メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 301~400件
ウクライナの平和を願っているがこれは残念だ😔
コメント欄が、凄い😨
戦争アカン。どんな戦争もアカン!ダメ!
だた、それだけとちゃうの?違うの?
外務省はウクライナへの訂正をしましたか、確認をしてくれませんか。
真珠湾攻撃とテロと今回の侵攻は同じではありません。
🇺🇸へ訴える為に同列にしたのでしょうが、では🇯🇵で演説する場合は何を言いますか?
🇺🇦支持ですが真珠湾を出すのは支持できません。
真珠湾攻撃が未だに引き合いに出されることが凄い。
ゼレンスキー大統領さん「同情するのにお金はいらぬ、反省の一つもあればいい」
日本で演説するなら「原爆や大空襲を思い出して」って言うのかな?

QT:
アジアアフリカを植民地にしていたことは思い出さなくて良いの?
ゼレンスキー大統領さん「同情するならカネ、んにゃ、兵をくれ」
真珠湾攻撃は歴史でしか私は知らない。でも9.11はその時間にTVで見た。次々と旅客機が突っ込んでいくNewsも聞いた。
日常空を普通に飛んでる飛行機が、そうで無くなる瞬間を見て知っている😔
リメンバーパールハーバーとか言っちゃう奴
じゃ日本では何て言うつもり?

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
ゼレンスキー大統領が、真珠湾攻撃発言を取り消さない限り、国会では演説させるべきでない。
President Zelensky should not make a speech in parliament unless he cancels his remarks on the attack on Pearl Harbor.

「真珠湾攻撃を思い出して」ウクライナ大統領、演説
おっと。その言い方は無いわー。日本とアルカイダを同列にしてしまうとは。反ゼレンスキー感情が産まれそうだっ。
ゼレンスキー大統領の日本の真珠湾攻撃とロシアのウクライナ侵攻が一緒だみたいのは違うよと言っておかなくていいのでしょうか
ゼレの後ろに頭が切れるやつがいるね。
そりゃアメリカ人にはこれが一番響くでしょ。

日本に対しては原爆を思い出してって言うぜ?
最も協力を取り付けたいアメリカに対して、最も効果を期待できる言葉を選んだだけでしょう。所詮日本は二の次三の次…。
アメリカに強く訴えかけたい気持ちは理解できますが、ゼレンスキーの中で、日本もロシアもアルカイダも同列にあるという事が分かりました。
悲しいな。
ゼレンスキー大統領の日本の真珠湾攻撃とロシアのウクライナ侵攻が一緒だみたいのは違うよと言っておかなくていいのでしょうか
さすがに真珠湾とテロ同列にしないで欲しいっすけど
認識の違いはさておき、アメリカ人の心に訴えかけるのならばこれは定石。
真珠湾攻撃と9.11のテロが同じ扱い...日本人が何を言っても、世界では同等の扱いをする人たちがいる。その事実を知ることができただけでも良しとしよう。
安倍晋三に高市早苗やネット右翼の皆さん、防衛予算だの防衛力だの、核抑止だの平和憲法改正だの、妄想するのは勝手だが、いまだに70年以上前の、真珠湾攻撃が世界で語らてます
>ゼレンスキー「真珠湾や911テロを思い出してほしい」

「真珠湾は米の陰謀!大東亜戦争は自存自衛の聖戦!🤪」と吠えてウクライナを悪罵するキモウヨアベシンジャーは、とっととプーチンロシア帝國に帰れ(嗤
モヤッとすんなぁ
日本では「原爆が!」、「沖縄が!」とか言っちゃうわけ?
ネトウヨが一晩で反ゼレンスキーになっとる🤣

◼︎
ほらな。

ウクライナに対して同情せねばならないが、日本人はちょっと感情的になり過ぎてるとも思う。

本当に国会にオンラインで招くべきか、落ち着いて考えた方がいい。別に招かなくたって大して損しないんだし。
ゼレンスキー大統領、アメリカ議会でロシア侵攻を日本による「真珠湾攻撃」に例え非難

