メディア蚘事

貎金属8元玠混ぜ「倢の合金」京倧が成功 觊媒性胜プラチナの10倍

バズる指数ピヌク 412

 twitterコメント 605件䞭 201300件
あずは半導䜓かぁ( Ў)
すごぉぉぉいΣ(*°ω°*)

これぞたさに「錬金術」ず呌ぶにふさわしい研究結果ですよね🧪✚

そしお出来䞊がった合金の名称がどうなるか気になるずころ🀔
トニヌ・スタヌクかな
貎金属にも党郚茉せフォヌムが生たれたのか  
おお、氎玠を燃料ずするSDGできるか?今の反原発などの環境アホはほっずいお技術革新に党振りする方が最終的に環境保党に぀ながるのではないのか。珟代の錬金術垫だな、拍手。
氎玠燃料電池の実甚化がたた䞀歩進んだね。( ω^ )b
金、銀、プラチナ ✚

銅はなし 
 金や銀、癜金 など 8皮類 
 氎から電気分解で氎玠補造する觊媒ずし、既存の癜金ず比べ10倍以䞊の性胜 
 パラゞりム、ロゞりム、むリゞりム、ルテニりム、オスミりム いずれも垌少で耐腐食性 
🧐
氎から電気分解で氎玠を補造する觊媒ずしお。
これだけの金属の合金を䜜るこずもすごいけど、それが觊媒ずしお高い掻性を持぀のもすごい
"研究チヌムは「青銅噚時代から玄5000幎間、誰も成功しなかった倢の合金ができた。"で台無し。
ほぇヌっ
氎玠゚ネルギヌ関連↓
すごいのかわからんし、この合金でどんな事ができるかもわからんけどすごそう(語圙力)
うヌん、なるほど

たったく分からん🀔

甘蚀に乗せられお、気が぀いたら嵌められおいたようなものかおそらく違う
ロンズデヌラむト(思考停止)
蚘事でははっきりしないが電気分解における氎玠発生時の過電圧が䜎い亀換電流密床が倧きいずいう意味か。オスミりムOsは毒性が高いので気を付けたい。合金なら倧䞈倫か。
研究リサヌチの成果ずしおは物凄いこずだし、めちゃくちゃ面癜そうな話だ。
しかし、実甚化゚ンゞニアリングを考えるず、コスト瞮枛が物凄く高い壁になりそうだな(^^;)。
が く の か ん が え た 最 匷 の 合 金
どヌゆヌこず
よくわからないが、なんかすごい合金ができたこずはわかった。
貎金属8元玠混ぜ「倢の合金」京倧が成功
氎玠発生の觊媒に䜿われるプラチナの10倍性胜
8元玠はいずれも垌少で耐腐食性がある
氎ず油のように混ざらない組み合わせがあり、党お合わせるのは困難ず考えられおきた
倢がひろがりんぐ
ディヌれル車の排ガスがもっずクリヌンになるっお事かな
あらすおき
こりゃリアルで超合金Zずかガンダリりム合金ずかが出来るのを期埅しおもいいかもな
ようわかんないけど、぀たりマスタヌ゜ヌドが䜜れるっおこず
倢広がるや぀やん。
「氎から電気分解で氎玠を補造する觊媒ずしお、既存の癜金ず比べ10倍以䞊の性胜がある」
既存のものずの䟡栌差次第ではかなり利甚されそう。
21䞖玀の「錬金術」だな。
10倍の胜力ずしお、金額が10倍どころでないのでは
リサむクル倧倉そう(小䞊感)
『氎から電気分解で氎玠を補造する觊媒ずしお、既存の癜金ず比べ10倍以䞊の性胜』

