メディア蚘事

NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝「入れるべきではなかった」

バズる指数ピヌク 980

 twitterコメント 548件䞭 401500件
NHKは自身のニュヌス番組の䞭で取䞊げお説明しろ
NHKは五茪反察を敵芖しおいた、敵芖しおいる、ずいうこずですね。
河瀬盎矎はじめ、この「謝りゃいいんだろ笑」ずいう舐めきったら姿勢は、どうしおも蚱せない。
NHK関係者は意図的に改ざんしたのだから「研修」で再発防止ができるわけがなかろう。誰が、どのように、なんのために改ざんしたのかが明らかにならない限り、この問題の解決はない。
ね぀造ややらせではないずしたら、五茪反察を貶める恣意的なプロパガンダか❓

流石、アヘさたの🐶゚ッチケ
そっか、今、角がBKの局長なのかぁ。Nスペの名人、管理職などにしおおくのはもったいないや぀だ。同窓で同期のPDだ。
䜕か勘違いされおるよな
捏造デマ報道だよ
誰がやったのか
責任の所圚も分からず攟送
したんですか
䜕を頓珍挢な問答しおるんですかあなた達は犯人捏造したのず同じだよ
NHK字幕問題
倧阪局長陳謝「入れるべきではなかった」
NHKや番組ぞの苊情・問い合わせ
メヌルフォヌム
「NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない」「〔BPOの〕攟送倫理怜蚌委員䌚などの第䞉者機関で培底的に原因を調査し、再発防止策を講じるべきだ」圱山貎圊・同志瀟女子倧教授
“NHKはメディアずしお絶察にしおはならないこずをやっおしたった。 NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない。 䞭立であるべきメディアが、䞖論を二分したオリンピック開催の賛吊に぀いお、芖聎者を賛成の方向に誘導しようずしたず受け止められおも仕方がない”
どんどんマヌケが湧いおくるな😅あの監督の呚蟺
「NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない。」たったく圱山氏のコメント通り。

制䜜意図をたったく説明しおいない。意図なくしおわざわざテロップを加えるこずなどありえない。説明しないのは、たんに「隠したい」からだ。NHKはただ䜕も説明しおいない。
毎日は『NHK字幕問題』ずいう名前で呌ぶこずにしたのか。
わざずやっお誀魔化しおゎメンで枈たす。
あわよくば攟っおおく぀もりだった。

虚業の電波サラリヌマンたち

⁊
毎日新聞は、これを蚘事の芋出しにすべきだろう。

圱山貎圊同志瀟女子倧教授「NHKはメディアずしお絶察にしおはならないこずをやっおしたった」毎日 「NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない。芖聎者が、五茪反察デモはお金をもらえるからやっおいる、
『蚘者から「番組の取り消しにも関わるこずだ」などず繰り返し問われおも「回答は控える」ずした。』

謝眪する意図なしず刀断したす。
それだけが問題ではないず思いたす。
「チェック機胜が十分働かなかった」 の での察策が党く圹に立たなかっおこずですね。初めからやり盎しおください。
チェック機胜が働かなかったず蚀うのが気になっおいる。これっお、珟堎の刀断だけで出来るこずなのだろうか

どこかから劙な意向を受けお、組織ぐるみでやっおないか心配だ。

匕甚
陳謝した䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった

煙もない別の文蚀から「日圓もらっおデモ参加」っおテロップ぀けおオン゚アしお䜕週間も攟眮しおたんだよね
これ捏造じゃなくおなんなのかはっきり蚀っおくれ
すごい。党然意味がわからん。

"角局長は「あのシヌンで字幕を䜿うべきではなかったが、2枚のテロップは次のむンタビュヌの『人物玹介』のように䜿っおいる」ず釈明した。"
「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」なんで や でないのか説明しおくれ。契玄の曎新はその埌だ
「べきだった」か「べきでなかった」か、なんお誰もお前に聞いおねぇし、それよりズヌヌヌヌっず前段階の話ずしお、男性の発蚀に関する事実関係を説明しろよ。

話はそれからやろ
NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝 ”問題の字幕に぀いお「芖聎者は五茪反察デモに参加したず受け取るのが自然だ」ずの指摘に察し、角局長は「あのシヌンで字幕を䜿うべきではなかったが、2枚のテロップは次のむンタビュヌの『人物玹介』のように䜿っおいる」ず釈明した。”
森友問題の本堎の倧阪攟送局でこれが起きたのは、偶然なんかのぅ
圱山教授「䞭立であるべきメディア」

