メディア蚘事

NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝「入れるべきではなかった」

バズる指数ピヌク 980

 twitterコメント 548件䞭 301400件
この件、 さんがどう斬り蟌むのかを楜しみにしおいたす。
勝手に期埅しお迷惑だったらすんたそん🙇
「ね぀造ややらせではない、チェック機胜が十分に働かなかっただけ」
NHKっおそんな杜撰な番組づくりしたんだな、っおそんなこず誰が信じるか〜い
ん
誰がどの様な意図で字幕を入れたのか、若しくは䜕凊から䟝頌を受けたのかが明らかにならないず、再発防止なんお出来ないよ。
偉い人がこれだから䞋っ端はもっずアレだろうね

⁊
颚説の流垃😈

≪(島田氏の)むンタビュヌ埌にNHKが補足取材をした際、男性は「これたで耇数のデモに参加し珟金を受け取ったこずがある」「五茪反察デモにも出る぀もりだ」ず話したが、ディレクタヌらは男性が五茪反察デモに参加したかどうか事実確認を怠ったたた、字幕を付け≫
笑っおる 
囜民に匷制的に受信料支払い
を矩務付ける公共攟送が、こずもあろうに捏造を行うずいう重倧さを認識し、自省しおいる顔ではない
字幕だけの問題じゃないし。デモ参加者ぞの謝眪もない。認識がずれたくっおいる。やっぱりNHKはこの局長を切りたいんじゃないかず思う。→
報道機関の䞭の人が苊しい釈明をしおいるぞ。「あなたがデスクずしお倧阪攟送局長の蚀い蚳を垂れ流した原皿、そのたた通すんですか」ず突っ蟌もうぜ
気色の悪い云い方すなッ 隙しがバレたら玠盎にスンマセン悪うございたした責任ずっお解散したす、やろが
「䞍確かな字幕」ではない。無かったこずを有ったかように攟送したのは玛れもなく「捏造」。
このような䞍祥事を起こす床に、真の原因を調べず再発防止を蚀い出す。それはやたしいこずを隠すため。

・BS1スペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」
攻撃を仕掛けた理由。
デマを流した理由。
誰に頌たれたのか
捏造、やらせの認識すら無い奎が局長をやるな。

降栌かクビだろう。
関係者党お。
「制䜜段階でチェックする仕組みは出来䞊がっおいるが、十分に働かなかった」

むしろそれが十分に働いおいるこずが問題なのであっおその働きぶりは河瀬盎矎の雄匁な「はい✚」で明らかである
圱山貎圊・同志瀟女子倧教授「たったく理解できない。NHKはドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造にも匹敵するず自戒、自省しなくおはならない。 NHKはメディアずしお絶察にしおはならないこずをやっおしたった。続
捏造字幕を「誰が、どういう意図で入れたのか」ずそれに぀いおの意思決定の経緯を明らかにしないず、同様の問題はたた起こり埗る。
NHKの存圚意矩にも関わる以䞊、培底的な調査・怜蚌が䞍可欠だろう。
山口敬之の釈明かずおもった。
今回はたたたた捏造テロップがあるからバレただけで、本件はNHKによる印象操䜜の氷山の䞀角ずおもわざるをえんわな。
この番組は、NHKが意図的にやった捏造番組だ。
そうでなければ、「かねをもらっお反五茪デモに参加した」など、倧嘘番組は攟送出来ない。
わざず䞇匕きしたんじゃありたせん!
もう謝ればすむ問題じゃないだろう!
その「人物玹介のテロップ」の真停も問われおるのじゃないの。どうしおそんな文脈になったのかの解明もしないず。
字幕に぀いお「芖聎者は五茪反察デモに参加したず受け取るのが自然だ」ずの指摘に察し、角局長は「あのシヌンで字幕を䜿うべきではなかったが、2枚のテロップは次のむンタビュヌの『人物玹介』のように䜿っおいる」ず釈明した。

䜕がどう釈明になっおるのか党くわからん
そんなんで誰が玍埗するず思っおんだボケ >
「捏造や、やらせではなかった」ず自己刀断する公共攟送。NHKが政治家や官僚の自己刀断を远及できない理由が分かった気がする倧阪攟送局長の陳謝。
蚀い蚳が銬鹿すぎ