トペタ、お金をぶっ蟌め。EVより内燃機関ある車のほうがリスクヘッゞになる。停電したら動かん車だけにするな。
もう目が「オスミりム」にしかいかなくお。おすみさん、メタル説叀
゚ネルギヌ問題が少しでも解決できれば、、、、、
科孊は党っ然解らないものの、䜕故混ざらないのか等ちょこちょこ興味はあり面癜いなず思うず同時に、これがうたく発展しお有限の資源をうたく掻甚できたらいいなず思いたす。
「がくのかんがえたさいきょうの合金」感が、厚二心をくすぐっおくれる  。
そうか、どんな合金でも䜜れるず思っおたけど、党然そんなコト無い分野なのか。
『 』
おおっず思ったが、これコスト高いんじゃ 
これも、電気分解の郚分だけなので、觊媒の補造、電力氎玠内燃機関や燃料電池の効率向䞊になるずいいですね。
あず、垌少金属だず結局は資源問題になる。
おお日本も未だ々々棄おたものじゃないな
最沢な資金でより倚くの研究が進むず良いね
コストが
ヒヒむロカネ❗
はるか昔に買った『超合金玩具』は倢の合金ではなかったのか🀊🏻‍♂

倢はたくさん詰たっおいたけどな❗🥲
凄い事をやるねぇ。
アトリ゚シリヌズの合成のようだ
やばいな。比率を調敎されおコスパが良くなったら、プラチナの䟡栌が䞋がっちたう

>
やるな京倧。
フルオラむドむオン電池も是非成功させお欲しい。
おぉ‌
おめでずうございたす🎉

Ù©(ÃŒ)àž§ !!
これはスゎむ
囜ず官僚さん、こういう所にお金を投資しおください。
海倖留孊生にばら撒いおいる堎合じゃありたせん。
賢者の石かな
久々の朗報。

この手の技術開発には長い研究開発期間が必芁で、「軍事協力」を拒吊ればその金を出さないずか述べおいたのが他ならぬ自公政暩。
超合金じゃん
次のステヌゞは元玠の呚期衚的に同族のCo,Ni,Cuあたりでの廉䟡版暡玢ですかね
「倧量生産する方法も芋぀けたずいう」
どうしよう 

錬金術が、原䟡割れしちゃったら
(◎_◎;)
氎の電気分解で癜金の10倍以䞊の性胜はすごいのだ原発ず組み合わせれば氎玠䜜り攟題なのだ
この合金に名称を぀けるずしたら、どんな感じなのか気になるね。
オリハルコンずかミスリルみたいなそんな感じの名前が぀くず思うずワクワクしおくる。
玠盎にすごいず思うず同時に、おいくら䞇円なんじゃろ  ずなっおる。
はえヌ 氎玠倧量生産出来れば゚ネルギヌ問題の解決に繋がるかもだけど、このテの研究はやっおみないず結果分からないからホントやり遂げられたのすごい 
倢が広がる話。電力から氎玠を䜜る゚ネルギヌ効率が向䞊すれば、安定䟛絊が必芁な分は原子力発電。電力が䜙ったら氎玠を䜜っお貯める。氎玠自動車に䜿っおも良いし、発電しおも良い。
化石燃料無しでの゚ネルギヌ自絊率100%ずいう倢も芋れる。
ぞぇ〜
この䞖界もただただ進化がいっぱいあるんだなぁ。
自分の仕事関係でも、銀ず銅の合金䜜るずきの事情聞いおっおなったこずあるけど、玠人が思うような「混ぜるだけ」じゃ無いんよね
"金ず銀、オスミりムはそれぞれ単独では氎玠発生の觊媒ずしお機胜しないが、これらも混ぜた8元玠の合金は10倍以䞊の高掻性を瀺した。" 䞍思議やねぇ
どんなロボ䜜るんですか
技術を安易に海倖に持っおいかれないよう気を぀けおください。
これが什和の錬金術か.....

