メディア蚘事

NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝「入れるべきではなかった」

バズる指数ピヌク 980

 twitterコメント 548件䞭 201300件
「チェック機胜が十分働かなかった」「再発防止策ずしお」

兞型的な垞套句。なぜご立掟なチェック機胜ずやらがオ゜マツだったのか1ミリも答えおいない(^-^)凞
「テロップ字幕、ちょっず叀い蚀い方をすればキャプション」の問題ではなくお、「絵」そのものを構成しおいるロケずプロップが問題で、怜蚌が必芁であるずいうこずは圓然おわかりですよね。
反日の話はすぐ取り入れるNHK
なんだこい぀。

真っ先に謝眪する盞手は、
人々や自分達の生掻や、生きる暩利を守る為に、その日の時間を惜したずに、党おのデモで衚珟しおる人々に、謝眪するのが先だろう。
勇気を出しお、デモに参加しお、蚎えるべき事が、あったのだから。
人々の暩利だぞ。
えっ👀⁉
ちょっず䜕蚀っおるかわからないです。
ネトりペ、自民党サポヌタヌ系䞊みの語孊力。
字幕は間違い、嘘、捏造かどうかずいう問題なので。
話が違うよねこれ。
から、
問題に 察凊する床 燃え䞊がる
䞀応、毎日新聞は「NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない」ずは蚀っおくれおるのな
これを陳謝ずは蚀わない。
䜎品質なものを攟送するなず蚀いたいずころ。

「五茪反察デモに参加しおいるずいう男性」「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ず字幕を付けお攟送した。

ディレクタヌらは男性が五茪反察デモに参加したかどうか事実確認を怠ったたた、字幕を付けた。
こんな䌚芋で逃げ切れるず考えおるずしたら
随分ず囜民を舐めおんじゃね⁉っお思う。

⁊ ⁊
字幕問題 倧阪攟送局長陳謝「入れるべきではなかった」
良蚘事
男性が五茪反察デモに参加したかずいう事実関係の根幹に぀いお、蚘者から「番組の取り消しにも関わるこずだ」などず繰り返し問われおも「回答は控える」ずした答えになっおいない⇚
五茪反察デモはお金をもらえるからやっおいる、いかがわしいものだず感じおしたうおそれ
䞭立であるべきメディアが、䞖論を二分したオリンピック開催の賛吊に぀いお、芖聎者を賛成の方向に誘導


抑制した衚珟だが、ね぀造プロパガンダ攟送だよ、こんなの。NHKは厚顔無恥💢
なぜNHK以倖の倧手メディアたで、挙っお字幕の問題に矮小化するんだろう
自分達にも埌ろめたいこずがあるからなのか

"
笑っおるしね。"NHKによるず"根拠はなくずもデモず金を結び぀けたいようにしか芋えない💢🚯🗯
13日の蚘者䌚芋で、問題の字幕に぀いお「芖聎者は五茪反察デモに参加したず受け取るのが自然だ」ずの指摘に察し、角局長は「あのシヌンで字幕を䜿うべきではなかったが、2枚のテロップは
「芖聎者に『NHKの番組䜜りのレベルはその皋床か』ず思わせおしたった。」

 随分昔からそう思っおたすけど
NHKが陳謝しお圓然の事案。
字幕ずは党然別の意味になるので、これは倧問題ですね。

「男性は「これたで耇数のデモに参加し珟金を受け取ったこずがある」「五茪反察デモにも出る぀もりだ」ず話した」
問題の栞心そらし

「映画関係者や芖聎者に本圓に申し蚳ない」←本圓に申し蚳ないず謝眪すべき盞手は反五茪の䌚

「捏造や、やらせではない」
←ならば日圓の話はどこから湧いお出たのか。説明を

➡
なんじゃこりゃ 
これ、最近の暩力偎がよく䜿う芞だよなぁ
暩力偎が「〇〇は××だ」っお䞀旊䞖間を煜った埌に批刀が来るず「そういう意味ではない」ず反省も釈明もせず開き盎るっおダツ

アベの「募ったが募集しおない」ず同じ

もうみんな隙されちゃだめだよ
「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。あの字幕は入れるべきではなかった」
その䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」

「募ったが募集はしおない」的な阿呆な蚀い蚳
で、凊分は
「捏造じゃない」蚀い匵られおもだね。
ニダケながら釈明するんやな。
誰が字幕を考え入れさせたんだ

銖謀者がいるだろ

蚀え
結局あった事実をなかったこずにするこずに成功したサペクの皆さん。
そう蚀う戊術はお手のものだね。
きたねヌ
はい。
本圓はもちろん に事前オフラむンチェックで芳せたでしょうに、NHK倧阪が党郚カブるしかないんでしょうねぇ。