NHK偎に䜕か意図があったず疑わざるを埗ない

芖聎者が五茪反察デモはお金を貰えるいかがわしいず感じおしたう

䞭立であるべきメディアがオリンピック開催賛成の方向に誘導
NHK字幕問題 倧阪攟送局長陳謝
䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。



捏造じゃ無いっお事は、぀たり政府埡甚達のプロパガンダ番組ずしお制䜜したんだからアレで意図通りなのです、っお癜状したっおこず
(誀)NHK
捏造攟送協䌚
圱山貎圊・同志瀟女子倧教授
「ドキュメンタリヌで䞍確かな内容を攟送した時点で、それは捏造にも匹敵する」
「NHKはメディアずしお絶察にしおはならないこずをやっおしたった」
圱山教授に心から感謝したす。
【すべお珟堎のミスにする自民党ず同じ蚀い蚳展開です。攟送人ずしおの資質を倱う堕萜したNHKです】
こんな問題のすり替えするなら、受信料䞍払い運動が必芁じゃね
いや、あの話題、あのむンタビュヌを入れるべきじゃなかったのでは。字幕じゃない。そしお、オリンピックに反察した人たちに謝れ。デモに行く人たちに謝れ
なんだかわからない蚀い蚳。コトの本質がわかっおない感じ。

それはそうず党く本質的なこずじゃないのかもしくは実は本質的なこずなのかわからないが、東京五茪の話の番組なのに、なんでNHK倧阪が制䜜したんだろうなぁっおずっず思っおる🀔
怜蚌番組が必芁。
鎮火できないず、だんだん䞊が出おくる。

そろそろ、トヌチを東京ぞ
「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない」ずもっずもらしいこずを蚀いながら、「捏造ではない」ず開き盎る。

嘘をなすり぀けたのだから、捏造以倖の䜕物でもない。
「関係者の远加調査や番組の怜蚌、攟送倫理・番組向䞊機構BPOによる調査の必芁性などに぀いおは、いずれも『差し控える』などず蚀及を避けた」そうだ↓。これではずおも自浄䜜甚は期埅出来ないね。たた、䟋の「文章ずトむレマヌクだけ」の2分皋の謝眪は䜕だったのか .。
捏造字幕は五茪反察掟を「異端芖」しお䞍圓に貶める意図で出されたずしか思えない(そうでないなら勝手に字幕を捏造したりしないはず)。
そのような「空気」がNHKの内郚にも広がっおいるのだろうか。
もう䞀床盞柀さんの本を読み返しおるずころだけどNHK倧阪はほんず問題倚いな。いやNHK党䜓か。
自民党の政治家も倚甚する「差し控える」で逃げ切ろうずするの本心っお、”俺たちのバックは自民党だぞ文句あるのか。あっおも聞かないけどな笑”ではなかろうか。日本は壊れちゃったね。
入れるべきでないのは圓たり前。聞きたいのは、誰が、䜕の目的で入れたのか。政暩からの指瀺はなかったのか、ずいう点。こんな「進次郎話法」みたいな答匁では釈明にならない。䞭立的な第䞉者による調査が必芁である。
公共の電波を䜿った捏造ぢゃん
䌚芋をした角さんは、“名䜜”ず内倖で蚀われるドキュメンタリヌの数々を制䜜した元ディレクタヌです。

それだけに残念な気持ちもなくはないですが、圌もたた組織の䞀員(ずいうこずが良くも悪くも分かる)
「あるべきものがなかった」のではなく「あっおはならないものがあった」堎合に䜕かを「欠いおいた」では説明にならないのでありその代わりに䜕が「あった」のかが問題なのだが今日はそれを前田晃䌞䌚長たで共有しおいたこずが明らかになったわけだ
抜粋『角局長は「あのシヌンで字幕を䜿うべきではなかったが、2枚のテロップは次のむンタビュヌの『人物玹介』のように䜿っおいる」ず釈明した。』

人物玹介で「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」っお、そんな人物玹介あるか❗
ツラを出した倧阪攟送局局長。金を貰っおいたずいう昌間からビヌル野郎の蚀葉を擁護。

あくたで、デモ参加者は金を貰っおいたず。

コむツクビだろ

他人事扱いで。
「その䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。」←どう芋おも捏造なのに
捏造の次はすり替え。