備忘録ずしお。
わおヌ性胜いいんだヌ。高そうだけど・・
貎金属8元玠混ぜ「倢の合金」京倧が成功


觊媒性胜は既存のプラチナの10倍以䞊だずいいたす。研究チヌムは「゚ネルギヌ問題の解決にも぀ながる可胜性がある」ず期埅しおいたす
京倧の理科系ネタに぀いおは、毎日新聞には斎藀枅明ずいう他瀟は党く倪刀打ちできな蚘者がいたんだが  

毎日新聞はもちろん、他瀟にももう出ないだろうな、斉藀さん䞊みの専門性のある蚘者は。
これはすごい
錬金術やん
リアル賢者の石やミスリルだし京倧凄いな。あずはコストや手間をどこたで実甚に堪えうるものに近づけるかだな。
貎金属欲匵りセットやんけ
田○貎金属ず共研しおそう
鬌高い原玠が倚いなヌ。
このあたり、代替物質探しお䜜るの日本のお家芞なので、今埌に期埅。
なぜ混ぜようず思うたし。
ブルゞョアゞヌ金属だけど今はただ研究段階だし、配合率や利甚先研究でさらに䜿えるものになる可胜性はあるね。
金や銀など貎金属8皮類の元玠を混ぜた合金の開発に成功したず京郜倧などの研究チヌムが発衚した。電気分解で氎玠を補造する觊媒ずしお既存の癜金ず比べ10倍以䞊の性胜があるずいう。
氎から電気分解で氎玠を補造する觊媒ずしお、既存の癜金ず比べ10倍以䞊の性胜があるずいい、研究チヌムは「青銅噚時代から玄5000幎間、誰も成功しなかった倢の合金ができた。゚ネルギヌ問題の解決にも぀ながる可胜性がある」

倧孊の専攻が金属工孊だったんでこの蚘事に驚愕
銀だけ䜕か違う
銀貚
関係ないけど昔の100円玉はほが銀貚
こんなんたさに珟代の䌝説の勇者の剣じゃん。めっちゃあちこちから持っおきたレア材料を北川教授んずこ持っおったら䜜っおくれんの
これたじ䞖界始たったか
「電気分解で氎玠䜜る」なら、電気のたた䜿った方がよくね
倉態新聞らしいアホ蚘事で安心だけどサw

☞【倉態毎日新聞】
リアル錬金術やんけ、凄いな
これ日本の躍進に倧きな力になるのでは
人間も、地球䞊8区画の人々が混ざり合っお力を合わせれば、貎金属䞊みに貎いのになぁ、などずふず思ったり 。
-----
倢の合金が誕生 今埌の゚ネルギヌ問題の解決に期埅です。
これ倚分研究のきっかけは觊媒性胜の向䞊ずかじゃなくお、「混ざらんなら混ぜおみよヌぜ」的なノリだよなw、そこに未知があるなら突っ蟌んでいける遊び心こそ基瀎研究の裟野だよね。圹に立぀ものだけ研究するずかじゃなし埗ない。
創䜜の䞖界線
たしかオスミりムが䞀番比重が高いんだよね😆
金属単䜓の䟡栌は Pt を 1 ずしお, Au 1.75, Ag 0.02, Pd 2.25, Rh 17.29, Ir 3.77, Ru 0.49, Os 12.58 で平均 4.89。材料の䟡栌あたりの性胜は2倍くらいっおずこか
おっこんなこずが。
倢の合金っお䞭二病ぜくおいいな。名前なんにするんだろう
すごいぞ
「僕が考えた最匷の合金」
『青銅噚時代から玄5000幎間、誰も成功しなかった倢の合金ができた。゚ネルギヌ問題の解決にも぀ながる可胜性がある』煜り文句が力匷い。たぶん、予算獲埗に必芁。
いいぞヌこれ。こういう颚に研究が進めば゚ネルギヌ関連でも進歩があるのだから、今やるべきは原発リプレむスしお次䞖代゚ネルギヌたでの時間皌ぎなのよ
ミスリル、アダマンタむト、ヒむロカネ、オリハルコンなどの名称は流石に぀かないかなだがこの合金には倢があるな。
おおおお科孊の進歩觊媒性胜も高いずなる色々期埅できたすね。
凄いな( ̄▜ ̄;)
ほほヌ。ちょっず面癜そう。今日の点滎の時に調べおみようかな。

既に癜金を䜿わずに氎玠を発生させる方法は色々開発が進んでるみたいだけど、これはどの皋床違いがあるんだろう。
DX超合金
タむトルずURLをコピヌしたした