メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
 ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、米連邦議会でオンラインによる演説をした。「ロシアはわが国の領土だけでなく、基本的な人間の価値や自由に生きる権利を攻撃している」と強調。ウクライナ上空の飛行禁止区域の設定、防空システムや戦闘機の供与などの追加支援、ロシアからの米企業の全面撤退などを求めた。

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 401~500件
直接的には確かに経済封鎖とかかもしれないけど、遠因がアレなので日本自身が否定できないところ。
真珠湾攻撃と一緒にするな。
募金する気が薄れた。
ゼレンスキーさん。。日本ではアメリカよる核攻撃を語るのですよね。
真珠湾を引き合いに出さなくて良くね?
ウクライナ人は助けたいけど、この大統領はどうなの?
単純に各国に一番刺さる演説してるだけと思うので、是非日本向け演説では広島長崎を引き合いにして欲しい
広島・長崎の事を風化させようとしてないか?
世界最強のテロ国家
日本に対して、「アメリカの空襲を思い出して」と言うまで、ウクライナへの援護はしたくなくなったなぁ。
真珠湾攻撃を今回のロシアの侵略やテロと同列に扱うなよバカが
…あれ?なんか微妙に腹立つんだが
毎日は伝えたようですね
ネットだけかもしれませんが
世界は複雑である。
遂に化けの皮が剥がれてきたな。
日本との関係をぶっ壊してでもアメリカに刺激を与え動いてほしかったんだろうね・・・。これはしゃーないか。
え、コレを日本でもやろうっての?リメンバー・パールハーバーって😳
と、このように戦争においては、敵側の失策があるように、味方側の失策が、自分たちの陣営を不利にする場合があります。

私も含めて情報発信には、最新の注意を払いましょう。

私が、岸田総理をものすごーく評価しているのもこの点です。
ゼレンスキーさんなぁ…
これを機にウクライナが過去に中国に空母をはじめとして軍事的な協力をしてきたことが日本国内で大々的に蒸し返されて反ウクライナみたいなことにならないといいんだけどね
本件把握しきれてないのだけど、アメリカと比べれば日本は援助力も難民受け入れもショボショボだし、それだけでも気を使われる対象としてウェイトは低いでしょう
何か一気にどうでも良くなりました。
核を落としたアメリカを煽てるゼレンスキー💩
ゼレンスキーって バカなやつ。楽天募金、取り消したいなぁ。 募金を中止したい!!
遺憾に思います。
真珠湾は失敗だ。ウクライナも失敗だ。そういう意味で思い出せと言ったのならわかる。
むしろアメリカが他国にしてきたことの方が、例として適当な気がします。
「あなた達がしてきた事を思い出して! アレをされています!」
まただよ。これだから右の連中は。全文読めばわかるのに。空からの攻撃について訴えてる演説でリンク先はそこまで書いてない。愛国心を語る奴ほどやる手口

「真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった」
前々から思ってたが、
今はゼレンスキーという男がロシアと戦っているから応援したくなるのだろうけど、ゼレンスキーが日本を貶めはじめたら日本人はなんというのだろうね?
さらに問うよ?真珠湾攻撃は世界常識では卑怯な奇襲攻撃なんだよね。これは終戦が9月2日並の世界常識
日本の国会でも訴るのであれば、真珠湾は言わない方が良かったんじゃない?アメリカ人には響くかもだけど、日本人は冷める気がするけど。
我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している――。ウクライナのゼレンスキー大統領が米議会で演説しました
真珠湾攻撃と今回の侵攻が共通してるのは、国の幹部がバカってこと。
真珠湾攻撃は陸軍の幹部がごり押ししてやった。昭和天皇は乗り気じゃなかった。
今回の侵攻は国のトップがバカだって話。
真珠湾攻撃は開戦のきっかけじゃないだろ。
これで日本からの支援は無くなったな。
焼夷弾による民間人大虐殺や原爆による大虐殺も例に上げてほしい。
軍港だった真珠湾を引き合いに出されてちょっとムッとする部分はあるけど、明日生きるか死ぬかの瀬戸際で他国の支援を得る為に必死な人達のアピールなんだから、手段選ぶ暇も無いわな。
リメンバー・パールハーバー
分かっちゃいるけど、やっぱ悲しいね。日本はこんな風に世界から見られている。
そういう現実を思い出されただけ。やっぱ、なんか悲しいよね。
何話すか分からんけど、日本で先の大戦の話を使って多数の共感を得るのは難しいんじゃないかな?
北方領土やシベリア抑留も旧ソ連構成国が言うと🪃っぽいし。
直近でも中国や北朝鮮に・・・。
安倍さん、真珠湾攻撃と9.11は一緒なんですか?
この人が国会演説するならまず謝罪からになりますね。
ウクライナやらかしたな。一生懸命支援してる日本をウケ狙いでdisるとは。
なんか冷めたわ。国会演説せんでもええわ。
「Stop genocide Ukraine Uighur」
ウクライナに勝利と栄光を




