メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
 ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、米連邦議会でオンラインによる演説をした。「ロシアはわが国の領土だけでなく、基本的な人間の価値や自由に生きる権利を攻撃している」と強調。ウクライナ上空の飛行禁止区域の設定、防空システムや戦闘機の供与などの追加支援、ロシアからの米企業の全面撤退などを求めた。

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 501~600件
あーあ。余計なこと言うのやめた方がいいと思うんだけどねえ。日本から支援受けといて日本を腐する発言はちょっとなー
まぁ、米国向けのメッセージならそのたとえ使うよね
◆まさに邪悪な奴らの同じ手口!悪役を作り出し世論を引き込み悪の勢力に組み入れ追い込み悪役を倒し闇の支配を広げる!本当の悪は西側の闇勢力である!
日本に対しては沖縄戦や原爆の話をするはず…。自国が被害を受けた記憶を思い出させるのは、今のウクライナが置かれている状況を認知してもらうのに有効ですからね。ゼレンスキー大統領は非常に有能な指導者だと思います。
まさに其のとおり、ただしどちらも偽旗作戦だったけどね(笑)

全ては戦争を引き起こし、軍産複合体や国際金融資本家が私腹を肥やす為の茶番だった。

世界中の人達はそのことに気がつくべきだ。
100年近くも前のことだし
仮に悪かったとしても先人たちを悪く言われるのはいい気はしない
多少は同情してたがこんな頓珍漢な事を言う国が隣にあったらロシアもムカつくよなって気持ち😗
真珠湾攻撃と9.11が一緒だって?
ウクライナに対する同情が冷めた。
真珠湾攻撃を一緒にしてるのは違うと思うんやけどな?🤔
支援したらディスってくるスタイルなんやろかね?🤔
先の米国演説でゼレンスキー氏を批判する皆様、反射的にお怒りの前に真珠湾以前の大陸における旧日本軍の愚行についてもご一考されると宜しいかと。
複雑…
ウクライナの窮状はわかるが、これはあかんやろ(ーー;)

西側は情報筒抜けって知らんのかい?!

援助を求める国の国民感情を逆撫でする発言したの、わかってる?🤔💨
米国民のリモコン装置の一つ
どちらかと言えば移住組の西海岸に刺さりそうな言葉
経緯は拾えるので普通の米国人にも気まずい発言
対ロ開戦当初から外交感覚が低いのが目立つ
もう提供しなくていいですよ。

ロシア軍の標的にさせましょう。
事実だが!真珠湾攻撃を出したなら人道支援は断る!国民総動員させたカスでチキンな大統領と共に滅びろ!
おいコラ。

オマエら日本人なめてるんですか?

金返してちんこでピアノ弾いてろ。
真珠湾の後に東京大空襲と原爆が控えてますけど宜しいんですか?その演説で
程度は違えどどっちも馬脚が馬脚ってて遠くから見てしまうんだよなぁ。
ウクライナを応援してた人たちはどう感じるかな🤭こんな人を国会で演説させるって言ってんだから日本国はおかしくなったもんだ😅この発言は国民として受け入れられないよ。
日本人のわたしからみても、ロシアは第二次大戦の日本帝国軍にそっくりです。Qt
どうしても、アメリカを本格的に引き摺り込みたいんだろうな…
必死さは理解する。
世界各国で武器の供給してたら、ウクライナが軍事大国になるじゃん。
支援して欲しいなら、核兵器所有はしません!てアメリカや世界に向けて発信しろよ。
演説聞く意味も支援する必要も無い。
ゼレンスキーを許さない
情勢は違うけど、多くの他国民を殺害してしまったのは同じやな
ヤフーオーサと違って、一般人のコメントが一方に偏ってなくて少し安心した。ゼレンスキーの演説で感動して改憲だー戦争だーってなって欲しくない。
昨夜の連邦会議で はパールハーバーにふれ、その後バイデンはプーチンを戦争犯罪者と批判した。日本では歴史認識に大きな胃を唱える集団と関係が深い極右の政治家たちが核爆弾を欲しがって非核三原則に胃を唱える。
なんだかな。。。
ほ~。ゼレンスキーさんや。。。パールハーバーとテロを一緒にしちゃうんだ。。。(ヽ´ω`)はぁ
ちょっと待って…✋🏻
日本の名誉の為に言いますが〜
そこ☝🏻一緒にしないで下さい‼️

