メディア記事

貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功 触媒性能プラチナの10倍
 金や銀、白金(プラチナ)など貴金属と呼ばれる8種類の元素を全て混ぜた合金の開発に世界で初めて成功したと、京都大などの研究チームが米国化学会誌に発表した。水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなか

バズる指数ピーク 412

 twitterコメント 605件中 201~300件
あとは半導体かぁ( ゚д゚)
すごぉぉぉいΣ(*°ω°*)

これぞまさに「錬金術」と呼ぶにふさわしい研究結果ですよね🧪✨

そして出来上がった合金の名称がどうなるか気になるところ🤔
トニー・スタークかな
貴金属にも全部載せフォームが生まれたのか……
おお、水素を燃料とするSDGsできるか?今の反原発などの環境アホはほっといて技術革新に全振りする方が最終的に環境保全につながるのではないのか。現代の錬金術師だな、拍手。
水素燃料電池の実用化がまた一歩進んだね。( ゚ω^ )b
金、銀、プラチナ…✨

銅はなし…
…金や銀、白金…など…8種類…
…水から電気分解で水素製造する触媒とし、既存の白金と比べ10倍以上の性能…
…パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム、オスミウム…いずれも希少で耐腐食性…
🧐
水から電気分解で水素を製造する触媒として。
これだけの金属の合金を作ることもすごいけど、それが触媒として高い活性を持つのもすごい!
"研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。"で台無し。
ほぇーっ!
水素エネルギー関連↓
すごいのかわからんし、この合金でどんな事ができるかもわからんけどすごそう(語彙力)
うーん、なるほど

まったく分からん🤔

甘言に乗せられて、気がついたら嵌められていたようなものか(おそらく違う
ロンズデーライト?(思考停止)
記事でははっきりしないが,電気分解における水素発生時の過電圧が低い(交換電流密度が大きい)という意味か。オスミウムOsは毒性が高いので気を付けたい。合金なら大丈夫か。/
研究(リサーチ)の成果としては物凄いことだし、めちゃくちゃ面白そうな話だ。
しかし、実用化(エンジニアリング)を考えると、コスト縮減が物凄く高い壁になりそうだな~(^^;)。
ぼ く の か ん が え た 最 強 の 合 金
どーゆーこと?
よくわからないが、なんかすごい合金ができたことはわかった。
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功
水素発生の触媒に使われるプラチナの10倍性能
8元素はいずれも希少で耐腐食性がある
水と油のように混ざらない組み合わせがあり、全て合わせるのは困難と考えられてきた
夢がひろがりんぐ
ディーゼル車の排ガスがもっとクリーンになるって事かな?
あらすてき
こりゃリアルで超合金Zとかガンダリウム合金とかが出来るのを期待してもいいかもな!
ようわかんないけど、つまりマスターソードが作れるってこと?
夢広がるやつやん。
「水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能がある」
既存のものとの価格差次第ではかなり利用されそう。
21世紀の「錬金術」だな。
10倍の能力として、金額が10倍どころでないのでは
リサイクル大変そう(小並感)
『水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能』

トヨタ、お金をぶっ込め。EVより内燃機関ある車のほうがリスクヘッジになる。停電したら動かん車だけにするな。
もう目が「オスミウム」にしかいかなくて。おすみさん、メタルK説(古
エネルギー問題が少しでも解決できれば、、、、、
科学は全っ然解らないものの、何故混ざらないのか等ちょこちょこ興味はあり面白いなと思うと同時に、これがうまく発展して有限の資源をうまく活用できたらいいなと思います。
「ぼくのかんがえたさいきょうの合金」感が、厨二心をくすぐってくれる……。
そうか、どんな合金でも作れると思ってたけど、全然そんなコト無い分野なのか。
『 』
おお!っと思ったが、これコスト高いんじゃ…
これも、電気分解の部分だけなので、触媒の製造、電力>水素>内燃機関や燃料電池の効率向上になるといいですね。
あと、希少金属だと結局は資源問題になる。
おお!日本も未だ々々棄てたものじゃないな
潤沢な資金でより多くの研究が進むと良いね
コストがwww
ヒヒイロカネ❗️
はるか昔に買った『超合金(玩具)』は夢の合金ではなかったのか🤦🏻‍♂️

夢はたくさん詰まっていたけどな❗️🥲
凄い事をやるねぇ。
アトリエシリーズの合成のようだ
やばいな。比率を調整されてコスパが良くなったら、プラチナの価格が下がっちまう

>
やるな京大。
フルオライドイオン電池も是非成功させて欲しい。
おぉ‼️
おめでとうございます🎉

٩(ü)ว ヤッホーイ!!
これはスゴイ!
国と官僚さん、こういう所にお金を投資してください。
海外留学生にばら撒いている場合じゃありません。
賢者の石かな?
久々の朗報。

この手の技術開発には長い研究開発期間が必要で、「軍事協力」を拒否ればその金を出さないとか述べていたのが他ならぬ自公政権。
超合金じゃん!!!
次のステージは元素の周期表的に同族のCo,Ni,Cuあたりでの廉価版模索ですかね
「大量生産する方法も見つけたという」
どうしよう…

