メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 901~1,000件
原発事故の時と全く同じです。後になって事実を認めることで「隠蔽ではない」として逃げるのです。
世界の常識を日本の常識にする邪魔をわざわざ国のトップ機関がした責任を追及してほしいですね。予算削減とトップの更迭かな?
【未接種者万歳!摂取者は免疫系に攻撃されているので、いつも神経をすり減らすされてるかのよう。会話が少ない。筆談をした方がいいんじゃない?】
感染研の存在無用説

🍓いまさら
🍓体質が古い
🍓誰得のプライド
🍓自浄能力なし
🍓幹部で認めなかったヤツの犯人探しはするのか
🍓第6波まで何やってた

日本の没落を
ここにも見る
かといって、学校現場での対策の見直しとかないのだろうけど…
これはだいぶ前から日本でも肯定するデータを公開している人がいましたよね。
おはようございます。今朝の大牟田は曇り、気温9度。車窓から見える桜が綺麗です。感染研がようやくエアロゾル感染?空気感染を認める。飛沫が格段に上だろうが、浮遊物で感染するとなると、対策も変わる。こんな所は「他国では」派がでてこないのが不思議。
マスクだけじゃなく換気も必要。
いまさら…。この2年間どーすんだよ
2年たってようやく!

何やってんだ!
▲うんざりするほど遅い。
【主たる感染経路は空気感染】
Y氏より
何をいまごろ。最初のクルーズ船からエアダクトからのエアゾル感染と推測するだろ。だから空気除菌のオゾン殺菌とかが効くと当初から言っていたのに。何を研究していたのか?バカの集まりか?
逆にいままで認めてなかったことにびっくらこいたわ😳
相当慎重な判断をしたんだろうかな。まあ前のめりで判断してる機関はほかにあるし。
いま!?
オラが最初から言ってた「換気扇と空気清浄機はMAXで24時間ぶん回せ」って理論が徐々に立証され始めたか?

マジでそれだけを勧めて「風邪ひかない」って、お客さんが言うし、オラも長年風邪ひいてないのよな。
まだ認めていなかったのが逆に驚き!
始めの最初の株の時にはすでに言われていたのに。
日本の常識は世界では非常識か〜。
こうしてさらに政府・行政発表は都合で変わるから国民からの信用がなくなる。
いや、皆知ってた。
ずいぶんとゆっくりな対応。
日本だけでないかもだけど、WHOやアメリカに比べなぜゆっくりになったのか、そこが知りたいもの。

世界視野から見るとプーチンロシアのように見えてたのでは。
愛知県立大の清水宣明教授(感染制御学)も「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」と訴えている。
この国では、ファクト重視、エビデンス重視の姿勢だと対応が2年遅れる。
本格的に暑くなる前にマスクを外しませんか!?
熱中症の方が危険です!
このタイミングで外さなかったら、皆いつ外せるのでしょう。。。子供達も解放してあげて😣
ずーっと不思議だったんだよね。国民のほとんどがマスクつけてるのに、「感染者」がグーンと増えたり、グーンと減ったりしたのが。
トイレ🚻が怖い
たぶんこれは「メンツ」の問題なのだろう。一番最初は「接触感染するけど空気感染はしないから」みたいなこと言ってたから
Scientific Brief: SARS-CoV-2 Transmission
Updated May 7, 2021
Summary of recent changes
2021年の時点でエアロゾル感染は常識だったのでは
「国民の騙し!」 🔽
日本政府の御用学者のこの見解は嘘だった。コロナの始まりが安倍政権だったから行政も嘘を積み重ねた結果だ
やっと、間違いを認めましたかぁ~
いぜんからエアロゾル感染認めてたと思ってた。今回はっきりと回答しただけじゃないかな
今更ですか。
エアロゾルか。じゃあマスクなんかに意味ねーじゃん。と思うのと同時に、だとしたら満員電車でクラスターが発生しないのはどうしてなんだろう? という疑問は解決せず。
ほら。国の機関の言うことは信用できない。だからワクチンの安全性も信用できない。将来的に手のひら返しそう。
世界に迷惑な
嘘つき組織は、
全て要らんな…

「専門家とは、真実を語れる人」と定義して欲しいわ。

マスク マスク言うて
国民騙し続けた 株式会社 国組織▪省庁社員、偽専門家とメディア等々は、世界の国民が失った時間と生活保障全力でしてね。☺️
これ3/29のニュースか…(号泣
安倍に忖度してアベノマスクを廃棄した後でないと
発表できなかったんだろ
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」・・・アルコール洗浄、あまり意味無しと。それより換気。
感染経路 2022/03/28 やっと、 を認める
さらりと認めている文章で、なぜ今まで認めなかったなどのイイワケがないところが、残念なところ


