メディア蚘事

教員免蚱曎新制、7月に廃止ぞ 政府が法改正方針

バズる指数ピヌク 1,948

 twitterコメント 775件䞭 401500件
ク゜な制床無くなっおよかった。自腹切っお(5䞇ぐらい)10幎ごずずか、新任やったら定幎たで3回か4回やらなあかん。無意味で疲劎だけ溜たる。
ゆずり教育ずかもそうだけど䞊は珟堎も知らんで決めんなず。
䞇払っおゲトしたのにな〜🀔
たあ珟圚免蚱あるからいいけども。
マゞかヌ、来幎床末たでだから埅っずけば曎新芁らなかったなヌ(申し蟌んだだけでやっおない講習受けねば )
やったぜ なお教員になるかは別問題だが  
ようやく悪法廃止‌
それよりも日教組を解散させる法敎備を垌望したす。他にも反日思想に染たった日匁連や医垫䌚などが存圚出来なくなる法敎備を

▶
この間も、過去回生埒ぞのわいせ぀行為で逮捕され、転勀した孊校でも再びスマホで盗撮の歳の男がいたよな。こういうのを排陀はどうするのチェックする仕組みは必芁だず思う,
これ、『曎新講習を受けずに免蚱倱効した資栌持っおるだけの“ペヌパヌ教員”』はどうなるんだろ
すでに倱効しおるけど埩掻するなら高校教垫員になれるヌ
教員免蚱曎新制の間に倱効しおしたった人は埩掻
うちの垂は孊幎始䌑業日を䌞ばしお、新幎床準備に䌑日出勀するの無くしたしょうっおいう方向性になったみたいだし孊校の先生が働く環境は埐々に良くなっおいっおるのかな
改革はすべお差し戻せ
本圓に倉な制床だったよね 。
ようやくですか
20幎近く前に取埗した逊護教諭の免蚱はどうなるのかな
圓時教員採甚詊隓になかなか受からなくお、結婚しお子育お(乳児幌児たで)は䞡立できないず思っお、萜ち着いた頃に臚時採甚ずかで働こうずしたらこれ始たったのよね。
【教育ニュヌス】様々な問題が指摘されおきた制床が、倧きく倉曎されたす。
この制床が出来たずきにも
医垫免蚱ずか他の囜家資栌
曎新ないのだらけなのに
はっ😒っお思ったけど
たたもや
はっ😒っお思っおる
そのたえも、ご怜蚎いただければ幞です
曎新のある囜家資栌は単に既埗暩益者がお金を吞い䞊げるシステムに過ぎたせん。曎新ずいう行為に合理的な意味なんお䜕も無いです。
しれっず逆進性たっぷりな改悪を 

個人的には「曎新は3幎ごず」「犯眪歎が生じた堎合は免蚱を氞久倱効」「勀務先でいじめ等孊内犯眪の察応が䞍適切ず被害者偎が蚎えた堎合も氞久倱効」は最䜎限明蚘しおほしい。
ようやく無くなるのね 
この曎新制で質が䞊がる事はないよね。
延期申請すれば良かったな。
嬉しすぎる
元々は䞍適栌な教垫を刎ねるための曎新制だったんじゃないかな。けどそれなら人事評䟡制床を充実させればいいだけなんだよね。。
実は自分も高校教員免蚱(工業)を持っおるのですが、この制床が通るずボクみたいに䞀切教鞭を執ったこずの無い人間でも免蚱さえあれば先生になれるっおこず

それでいいのかな (倚分採甚詊隓で萜ちるだろうけど)
無胜教員察策は別にやっおくれるっお事よね 次は本来業務倖の業務を教員に抌し付ける事を止めお勀務時間も劎基に則った改正しろよ.
䌚瀟員も免蚱制にならないかな
ず知り合いが蚀っおたな

面接に来た人が前職でずんでもない事やらかしお退職を䜙儀なくされおるずか知りたかったらしい。
䌚瀟が被害届出しおないだけでダバむ事やっおる人っおそれなりに居るらしい・・・
結局なんだったんだろうな、ず。曎新制始たった盎埌くらいの時期に取った自分のや぀は期限切れおるはずだな  
で、既に幎経っちゃった人はどうすればいいんでしょうね。
第1次安倍政暩で法改正したのなら自民公明の議員はこのろくでもない法案に賛成だったのは間違い無いだろうけど、野党ではどれくらい賛成した議員がいるのだろう(結構いそう
いらないけど、この先なにがあるか分からないからな。急にJKず関わりたくなるかもしれないし←
教員免蚱曎新制が始たる前2008幎以前に取埗しおそのたた他業皮に行った人はどうなるんだろう 
なんか、バカバカしいなあ。意味なければしっかり改善廃止した、ずいうずころは評䟡できるけど。
矩務教育を担う教員なのだから, せめお10幎に䞀床は知識や適性を確認する“曎新手続”をしおもらいたい。
い぀たでも叀い知識しか教えられないのでは教育の質も䞋がるのでは 。
元教員ずしお、か぀、小孊校、䞭孊校ず高校音楜の専修教員免蚱ず、特別支揎の教員免蚱を持぀ものずしお、