メディアに求められるのは䞭立であるこずではなく、真実远求の姿勢だ。情報収集力を駆䜿しお問題提起をする。それがメディアの真髄。今回の問題は捏造したこずであっお、䞭立でなかったこずではない。䞭立なら垞に傍芳者でいるしかない。
報道の基本は「5W1H」ですよ。
誰がい぀なぜ䜕をどのように行ったか教えお䞋さい。
「事実関係の取材が䞍十分なたた、なぜ字幕を衚瀺したのか、たったく理解できない。NHKはドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造ね぀ぞうにも匹敵するず自戒、自省しなくおはならない。」

これに尜きる。
仮説、
1,NHKには「反察デモでお金をもらっおいる」ずいう考えを持぀人がいる。
2,「やはりそうか、はっきりず字幕を入れるべき」ず誰かが蚀う。
3,その堎の空気に流され攟送しおしたう。
捏造しおも死んでも
捏造したずは蚀わない

嘘に嘘を重ねるから
蟻耄が合わなくなる

”知らぬ存ぜぬが”
通甚する瀟䌚を

安倍晋䞉たちが築いお
したった成り果お

日本は独裁囜家に
成り䞋がったね😌
り゜を蚀っおるこずは明癜。文曞改竄の蚀い蚳しおいた官僚ず「同じ顔」をしおいる。五茪だけではなく䞇博にも関わり、今埌も囜策むベントのプロパガンダ映像䜜品制䜜者ずしお利甚しおいこうずしおいる人物を庇うよう呜じられたのだろう。
たずは問題ずなった堎面の培底怜蚌が必芁でしょう。それを抜きに再発防止策は立おられないず思いたす。
“チェック機胜が十分働かなかったのが䞀番倧きな問題だ”ずいうこずらしいですが、この蚀い蚳、いろんな局面で䜿えそうですね。ただし、曎なる怒りを買う芚悟が必芁ですけど。
問題が違いたすよ。
「入れるべきではなかった」ではなくお、「なぜ捏造字幕を入れたのか」なの。
バカばっかり。ずいうか、この皋床わかっおいないずしたら局長蟞めおくれ。
「入れずる責任をたず取らんかいっっっ」
(ノДŽ)ノ圡┻━┻
远加調査や番組の怜蚌、BPOによる調査の必芁性などに぀いおは、いずれも「差し控える」。男性が五茪反察デモに参加したかずいう事実関係の根幹に぀いお、蚘者から「番組の取り消しにも関わるこずだ」などず繰り返し問われおも「回答は控える」。

控えず、誠実な察応を。
「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」
ではあの字幕はなんだったのか
その説明はあったのだろうか
NHK捏造問題でいただに『䞍確かな字幕があった問題』ず曞いおるけど、なぜ「虚停」だったず曞かない盞手の蚀い分をそのたた䌝えるのが報道なのか
捏造、改竄、廃棄、関䞎承知無しが日本の暩力者の垞套手段ずなっおる?!
その入れるべきでない字幕を入れた経緯をお聞かせ䞋さい。

捏造を芋逃した理由でなく、
捏造した理由が問題の栞心。
字幕の問題でも、「真実に迫る姿勢がなかった」のが問題などではない。事実を捏造した犯眪行為を問うおいる。あえお頓珍挢な回答をしおふざけおいれば、倧倚数は忘れおいくず思っおいるのか。
「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。」←捏造におよぶ䜓制を匷いおいたず認めざるを埗ない“空耳アワ〜”
「字幕の入れ方が悪かった」五茪反察デモに日圓が出おるずいう発蚀は本圓だけど巊巻きのクレヌムがうざいから䞀応謝眪したよですね分かりたす
「飲酒運転をすべきではなかった」ずいう”陳謝”だけで「なぜ飲酒運転をしたか」を明確にしなければ、その事故の怜蚌も始たらず、改善も埗られない。

同じく「字幕を䜿うべきではなかった」だけでは䜕の解決にもならない。
いや、捏造です。
どこからどう芋おも捏造です。
たるっずするっず捏造です。

もしかしお、いきなり、コンタミみたいに、どっかからあのテロップが降っおきお混入したずでも

NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」
事実を知りたい。
「入れるべきではなかった」。
こんな曖昧な陳謝は䜕かを芆い隠そうずしおいるようにもみえる。誰が、䜕故、どういう目的で、を明らかしおこそ「陳謝」ず思う。
字幕云々以前に、五茪ず党く関係ない人間を出したら駄目だろ。「五茪に出たい」ず蚀っただけの人間を、金メダリストずしお扱うようなもんだぞ。→
>今埌、関係者の远加調査や番組の怜蚌、攟送倫理・番組向䞊機構BPOによる調査の必芁性などに぀いおは、いずれも「差し控える」などず蚀及を避けた。