2年前にだすべき文章だと思う。
【 文章】
感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。
御用学者の集まり 原発事故のときと同じ
知ってた。理由はエアロゾル感染で広まってるってことになると経路不明=公共交通機関ってことになるからでしょ。知らんけど。
この問題は日本の感染経路の定義の問題。飛沫感染は1m以上離れれば感染しない事になっているが普通に考えてそんな訳ない。しかし、それ以上は空気感染となり結核や麻疹と並んでしまう。
これは困る。
以前からそういわれてたよね…認める認めない以前に💧だからマスクしようよって話で…。
何処かで何かしら変化を起こしてる
やはりお手洗いこそ、感染元だと思う。
感染研は今月28日に公表した文書で、主な感染経路として、エアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染――の三つを紹介。→
”飛沫感染とエアロゾル感染”をするという事がわかったという話なので飛沫感染に対して有効なマスクはしておいた方が良いですよ。
これからは「コロナなんか気にスンナ」ってことで、今まで嘘八百を垂れ流して感染対策仕草に徹してきたけれど、もうその必要も無くなったってことか。
沖縄・高山尊師の手のひら返しも同じ流れじゃね?
真実を語るようになったからって、それに従って行動するとは限らない😅
五輪やりたくてやりたくてやりたがった
安倍政権やスガ政権に
おもねっておもねっておもねるために
エアロゾル感染を認めなかったんだよね?
しかも、空気感染って言わないのなぜ?カタカナ語のほうが、知らなくても仕方なかった、みたいな雰囲気だからか?
インフルに似てきたな(・∀・)
一部の医師が換気の重要性を軽視していたことは明白です。換気の重要性を否定したことはない、なんて言い訳は聞きたくありません。責任をもって非を認めることができるかどうかが、今後の信用回復につながります。
まあマスクは付けなあかんねやろ。
書き方がおかしいと思いますが、Aerosol transmissionが明示的に書かれてこなかったのは感染研とか専門家判断ではなく〇〇〇の問題ですよね。。。感染研が言えなかったのは直接の下部機関的な扱いの影響があって(以下略)
「濃厚接触者の定義」をアップデートせずにこれからのコロナ禍をすすめるん?

吉村→他人に動画→他人がツイにアップ?

暇人か🤣

日本で最悪な死者数の大阪…IRやツイよりコロナ対策しなあかんで😑
マスクや濃厚接触、禁酒が全くの無意味であったことが改めて分かったが、今更何を言われても個人がやることは変わらない。
化学物質吸い込み放題で便座の何十倍も汚い超不衛生なマスクはせず、感染を広げ後遺症の危険もあるワ○チ○は打たない。
汚いものを触ったら手を洗う。
イマサーラ
調査してまちがいを認めること。訂正して改善すること。何事もたいせつ。修正してゆこう。
23卒採用説明会はオンライン開催。
…
オミクロンはエアロゾル感染、即ち最大の予防手段は換気

マスクは感染予防効果無く、欧米では常識だったが日本では非常識

少しずつ医療村の🐴鹿な専門家がボロを出し始めている
今更感が半端ない日本💧
これ迄の対策の見直しも必要では?

ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要

世界では接触感染はまれと言われている
うーん?エアロゾル感染があることはもう以前から認めているがな。元の報告書読んでも、主な感染経路が何か述べているだけなのだが。これはミスリード。
感染研がエアロゾル感染を認めたのは悪いことではないが、2020年から空気感染に近い感染が指摘されていた。
また1〜2mという距離にこだわる意味は全くない。ウイルスが長時間空気中を漂う室内では距離に関係なく感染の可能性がある。
感染研は問題が多すぎる😠
マスク論議が出てるので、以下参考に貼り付け

新型コロナウイルスや花粉症でのマスク装着に関する日本エアロゾル学会の見解


> 直径0.025~0.21 μmの範囲で97%以上の捕集効率

続く…
マスク無意味勢が元気ですが、例えばタクシー等の狭い空間でノーマスクで大声で会話したり騒いだら(酔うとそうなりますよね)飛沫飛ぶよね。(続く)
何を今さら。
救える命を救えなかった責任をどう取るのでしよう。
医者に診て貰えずに亡くなった方も大勢います。
感染研は馬鹿丸出しの巣窟か?~🎵
いまさらかよ。
さすがにマスク対策を止めませんかね。
今頃!
自身の立場を優先して科学者なのに科学的事実を中々認められない人たちが「専門家」を名乗り政策に提言してるので当然今後も対策が場当たりになる。
/
何の意地があって認めてなかったんだろう?
【エアロゾル感染】