日本には北方領土問題で同情を誘い、アメリカにはロシアは真珠湾攻撃を仕掛けたと日本と同じだと例え同情を誘う
とにかく世界を巻き込んで大戦に持ち込もうとしてるようにしか見えない
真珠湾と同じと言われたら、日本人がどんな反応を示すのか理解できていない。
から、真珠湾攻撃はなかった。何を言っているんだ。アメリカさんの作り話だ。という人がいないのかな?
日本は悪だそうです。アジア解放を掲げ、経済制裁を受け、戦うしかなかったと言うに。義援金や抗議活動もよく見るのにテロ国家日本と言われた。
ウクライナの窮状やアメリカ向けの演説として効果的なのは理解できるが、不穏だ。
平和的解決に繋がるなら真珠湾攻撃でもなんでも引き合いに出してくれと思うが、世界大戦のきっかけになろうものなら遺憾の意に尽きる。
←「ゼレンスキー頑張れ!」と持ち上げていたネトウヨが、真珠湾を持ち出された途端「ゼレンスキーは反日!」と騒ぎ出すのは本当に間抜けだと思います。
日本は世界から「だまし討ちをする国」と認識されているということです。
ウクライナ応援する気が失せた。
日本向けのメッセージには元寇と原爆辺りが出てくると見た
オアフ島の真珠湾は、もともとアメリカ合衆国ではなくハワイ王国の領土でした。
もちろん真珠湾攻撃を肯定するわけじゃないけど、今や西側の一員である日本の過去をここで出すメリットがなんなのかわからない
今沸騰してるこれ、各国でその国の戦争のトラウマを思い出せ的な演説してるみたいね。
日本だと沖縄戦とか空襲とか原爆のこと言うのかな
ゼレンスキーは米議会で「真珠湾」
日本の議会で何言うのだろう?「広島・長崎」は米に忖度して言わないだろうし・・・
英議会ではチャーチルの演説引用「最後までい続ける」
日本の議会で何言うのだろう?「1憶総玉砕!」か?
いるよねこういう人。Aグループにいる時にBグループの悪口を言い、Bグループにいる時はAグループの悪口を言いどの場所にいても自分だけは嫌われたくない思考の人。こういうの嫌われるし誰も支持も得られなくなるの気がつかない人ってヤバいと思う。
「真珠湾攻撃」国際社会からの評価は当然こうなんだろうと思う
私たちはそのことから眼を背けてはならない。国連での位置付けもまだ『敵国』。私たちが武力での解決を放棄した憲法を持ったから、国際社会で活動できている。それも事実。戦争が愚かであることを学んだ国日本。
日本に売っとると思いきや、実はDSに喧嘩売っている件🤣🤣🤣
ヤケになったんか?ゼレンスキー。
ゼレンスキー大統領を日本の国会で演説させようとするのは
平和ボケの極み・・・・

ゼレンスキーのアメリカ議会での発言は
ネオコン議員の尻を叩いてるだけ(ーдー)
立場によって真珠湾攻撃の見方は変わるんでしょうけ、ゼレンスキー大統領の本意はどうあれ日本人としてはムッとします。
彼は日本の国会で何を語るのか?不味い一手でしたね…
真珠湾攻撃は民間人も数十名犠牲になってるが意図的に攻撃したわけではない。
それと今回のロシアの行為を一緒にするのはおかしい。病院などを意図的に攻撃は、立場の弱いものを攻撃してるようなものだ。
まじで?ゼレンスキー大統領は、ロシアの主張が正しいと言っている事に気がつかない?矛盾してますよ。
大東亜戦争は自衛の為の戦争
ともマッカーサーは言っていますけど。
ゼレンスキー大統領を国会の演説は反対です。
>ゼレンスキー「真珠湾を、911テロを、思い出してほしい」

「真珠湾攻撃・大東亜戦争は米の陰謀!自存自衛!聖戦!🤪🇯🇵」とかドヤるキモウヨアベシンジャーは、殺人狂プーチンの一味たる自らの本性を露呈(嗤。
9.11と真珠湾攻撃は同じことなんだ
私達もぜレンスキー大統領からするとテロ国家なんだ
岸田さんはなんかコメントせんのかね。
ゼレンスキーさんの演説萎えるんやが

過去の行いを肯定はせんが、安倍さん米議会の演説で戦後脱却をうたい、肯定的に受け止められた、未来志向の日米関係構築。
日本国民の感情。
そういうとこ考えないのねって思っちゃう
パールハーバーで日本人が騒いでるの見た感想。