なんだ、ただ駄目じゃん。
もうそんな事では枈たない。
悪意しか感じない。
線集者の懲戒解雇、局長玚は蟞任を。
圱山・同志瀟女子倧教授の話 事実関係が䞍十分なたた、なぜ字幕を衚瀺したのか党く理解できない。NHKはドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、捏造に匹敵するず自戒自省しなくおはならない
捏造やダラセの類いでしょ
埌付けの蚀い蚳ですね。
り゜぀いおたすよね
誰が信じるず思いたすか
党おの番組を察象にした品質管理制床があるのに、䜕故か担圓者が今回の番組は䟋倖だず刀断した。

しかしNHK倧阪攟送局の角英倫局長は、番組担圓倖の職員による内容点怜はしたが、関係者の远加調査や番組の怜蚌をするかの回答を控えた。
角局長も定䟋蚘者䌚芋で「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。あの字幕は入れるべきではなかった」ず陳謝。䞀方「捏造やダラセではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。
チェック機胜だのルヌルだの、仕組みや機胜の話に持っおいきたいようだが、本件は関係者の䞻匵・反応などからしおも特定の意図がないず考える方が無理であり、ミスを防ぐチェック機構は意図を持った行動に察しおは効果を発揮しない。よっおこの再発防止策ずやらに意味はない。
報告っおのは、この堎合、倧阪の著名差別䞻矩者の知人である取材者が捏造したデモ参加者の日圓デマを、NHKは誰の責任でどのような経緯で攟送したかを明らかにしなければならない蚳でさ。

説明責任果たせおないよ
圱山教授「攟送倫理・番組向䞊機構BPOの攟送倫理怜蚌委員䌚などの第䞉者機関で培底的に原因を調査し、再発防止策を講じるべきだ」。
明確な悪意の存圚が問われおいるのに、ケアレスミスの問題に矮小化しおるの䜕なのだろうな。
圱山教授「芖聎者が、五茪反察デモはお金をもらえるからやっおいる、いかがわしいものだず感じおしたうおそれがある。䞭立であるべきメディアが、䞖論を二分したオリンピック開催の賛吊に぀いお、芖聎者を賛成の方向に誘導しようずしたず受け止められおも仕方がない」。
圱山教授「問題の堎面は、倚様性やリアルさを䌝えようずする河瀬盎矎監督に密着した番組党䜓のトヌンからしお、あえお脚色する必芁性が感じられない。NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない」。
確かに「字幕」の問題だが、字幕だけの問題ではない。
NHKの報道姿勢に関わる。
↓
同志瀟女子倧教授

事実関係の取材が䞍十分なたた、なぜ字幕を衚瀺したのか、たったく理解できない
はドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造にも匹敵するず自戒、自省しなくおはならない
参加したず参加しようず思っおいるずでは意味が違う。
貰ったずいう根拠もなく流すなよ。
読んだ䞭で、いちばん突っ蟌んでる蚘事だず思う。

圱山貎圊・同志瀟女子倧教授「問題の堎面は、倚様性やリアルさを䌝えようずする番組党䜓のトヌンからしお、あえお脚色する必芁性が感じられない。↓
「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」←じゃ、印象操䜜かよ
「事実でないこずを事実のようにこしらえる」を捏造ず蚀いたす。
したがっお、「金銭を貰っお反五茪デモに参加した」ずいう事実でない事を事実のように流せば捏造番組です。
にも関わらず「捏造でない」ず蚀い匵るNHK局長の発蚀は「募ったが募集しおいない」ず同レベルです。
入れるべきじゃなかったなんおみんな知っおるよ。
その刀断を誰がやったんですかね
河瀬盎矎も島田角栄も隒ぎが倧きくなるたで黙っおたんだから知っおるんだよね
「五茪に反察するのは非囜民だ」ず思っおはいるんでしょ
「問題の堎面は、倚様性やリアルさを䌝えようずする河瀬盎矎監督に密着した番組党䜓のトヌンからしお、あえお脚色する必芁性が感じられない。NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない。」
圱山貎圊・同志瀟女子倧教授「事実関係の取材が䞍十分なたた、なぜ字幕を衚瀺したのか、たったく理解できない。NHKはドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造にも匹敵するず自戒、自省しなくおはならない」
「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」。“あのシヌンで字幕を䜿うべきではなかったが2枚のテロップは次のむンタビュヌの人物玹介のように䜿っおいる”。おそらくはこれが真盞だろう。なんずもお粗末だが挔出の意図はわかる。瀟内詊写は通ったものの 結果的にはNHKの刀断ミスだった。
じゃあ最初から入れんじゃねぇよ。
名誉棄損だろ。
20220113

"陳謝した。その䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった"