2020年、中国駐在中、中国の友人は
エアロゾル感染がある!と言っていた。

『ない』と油断するより
『ある』と警戒してたんだな🤭
マスク効果なし、換気でOK、屋外感染はありえない(笑)
国産ワクチンの前に、「国立感染症研究所」が感染が始まってから2年以上も経った今頃になって『「エアロゾル感染」(「空気感染」と言わないための造語)はあります』という遅すぎる発表をする方が大問題です。
今までの『基本的感染対策』が間違っていたことになりますので。
刑務所って寒いらしいよ。
今頃か。アホ共が。
よくわからん記事だな。元の公開質問状見てみるとエアロゾル感染の増加がないということに対して質問してるようなのであるけど、エアロゾル感染がないという話をしたわけではなくない?
これでマスク外せるかと色々コメント見てきたけどやっぱりダメそう。
エアロゾル=ほぼ空気感染だからやっぱりマスクいるよね!
しないよりはマシだよね!って。

せめてマスクの有無を周りから指摘されない、選べる世の中にならないかな。
マスクの議論が出ているので、以下参考に貼り付け

新型コロナウイルスや花粉症でのマスク装着に関する日本エアロゾル学会の見解


> 直径0.025~0.21 μmの範囲で97%以上の捕集効率
日本の公的組織の体質なのか?
信用してはいけないレベルでは

それとも、分析ができないほど頭が悪いとか
英語の論文が読めないとか
もっと怖い理由があったりして
海外では既に認められていた内容ですが、政治家が忖度していたので、言うに言えなかったというのが本音ですよね(笑) マスクは意味がないのではなくエアロゾルの発生を少々抑えます。
口に息苦しいだけのゴミ着けるの意味無いな。
さて、分科会、どんな弁明で路線変える? その際、PCRの抑制から推進への変更も言ってしまったら?、尾身さん。
★
毎日新聞
しかしまぁこれは遅すぎる気がするが
実験、計測、結果を正確に出すには時間が必要な事も事実。
となるともう防ぎようがないね。ウイルス吸い込むことを前提に、抗体作るなり、手洗いうがいで洗い流すことを考えねば。
これ、以前から言われてたよね QT
世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した。
空気感染するのなら、感染者の距離とか、換気とか、もう関係ないんじゃない?
空気中に漂ってんでしょ?
アベノマスクは本当に意味なかった。
パーテーション撤去だな
やっぱり通勤電車とオフィスと駅は危険だよ。企業は従業員が極力在宅仕事できるようにしてほしい。ワクチン打って、人の多い・近い場所ではマスクして、効率よく感染防止しよう /
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」

ずっと訴え続けてる事案だ

…
「「現段階でエアロゾル感染を疑う事例の頻度の明らかな増加は確認されず、従来通り感染経路は主に飛沫感染と接触感染と考えられた」と記し、WHOなどと異なる説明をしていた」



ようやく認めたか。
これを何故か「マスク不要」に解釈する愚か者がいる模様…それと、飛沫感染も否定されてはいないのだから人が対面する場所でのアクリル板は相変わらず必要だろう。
飛沫よりもはるかに小さなものも新型コロナウイルスの媒体になるということか。定期的な換気の重要性が増したと思いました。
《
感染研がいくらエアロゾルを否定しても、感染研のいうことを信用していなかった事は正しかったのね。1月13日まで頑固に否定していて3月28日には認めたのか。感染研、ちゃんと弁明した?
遅すぎ…

実際と対策のずれで、失われた命もあると

> 世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ…
何故、一年もタイムラグがあるんだよ。政府系組織は信用出来ないか。
新型コロナ対策としての、アルコールの無意味やエアロゾルの件がこんな調子なのに
「こんな専門家界隈の見解で商売や人生潰された人」がおるんやで👺
これでマスクいらないとかいってる奴は何を言ってるの?
マスクでは防げない=必要ではないじゃないからね?感染確率も下げれるし飛沫感染に対して効果あるから。
まぁ濃厚接触の定義は変わりそうだけど…
こんな記事が出てきました。
....
密はダメ...
に要注意は正解でしたね。
これまでも、これからも来たなと思ったら直ぐに逃げます。
タイトルとURLをコピーしました