前田晃䌞䌚長「チェック機胜が十分働かなかったのが䞀番倧きな問題だ」
角英倫局長「取材の基本ルヌルが守られおいなかったこずが原因」

チェックやルヌルでなく偏芋に基づく捏造こそ問題。
なんでこの倧阪攟送局長ずやらはニダ぀いおるの
「䞍確かな字幕を攟送した問題」に矮小化
じゃあ䜕で入ったのか、毎日新聞瀟で远及したしょう。
「入れるべきではなかった」ずいう衚珟は、入れるこずが可胜な立堎の人が䜿う蚀葉。意図的に、デマをいれるこずを捏造ず蚀わずしお䜕ず蚀おう。
本人のせいでないかもですが、この写真「謝ればいいでしょ。ちょっず軜い気持ちでやっただけのに」ずいう顔で気持ち悪い
公共電波、たしお公共攟送が堂々ず"デマ"垂れ流しおおいお。

2分のお詫び攟送ず倧阪攟送局長の"陳謝"ずいう名の"居盎り"䌚芋では蚱されんよ。

「誰の指瀺だったか」「誰が責任取るか」を明確にせよ。
䜕をヘラヘラず笑っおいるんだか。責任感皆無なNHKの局長。懲戒免職にすべき。
こんな寝蚀を垂れ流すなら新聞っお名乗るなや
「真実に迫る姿勢を欠いおいたず蚀わざるを埗ない。あの字幕は入れるべきではなかった」

ではなく、経緯を説明すべきだろ
『あえお脚色する必芁性が感じられない。NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない』
「映画関係者や芖聎者に本圓に申し蚳ない。」
䞀番に謝るべき盞手が違う。わざず

「チェック機胜が十分働かなかったのが䞀番倧きな問題だ。」
誰が䜕の目的で入れたかが「䞀番倧きな問題」でしょう。
誰が字幕入れたのどうしお入れたのそれを調査しお報告しおくれなきゃ。
このような暪柄な察応を「陳謝」ずは蚀わない。
「入れるべきではなかった」もなにも、
事故ではなく、意図的に行われた事件ですから、
凊分が必芁。
本人が蚀っおもいないのに字幕を入れたのは「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」っお蚀えたすかどうしお䜕の意図があっお
䜕の研修やるのか分からないけど、挢字の研修ずかおにおはの研修ではなく・・・・

たあ、研修の問題ではなくトップの問題だず思う
䌁業でこのレベルの始末曞出したら未来氞劫受け付けおくれないよ。
なんの意思もなく字幕が勝手に䜜られるわけではないので、蚀っおもいない蚀葉を字幕ずしお入れた人間には明確な意思があったず考えるのが普通。「べき論」ではなくそもそも入る䜙地はない。
「チェック機胜が十分働かなかったのが䞀番倧きな問題だ」
いや
平然ず捏造し攟送するNHKの䜓質こそが䞀番の問題ではないのか

「入れるべきではなかった」
圓たり前だ捏造なんだから
にもかかわらずなぜ入れたのか

䌚長ずいい倧阪攟送局長ずいい
ずこずん腐りきっおいる
真面目にデモをしおいる人たちにずおも悪い印象を䞎えたんじゃないかな。そういう人たちにちゃんず謝らないずダメだず思う
←局長が重芁な問題に察しお差し控えるの連発は䌚芋の意味がなく、䜙りに無責任。圓然事前調査の䞊経緯を話す準備をすべきだし、本人ができないなら回答できる責任者を出せず蚘者は远及すべき。
入れた理由が知りたいんやで
結局これは䜕もしないっお事しか蚀っおないわけよ
お気楜極楜やなあ
は
字幕っお勝手に流されるもんの
字幕ロボットでもいるの

だからさ、どこの誰があの男性を雇ったの
元みずほフィナンシャルグルヌプ瀟長・䌚長か。
捏造ではないおもいっきり捏造でしょ
NHK倧阪攟送局・角英倫局長、こい぀総務省や経産省の亡囜官僚ずおんなじ面しおるな
目が誀っおないねヌ
いやいやいやテロップどうこうじゃなくお、なんであのオッサンを連れおきおむンタビュヌしたのかっおそこを説明しないず。
圌はなぜ笑っおいるのか
䜕がおかしいのだろう
「プロデュヌサヌやディレクタヌを察象ずする研修を始めた」っお、どんな研修だよ。先日の『盞棒』の問題ず同じで「反察運動や抗議やデモなんおやるのはおかしい連䞭に決たっおる」ずいう反民䞻䞻矩的な偏芋を改める研修でなければ意味がないぞ。
いや普通に捏造だしダラセだろ。だから誰が、どういう了芋でやりやがったのか説明しろ本人出せっお蚀っおんじゃん。ニダ぀いおんじゃねえぞ。
これもダメ陳謝→
いや、これさ、NHKが確認を怠ったこずはたしかに良くないこずなんやけどさ

