メディア記事

教員免許更新制、7月に廃止へ 政府が法改正方針

バズる指数ピーク 1,948

 twitterコメント 775件中 701~775件
なるほど…… という事は、去年更新出来なかった私の免許は、失効されたままという事か。うん、まぁええねんけどな。教壇に立つ気ないし(笑)
我が国の教育に関する法で、最も悪法と言っていいと思う。
結局教員を苦しめるだけの制度だった。
免許を失効してしまった人の対応は何もないのだろうか。
それ自体はいいのだが、性犯罪に甘すぎるのは何とかしないと。
正規教員を増やす。
「教員免許更新制が、今年7月に廃止される見通しになった。来週召集される通常国会に政府が提出する教育職員免許法の改正案に、廃止の日付について今年7月1日と盛り込む方針。これ以降に免許の期限を迎える教員は、更新手続きが不要になる」
医療は命にかかわるので
やっと本決まりのようで、ほっとした。😌
【教育時事】 今後の改正の動きにも注目です。
更新講習受けんで良くなった😳😳
やったー!
代わりに教師の性犯罪を抑制する方法を考えましょ。
地味にありがたい!!!
絶対更新忘れるし、めんどくさい!
私の30時間+αと32000円を返してくれ
13年もこんなの続けたのか。10年期限だから2度も付き合わされた先生もいらっしゃる。自腹で有給とってご苦労様でした。免許更新料くらい返してあげましょう。
問題の根本は解決してないでしょ?
10年かー
5年位でいいんじゃね?
めんどうな規制の廃止はけっこうだけど、子供に対して不適切な行為をする教員は、即、免許停止にして下さい。
もう3万円はらって更新しなくていい!
学級崩壊や教員の質の低下に対して政府が「施策は打ってます」という体面を取り繕うためだけの悪法。効果を検証するための対照検査が一切無し。教育界を疲弊させ余計な負担を増やしただけの愚策。法案通した奴は責任取れよ。
その前に教育学部で倫理観を教えてもらってください。
男性教師による性犯罪が多すぎる。
自腹で意味のない研修やって生徒に還元されたのかは疑問だった

研修などはあるだろうが失効はなくなった

これからも不要なものは廃止して改革をすすめほしい

全国の教員の皆様まずは喜びましょう
建築設計の資格持たずに業務を行ってトラブルが出てそこでようやく発覚という事件があってから資格持ちは義務ではないけど定期講習を受ける様になりました。講習の記録は残るから何かあったら有利になるとは思うけど。
これまでにも で の更新の負担軽減について取り上げてきました。教職員の採用倍率は年々低下し、都でも2倍を切っています。今後35人学級の指導で教員が必要な中、優秀な人材確保と同時に、社会規範に叶わない行動に関しての体制構築も求めます。
免許更新制度の廃止をするなら、性犯罪歴のある教師は二度と現場に立てないようにしてもらいたい。性癖は更生なんかできるものじゃない。
やったー(๑>◡<๑)
来年になると免許失効するなぁって思ってたから早くてよかった!
わいせつ教員の4度目逮捕に「文科省の官僚も大臣もアホしか居ない?」 特例:逮捕等の場合、免許返還及び、再取得無効とすべき
⭕️教員現場の実態も知らずに
ムチャブリした文科省の末路‼️💢