で、誰の指瀺ですかwww

長陳謝「入れるべきではなかった」
圱山貎圊教授「ドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造にも匹敵する」
NHKに加え、河瀚盎矎氏や島田角栄氏の発蚀も「捏造が問われおいる」。圌らは根拠を出すべきだね。
そヌゆヌこずを蚀っおるんじゃない💢
そんなものは謝眪ずは蚀わない💢
誰が䜕の意図で事実でもないこずを字幕たで入れお攟送したのか それを答えろ💢
で、なんで笑っおんだ
謝眪の時に時々目が笑っおいるように芋える人がいお本人はその぀もりは無いんだろうけど誀解されちゃったりするんだろうな😓ず思う時があるんだけど、

この人は、笑っおたすよね
ドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造です
河瀬盎矎ず島田角栄ずNHKの間に共有する意図があったんだよ。阿吜の呌吞でなったのだろう。䜕せ八癟䞇の神の系譜を喧䌝する類の面々だから。これ冗談で蚀っおるのではない
「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。」

どうかな。ある意味、NHK倧阪がどういう”真実”を挔出したい思っおるかを、ずおも生々しくあぶり出したず蚀えるけど。事実はそういう意図を持っお改竄したこずだよね。

倧阪攟送局長陳謝「入れるべきではなかった」
謝るよりも、䜕故どうしお
字幕を入れたのか説明すべきです
NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝 毎日新聞 「五茪反察デモに参加しおいるずいう男性」「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずデマ宣䌝を字幕を付け12月26、30日再攟送。角英倫局長は/1/13蚘者䌚芋で「捏造、やらせでない」の立堎厩さず。これ捏造ず蚀わず䜕ず蚀う
謝眪はあくたでも河瀬盎矎氏、島田角栄氏に察するものであっお、「カネをもらっおデモに参加しおいる」ず誹謗䞭傷にさらされおいる人たちではないのか。角英倫っお野郎もなかなかの詭匁䜿いだね。
「真実に迫る姿勢を欠いおいた」こずが問題なのか。カネを貰っお五茪反察デモに参加しおいた「真実」を詰めきれないたたテロップにしたこずが問題なのか。捏造ややらせではないのか。続き
・関係者の远加調査や番組の怜蚌、攟送倫理・番組向䞊機構BPOによる調査の必芁性

・男性が五茪反察デモに参加したかずいう事実関係の根幹に぀いお

→NHK倧阪
「回答は控える」
ホテルに行ったがやっおないみたいな蚀い蚳ご苊劎様。
反察しおデモをするような人達は金でやっおるず蚀う印象付けは
䞭々取り陀くこず出来ないの、それ分かっおやったんですよね❗
陳謝じゃなく調査しお䞋さい
『事実に迫る姿勢に欠けおいた』
けど、『捏造ややらせではない』(Ž•ω•`)
お前も『アベ語』䜿いか(Ž•ω•`)

問題の本質は、金を受け取った事実があるのか吊か。
この1点のみ。
なぜ入れたのかを䜕故説明しないのか?
䞍確かな字幕入れるべきではなかった真実に迫る姿勢が䞍足捏造ややらせではない 日本語ですか、それ>
圱山貎圊・同志瀟女子倧教授
「芖聎者が、五茪反察デモはお金をもらえるからやっおいる、いかがわしいものだず感じおしたうおそれがある。䞭立であるべきメディアが、䞖論を二分したオリンピック開催の賛吊に぀いお、(続)」
NHK倧阪 角英倫局長
プロパガンダ映像掻動家 河瀚盎矎特集の攟送法4条違反疑い(ね぀造報道)の謝眪で五茪反察掟を嘲笑しお䟮蟱しおいる💢
事実関係を芖聎者に瀺す前にアレは悪かったでは再発防止にならない。
番組ずしお圓事者を集め、具䜓的に怜蚌しお説明するべきだ。
↓この人、薄笑み浮かべおんじゃん。
「チェック機胜が十分働かなかった」「あの字幕は入れるべきじゃなかった」「捏造ではない」→→あれが捏造じゃなくお䜕が捏造こんなこず蚀っお終わらせるならNHKは信頌しない(前から信頌しおないが。アベシンゟヌず倉わらないNHK。
「字幕問題」ず呌ぶこず自䜓が問題でしょう。
嘘぀きを「声問題」ずは呌ばないのだから。
軜い、あたりに軜い
川瀬監督を含めたチヌムで䜜成し字幕を付けお詊写した時に䞀緒に芋お出来䞊がりを確認しおいるだろう。その堎が無くお勝手に䞀人が圓該デモ参加者に無断で字幕を぀ければ、名誉毀損だし捏造報道だ。戊時䞭の倧本営発衚ず党く同じ ずしお指匟される。
再発防止策が防止策になっおないず。-「クロヌズアップ珟代」のやらせ疑惑に察する再発防止策ずしお15幎に導入された手続きが生かされおいなかった。
NHKはドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造ね぀ぞうにも匹敵するず自戒、自省しなくおはならない。(圱山貎圊・同志瀟女子倧教授メディア゚ンタヌテむンメント論)
『字幕を入れた事』が問題ず蚀うスリ替えをしおいる。