なるほど、日本人は軸がないから与し易い。
これはゼレンスキー、ミスったな笑
うーん
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ大統領、米議会で演説
↑↓ ゼレンスキーは真珠湾の意味を理解していない
真珠湾攻撃は歴史でしか私は知らない。でも9.11に起こった事はその時間にTVで見た。次々と旅客機が突っ込んでいくニュースも聞いた。
平和な時に普通に空を飛んでる飛行機が、そうで無くなる瞬間を見て知っている😔
今、ウクライナの空で、ロシアの悪意が飛んでいる😔
キング牧師の言葉や9.11に言及するのはまだしも。
これから日本の国会でもスピーチさせてとオファーしてる人がパールハーバー出しちゃいかんだろ。
迂闊なタイプなんか?
複雑な気分なんだが、まあ1930年代の日本マジキチ軍部外交ヘタクソムーブを思うとなあ…
これを日本人も聞いてる事を考えてほしかった。
【愚者の理】
事情を知ってる人にとっては嫌な例ではあるけれど、プーチンが泥沼に陥っている理由も太平洋戦争に似ている。
自身の安全が保たれる「少しの成果」を手に入れるためにより罪を重ねているのだ。
そう、かつて日本は「侵攻(侵略)する側」だったことを忘れてはならない。
9.11って民間人をも狙った無差別テロだろ?空爆されていることの引き合いに真珠湾攻撃を出し同じ扱いするのは間違えている
アメリカのイラク侵攻とロシアを同じ扱いするなら話は分かるが
真珠湾は追い込まれてって言うけど、プーチンだって本人は西側追い込まれたって言ってるやん。
理由は知らんが先に武力使ったんは事実。
必死で個別の最大効果狙ったのはわかるが、歴史俯瞰できる知性がある人にはブーメラン的内見で逆効果ではw
日本の国会演説あったら何に喩えるのかワクワクしてきたww
「我々はウクライナのためだけではなく、欧州の価値観、世界の未来のために闘っている。米国、そして米国の指導者であるバイデン大統領には平和の指導者になってほしい」
やっぱりモヤるゼレンスキー大統領の「パールハーバー」
国家存亡の危機にあり必死だから…この論調もわからんではない。
けれど今の危機にあってこそ、いかに周りを一国でも多く巻き込めるか、そこが手腕。全権大使と言い、稚拙な感は否めない(続)
感動的な演説でした。
日本の国会での演説も早くやってもらわないと、戦局は刻々と変化している。ともかくアクションが遅い日本の政界
やりやあったね。
ヤロウ、アメ公焚きつけるのに殺し文句だと思ったんだろうが、真珠湾作戦のことを言うのは違うわな。
ゼレンスキー大統領さん「民間人は攻撃してないとか、自衛戦争とか、アメリカに経済封鎖されてたとか、ロシアみたいに侵略を正当化しないよーに」
ゼレンスキーが「我々はウクライナのためだけではなく…世界の未来のために闘っている」と述べたそうだがその「世界」には日本も含まれるのでウクライナは主観的には日本の為にも軍事力を行使して戦争してることになる。日本の為に代理戦争していることを認めた形だ。〔続く〕
ゼレンスキー大統領、アメリカ議会でロシア侵攻を日本による「真珠湾攻撃」に例え非難
率直に、コメント欄そうなりますよね。と思いましたまる
現在のロシアの情報統制や国民の反応、強権的政府など見ると、当時の日本もこんな感じだったんだろうなというのはよくわかる。
だんだんゼレンスキーの本性が出てきたね。ウクライナは憂いてもこの人は信用できない。国会で演説したいと打診しておきながらこの発言は失敗だった。
厚かましく、浅ましい。
アメリカ議会でのゼレンスキーの演説って9.11とかパールハーバーに言及して敵国に対する憎悪を蘇らせて共闘を煽るやり方だよね。平和の象徴である広島・長崎に言及して戦争を煽ることだけは絶対に許さんよ。
アメリカ人の気を引こうとして失敗したな。日本の国会でも演説したいらしいけど不要。
真珠湾攻撃なら、「ウクライナは、ロシアが戦争を仕掛けなければならない状況に追い込んでいた。」ということになる。
えぇ…。こんな演説して日本の国会でも演説するんか…。
日本では『ヒロシマがー、ナガサキがー』とか言いそう🙄

流石に腹立つんやが、俺だけ???🤔
アメリカもウクライナもどうにも気持ち悪い。
真珠湾攻撃にも空母や燃料タンク見逃すなど間抜けな点が有った。今回のロシアの間抜けな侵攻作戦と一緒にするなw