錬金術が、原価割れしちゃったら
(◎_◎;)
水の電気分解で白金の10倍以上の性能はすごいのだ!原発と組み合わせれば水素作り放題なのだ!
この合金に名称をつけるとしたら、どんな感じなのか気になるね。
オリハルコンとかミスリルみたいなそんな感じの名前がつくと思うとワクワクしてくる。
素直にすごいと思うと同時に、おいくら万円なんじゃろ……となってる。
はえー…水素大量生産出来ればエネルギー問題の解決に繋がるかもだけど、このテの研究はやってみないと結果分からないからホントやり遂げられたのすごい…!
夢が広がる話。電力から水素を作るエネルギー効率が向上すれば、安定供給が必要な分は原子力発電。電力が余ったら水素を作って貯める。水素自動車に使っても良いし、発電しても良い。
化石燃料無しでのエネルギー自給率100%という夢も見れる。
へぇ〜!
この世界もまだまだ進化がいっぱいあるんだなぁ。
自分の仕事関係でも、銀と銅の合金作るときの事情聞いてヘェ~ってなったことあるけど、素人が思うような「混ぜるだけ」じゃ無いんよね
"金と銀、オスミウムはそれぞれ単独では水素発生の触媒として機能しないが、これらも混ぜた8元素の合金は10倍以上の高活性を示した。" 不思議やねぇ
どんなロボ作るんですか!?
技術を安易に海外に持っていかれないよう気をつけてください。
>これが令和の錬金術か.....…
備忘録として。
わおー!性能いいんだー。高そうだけど・・
貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功


触媒性能は既存のプラチナの10倍以上だといいます。研究チームは「エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」と期待しています
京大の理科系ネタについては、毎日新聞には斎藤清明という他社は全く太刀打ちできな記者がいたんだが……

毎日新聞はもちろん、他社にももう出ないだろうな、斉藤さん並みの専門性のある記者は。
これはすごい!!!
錬金術やん
リアル賢者の石やミスリルだし京大凄いな。あとはコストや手間をどこまで実用に堪えうるものに近づけるかだな。
貴金属欲張りセットやんけ
(田○貴金属と共研してそう)
鬼高い原素が多いなー。
このあたり、代替物質探して作るの日本のお家芸なので、今後に期待。
なぜ混ぜようと思うたし。
ブルジョアジー金属だけど今はまだ研究段階だし、配合率や利用先研究でさらに使えるものになる可能性はあるね。
金や銀など貴金属8種類の元素を混ぜた合金の開発に成功したと京都大などの研究チームが発表した。電気分解で水素を製造する触媒として既存の白金と比べ10倍以上の性能があるという。
水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、研究チームは「青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある」

大学の専攻が金属工学だったんでこの記事に驚愕
銀だけ何か違う
銀貨?
関係ないけど昔の100円玉はほぼ銀貨
こんなんまさに現代の伝説の勇者の剣じゃん。めっちゃあちこちから持ってきたレア材料を北川教授んとこ持ってったら作ってくれんの
これまじ?世界始まったか?
「電気分解で水素作る」なら、電気のまま使った方がよくね?
変態新聞らしいアホ記事で安心だけどサw

☞【変態毎日新聞】
リアル錬金術やんけ、凄いな
これ日本の躍進に大きな力になるのでは?!
人間も、地球上8区画の人々が混ざり合って力を合わせれば、貴金属並みに貴いのになぁ、などとふと思ったり…。
-----
夢の合金が誕生…!今後のエネルギー問題の解決に期待です。
これ多分研究のきっかけは触媒性能の向上とかじゃなくて、「混ざらんなら混ぜてみよーぜ!」的なノリだよなw、そこに未知があるなら突っ込んでいける遊び心こそ基礎研究の裾野だよね。役に立つものだけ研究するとかじゃなし得ない。
創作の世界線
たしかオスミウムが一番比重が高いんだよね😆
金属単体の価格は Pt を 1 として, Au 1.75, Ag 0.02, Pd 2.25, Rh 17.29, Ir 3.77, Ru 0.49, Os 12.58 で平均 4.89。材料の価格あたりの性能は2倍くらいってとこか
おっこんなことが。
夢の合金って中二病ぽくていいな。名前なんにするんだろう
すごいぞ
「僕が考えた最強の合金」
『青銅器時代から約5000年間、誰も成功しなかった夢の合金ができた。エネルギー問題の解決にもつながる可能性がある』煽り文句が力強い。たぶん、予算獲得に必要。
いいぞーこれ。こういう風に研究が進めばエネルギー関連でも進歩があるのだから、今やるべきは原発リプレイスして次世代エネルギーまでの時間稼ぎなのよ
ミスリル、アダマンタイト、ヒイロカネ、オリハルコンなどの名称は流石につかないかな?だがこの合金には夢があるな。
おおおお!科学の進歩!触媒性能も高いとなる色々期待できますね。
凄いな( ̄▽ ̄;)
ほほー。ちょっと面白そう。今日の点滴の時に調べてみようかな。

既に白金を使わずに水素を発生させる方法は色々開発が進んでるみたいだけど、これはどの程度違いがあるんだろう。
DX超合金!
タイトルとURLをコピーしました