●教員の研修によるアップデートは日常的に行われている‼️
その実態を文科省は知らず‼️

●形式化した教員免許更新制は元々無用の長物‼️

●教員に余計なお金とムダな時間を使わせて‼️

教員免許更新制廃止
ちょうど自分たちの世代が教員となった時期に出来た失敗制度。
俺は別の業種で関係ないけど、廃止が具体的に決まってよかったね。
安倍政権の日教組への単なる嫌がらせのためだけに行われた、天下の愚法
教員免許廃止するなら前科ありの人は2度と教職員出戻り無しにして欲しいね!医師も警察官も自衛隊もやらかした人出戻る?無いよね?出戻るって教師と国会議員位で公務員って地位高いくせに敷居が無くなったのかな?公務員法?
安倍氏が始めた愚策中の愚策。過ちては則ち改むるに憚ること勿れ。
"廃止の日付について今年7月1日と盛り込む方針。これ以降に免許の期限を迎える教員は、更新手続きが不要になる。"
なら初めからすんな
講習料金と、30時間の講習時間と
試験勉強時間を当該教員に、返却と賠償を望む。ふざけるのも大概にしろ、国民を馬鹿にするな。
元々「意味無い」って言わてたからねー
" 更新制が、今年7月に廃止される見通しになった。来週召集される通常国会に政府が提出する教育職員免許法の改正案に、廃止の日付について今年7月1日と盛り込む方針。これ以降に免許の期限を迎える教員は、更新手続きが不要に"
よし!
知らんけど知識の更新ってどこでやるの?
ついでに消防設備士の更新もなくならない?
ろくでもない奴がずっとのさばることになるやん
7月な!!
結構早めの廃止だな
今年度末に期限を迎える現役教員はもう申請済みでしょ。
教員免許を持っていたけど講習を受けないでいて失効した人はそのまま?
きたこれ。
幼児性愛者が野放し
隠蔽体質教員が跋扈する世の中が到来!
この制度は、産育休や病休等で休職する教員の代替教員が慢性的に不足となった大きな要因でした。
学校教育の質の低下にも影響を与え、教員の大きな負担になっていました。
更新を廃止しても、ちゃんと教師の質を確認する事はやっておいて欲しいね。
更新忘れより、犯罪の件数が酷いやん。
いくらミスをする事があるにせよ、許容範囲ってもんがあるわけで、教師の数を心配するより、塾や自習や家庭教師の方が良い学習環境って方がヤバイでしょ。
私の姪が、教師になることを目指していたが正月に会った時にそれは諦めたと聞きました。教育実習で酷い目にあったとか。

もちろんそんな環境の学校ばかりじゃないのは理解した上で、それでも先生になろうと思っていた心...
「政府が提出する教育職員免許法の改正案に、廃止の日付について今年7月1日と盛り込む方針。これ以降に免許の期限を迎える教員は、更新手続きが不要」
「教員の不足や負担増の一因と指摘され」
研修は大学の教育学部が機会を設け講義する。教育学部の知り合いも駆り出されてた。面倒だけど必要だと思うけどな。それよりも別の、精神論やら気持ちやらに支えられたやりがい搾取やら無駄な業務やらを改善した方がいいんじゃないの
…と言う事は教員の資質は確保されないと言う認識で宜しいのでしょうか?小さな子を持つ親としては心配です(◎-◎;)
教員免許更新制がただ「廃止」されるはずがなく、はじめに言われていたように「発展的解消」の中身に注意が必要。
教員を管理し教育に介入しようとする政治の思惑に振り回されないように。
クズ教師が増える!
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら

———
ニュースが快適に読めるアプリ『SmartNews』


なんで?
これ、ゴミ屑教員の篩いがけの機会がなくなるのでは?
って思ったけど、そもそも機能してなかったわ

どちらかというと、教員しか知らない人間が教員やってる方が問題?
これ、すでに失効した教免は復活するのかな・・・?
誰も得をしない制度がようやく廃止に。
失効してしまったのを今からなんとかするにはどうしたらいいのかな。改めて調べないとな。→ #
13年の歴史に幕。>政府は、今年の通常国会に、免許の期限や更新制に関する規定を削除した教育職員免許法の改正案を提出。このなかで、改正法の施行日を今年7月1日とする方針だ。
だれでも教員に就かせるために右往左往
でも学校の先生って
教職課程学んで自治体の採用受けた人でないと
やっぱりちょっと…
やっぱり色々問題が…
ありがとうございます
アベの教員イビリの悪法が、やっと少し是正されるのか!
#

ほとんど全ての人の教員免許の発行日は3月31日だろうから、実際4月1日〜6月30日の間に講習を開いても受講する教員はいないのだろうな。
廃止となったのはいい動きですね
わいせつ教師の根絶を
” ”教員の不足や負担増の一因と指摘され”
今年教員採用試験受けるつもりなんだけど、どうやら私は失効しているので更新講習は受けないといけないみたい。

#
ワァイ(^◇^)
使うかわからん音楽・英語・小免許、取り敢えず無駄にはならなくなりそう。
>来週召集される通常国会に政府が提出する教育職員免許法の改正案に、廃止の日付について今年7月1日と盛り込む方針。これ以降に免許の期限を迎える教員は、更新手続きが不要になる
永久に先生は先生のまま
7月1日以降に免許の期限を迎える教員は、更新手続きが不要になります。
んーそっちが先?
クソみたいな教師も一定数いるので、更新制にしておいた方がよかったと思います。
廃止の日付について今年7月1日と盛り込む方針。これ以降に免許の期限を迎える教員は、更新手続きが不要になる。
→暇な自分なら、無料なら行ってお勉強になったけど、現職ならこれは…。その前に、公教育が崩壊寸前で、管理職も若者を見捨ててるよ(^^;。
問題はその後。
何か増やしてはならない。
タイトルとURLをコピーしました