イメージ操作はもうお腹いっぱいです。

.
事例としては満州事変や盧溝橋事件のほうが近いような気もしますが、それだとアメリカの議員さんには通じないんだろうなあ……。
そこじゃないだろ
真珠湾攻撃と9.11テロを同列に扱い、米国を焚き付け、素知らぬ顔で日本の議会で演説させろって…画皮も大概にしてほしい。

ゼレンスキー大統領に躍らされる日本であってはいけないと思います。
(*´ω`*)おいおい、次は日本で「東京大空襲を思い出して欲しい( ー`дー´)キリッ」とか言い出さねぇだろうなぁw
真珠湾攻撃が宣戦布告なしの奇襲・侵略攻撃というのも事実だし、戦争の早期終結の為と称して民間人を目標とした無差別爆撃や核攻撃が行われたのも事実
リメンバー・パールハーバーでアメリカ人のご機嫌取ったその足で国会来てヒロシマ・ナガサキとか宣われても何様やねんとしか
別に日本人が怒るような話でもないのでは。米にとっては自国を空爆された経験として一番分かりやすい事例だし。日本に対し「東京空襲を・原爆を思い出して」って言っても問題ないと思うよ。
がっかりしました。真珠湾攻撃は挑発された自衛戦争。それを、大昔からそもそもは宗教対立で憎みあっていて、挙句、勃発したテロリストの攻撃と一緒にしないでいただきたい。
もう支援しなくていいでしょ
日本での演説では何を引き合いに出すのか。
史実どうこうより、世界的に八方美人キャラ印象付けるのは得策じゃないと思いますよ。
真珠湾も911も黒幕は米国。これ言われて米議会の人らはヒヤッとしただろうね。

ゼ大統領を英雄視する偏向報道あるが、お里が知れてる。

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウ大統領、米議会で演説
真珠湾攻撃や同時多発テロを引き合いに出して「完全なる被害者」ムーブするゼレンスキー大統領はどうも信用できない

感情的にヘイト煽って同情を誘うやり方にまんまと釣られてウクライナに肩入れする他国民もどうかと思う
ウクライナは世界の助けを必要としてる以上、米国には米国に都合のいいこと、日本には日本に都合のいいことを言うのは何ら非難に値しない。それに中国に遼寧を売却したことは日本の国防上良くないが、だからといってロシアに出血させろと言う連中を私は強く非難する。
まぁ西洋人のトップインテリと言えども、日本に関する相当深い専門家でもない限り、あの真珠湾攻撃に至るまでの複雑な流れや、大東亜戦争の時代背景が深く理解出来るわけもない。日本人が欧州の一国一国の歴史や文化について、そこまで深く知ってるわけもないのと一緒。
「こんな酷い青天の霹靂なんかあってたまるか!!」って言いたいんだろう。
ロシアに拘束されてしまえ
どうしてわざわざ火種を作って油を注ぐのかね?
大統領がこれなら国民も民度が低いだろ
来るなよ日本に
ゼレンスキーが米国議会の演説したで真珠湾攻撃を引合にした事で、日本人から反発が出ている。私もふざけんなよ💢と思う、が、恐らく彼は詳しく理解していないだけだと思う。
真珠湾じゃないの?
どっちでもいいが
同情かって戦争に引き込む方に
何の協力もできないから
もうウクライナ支援しなくていいんじゃない?岸田氏はこれに対し発言するべきです。
ウクライナ人なんか助ける必要無いわ
日本がバカにされてるだけ
ゼレンスキー大統領、日米開戦の前に日米交渉決裂が起こってしまった理由を知っていますか。