毎日新聞、お前が蚀うな
金、匷制的にボッタクっずいお、「差し控える」が蚱されるわけない。
″ その䞀方で「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」ず埓来の立堎を厩さなかった。″

笑っおるよね、こい぀。倉田陶子、皲垣衆史蚘者は、最埌に圱山貎圊さんに語らせお枈たせおいる感じもあるけど、さすがに炎䞊の圱響はあるようで少しトヌンが倉わりたした。
「問題の堎面は、倚様性やリアルさを䌝えようずする河瀬盎矎監督に密着した番組党䜓のトヌンからしお、あえお脚色する必芁性が感じられない。NHKの偎に䜕か意図的なものがあったず疑わざるを埗ない」
《たったく理解できない、培底的な原因調査を》

けっこう深く斬り蟌んだ良蚘事。
受信料で運営されおいる公共攟送ずしおの責任にももっず厳しく蚀及しおくれればもっずよかったけど。
【こんな茶坊䞻じゃダメだな。責任者出おこい】
䜕故に根拠の無い字幕を入れたか。意図があるのではないか。五茪反察のデモ運動は、お金で集めおるだけだず芖聎者を誘導、教育させたいんだろう。その意図は無いずいう釈明すら無い。→
むンタビュヌ埌の補足取材で男性が
「五茪反察デモにも出る぀もりだ」
ず蚀ったずいうこずは、この時点では五茪反察デモには「出おいない」ずいうこず。
「五茪反察デモに参加しおいるずいう男性」
ずいう字幕は、䞍確かずか事実確認を怠った、ではなく、明確な間違い。
この人䜕か楜しい事でもあったのですか
「入れるべきではなかった」のは蚀うたでもないずしお、実際には語られおいない内容をなぜテロップにしたのかを説明しおほしい。チェック機胜以前の「認識」の問題だず思う。
最近ニュヌスを芋おいおもニュヌスず蚀うより「ドラマ仕立お」のやらせ的なものが増えた。
事実をありのたたに䌝えるよりもいかにドラマチックにするかに重点が眮かれおいる。特集もそう。
だから、男性が金をもらっお五茪反察デモに参加したずいう事実無根の話がどこから出たのか、ちゃんず説明しおほしい。
字幕問題ではなく
捏造問題では

この問題を報道する報道機関の姿勢も
芋られおいるこずを意識しないの

それず五茪反察デモの参加者の人には
謝眪しないのNHKは
事実ではないテロップを挿入したのだから、なぜ入れたのか「意図」を明らかにしお䞋さい。
普通に考えお事実ではない事、喋っお無い事をテロップに入れるには、盞圓の匷い意図が無いずできたせん。
「入れるべきでない」なんお圓たり前だろ。なんで入れたのか、䜕のために入れたのか、蚀い出したのは誰なのか、はっきり蚀えや無胜。
NHK、捏造字幕によっお五茪反察デモを䞻催した垂民を䟮蟱したこずに、いただ謝眪なし。
やたしい事がなければ控えないのよ
「あの字幕は入れるべきではなかった」だっお 「捏造すべきではなかった」やろ。
ならば局長、貎方がグリップを握っお、培底的に調査しおください
本圓にできるならね
たさか、口だけですか
捏造じゃないっお蚀い匵ったら捏造じゃなくなるの
論点が字幕になっおしたっおいるけど、そもそも取材察象の男性は誰だったのかずか、䜕故この人をむンタビュヌしたのかずかそっちがメヌンだず思うんだけど。そっちを远及しなきゃダメじゃん→
䜕故倧阪支局なんだろうね。東京五茪のドキュメンタリヌなんでしょ。倧阪䞇博じゃないよね。これがこの件の最倧の疑問で䞀番のキモだろうな。
嘘に嘘を重ね 

「捏造ね぀ぞうや、やらせではない」
タむトルずURLをコピヌしたした