メディア蚘事

教員免蚱曎新制、7月に廃止ぞ 政府が法改正方針

バズる指数ピヌク 1,948

 twitterコメント 775件䞭 1100件
よくない制床をやめられるのはえらい。
これずうずう免蚱曎新制無くなるのかよ。たぁ 曎新時に萜ずすっおできないようなもんだったしなぁ。そしおやるこちら偎が氎道匏なんですかずか思いながらやっおいたわ 。
教員免蚱曎新制が月に廃止される芋通しずなりたした📢
政府が提出する教育職員免蚱法の改正案に、廃止の日付に぀いお今幎7月1日ず盛り蟌む方針です。
これ以降に免蚱の期限を迎える教員は、曎新手続きが䞍芁になりたす。
来幎床期限で、急いで、無理しお免蚱講習を行った先生方は、「来幎床の7月に廃止されたすので、もう曎新講習しなくおいいですよ」ず蚀われたら䜕ず思うんでしょうね。そしお、今幎受けずに倱効した堎合やこれたでに倱効した人はどうなるのだろうか。

急展開過ぎたせんか
この話題に觊れるこずすっかり忘れおたけど、俺はもう曎新制床受けずずも倱効するこずはないっお認識でいいんよな😅
「あ教員に戻りたいでも免蚱倱効しおた」がなくなるよな
来幎床末が期限なんやけど、もしかしおもう受けんでもいい
 ずいうこずは、来幎床たでに受けなければいけない私は、もう曎新しなくおもよいずいうこず 
えこれもっず前に起きおたら私免蚱取っおたよ
え🥺
すでに曎新期限が来お、講習を受けずに倱効した人がいるず思うのですが、その堎合はどうなるの 倱効しおるわけなので、講習受講せよず よく分からない。
田䞭真玀子提案の「介護等の䜓隓」から始たった倧バカ制床がやっず終わる。田䞭真玀子っおホンマ圓時からどうしようもない害悪💩BBAだったからな。声ず態床だけが倧きいや぀は芁泚意。
あずで読む甚です
ようやく廃止か 
曎新講習のアルバむトしおたけど教授も先生も倧倉そうやったな 移動の劎力ずかお金もかかるし効果は正盎薄そう😢

あず今幎卒業する孊生の教員免蚱っおどうなるんかな🀔
7月からだっお✚

子䟛に手がかかるからなかなか珟堎に戻るこずは難しいけれど、この制床のせいで免蚱を倱効しおしたった先生方が沢山いるのも事実。

出来れば10幎曎新もやめお頂きたい💊
教員免蚱新しいの発行されるよね。期限きたら倱効するの
本気でこの制床で教育が良くなるず思っおいたんだろうか。
幎次研修の内容や䞍適栌教員ぞの眰則など、珟行のシステムの改定で枈む話だったのでは
昚幎床、曎新したばかり・・・
たっ、いいか笑
やったね
有胜者の教員垌望枛少、珟堎の負担増、資質向䞊の効果は疑問
な制床だったず思いたす。
ようやく、ですね。曎新の時間的・経枈的な負担が倧きかった。
ずはいえ、代わりに出おくる制床は譊戒し぀぀泚目。
廃止にしおもいいけど、4床も猥耻行為で逮捕された教員の免蚱は取り䞊げろよ。
安倍の日教組憎しで、どんだけ教育業務を停滞させたのか。改正でも、これ以前に免蚱を倱った教員はもう埩垰できないのだろ。
せっかく取った教員免蚱剥奪されずにすみそうでよかった〜
2回目やった人はお気の毒でした。今幎圓たっおた人は良かったですね。私の免蚱ももう䜿うこずはないですが、セゟンポむントみたいに氞久䞍滅になりたす。
曎新は廃止にしおも、どんな圢でもいいから講習は必芁だず思う。
よく考えたら、私らの幎代は曎新代も講習代も2回分払っおいるのよね。
免蚱曎新講習に振り回された節目の幎代かもしれない。

#
教垫だけでなく、医垫も匁護士も、
ラむセンスを持った人による独占業務がある職業は、定期的に資栌の曎新が必芁やず思うけどなぁ 
幎床ごずに曎新講習が行われおいるのに、7月っおふざけおいるのかな
GESARA法が発動されれば、
今埌孊校制床は無くなりたす✚
子どもたちは自分の魂のたた、
🔞やりたいこず
🔞楜しいこず
🔞ワクワクするこずを
自分から孊びに行くこずに
なりたすね❀
やっずやっずこの日が来る。時間もお金も受講者には負担。(私も受講経隓有)。廃止埌、管理匷化にならないよう気を぀けなければならない。そもそも研修は自由で自発的なものであるべき。そしお研修したいのに時間が取れない珟状をたず倉えなければいけない。
安倍時代の倱敗は蚂正したほうがいい
むむむ 教員免蚱の曎新制床が7月に廃止ずな 
私ちょうど今幎で取埗から10幎だったのだがどうなるのだろう 私のは倱効しちゃうのかな🥲たぁ䞭高教員になるこずはないだろうけども 関係ないが倧孊の非垞勀講垫的なのはやっおみたい🧑🏻‍🏫
流石に2010幎卒は普通に倱効か・・・
今から教員になる事、倚分ないからええけども。
教職課皋履修者、コスパ良いなぁ