ゼレンスキー大統領の比喩の表現が非常に残念です
日本の歴史をとらえ方間違っている。
毎日新聞も、ゼレンスキー大統領の真珠湾攻撃発言に言及してますでしょ。
それアカンでしよ!アメリカ国民の七割強があのテロが自作自演だったことを薄々感じてる。
飛行機衝突であんな制御崩落するわけない!
つまりビル解体と同じ方法。
ウクライナの人々は助けたいと思うけど、この人やっぱりズレてるんじゃないかって
この発言で見捨てる日本人絶対居るわ…
良かったなー 自民党さん
これを理由に国会でのオンライン演説拒否出来るじゃん
真珠湾攻撃(軍事施設への攻撃)と3.11同時多発テロが同列。。。
日本の国会議員の先生方は、この発言をどうとらえているのか、是非聞きたい!
完全に裏切りじゃん。
日本で演説しなくていいよ、帰れ。
はぁ…
ブッシュもトランプもかつての日本をカルト国家と認識していた。ウクライナの大統領が異なる意見を持つと考えるほうが奇天烈なのだが保守を名乗るネトウヨには通じない。事前調整を詰った国民玉木はどうすんのこれ。
真珠湾攻撃が出てきた時は、どきっとした。
どきっとしたのは、今いってくれるか、でもまあそうだよなという意味でのどきっ。
真珠湾攻撃と9.11を一緒にするような人に協力はいたしかねる。
毎日新聞だから事実かはわからんが。
こんなこと言っちゃって・・・
真珠湾の攻撃隊は、無差別爆撃などしとらんのだが❓
感謝申し上げます。日々国守りご苦労様です。




ゼレンスキー大統領の比喩の表現非常に残念です。
ウクライナ大統領米議会で演説 「我々はウクライナのためだけではなく、欧州の価値観、世界の未来のために闘っている。米国、そして米国の指導者であるバイデン大統領には平和の指導者になってほしい」欧州の価値観?平和の指導者?言葉も願いも空しい。人民不在
これで日本の国会で「原爆投下を東京大空襲を思い出して」なんて言い出したら節操ないなーと思うけど、このアメリカでの演説は正しい歴史そのままなんで日本に対して何の申し開きも必要ないぞ
パールハーバーは、アメリカで多くの日本人が想像するよりも遥かに頻繁に引き合いに出されると思う。アメリカの国土への攻撃 foreign attack on American Soil という点では、ここ150年くらいだとその2つしかないから。
どうした上念支持者
勢いが足りないぞーw
真珠湾攻撃と9.11一緒にすな。
どう捉えるかは人それぞれ
こんなのを日本の国会で演説させるのか?
国会で「日本が真珠湾攻撃をした時の事を思い出して下さい」って言ってくるぞ
そもそも日本の国会は外国元首がアピールする場ではない。やるなら別の場でやるべき
ウクライナを応援したいですが、報道が事実なら、真珠湾攻撃と9.11を一緒にされるのは問題です。
日本の自衛のためにやむを得なかった開戦であり(かつアジアからは植民地支配からの解放と感謝されています)、アメリカは事前にわかっていたとされる真珠湾攻撃になぞらえるのは、ロシアの正当性を認めることになるというウクライナの矛盾に大統領は気付いていないのか。
なるほど。毎日新聞が2022/3/16 22:30(最終更新 3/17 01:38)に配信した記事を読みました。
これにキレてる日本人が大勢いるのが謎すぎるな。アメリカは国土を攻撃されたことがほとんどないので、その数少ない例を思い起こしてほしいということでしょ。。
ゼレンスキーへの心象一気に悪化。