帝国の大元帥陛下も首相も戦争を望んでいなかったのに何故開戦をやむなきに至ったのか。
おいおい!よりによって真珠湾攻撃と一緒にするんかよ。まったく背景が異なるだろうよ( 一一)/
アメリカでは真珠湾の話持ち出して日本で何を話す気だろう?
ハルノートか?さすがに節操がないと思うが。
ちょっといただけないなぁ。真珠湾レトリックは日本人ならイラッとする。
なんかウクライナ助ける必要は別にないじゃん?って思ってしまったな。10億の支援金送るなら国民へ一律給付金が実現できそうだったのに···この矛盾ね岸田は!!
ええーー、日本人もウクライナに支援してるのにこれは無くない…?😅
攻められたときの怒りを思い出してといっているのだが、このとき日本は攻める側。アメリカだって攻める側だったこともあるだろうし、演説を日本やドイツでするときは、その反省と今日の立場をいうのだろうか。
別に逆張りするわけじゃないけど、この人も相当信用ならんやっちゃ、とは元々思ってたんよね。
なんか深い考えなく煽る癖があるというか、調子にのる癖があるというか。
EUが後ろにいると油断して、ロシア煽り倒した結果が今、という感じがしてならない。
もうウクライナ知らん、勝手にやれ
何でも一緒にすんな、あと当たり前のように他国に頼るな
真珠湾攻撃は別次元やで😨
みーんな騙さ🤐
何でもないさ🐑
コイツら日本をバカにしてるだろ
クソ外人受け入れ反対
思い出すと,真珠湾攻撃はアメリカの策略で騙されて仕掛けた。
9・11はアメリカの自作自演が事実。ロシアは、大きな一つの目標がこれらDSと戦っているが理解できればいいが。
日本に対しては「アメリカが行った空襲、原爆を忘れるな」とか言うのかな?
ウクライナ大使館のTwitterが大滑りしてるのを見ると大統領が日本の国会で演説しても滑るんじゃないかという気がしてきた。
真珠湾攻撃って米軍は攻撃を予知してたって言うでしょ。今!米軍の太平洋艦隊の規模が凄いんですよ、これって中国が攻撃して来るのを待ってる
各国に対して効果的な言葉を選ぶというのは理解できるしプーチンとはまさしく対照的だが、これだけSNSが普及した時代にどちらが有効なのだろうか、という点で興味深い。
3/17

プーチンのウ国侵略攻撃は許しがたいが、日本の真珠湾攻撃と9.11テロと同列批判は許しがたい!日本もウ国人技術指導で中国・北朝鮮核ミサイル武装は日本台湾 最悪の危機!先ずは謝罪から!
日本が過去の事として忘れられる様にアメリカと努力して仲良くしてる中で、アメリカから言われるならまだしも、他国から言われるのはなんか複雑な気になる。
お前関係ないじゃん、みたいな。
日本人向けに奇襲を無理やり例えると「一ノ谷の戦い」と「桶狭間の戦い」しか無いけど誰も思い出せない…
パールハーバーを引き合いに出すのか。我が国向けの演説で何を言うのやら。
これで日本人はウクライナからは心は離れていくよ。アメリカに媚びたつもりなんだろうけど。
【脱ウクライナ支持🇺🇦】
「ウクライナ」は自国が危険な時だけ日本に支援させようとしていますが、元々は反日国です。これ以上ウクライナに支援せず、無視していいんじゃないですか?
思い出した?
クラスター感染からのクラスター爆弾
武漢ウイルス化学兵器仕込み陰謀からの
ウクライナ化学兵器疑惑仕込み陰謀
コロナ医療逼迫からのウクライナ病院医療逼迫