ロシアにその能力あったら、ウクライナはシンガポールみたいに占領されてるぞw
この見識、振舞いが露軍を呼び込んだ遠因ともなっているのではないのか。
「どう言ったらその国民に刺さるか」を巧みに捉えている。英国でもそうだった。各大使館からの情報が的確だからだろう。
では国会で演説するならどうか?連日の投稿を見るにあまり期待できない。
さて、これ見てウヨが「ゼレンスキーは反日」「国会で演説流すな」と言い出すのはいつか…(既に出てる?)😖
これに対して、アルカイダと大日本帝国を同列に扱うな!と怒ってる人たちがいるのね。なんというか、なn
ゼレンスキー大統領さん「大日本帝国はアルカイダやロシアと同じ絶対悪。なんか文句ありゅ?」
真珠湾攻撃を思い出す?つまり追い詰めらた大国は有利な講和条約と保身のために乾坤一擲を企図しトンデモをヤラカスって事になるけど?
ワクチンの安全性を妄信w
いいからまず質問に一つでも答えてみせろよw
単細胞ちゃんw
「ロシアめムキ―!!ウクライナさん可哀想(´;ω;`)」
「コロナコワイよ~ワクチン早くくれ~(´;ω;`)」
当時の日本はバカだったし今のロシアも同じ。そして真珠湾攻撃や911を引き合いに出すやつも同じかな。心中察するが、この方も支持率が低かったしやはり政治家としての能力は無さそうだ。
ウクライナを支援している日本国に対して
日本の過去をほじくりだして、、!
日本に対して 失礼極まりない発言じゃないの!
反発してる人多い様だけど、多くの人が「ロシア軍頭関東軍かよ」というのがネタも本気も混ざって認識されつつある中、引き合いとして日本軍のやった真珠湾を出すのは適当じゃ無いかな
→ ウクライナがアメリカに対して、いきなり宣戦布告されて攻撃されたら大変だろ?
って言ってるだけなのに日本を貶めたとかなんやかんや騒ぐヒトは「立場」って言葉を知らんのか理解できないのか
議会で議論に上げるならパールハーバーではなく“太平洋戦争”というワードを使って欲しかった
パールハーバーを出すならナチスの侵攻の方がより国際社会へのメッセージになるのでは無いか?
飛行禁止空域の設定を要求する演説だから空からの攻撃の話になるよな。日本に求めるものを考えると、なにを選ぶだろうか >
真珠湾攻撃を振るのはゼレンスキーさん、日本人に反感買いますって!
まぁ、確かに今のロシアは昔の日本と大分似てるけども
勉強不足🤔
これにはちょっと文句を言うぞ。

おい、ゼレンスキーさん、ちゃんと歴史を勉強しろよ。
ロシアが当時の日本と言うならば、
悪いのはウクライナになるぞ。

ロシアと戦争したかったのか?
戦時中の朝日新聞のように、戦争を盛り上げようとするゼレンスキー。

狂気を感じる・・・。
真珠湾をロシア侵略と同レベルで語られた事は遺憾
もう少し勉強していただきたかった
お約束のリメンバー〇〇か、ゼレンスキーの背後が透けて見えるな
コイツが日本の国会でスピーチする意味を見出せない
親露になれとは言わないが、わざわざロシアに喧嘩を売る必要はない
本当だ無差別テロと一緒くたにされてた/「「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい」
ふーん、米にはパールハーバー言って、三・一運動褒め称えて日本には支援してくれやろ?面の皮厚すぎやな
グッバイウクライナ
真珠湾攻撃や9.11は鬼畜だ

身勝手な目的達成の為の人殺し
絶対に許されないし、実行したものは死後も永遠に非難されなければならない
くそ野郎だ

どうか真珠湾攻撃や9.11と同様の行為をしているロシアを叩きのめしてください
戦前の日本と戦後の日本は別の国です。これで怒るのは意味が分かんないです。昔の日本がした過ちを反省して日本は変わったはずです。日本人が昔したことを認めて恥じるべきだと思います。ちょっと違いますが戦前日本がした悪いこと9.11も悪いこと悪いいことには変わりないです
大使の意見を求めます.

アメリカ議会にオンラインでまで登壇し、仮にも友好国日本を敵対国のように中傷し, 分断を煽る貴国の大統領、精神、知性は異常ではないですか?ロシアに非友好国認定を受けても支援援助を続ける日本に対し侮辱でしょう。(1/2)
タイトルとURLをコピーしました