#
2009幎床に開始した教員免蚱曎新制の廃止。
そもそもの目的教員の資質確保をどうフォロヌするのかも瀺されるずいいですね。
曎新しなくお、枈む早く廃止になぁれなぁれ
ず蚀う事はその法案が通った埌も6月30日たでは講習を受けなきゃいけないわけ幎床ごずだから、今幎の3月31日たでいずれにしろ倉な話だぁ。

法案が通った瞬間、廃止で良くね
既に倱効しおる人はどうなるんだろう
ふぅ〜ん😒
ケアマネの曎新制も䜕ずかならないのかしらね
そもそもこれは、"ニッキョヌ゜"嫌いな安倍政暩が導入した斜策で、芁は孊校に蚀うこずを聞かせるための方策。もう珟堎には反抗する芇気もないし、初期の目的は達成したのだろう。
曎新制床が生きおいた期間に曎新せずに倱効しおしたった免蚱っおどうなりたすの
やったああヌヌギリギリたで埅っおよかったあああもうあきらめおこの冬か来幎床の倏か腹括っおた。
入金忘れお講習申し蟌みできなかったのが吉ずなった🀣
教員免蚱曎新制床はなくなるようだが、免蚱曎新の際に行われおいた研修が無くなるかに぀いおは蚀及されおいたせん。䜕ヶ月か前の職員䌚議で校長が「免蚱曎新はなくなっおも研修は続く」ず蚀っおいたした。
ずりあえずお金や予定の心配がなくなるずしおも、曎新で出費を匷いられた人間は䞀人4䞇円(曎新料ず劎力損倱)皋床の損倱補償ぐらいは芁求しおもいいんじゃないかず思う。自分も手取り10䞇時代に3䞇の出費で死にかけたからなあ
ただでさえ倚忙な先生方の負担がほんの少し枛り、朗報です。教員免蚱を取るのは簡単ではありたせんからね。
䞍適栌教員の排陀ずセットでないず
私は、免蚱取埗時には免蚱曎新制床はなく、しかしこの制床の為、講習を受けお、免蚱曎新。
私のお匟子さんの䞭には、曎新をしなかった方もいる💊
さお、我が息子は、免蚱曎新しなくお良いのかしら 

#
ギリギリセヌフ
倏の桃シヌズンに曎新講習行くこずが無事なくなった
倧孊を卒業する3月に取埗する方がほずんどなんだから、
3月たでに廃止するのが筋では
【ただどっち぀かず】
地教委レベルにちゃんず情報を流せよずいいたい。
「もう手続きしなくおいい」ず䌝えおいないから、手続きするように促されおいる人が珟時点でただただいるんだよ。
廃止にするなら
これたで曎新手続きしなかった人を
期限切れでも
臚時免蚱発行しお
雇っおるんだから
曎新なしでも免蚱有効にしたほうがいい。
これはすごい。
やっず、教員免蚱曎新廃止。

この10数幎で倱効した方の免蚱はどうなるのか
もずもず無期限の免蚱を取埗したはずなのに、法改正により䞍利益を被り、職を倱った方ぞの補償はどうするのか

なお、新な研修制床はいらない。
各自治䜓、幎次研修、各孊校の研修で十分です。
倉態ばかりなんだから曎新制にしないずもっず倉態増えるぞ
あず幎早ければなぁ 
教育界隈の方、意倖ず反応が薄いような。
きたきた。
やった
2幎間で30幎間ずはいえども業務の圧迫になりたすからね。孊びたい人が孊べばいい時代が来るずいいな♪
小孊校ず幌皚園免蚱持っおるけど教職に぀いおない私は、前の安倍政暩で免蚱が倱効されおいお、そういう人は今埌、免蚱ありたすっお蚀ったり履歎曞に曞いおいいのかな
Title Source
Date
教員免蚱倱効した人ぞの救枈も圓然考えるべき。もずもず免蚱取埗時にはなかったこずを無理やり埌付けしたのですから
👇
#
次は曎新を期に蟞めた者を再雇甚できるようにしないず珟堎では教員がただ足りない
発展的解消の䞭身が気になるが、なくなる事は良いこず。今埌、バトンを぀なげる仕事ずなる事を切に祈りたす。
おお〜✚
私、期限が育䌑䞭だったから䞀床延長願い出したはずだったんだけど、その埌退職しちゃった。

私の免蚱、どうなったんだっけ倱効しおるのか
教員免蚱の曎新制廃止!!
しかも7月たで!!

やったヌ!!
その分、授業準備ができる!!

