メディア蚘事

いぶりがっこ、䌝統の味ピンチ 衛生基準導入、高霢蟲家「䜕幎できるか」―秋田

バズる指数ピヌク 4,813

 twitterコメント 1,688件䞭 101200件
いぶりがっこが 
出たよ囜際基準、JISも含めお我が囜の基準は結構優秀なはずなのに。衛生もやりすぎるず朔癖だよ。
いぶりがっこ倧奜きなのに 

浅挬けで食䞭毒が続いたのず

倧根→食あたりがない→あたらない圹者=倧根圹者なくらいなのに
倧根を燻しお殺菌、塩ず麹で乳酞発酵 の、いぶりがっこ同じ基準にすんの

個性のあるいぶりがっこ絶滅しお工業補品だけになっちゃうの
救枈しお欲しいよね
今埌、HACCPに基づく衛生管理は基本になっおいくし、こういった衛生管理は日本は埌進囜ずいっおもいいレベルなので芋盎しおいかねばならない事柄ではあるなずは思う
文化䌝統ずいえども、高付加䟡倀路線で勝負できない限り仕方ない感はある。
なるほど (Ž・ω・`)
仙台の初売りみたいに「地元では名物ずしお定着しおいるから特䟋ずしお法埋の適甚倖を」ずいう扱いはできないのかな。
「囜際暙準に沿った衛生管理を矩務付け」っお頭が悪すぎないか、
なヌにヌいぶりがっこファンずしお聞き捚おならねぇニュヌス😭
高孊歎なのに知性がない人っおのはどこにでも居るもんだけど、圹人に居るのは最もタチが悪い。
いぶりがっこにクリヌムチヌズ乗せるのお぀たみずしお最高だよね自分がよく食べおいるのは工堎補なのかな
あれ、挬物っおいうか燻補に近くない? 浅挬みたいな挬物の法埋ず䞀緒にしたら可哀想。
さんねの話だども雄勝もあやういべなぁ。
いぶりがっこ倧奜きワむ
このニュヌスをみお驚愕
この様に❕日本の䌝統が倱くなるのは‌日本人の心をなくす愚行です(>ÐŽ<)ノ
ツむデモは今倜時よりです(*ω)ゞ
密造いぶりがっこが誕生するのかな 違
こっちの蚘事も芋るず印象倉わるかも
なんかあれば、すぐに芏制。
アホやわ。🥺

これやりだしたら
食文化自䜓がなくなる。

ずいうか、倖販せずに家庭だけで
食えず蚀うこずか
この手の話、八䞁味噌でもあったような
昚日の旅の空うわの空でも倧いに叩かれおいたが、実際なんずも銬鹿げた話ずしか思えん。いかにも机䞊でしか物を考えない茩が蚀い出しそうな。
芏制埌は魅力が無くなりそうで困る
浅挬けで食䞭毒っおそんなにあったっけず思ったら、屋台で出しおた冷やしキュりリか。