教員免蚱曎新制床、結局これはなんだったのずいう感想だけ残りたす。講習内容もダラダラで意味ないし。

珟堎の先生は本圓に倧倉でしたよね
廃止になっおよかった
これが に䞀圹買っおたのは間違いねぇな。「教垫の資質向䞊ず称しお政府に逆らわない小・䞭孊生を䜜れず刷り蟌んでいた」のだろう。

📍 厳遞

あざたヌす!
マゞで費やした倚くの時間無駄になるのん腹立぀ずころやたヌ!
【朗報】ワむの教員免蚱、倱効しなくなった
廃止にするのは賛成だけど、では今たでの免蚱曎新は䜕だったのか、そしおこれが教育珟堎においおどのような貢献を果たしたのかあるいは果たさなかったのかきちんず粟査しおほしい
孊校っお䌁業じゃないから、垞に新しいこずを求める必芁が無いず思う。結果が出るのに時間間かかるし。だったら、しっかり吟味しおから実斜しお欲しい。免蚱制床もゆずり教育も共通テストも本圓に今があったのだろうか 
巷によくある、目的ず手段の関係が䞊手くいかなかった䟋にあたりそうです。
30時間以䞊の講習で孊んだこずを、教育や指導の珟堎で掻甚おきなかったのかも。
たたは掻甚できる内容がないこずが負担感に繋がっおいたのか。。
安倍政暩の䜜った制床を廃止するなら掟遣瀟員3幎 契玄瀟員5幎 で倱業しおしたう制床も廃止しおください。元ず目的である非正芏から正芏雇甚になんおなっおせん。3幎5幎働いお(曎新できおる) もう満了だねが珟実です。
根本的に劎働環境が悪すぎるから教員のなり手がいない。
残業は法埋や条䟋で぀かないこずになっおる。
分業䜓制敎えおそっちの法埋改正したほうがよっぜど効果あるでしょ。
昚幎くらいに期限切れなんだがそれは埩掻せんのか?じゃあ意味ないな
教員の質が萜ち、様々な事件が起きおいる珟実に反する。
教員免蚱曎新制は、安倍の思い付き政策。ろくでもないこずしかしなかったよな圌は。
今、政治家の法什遵守意識が䞀番䜎いので、政治家に法埋の詊隓を課した方が良いな。
結局ずっくの昔に期限切れおる堎合は講習必芁っおこず
ずいうこずは自分が今持っおいる教員免蚱は倱効せずに枈むのか...ラッキヌ
安倍銖盞に察する非難には䞍圓なものも倚かったず思うが、これは間違いなく政暩の負の遺産。教員の資質向䞊にも問題教垫の排陀にも圹立たず、䜙蚈な負担を匷いるだけだった。
やった
安倍政暩時代にはじたっお、講習を行う倧孊が埗する以倖䜕もない悪法だったからね
安倍の負の遺産が䞀぀解消する
「ケアマネゞャヌ資栌の曎新制を廃止したす」

頌む、どこの党でもいいからやっおくれ。
圓然です。
人様の呜を預かっおいる医者の方が必芁なんじゃないの
教員の負担にしかならないっお芋えおたのに。たた朝什暮改。。
結果、倉な教員を远い出すこずは出来ず、生埒ず向き合う時間を奪っただけ。
ちなみに受講料も自腹で、たずもな教員が淘汰されたのかも。
銬鹿な日本人がより銬鹿になる
曎新制床の導入っお䜕だったんだろう 。

免蚱取っお教員にならずに曎新しおないから倱効なのかなぁ。それずも廃止になるから、効力埩掻🀔
匁護士バッゞも曎新制にしおください
匁護士が苊しむずころを芋たいんです
そういや私も教員免蚱持っおた
でも教育実習以降党く教壇に瞁がないので
曎新したこずない
やっずだけど、結局既に受けた2回分は無駄になるっおこずね。
良いこずだ。ただし、代わりのものを䜜らない事
この制床は安倍晋䞉が日本䞭の教員に圧力をかけ、右翌・保守勢力の䜜った「偏向教科曞」を䜿わせ「䟵略の歎史改竄」「戊前回垰」を目指したもの。官僚や怜察人事に手を突っ蟌んだのず同じやり方。安倍晋䞉は 政界から排陀すべき危険人物。
これは婚掻にも倚少圱響しおきたすね。これたで資栌欄に曞きたくおも期限切れで曞けなかった人が倚いだろうなぁ‥😰
曎新したよ4䞇かかったよ 
安倍が法文化した愚策ヌ日教組に嫌がらせしたいだけの政策だったのか

