メディア記事

NHK字幕問題 大阪放送局長陳謝「入れるべきではなかった」

バズる指数ピーク 980

 twitterコメント 548件中 501~548件
NHK会長が腹を切るまで,こいつを京都三条大橋の欄干に括り付けておけばよろしい。1日あたり900Kcalの食事と1000mlの水を与えておけば死にはしないだろう。排泄はおまるでいいか。 - くらい与えておけば
「真実に迫る姿勢を欠いていたと言わざるを得ない。」ではなく、あわよくばポスト・トゥルースを作れると考えたんでは?
このレベルかよ。
契約できないな。
「プロデューサーやディレクターを対象とする研修を始めたことを明らかにした。」
[備忘|NHK字幕問題]「まったく理解できない、徹底的な原因調査を」影山貴彦・同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)
字幕が入ってたか否かの問題ではないと思うな→
「映画関係者や視聴者に本当に申し訳ない。チェック機能が十分働かなかったのが一番大きな問題だ」って、やっぱり反五輪デモの関係者・参加者への謝罪の言葉は出てこないのか。
今後、関係者の追加調査や番組の検証、放送倫理・番組向上機構(BPO)による調査の必要性などについては、いずれも「差し控える」などと言及を避けた。

不誠実だよね、ニュースで語り合いましょうよ。
陳謝で済むはずがない。
この広報局長経てる角英夫局長甘すぎる。絶対赦してはいけない。
NHKという名にあぐらをかいて、その影響力が国の行き末すら左右できてしまうかもの認識がない。ありえない。
「入れるべきではなかった」ではなく、なぜ「入れたのか」を知りたいんですけど。
チン射「挿れるべきではなかった」
「真実に迫る姿勢を欠いていたと言わざるを得ない。あの字幕は入れるべきではなかった」。BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」に不確かな字幕があった問題で、NHK大阪放送局長が陳謝。前田晃伸会長も「映画関係者や視聴者に本当に申し訳ない」とおわびしました。
ネトウヨレベルの報道だ。辺野古の反対運動に投げかけられた誹謗中傷と全く同じです。
ーーー
影山貴彦・同志社女子大教授
〈NHKはドキュメンタリーで不確かな内容を放送した時点で、それは捏造(ねつぞう)にも匹敵すると自戒、自省しなくてはならない。〉

〈NHKはメディアとして絶対にしてはならないことをやってしまった。〉
NHK字幕問題
大阪放送局長陳謝
「真実に迫る姿勢欠いていた」
NHK・BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」に不確かな字幕があった 大阪放送局長陳謝「真実に迫る姿勢欠いていた」(2022/1/13)毎日新聞
そうじゃねえだろ。デマを垂れ流す意図があったんだろって話。
東京オリンピックのあり方に対する批判がないまま、何を撮っても意味のあるものになるとは思えない。
ドキュメンタリーの価値をどこまで下げるつもりだろうね。
N国はこんな時には出て来ないの?(わらい)
NHKは事実確認してないという事を謝罪しています。つまりお金で動員したかどうか解らないのに放送した。でも調べてないでしょ?

国民が知りたいのはお金で動員したのかどうか?そこは不明のまま終わらせるの?
報道側自ら検証もせず批判の後にやってる感。

大体、在阪局のほとんどがネトウヨ過ぎる。
「NHKだけでなくテレビ業界全体に対する信用を落とす行為だ。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会などの第三者機関で徹底的に原因を調査し、再発防止策を講じるべきだ」

影山貴彦教授の指摘通り、NHKの大罪だ。

NHK字幕問題 大阪放送局長陳謝 (1月13日 毎日)
「真実に迫る姿勢を欠いていたと言わざるを得ない」 そんなことは分かってる。観念的な話はいいから事実関係を。
NHK字幕問題。
これは放送界、メディア界にとって看過できない大きな問題です。
コメントしております。
ご高覧ください。
影山貴彦教授の指摘通り、NHKの大罪だ。

「中立であるべきメディアが、世論を二分したオリンピック開催の賛否について、視聴者を賛成の方向に誘導しようとしたと受け止められても仕方がない」
影山貴彦教授の指摘通り、NHKの大罪だ。「陳謝」で済むはずがない。