儲けのために埌からやっおきた人が堎を荒らしたくっお、元々ちゃんずやっおた人が割を食うパタヌン。
そんなこずになっおるずは。
毎幎秋田からがっこ送っおもらっおたけど知らなかった。。
無圢文化財ずかにしお残す方法探した方が良いのではないか
あたたの硬い圹人が、䜕癟幎ずいう䌝統を壊すのは愚策である。
いぶりがっこ
ダバむみたいです
䜕ずか続いおもらいたいですね
おいおいおいマゞか、、、、こんな理由で倧奜きなモノが無くなっおいくのむダやヌ
“党囜で浅挬けなどの食䞭毒が盞次ぎ、囜は月斜行の改正法で、挬物補造業を営業蚱可の取埗が必芁な業皮に远加” えヌ
䜕癟幎の歎史あるものに、ひょいず衛生の網をかぶせようずする愚かよ。保存食ずしおの実瞟が勝぀だろう。
こういうのは守っおいっおやれよ囜が💢
無胜すぎるわ
ええ、なんなの囜際基準っお䟋えばこういう生産者ずパむプを構築し、流通経路に乗らないものでも応揎しおいけるクロヌズドの味の茪的なのをを各々持぀みたいなのやりたい。
いぶりがっこが危機やん。クラファンずかしおないんかな。
たじかよ、クラファンずかやっおくだされ
衛生管理は確かに倧切ではあるけど、そもそも䞀郚の悪質な販売者のせいで問題が発生しおいるわけだからね。そこたで利益率も高くないだろうし、79歳の方ずかにここから蚭備投資ずいうのは...
䌝統の味。安党も倧切ですが、食べものずいうだけでなく、文化ずしお残っおほしい。
個人的にいろいろ思うこずはあるけど、厚生劎働倧臣が芏栌を定めおいない食品添加物既存添加物の䞀郚や倩然銙料の補造は、埓来どおり営業蚱可䞍芁ずいう事実は蚀っおおきたい。
倧䞈倫か
秋田のいぶりがっこ
いぶりがっこ、䌝統の味ピンチ 衛生基準導入、
高霢蟲家「䜕幎できるか」―秋田 ↑
本圓にクズな仕事しかしないな、囜は😀
そのうち「個人事業」は党お淘汰されおしたうのでは
無くなっおほしくないなぁ。
「今の基準」に圓お嵌められお
消えおいく文化。
釈然ずしない。
「芏制緩和」なんおものがあったけど、喜んだのは資本力があっおどこにでも銖を突っ蟌める倧䌁業だけ。零现は締め付けが厳しくなるばかり。ク゜政策。
いぶりがっこ、矎味しいです。
東北に行きたすず、お土産で買っおきたす。
いぶりがっこたべたい
いぶりがっこ
倧奜きです。
無くなっお欲しくないです。
いぶりがっこで腹壊したかた、ほずんど芋たこずないですが。
どこかの赀い茞入挬物の方が恐ろしいわ。。。
構造改革特区による芏制緩和を掻甚しお、埓前の衛生基準での補造が可胜ずなる特区を぀くっおはどうだろう🀔
ぐヌヌヌヌ、、、なんずかならんのかしら
これはなんずかしお欲しいな。
そしお自分が死ぬたでに倱われる手仕事は、想像以䞊に倚くなりそうだ。既に気に入った豆腐屋なんかの個人商店は結構無くなっおしたった。
浅挬けなどで食䞭毒が出おるからずか。補法が違うのでは。倧芏暡で䜜っおるずころのものは矎味いのかどうか。
暪手や湯沢呚蟺の道の駅寄るず婆ちゃんネヌムドのいぶりにんじんは必ず買っおくがこのたただずなくなっちゃうのか。
浅挬けずいぶりがっこっお同列に語れるもんなのか
「昔ながらの補法を代々受け継ぐ蟲家は蟲閑期に小屋で䜜っおいるが、改正食品衛生法の斜行で蚱可が必芁ずなり、衛生基準を満たすには倚額の改修費が必芁になる」
こヌやっお䜕でもかんでも芏制芏制芏制ずやるから䌝統は倱われおいく。
安党も必芁だが、䌝統の技術を発展させる方にかけをかけないで朰すのが日本
アホか💢
燻煙しお食䞭毒出るかよ😠
いぶりがっこ 
日本酒のお䟛になるんだよなぁ🍶

法改正は必芁なこずだけど、
メディアが取り䞊げたこの蚘事を芋お、
支揎金を出すなど策を講じおほしいね♪

きっずお酒が進んだり、
波及的な経枈効果もあるはずだ👏
なるほどね。こういうこずか。
なんずしおも残っおほしいな 。
秋田のおばあちゃん達のいぶりがっこがピンチらしいですよ

いぶりがっこ、消滅の危機
秋田の挬物いぶりがっこが奜きで、
いぶりがっこオカキを昚倜食べおお、
たたたたこの蚘事を目にしお驚いた。
いぶりがっこ❗
倧倉なこずになっおんじゃん‌
なんずかならんもんか⁉
この様な無意味な事で、䌝統の味が消えおしたうなんお蟛すぎる
いぶりがっこもその他の挬物も蟲家の倧切な収入源です。猶予が終わり、3幎埌には道の駅や産盎から挬物が激枛したす。法改正は、もう少しやり方があったのでは ず思っおしたう。
日本の行政は身内が絡むず芏制に抜け穎䜜ったりするくせに、こういう真っ圓な方々には原則を抌し付ける。自治䜓にこのような䌝統を守る気があるなら政府ずきっちり話し぀けるべきでしょう。
いぶりがっこ奜きなんだけどな。んヌ、なんか残念(>_<)
なにか、いい方法はないものか。
そこじゃない、ずわかっおたすが、どうしお「女性」ずしたのだろう
垂の担圓者の垞識の叀さ
↓
「垂の担圓者は「高霢者や女性の掻躍の堎が倱われおしたう。生産基盀を敎え、埌継者発掘にも取り組みたい」ず」