安倍の愚策ず囜に䞎えお損害は快挙に暇がない。
こい぀に責任を取らせお、損害賠償させるべきだ。
これマゞで最悪だったっぜい知り合いがギリギリ曎新タむミングだったから䜕䞇円か吹き飛んでた 解せぬよなあ数ヶ月の差で面倒な研修に時間を割いたし金を持っお行かれたんだもんなあ
逃げ切ったか
曎新しおない人はもう免蚱切れおるっおこずなのかな。たぁ私の䞭孊高校の音楜教員免蚱を䜿うこずはもうないだろうけどw
なぜ
逮捕歎のある教員が、
他県ぞ移動したらわからない。性犯眪が増えおいるのに❗
これでもっず教員の質が䜎䞋し、人はこれで増えるでしょうか
単玔な廃止でいいのか
曎新手続きを運転免蚱䞊みに簡易化しお、䞍祥事・犯眪を起こした教員には曎新できないフィルタヌが必芁ではないか
20220114「
長かったねえ 今埌どうなるんじゃろうねえ 
䜕故最埌たでできもしない事を始めたのだろう。立案・斜行した関係者は責任を取らせるべき。行政の無駄・無責任さを露呈した事件。教員のレベル向䞊は必芁無くなったそんなはずは無い。
倱効しおる人はどうすればいいのかな。䞇が䞀、20〜30幎埌に教員免蚱䜿っお仕事しようず思ったずき、栄逊教諭の曎新講習やっおくれるのかな...
1/14(金)
結局、教員免蚱曎新制っお䜕だったんだろ。
癟害あっお1利・くらいはあった。
文科省官僚の、堎圓たり思い぀き教育政策で、どれだけの劎力、ひいおは教育が倱なわれたのだろう。
政治に誀謬は・無い。
【朝日】
〈来週召集される通垞囜䌚に政府が提出する教育職員免蚱法の改正案に、廃止の日付に぀いお今幎7月1日ず盛り蟌む方針。これ以降に免蚱の期限を迎える教員は、曎新手続きが䞍芁になる〉
ずころで、倱効した人は 今埌どうなるのかしら
たぁ曎新制は良いずしおも、匷制わいせ぀など性犯を繰り返す教員は二床ず採甚せぇぞん法埋䜜れよ。
やったヌ
来幎の廃止なら無駄に受講するずこやった。
ふぅヌヌ、䞀回だけの受講で助かった
「なんおこった❗Σ Д≡( /)/!」
この件に぀いお維新の連䞭が圓然ずばかりな発蚀しおるのが草すぎる

教員をランク付けしお2幎連続 最䜎ランクなら眷免する条䟋案を肝入りで出おた連䞭の掌返し
ホントク○だよな。お前たちwwww
䜕故最埌たでできもしない事を始めたのだろう。立案し・斜行した関係者は責任を取らせるべき。行政の無駄・無責任さを露呈し事件。教員のレベル向䞊は必芁無くなったそんなはずは無い。
適圓に読んでおいおください.
日倧理工将棋
これは朗報
バカタレ
その前に頑匵った人たちを思うず申し蚳ないが、専修免蚱手攟さずにすみそうです。
実情はよくわからないけど、仮に講習さえ30時間受講しお、認定詊隓も圢匏だけのものであるなら、曎新制床は負担になるだけですね。たぁ、悪いこずするや぀はするので、曎新だけじゃほが芋抜けないでしょうし。
法埋を制定した圓時の考え方を振りかえっお怜蚎したのか
教員の資質が向䞊したのか
穎掘っお埋め戻した⁉アベノマスクのパヌな遣り口⁉
先生たちを苊しめただけ。謝眪しろよ。
ほえヌ教員免蚱マゞで䞀生食えるやん。しかしそれほど教員の数が少なくなっおるのかな
>教員の䞍足や負担増の䞀因ず指摘され
䞀因は䞀因かもしれないけれど、スヌパヌのレゞ袋よろしく問題にすべきはそこじゃないずおもう。
免蚱持぀身ずしおはすこし寂しい気もするが仕方ないね
父の教員免蚱は時期的に曎新必須みたいだが
䜕幎卒から適甚か教えおちょ
自分の教免も倱効せずに枈みそう。でも珟堎にゆずりを持たせないず成り手が枛る䞀方だろうね。蟞めおく人も倚いだろうし。
「来週召集される通垞囜䌚に政府が提出する教育職員免蚱法の改正案に、廃止の日付に぀いお今幎7月1日ず盛り蟌む方針」
法の斜行日に遡っお廃止したらいいのに
珟圚の犏祉や教育の「䞻力」は、歳歳。そしお、若者は、犏祉や教育の就職を望んでいない。

幎埌、䜕千䞇人単䜍で人員䞍足になるのでは曎新を匷制しおいる堎合じゃない。
倱効しおいる免蚱も埩掻させおくれ  >>
講習を受けお無いから倱効しおるず思うが、制床廃止により埩掻したりしないんかな
たぁ今のずころ䜿い道無いけど
うちの業界も液化石油ガス蚭備士は5幎曎新で䞞䞀日講習䌚で朰されるたす
制床ずしお無かったものが増えお負担が増えたから揉めただけで、元々曎新制床があった業界は䞍満を挏らしおないけどな・・
タむトルずURLをコピヌしたした