「NHKはメディアとして絶対にしてはならないことをやってしまった」
「NHKの側に何か意図的なものがあったと疑わざるを得ない」
競技場の前で「たまたま」オリンピック反対デモに出るつもりの人物に会うなんて、随分よくできた話だこと。
名誉を毀損された五輪反対デモ参加者らには謝罪なし。NHK、これは確信犯だな。「NHK大阪放送局の角英夫局長は13日、定例の記者会見の冒頭で「映画製作のみなさん、視聴者に申し訳ありませんでした」と陳謝」>
毎日<NHKだけでなくテレビ業界全体に対する信用を落とす行為だ。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会などの第三者機関で徹底的に原因を調査し、再発防止策を講じるべきだ>
そのとおり。
やっと責任者(らしき)NHK大阪放送局長が謝罪。だが「一部に不確かな内容があった」? これで謝罪したつもりなのだろうか? ⇒
「今後気をつけます」で終わらせようというのか。こんなの許されないですよ。/
一番迷惑を被ったのは示威行動に参加していた清楚な人たちである。その人たちにNHK関係の誰かが陳謝したという話は聞こえて来ない。あらゆるマスメディアを通じて、該当参加者に敬意を払いつつ、陳謝してほしい//
真実(意味深)
「…で?」
セキニンハヨ?
(・`ω´・ )
どんな言い訳しようが字幕おかしくね?と誰も声をあげなかった事実は変わらないしファクトより先入観の方が上回ってたという事実も変わらないけどね。
真実をねじ曲げる姿勢があったかどうかを第三者に調査してもらった方がいい。⇒《ディレクターらは男性が五輪反対デモに参加したかどうか事実確認を怠ったまま、字幕を付けたという。》
真実ではない、ということは、金を貰ってデモに参加したということの可能性としてはあるのではないか。
TBSのバラエティ番組での「やらせ」よりは、まだ視聴者に対して誠実な放送だったと思える。
民主的なデモに対する根拠の薄い誹謗中傷問題
字幕問題では意味不明だ
NHK字幕問題 大阪放送局長が陳謝


BS1スペシャルの「河瀬直美が見つめた東京五輪」に不確かな字幕があった問題で、「真実に迫る姿勢を欠いていたと言わざるを得ない。担当者間のコミュニケーションや事実の確認が不十分だった」と述べました。
〉NHKが補足取材をした際、男性は「これまで複数のデモに参加し現金を受け取ったことがある」「五輪反対デモにも出るつもりだ」と話した

だからどのデモだよ?取材して報道しろよ。真実に迫れよ。NHK
誰がこのようなことしたのか、教えてください!!
なぜ欠いたのかそこをはっきりしてほしい。河瀬氏に言いたいのは映画は全く楽しみにしていない、ということ。オリンピックの収支の公開なら見てみたいが。IOCのホテル生活とかも。
たくさんの不祥事を起こすマスゴミが、他人を批判する報道を流す資格があるのでしょうか?
やっぱり、第三者委員会で事実究明した方がいいみたい。
「真実に迫る姿勢を欠いていたと言わざるを得ない。担当者間のコミュニケーションや事実の確認が不十分だった」
「真実に迫る姿勢欠いた」
ドキュメンタリー😱
「「これはマズイだろ..」
年の瀬も押し迫った昨年12月26日、あるNHKディレクターは、放送を見て絶句した。同僚たちも口々に「あれはヤバいね」と囁きあった。」
これが『文春』最新号の記事出だし。

「事前の複数の試写でも、事実確認が不十分だった」なんてあり得ない。
河瀬直美のテロップ問題、もうグジャグジャでこの記事も意味不明。事実確認を怠ったディレクターとは誰なのか、実名を明らかにせよ。見落としたプロデューサーを含め、隠蔽しようとするから余計火に油を注ぐ。NHKに対する怒りは公憤。事実無根のバッシングではない。
いまからでも遅くないから、なんであんな字幕を付けたかの真実に迫る取材をしてどうぞ
“島田さんのインタビュー後にNHKが補足取材をした際、男性は「これまで複数のデモに参加し現金を受け取ったことがある」「五輪反対デモにも出るつもりだ」と話したが、ディレクターらは男性が五輪反対デモに参加したかどうか事実確認を怠ったまま、字幕を付けたという”
タイトルとURLをコピーしました