さすがにロシア擁護まではせんけど、よりにもよってそれを引き合いに出すとかアホか。
「ゼレンスキーのオンライン演説実現を!」とか息巻いてる連中、事前手続きなしにこんなん国会で喋らせて大丈夫?
戦争を仕掛けた当時の大日本帝国や「敵基地攻撃能力」への批判でしかないんだけど
怒るより寧ろ先にアメリカに向けて真珠湾攻撃を出された事により、続く日本の演説に向けてそのきっかけ反省者として何を言われるかドキドキしちゃう:
なぜ今、Remember Pearl Harborを引き合いに出す?
思い出せと言われても体験した人は80歳以上だよ🤔
なんかガッカリ💦
「真珠湾攻撃を引き合いに出すなんてゼレンスキーには失望した」みたいなツイートが多い。
残念ながら平和憲法で自衛隊を送れない上に失われた30年で経済よわよわな日本よりも、軍事も経済もつよつよのアメリカにすり寄るのはウクライナを守るためには当然の選択なのだ。
おそらく悪意を持った発言ではないと思うが、
その発言の切り抜きで悲しむ人がいる。
勝手な比較だが、「Make America great again」や「Yes, we can」等のシンプルなメッセージの方が刺さる。
真珠湾だと? こんな無神経な奴に日本の国会で演説させるな。
日本にとって太平洋戦争は米英との戦争という印象が強いが、その前に中国に対して一方的な侵略を続けていた事を忘れてはならない。強力な経済制裁を受けて真珠湾を奇襲した大日本帝国は、暴走するロシアの姿に重なる
真珠湾攻撃と9.11を同列に扱うとか…今後、日本でゼレンスキーを応援する人は減るだろうし、もしかしたら国会で演説する話も無くなるかもね。
流石にそこまでいうか、、と少しは思うが、現状、あと情報戦の観点からもあり得なくはない表現。