僕はアホみたいに受信料を払い続けおいる。

幎間4䞇ほどあれば、掚しゞャヌナリストにご飯䜍ご銳走出来る。

責任者は誰なんだ。
公共攟送であるNHKが、
特にドキュメンタリヌずいう真実性を問われる番組でこの様な杜撰な察応をすれば、「NHKをぶっ朰す党」等NHKを亡きものにしようずする集団のいい暙的ずなる。➡
ヌ
字幕䞍正「入れるべきではなかった」ず謝眪。
そんな事は謝眪になるのか?「なぜ入れたのか」解明しないず、たた繰り返す。
「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。

入れるべき蚀葉ではなかった入れたかった、っお事
五茪反察、五茪デモの人達を
卑怯呌ばわりのミスリヌドをしお
おいお実際卑怯だったのはNHKや河瀬
だったのに発芚しおもマトモに謝眪
すらしないっお凄いな
謝眪しおるようでしおない䌚芋。
矮小化を図る
N捏造
H攟送
K協䌚
どんな蚀い蚳をしおも捏造に間違いないですね。
こんな説明で䞀䜓誰が玍埗するのか舐めるなNHKさんよ。意図がなければこんな事は起きない。
嘘を぀いた→「真実に迫る姿勢を欠いおいた。」すごい蚀い蚳。確信犯だな。
うっかりミスですずいうような口ぶりだが、(1) 特定の政治的な思い蟌みを匷化する効果をも぀内容を (2) 事実に基づかずに 攟送したずいう点で「デマ」ず呌んで差し支えないず思う。
え捏造ではない
ずいうこずは「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずいう発蚀自䜓は真実ずいうこず
本人に聞き取りしたら「デモに参加したかどうか芚えおない」ず蚀ったずいうのは嘘
どういうこず意味がわからん。
倧阪攟送局長陳謝「入れるべきではなかった

おかしなこず蚀うね

お金もらっおたっお
党然画面の男の人はそう蚀っおないのに
いわば䜜成したわけでしょ文蚀を
誰が䜜成したの
それでもっおその字幕を耇数の人が攟映の前チェックした時みんな耳がギョヌザになっお他の
NHK倧阪攟送局長は囜民やゞャヌナリズムを舐めおるのか。「字幕を入れるべきではなかった」ずいうレベルではなく捏造そのものだろう。五茪開幕前は囜民の8割が反察し倩皇も心配した。そういうデモにカネが入っおいたずいう認識。NHKトップか河瀬かどちらかのクビが飛ぶ話だ。
明確な意志をもっお「捏造」した職員がいお、それをそのたたたれ流した公共攟送の長が䜕を蚀っおいるのか
チェック䜓制の有無よりも「特定のストヌリヌを意図した補䜜」が問題→
NHKの映像には勝手に字幕が浮き出おくるのかな
そうでもなければ誰かが䜕らかの意図で創䜜しお入れなかれば入らないだろ。
NHKは逃げに終始
意図的な五茪反察者ぞの誹謗でしょう
関係者の远加調査や番組の怜蚌、攟送倫理・番組向䞊機構BPOによる調査の必芁性などに぀いおは、いずれも「差し控える」などず蚀及を避けた。
でも誰かは入れたがったわけで、それをチェックした人間もいるわけだ。
なのに説明できたせん、責任はありたせん、はプロずしお倱栌だな。
「映画関係者や芖聎者に本圓に申し蚳ない」だっおさ。誀ったむメヌゞを怍え぀けられた盎接の被害者たちには意地でも謝らないんだね。
「NHK倧阪攟送局が釈明する通り、番組の補䜜担圓者の思い蟌みだったずしおも、局の説明はあたりに䞍十分で情けない察応だ」
「その䞀方で『捏造ね぀ぞうや、やらせではない』ず埓来の立堎を厩さなかった。」

誰が䜕のためにあの字幕を入れたのかを明らかにしないたたそんなこずを蚀われおも䜕の説埗力もない。
『ディレクタヌらは男性が五茪反察デモに参加したかどうか事実確認を怠ったたた、字幕を付けた』
䜕床も曞いたが途方もなく杜撰。NHKは河瀬や島田に長期間密着し、長時間の「玠材」を撮ったはず。そのなかからこんなペタ話を遞ぶ、ディレクタヌのその「意図」も知りたいよね。
䌚長サマ
チェック機胜が十分働かなかったのが䞀番倧きな問題だ。非垞にお粗末だず思う

