は「金や銀を混ぜることで触媒としての性能が向上したのは驚きだ。今回は8元素を均一に混ぜたが、比率を変えることでより高い活性も期待できる」と話す
凄い成果ではないでしょうか。
こりゃすげーな
ーー
ノーベル賞級じゃないかな。耐久性があるなら、既存の触媒を鋳造し直しても元が取れるかと。それにしても、普通の合金の倍以上のレシピだが、一体どうやって配合を思いついたんだろう?
どっかの国に技術を盗まれないように、研究費とか手当してあげないとなぁ。
今年のノーベル化学賞はまた日本人なのかな
ミニ四駆のアニメに出てくる博士の研究所とかでやってそうなノリで大変良い
凄い。
興味深い
水から水素を分解する触媒として10倍の能力‼️
ノーベル賞どころか全人類が賞賛すべき偉業なのかもしれない⁉️
見出しを触りだけ読んでアクセサリーの新しい素材かと想像した自分が情けない😣
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功
銀はいっとるやん。これで勝つる!
これ、魔王と戦うやつ?
コレ、使い道とか考えると凄くないですか(白目)
青銅器時代以来約5,000年間・・・誰も成しえなかった夢の合金。

こういうの夢あるよね。
よくそんな事を思いついたな(ほめてる)
なんか、めっちゃコスパ悪そう(苦笑)🐈
5000年出来なかった事が出来た!
やっぱり、諦めてはいけないって事だな。
夢があるなあ。
「失敗した。」と言わない限りまだ「途中。」
色々諦めるな!おじさんず!
国内で事業化できるといいな。
これ読んでたら(文中に)㌨さん出てきた。
※そりゃそう。
素晴らしいのかもしれんが
量産化は難しい気がする
他で10倍の物がある気もする
イリジウム!オスミウム!この元素なぜだかすごい好きなんだよね。
Ir, Os記号からしてかっこいい。

他の元素だとWのタングステン(すごくかたい)、Uのウラニウム(うらんぐらすほしい)、Teのテルル(なまえかわいい)が好き。
すげー。
タイトルとURLをコピーしました