日本への敵意を思い出されると困るが、、、
ゼレンスキーは日本人を敵に回しましたね。ウクライナの支援はしません。金輪際。これはアメリカに誘き出された襲撃。まんまと罠に嵌められた。
許せないよ、これは。
海外の一般的な常識が当事国とは全く違うものであるためであるからかな?
太平洋戦争の詳細をよく知られてないのかもしれない
だから日本に対しては広島・長崎を入れてきそうな気がする…
あとがなくて使えるものはなんでも使いたいだろうし
ほらね、言わんこっちゃない
〝1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」と訴えた〟
ゼレンスキー大統領の演説のニュースを見て、そういや日本って侵略戦争の被害に合った事はあったのかな?と改めて思った。
空襲受けたり原爆落とされたりはあるけど、開戦したのはこちらだし。
あの。日本もウクライナ支援してるんですけど…
真珠湾攻撃とテロを並べないで欲しいんですけど…
ああ、これは良くない。
自分の国の悲惨さを伝えるのに必死なのかな?
日本国民に対しては「原爆を・・・」「東京大空襲を・・・」とか言うかもしれないね
わが国会で演説させる必要はないな
R-1グランプリの参加案内でも送っておけば十分
そういや「奇襲」についての受け取り方が海外と日本はまったく違うって話思い出した。海外じゃ単純に「卑怯な手段」だけど日本では場合によっては「戦略的な妙手」になるっていう。
まあ、気分は悪いな。
ウクライナへの関与に積極的ではないとされる米国民に受けた被害や衝撃の大きさとその“卑劣さ“を共感させるものとして真珠湾奇襲攻撃に例えるのもむべなるかな。戦後ファシズムを捨て自由主義陣営に加わった日本への悪意があるとは感じられない。一緒にされたくはないけどね。
この発言により
国会のオンライン演説
無しと言う事で
オネシャス
日本だと元寇まで遡るしか?後はだいたいこっちから行ったやつしかないしな。。局所的なら日ソ中立条約破棄からのシベリア抑留とかあるか。
『真珠湾』で引っかかってる小さい人が結構いるね。必死に知恵絞って、アメリカ人に一番刺さる表現選ぶのが当然。日露戦争で同じように苦闘を強いられた日本人なら黙って察しなよ。
対米「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ってことは、日本の国会向けには
A案「沖縄戦やヒロシマ・ナガサキを思い出して」
B案「日ソ中立条約破棄やシベリア抑留を思い出して」
なのか。
*アメリカ領土が直接攻撃された例はこの2つしかないから、国土を攻撃されることの悲惨さをなんとか伝えたくて出しただけ。あまり神経質になることはない。マスコミは余計な詮索なしで事実のみ伝えればよい
日本人としては正直いい思いはしないが、米国人に実感してもらう為の表現の一つだろうな。日本人に対しては原爆投下や東京大空襲あたりを出してくるだろうし。
事実だし別になんとも思わない。戦争ってそういうものだし。過去と今を比較対象として出すのはおかしすぎるけど。思い出せもなにも背負ってるものが全然違う戦いだから無意味。
なんかこの人うさんくさいと思ってたんだよなぁ〜。
真珠湾攻撃を引き合いに出すとは日本人として複雑な気持ちだけど海外から見るとそうなんやろなあ…(背景は知ってる)
日本には、原爆で多くの市民が死んだ事を思い出せと言うのかい??
真珠湾攻撃とロシアの侵略を同一レベルで語るんか。

ネトウヨさんがいうABCD包囲網で日本はアメリカを攻撃するように仕向けられた、と。

実はロシアも同じなんだね😅
プーチンは挑発にのった訳。

大日本帝国より冷静だけどね。

だからネトウヨさんはリベラルなんだね。
アメリカは事前に認知。日本に開戦1発目の手を先に出させるための真珠湾。軍事施設のみを攻撃した真珠湾。なにを言ってんだ?原爆投下、都市無差別空襲は?なんだと思ってんだ?
さすがアメリカ民主党政権の傀儡だわ。
日本を口説いても米国が追従する保証はないが、逆はもっと直接disかましてても実現性ありそう。
優先順位としては正しいと思う。
米には、日本に攻撃されたパールハーバー思い出せ

日本には、米に落とされた原爆思い出せ

と演説するつもりか

真珠湾攻撃はウクライナの話と全く違うし

まず、その後に日本にも依頼しておいて、他国間の微妙なものを配慮もせずその国その国向けに演説?
勘弁してほしい
コレはダメだ!
いや実際、この演説で傷ついてる日本人がいるのがとてもふしぎ。
過去やらかしちゃった、やるべきではなかった戦争の始まりじゃん。
「ですよねー」って感想ならともかくなんで怒るの?
過去の自分は置いといていいんじゃない。今の自分が傷つけられたわけではない。自分のうちに籠るのではなく、相手の心情を考え、対話できる大人になりたいね。
ゼレンスキーは別に悪意があって言ったつもりも、アメリカに媚び売ったつもりもないと思う。

あの戦争の実態がどうあれ、最初の初手は日本の奇襲だった歴史は変えられないんだよなぁ( ´ ω ` )
パールハーバーはともかく、9/11のあと、アメリカ人が星条旗掲げて愛国者になり、移民や外国人には不自由な国になったのをNYで体験し、間違ったイラク侵攻を始めたのを知っている。
だから、これを引き合いに出して支援を求める彼を応援する気にはなれない。
タイトルとURLをコピーしました