教頭先生もホッずしおるず思う。
お疲れ様でした。
只今倱効䞭
法案が囜䌚に提出されるわけです。安倍晋䞉は賛成するの反察するの
なくなっおよかったずは思うけど、私は受けおよかったずも思っおいる。
氎圩画を1日䞭描いたり、発達障害のあれこれを聞いたり、グルヌプで珟堎の情報亀換したりできた時間は無駄ではなかった。
孊校の問題。廃止しおもらうだけでいい。新たな研修制床はいらない。
自分も今幎、資栌のチェックで「そういや曎新しおないから倱効しおんちゃうの」っお思い぀぀、持っおるこずにしずいたw 2009幎からなのね。たぁ教員やっおる人で倱効はないず思うけど。
人呜に盎結し急速に進歩する医療知識の曎新が必芁なはずの医垫免蚱の方は終身制である時点で、教員免蚱曎新制の䞻な目的は嫌がらせだったのは明癜。
「教員の䞍足や負担増の䞀因」講習を負担に感じる
ような人間は、最初から教垫にならなくお正解。
絶察に廃止させおはならない。子䟛の教育を
䜕ず思っおいるのか
教員の負担は枛っおいるはず。昔は絶察に
ぞヌ、今たで曎新し損ねお免蚱無くなった人の救枈もしないずだね
評䟡したいですね🀔
だけど、䞀床倱効したものは埩掻しないんだろうよ。
7月1日かヌ #
来幎の3月じゃ無いんだ
講習が䞀巡した所で廃止できたら良かったのに。2回も曎新講習受けた人は運が悪かったな。

ちなみにサボさんは䞀床も講習を受けずに枈みたした。ツむおるなぁ。
犯眪者増えたすね
廃止は圓たり前

曎新料ずず時間も返さなければならない
私の免蚱はどうなるんやっけ・・・
たじか 結婚したり
オンラむン講習ずかなかったから受けそびれおぎりぎり倱効やないかい 。
2011幎卒 クリヌンヒット 。したった
「研修じゃなくお孊力テストしろ。」
ずひず蚀次男が蚀っおた。

教科指導がたずもにできない教員はほんず、いらないず。
ひずたずよいよ☺
>廃止の日付に぀いお今幎7月1日ず盛り蟌む方針。これ以降に免蚱の期限を迎える教員は、曎新手続きが䞍芁になる。

それ以前に倱効した人どうすんのこれ
それでも旧態䟝然ずした『文科省委嘱』ずか『県教委委嘱』ずか『垂教委委嘱』の糞の圹にもたたない研究だの研修は継続するんだろうな
倧孊生の時毎幎高校の先生の免蚱曎新講習ずかを倧孊の先生がやっおる意味が分からなかったわ
うれしいこれ以䞊の負担は無理ず思っおたので 🀖
日頃からしっかり情報収集ず実践を繰り返しお、良い授業・良い指導をしおいきたいです🚶
アベの愚策に泣いた人は倚い。だがその人たちは声を䞊げられない。
曎新制廃止 であるならば、生埒に察する䜓眰(暎行傷害)や猥耻事案等問題を起こした教垫たたむゞメ(人暩䟵害)を黙認・隠蔜するような教垫䞍適栌者の教員免蚱を剥奪し再び取埗出来なくする仕組みを䜵せお法制化するべき。
少子化の時代、教員䞍足の理由は他にもあるでしょう。
教員䞍足の原因の䞀぀ずなった悪法をきちんず「廃止」しおください。「発展的解消」なんかしないでください。
これね、倱効した人ず、ギリで曎新が必芁だった人(数䞇円かかる)ぞの救枈措眮を考えお欲しいよ。
た、䜕にしおも、第1次安倍政暩の負の遺産がひず぀なくなるのは喜ばしい。
囜ずしおこの制床は「倱敗䜜」だず認めたずいうこず、この制床によっお倱職し、埩職を願う教員を補償付きで元に戻すべきだろう。
囜ずしおこの制床は「倱敗䜜」だず認めたずいうこず、この制床によっお倱職し、埩職を願う教員を保蚌付きで元に戻すべきだろう。
倏䌑みの研修や郚掻の隙間を芋぀けお、免蚱曎新したのに、やる必芁なかった。
4侇8000円が無駄になった。
䜕床も蚀うけど、蚀い出しっぺはなんずか蚀えよ。
すばらすぃヌ
うたくいきすぎおお。
あんたり運を䜿わないようにしよう。
神様は俺に優しい
私はこの3月末で有効期限を迎える「ペヌパヌ免蚱者」。珟職でないから、関係ないずはいえ、やっぱ間際で免蚱が倱効になるのは悔しい。
駄コボルトも数孊ず情報の教員免蚱、期限切れになっおいるので、そっち方面の察応が気になるずころ  

30時間の講習を免陀しおくれるなら、曎新しおも良いけど、持っおたら孊校法人勀務なので仕事増えそう。
タむトルずURLをコピヌしたした