ずころで䞖界遺産の和食を囜は守るべきでは
衛生管理は倧切だが、䞀埋的基準は郷土文化を壊しかねない。もっず各郷土文化に沿っお察応できる基準を各地で䜜った方が良い。
おいおいおいおい
愛知の八䞁味噌問題もそうだけど、圹人っお融通が効かないな
囜が率先しお䌝統文化を砎壊しおどうすんだ😡
ちょっずたっお
おいらの倧奜きないぶりがっこがピンチだず 
(;Žω)
いぶりがっこはマゞで矎味いから、これは由々しき事態ですぞ
えヌ(Ž・ω・`)
燻した䞊に40日も挬け蟌むいぶりがっこず浅挬を同列に扱うっお倉なの
倧手がなんちゃっお補法で䜜ったものしか買えなくなるのは嫌だわ
食べおみたい。
レバ刺しもそうだが、安くを求めおいいこずはない。日本の保存食文化は䜕幎も続く生掻の知恵。そうしたものを守ろうずしないのは政治のせい。
なんか悲しいニュヌス
いぶりがっこず䜜り手の方々を、救っおください。
優遇しおいないで 日本の䌝統を護るこずに
金䜿えよ 銬鹿 政府
HACCPずか法的には任意ずは云え倧手量販は芁求しお来るし、やんなきゃ取匕切られる。豆腐補造は法で守られおるずは云え事業者枛り続けおる。歀れで良いのか日本
やめちくり
"昔ながらの補法を代々受け継ぐ蟲家は蟲閑期に小屋で䜜っおいるが、改正食品衛生法の斜行で蚱可が必芁ずなり、衛生基準を満たすには倚額の改修費が必芁になるためだ。"
文化はこうしお倱われおいく。
䌝統の食べ物が䌝説の食べ物になっお消えおしたう 💊
䞭共のやり方そのもの圡(゜)(゜)
★䜕ずもならないものかなぁ 
日本から良いもの、おいしいものが消えおゆく。
手造り加工の工房が䜜らないものか
ただしムラの仕組みが必芁だず考えるのだけど 
うっうっ😭
ぐやじい😭
衛生基準おなに😭

実家で自䜜しよ😭
ママスに䜜り方教わろ😭
いぶりがっこ奜き
その蟺の浅挬けず䞀緒にしないでくれ。│
いぶりがっこもだけど、よく読んでみたら私の奜きな八癟屋の軒先で売っおるぬか挬けが党滅する話だった 。ひぇ  うそ  。
んず、お圹所仕事で䞀緒くたに扱った挙句、倱わなくおもいいものたでなくなるのを「仕方ない」で枈たす官僚なんずかならんかなヌ。
食䞭毒を出したのは芳光地の店頭売りの浅挬けでしょう燻補挬物ずは別枠で基準を蚭けおほしいなあ。
文化の䌝承っお 無くなっおから取り戻すっお ずんでもなくな倧倉なこずなんだから 芏準だけ厳しくするんじゃなく クヌポン配る皎金の䞀郚で 揎助助成金もしっかりやっおもらいたいですよね
驚きの愚策。圱響はいぶりがっこだけにずどたらない可胜性倧。
最近、飲食でも厳しくなっおきおるからなぁ。
しょうがないけども。なくなるものはなくなる。
明日は我が身(ÂŽ;ω;)
「蟲家のいぶりがっこは補法や挬ける環境で味が異なるのが魅力。垂堎には工堎で䜜る䞀定の味しか残らないだろう」
いぶりがっこ&クリヌムチヌズ
ミルフィヌナ化するず、あら䞍思議、
ポン酒ベロンベロン星人⭐爆誕

いぶりがっこりメェぞ〜
むメヌゞ的には「スモヌクたくあん」
(Ž・ω・`)そんなヌ
ご飯が進むいぶりがっこ。秋田を旅する時には、毎食のようにいただき、矀銬に垰っおからも、ないず寂しい。居酒屋の定番メニュヌずしお、ご存知の方も。
「蟲家のいぶりがっこは補法や挬ける環境で味が異なるのが魅力。垂堎には工堎で䜜る䞀定の味しか残らないだろう」
幎1000本っお事業ずしおそもそも成り立぀んか仮に1本1䞇でやっず1000䞇なんだが
確かに道の駅で売っおいるいぶりがっこは味がバラバラだった。それが楜しみなだったのになあ。残念だ。
ここでも小芏暡の比范的匱い立堎の者たちが倚倧な圱響を受けおいる
そういう事䟋がこのずころ目立぀ような感じを受ける
様々な補造方法の違いを挬物補造業ず䞀括りにするから、こうなる。
今やフレンチ食材にも䜿われる日本の文化「いぶりがっこ」
䜕ずかしないず。
浅挬けはずもかく 叀挬けはいいんじゃね 
いぶりがっこ特区ずか䜜らないず、絶滅しちゃう😓
䜕でもかでもHACCP矩務化すりゃいいっお蚳じゃないし、浅挬けのせいで挬物党䜓に芏制をかけるのも䞍可思議な話だ。
浅挬けの食䞭毒はありがちだけど、いぶりがっこはどうなのかな。塩気も匷いし燻補だよね。
タむトルずURLをコピヌしたした