たた語矩ず運甚を倉質させようずする茩があらわれた、ただ批刀の手をゆるめる堎面ではないね。
テロップが問題なのではなく
監督のむンタビュヌ埌に行った
NHKの補足取材が本圓に行われたのか
を含めた真停が問題
男性が
「これたで耇数のデモに参加し珟金を受け取ったこずがある」「五茪反察デモにも出る぀もりだ」ず
本圓に話したのか...
たた、その話が事実なのか...
再発防止に努めるずかじゃなくお誰がどういう意図で字幕を入れたか明らかにしろよ。
“映画関係者や芖聎者に本圓に申し蚳ない。チェック機胜が十分働かなかったのが䞀番倧きな問題” ←謝る盞手が違うし、チェック機胜の問題では無い。誰が䜕の意図で捏造をしたのかが問われおいる。 
oO(ずいぶんず䜙裕のある顔しずるな💢)
"NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない。芖聎者が、五茪反察デモはお金をもらえるからやっおいる、いかがわしいものだず感じおしたうおそれがある。"

問題の本質はNHKが䜕故入れたかずいう意図。
「真実に迫る姿勢を欠いおいた」ず匁明するならば、この件経緯や原因や刀断の過皋や理由に぀いお真実に迫る姿勢を芋せおいただきたい。
こんなこずを蚀うNHKに、なぜ金を払わなければいけないのか。
きっず今埌も関係する NHK䞊局郚が「字幕は䞍適切だった」ず詫びる䜓を繰り返すだろう。そしお垂民運動を貶めたデマの流垃、事実の捏造報道ずいった本件の栞心郚を薄めおいく぀もりだろうが、忘れない。
“NHKの前田晃䌞䌚長は 「映画関係者や芖聎者に本圓に申し蚳ない略」ず” 名誉を毀損されたデモ圓事者に謝眪する必芁があるずはたるで思っおないっぜくおすごい。
おかしなこずをした偎が「捏造ややらせではない」ずなんの根拠も瀺さずに発蚀しおも䜕ら説埗力のかけらもない。囜内最倧芏暡の報道組織でこれが「問題なし」「セヌフ」なら、今埌暩力偎がどんな捏造ややらせがあっおもなんでもアリになるわな。
そんな圓たり前の事を蚀われおも。誰がどういう経緯で入れたのかを明らかにしろず散々蚀われおるのに、そこにはスルヌなんだな。
反省しおる顔に芋えないw
目が笑っおいる
映像に察するマむンドは
ナヌチュヌバヌの方が䞊。
日本攟送協䌚の看板を降ろす時が来たようだ。
「あの字幕は入れるべきではなかった」ず述べ、陳謝した。
↑
その䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず蚀っおるけど、じゃあどういう意図で入れたの

字幕問題 倧阪攟送局長陳謝「入れるべきではなかった」
はい、説明は尜くされた。次は同じ事を繰り返さなければ良い。

っお蚀ったら玍埗できんっお吹き䞊がるでしょそういう事よ。
局長は 真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。あの字幕は入れるべきではなかった ず述べ、陳謝した。
その䞀方で 捏造や、やらせではない ず埓来の立堎を厩さなかった。

ね ぀ ぞ う で す ( °᷄ ͟ʖ °᷅)
デモ関係者には謝眪しないし、攟送倫理に関する質問はこずごずくはぐらかす。悪意でやったこずは明らかでは。

今たで公共攟送ずしおNHKは必芁ず考えおたけど、公共攟送の圹割を果たしおないなら受信料どうやっお拒吊しようかな。
の で、NHK䌚長や倧阪攟送局長が蚘者䌚芋でおわびを述べたした。字幕を「入れるべきではなかった」などず述べたしたが、事実関係の説明はあいたいなたたでした。
捏造しずいお䜕いっおんだ。
いやいや、字幕を入れるべきじゃなかったっお話じゃないでしょ。五茪反察デモに参加しおすらいない男性にあえおむンタビュヌした意図こそが問題なんだよ。最初からそういう字幕を入れるこずが「ねらい」じゃなきゃ、説明が぀かないだろ。
内向きで研修じゃなくお、たず培底的に倖に向けお怜蚌が先ではないの
”角局長は再発防止策ずしお、(äž­ç•¥)プロデュヌサヌやディレクタヌを察象ずする研修を始めたこずを明らかにした
《蚘者から「番組の取り消しにも関わるこずだ」などず繰り返し問われおも「回答は控える」ずした》↓
《NHK倧阪攟送局の角英倫局長もこの日の定䟋蚘者䌚芋で「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。あの字幕は入れるべきではなかった」ず述べ、陳謝した。その䞀方で「捏造や、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった》
「NHKの番組䜜りのレベルはその皋床か」ず思わせおしたった。テレビ業界党䜓に察する信甚を萜ずす行為
 たあそれもだけど、五茪反察だけでなく自分の財垃から持ち出しでデモに参加しおきた人を貶めたこずぞの謝眪も反省もないのは倫理の欠萜ずしか思えない。
「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。
なぜ、事実にない字幕を入れたかの説明が問われおいるんだよね。答えになっおない。
タむトルずURLをコピヌしたした