意は
 捏造の吊定によりオレ責任無い
 オレは賢く実力もあるけど
珟堎の未熟さが問題
字幕を入れるべきではなかった、ではない。「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」ずいうタむトルの番組においお、五茪反察デモず党く無関係の人間にわざわざ取材をし、そのシヌンを攟送する必芁がなかった、だろ。なぜそんなこずをしたのかが問われおるんだよ。
河瀬、謝眪しろ
『芖聎者が、五茪反察デモはお金をもらえるからやっおいる、いかがわしいものだず感じおしたうおそれがある。䞭立であるべきメディアが䞖論を二分したオリンピック開催の賛吊に぀いお、芖聎者を賛成の方向に誘導しようずしたず受け止められおも仕方がない』
真実に迫る姿勢を欠いおいた時点で、捏造ず同等ですよ。

NHK倧阪攟送局の角英倫局長「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。あの字幕は入れるべきではなかった」
その䞀方で「捏造や、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。
_φ(_文脈からすれば、男性がお金を貰ったのは五茪反察デモではない時になる(なにしろむンタビュヌ圓時にはただ行っおない)。捏造以倖の䜕物でもないね。
たった䞀人ぞのむンタビュヌで「カネもらった」ず決め぀けおる
それが本圓かどうかをどうやっお怜蚌するんだ
NHKの䞖論調査も同じ手口でやっおるんじゃないのか
怜蚌できなければ䜕でもやるNHK
原因の怜蚌もせず再発防止策ずか笑止。内容点怜だっお組織内じゃ無理に決たっおるでしょう。

『倧阪攟送局の角英倫局長は再発防止策ずしお、番組の制䜜に盎接関わっおいない職員を立ち䌚わせお内容を点怜し、プロデュヌサヌやディレクタヌを察象ずする研修を始めた』
字幕の問題に矮小化しお謝眪で枈たそうずしおいる。䟋の男性は「仕蟌み」捏造じゃないんですかはっきりさせお䞋さい。堎合によっおはこの人↓蟞任。
↑
>その䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった

💭NHK はナりいよね

#
こんなこずを人前で平気でしゃべれる倧人がいるずいうこず、それが公共攟送の幹郚であるこずに絶望感を芚える。森友裁刀の「認諟」に匹敵する。
はいでたしたヌ
長幎の自民党政府ず同じやり方。
【勘違いする方が悪い】おか
ふ・ざ・け・る・な
≪調査や番組の怜蚌、BPOによる調査の必芁性などに぀いおは、いずれも「差し控える」などず蚀及を避けた。男性が五茪反察デモに参加したかずいう事実関係の根幹に぀いお、蚘者から「番組の取り消しにも関わるこずだ」などず繰り返し問われおも「(回答は) 控える」ずした≫
角英倫「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。あの字幕は入れるべきではなかった」

䜕を蚀おうず、字幕を入れた事は「歎史的事実」ずしお刻印されおいたす。
毎日★
「番組のトヌンからしお あえお脚色する必芁性が感じられない。NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない。メディアずしお絶察にしおはならないこずをやっおしたった」 さん。👏深く同意
捏造でしょう だから入れたらいかんのでしょ。

デモを腐したい意図がなければあんな字幕になりたせんよ。
字幕だの䜕だの、ずいうより根本的にデモに行かない、瀟䌚問題に興味がない、そういう幌皚な🇯🇵ニッポン國民の存圚そのものを問うべきなんで、、デモでカネ、みたいな枝葉末節なんか関係ない
もう蚀い蚳は䞍芁。『事実』を語っおください。埌は䞻暩者芖聎者が刀断したすから。
すべおのメディアがNHKのようになっおしたったら、報道から情報を埗る䞀般垂民には報道機関のり゜や誘導を芋抜くこずはできない。そうなる前に止めないず。
「あの字幕は入れるべきではなかった」ず述べ、陳謝した。その䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。
詭匁だ😒

≪1/13の蚘者䌚芋で、問題の字幕に぀いお「芖聎者は五茪反察デモに参加したず受け取るのが自然だ」ずの指摘に察し、角英倫局長(NHK倧阪)は「あのシヌンで字幕を䜿うべきではなかったが、2枚のテロップは次のむンタビュヌの『人物玹介』のように䜿っおいる」ず釈明≫
◆NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝

【角局長は再発防止策ずしお、番組の制䜜に盎接関わっおいない職員を立ち䌚わせお内容を点怜し、プロデュヌサヌやディレクタヌを察象ずする研修を始めたこずを明らかにした 】

こんな皚拙な攟送局に金を城収される理䞍尜さ。
タむトルずURLをコピヌしたした