BTS防弾チョッキ団→まん防→防衛装備品

次コロナマスクは放射能避けマスクに置き換わるかな?
あ…
流れ変わったな
日本向けには何言うんだろうか。
ヒロシマ・ナガサキかな?
ノモンハンだったら流石に厚顔すぎるか。
シナリオ書いてるのがアメリカ人みたいですね
助けたいのはウクライナ国民ではあるのですが、チャイナを軍事的に強くしたのはウクライナ
経済的に強くしてしまったのは日米
このツケは大きい
海外にいた時「日本はワタシの大好きなハワイを攻撃したよね」と何度か言われました。日本にいる私達が想像する以上にアメリカは真珠湾攻撃を覚えていますよ。日本の歴史教育はどうなっているのでしょうか。気になる。
日本が非難されているようで反感を覚えるのもわかりますが、真珠湾攻撃は大日本帝国の過ちとして認めるべきでしょう。
日本はこのような過ちをしない国になったのだから、今の日本への非難として捉えることはないと思います。
真珠湾攻撃に踏み切った経緯とかは色々あるから一緒には出来ない……分からんことないけど、訴えている本質はそこではない
真珠湾攻撃に言及した事で反発している日本人は、【ケツの穴が小さい人間】だと言える。
これはあかん...
既に戦争状態にある奇襲とただのテロによる奇襲を混同してはいけない
真珠湾攻撃と重ねるとは、どういう考えか。日本向け演説ではどんな話をするつもりか見ものじゃの。
アメリカで日本への対日感情を煽る発言をした人を無条件で受け入れないでください。
アメリカ領土に直接的な攻撃を加えた印象的な事例が他になかったということだと思うし、日本人的には言い分あるかもしれないけど過剰反応するのもどうかなと感じた
日本に制空権の話してもしょうがないが、もし有るとしたら
「第二次世界大戦で空から核を落とされ、ナパームで焼かれた非人道的な攻撃を思い出して欲しい~」
になるのかな?
第三次世界大戦を熱望するウクライナ
ゼレンスキー大統領「真珠湾攻撃を思い出して」



当時の日本と今のロシアの状況には共通点が多少あるから理屈としては正しいのかもしれんけど、感情的に受け付けない。ゼレンスキーのこういう配慮の足りないところが今回のウクライナ侵攻を引き起こしたんちゃう?
見出しに「真珠湾」を載せないところが
ここのコメ欄はまとも。
日本の国会での話はなくなったんじゃないかな。元々回線がどうのとか言って渋ってたみたいだし。
ゼレンスキー大統領を日本の国会では演説させてはいけない。
真珠湾の話が出ただけで、日本人(一部の人だろうけど)の手のひら返しがすごすぎて、恥ずかしくなる。
こういう人は結局今までは第三者的な安全地帯から見てたってこと

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
海外では、当時の日本のことを、ロシアのようにとらえている人は、今でも少なくないと感じて、衝撃を受けた。日本は変わったけれど、今までの歴史、これからの未来に、私たち日本人は、もっと向き合うべきかもしれません。
原稿を練る時間も、練ってくれるスタッフもいないからしょうがないけど、日本で何をしゃべるのか興味はある。原爆投下と日露戦争に触れられるかどうか。
「真珠湾攻撃」のワードに過剰反応して良くない解釈が広まりつつあるのが残念
「航空攻撃」の例として真珠湾攻撃が挙がっただけで、ウクライナ侵攻やテロと同一視する発言じゃない
真珠湾攻撃をテロと同列に語ったとして批判浴びてるようやな...
真珠湾攻撃もそうやけど戦争の歴史全然詳しくないからそろそろ勉強しないとなぁ
パールハーバーはこの際どうでもいいけど、この大統領は本職役者で話術や演技に長けていることを忘れてはいけない
つまり人を騙したり誘導したりするスキルがあるのだ
それを踏まえる必要がある
9.11はテロリズムで「民間人」を殺すことが目的
真珠湾攻撃は宣戦布告が間に合わなかった結果奇襲攻撃という形になった「軍人又は軍施設」を標的とした攻撃
日本の一番の同盟国の議会でこんな見当違い事言って起きながら日本から支援は受けるつもりなんかね
日本の演説では無差別な東京大空襲に触れれば良いのでは?
毎日新聞だから、演説を直接聞かず翻訳がどの様になっているのかを知らなきゃ批判も賛成もできない。
これだけで信じて、「ゼレンスキー大統領は…ウクライナは…」というのはあまりにも安易で愚直。
真珠湾攻撃持ち出したのを不快に思う人もいるらしいけど、その国に対して共感しやすい例え出してるだけでしょ。やったことはその通りだし。
英にはチャーチルの演説語ったし。
とすると、日本だと何言うんだろ。まさか元寇か?
中国と手を切らせて日本側に付くのを条件に迎えてください。
歴史修正な日本の保守 政治家が、盛んにゼレンスキーの国会での演説を切望していたようですがどうすんすかね。
タイトルとURLをコピーしました