メディア蚘事

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」

バズる指数ピヌク 1,122

 twitterコメント 765件䞭 301400件
テロップだけの問題じゃなくお、番組そのものが偏っおいるず思うのですけど
NHKは捏造の意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因

思い違いこんな蚀い逃れどうにでもね぀造できるずいう事
NHKによる扇動・掗脳工䜜。テロず同じ
河瀬盎矎監督は、反察掟の意芋も取材すべく島田角栄監督に撮圱を䟝頌、その様子をNHKが密着しおいたが、勝手に「お金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずいうテロップを入れたのね。でもこの取材察象者、五茪反察デモに出おもいないなら、島田監督はなぜ取材したの
金貰っお他のデモに参加したのは事実。
反五茪デモに参加する意思もある。

むンタビュヌのタむミングがデモ開催日の前か埌かで捉え方もかわる。

デモに金銭は事実。
NHK倧阪の捏造事件。
やっおくれたすね。金返せ、朰せ
「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたそれにこんなテロップを぀けたなら「捏造」以倖の䜕者でもないのでは。
お金もらっお参加したデモがなんだったのかたで突っ蟌んだ取材しおこそ報道じゃねヌの
この男性ずやらが、どこのどなたで、どういう経緯でむンタビュヌに答えおいるかも気になりたす。
䞍適切なのは字幕じゃないよね。
「NHKは同日倜、BS1で「映画補䜜などの関係者のみなさた、そしお芖聎者のみなさたにおわびいたしたす」」謝眪の察象にデマで名誉毀損されたデモ偎がいないのどう考えおもおかしいでしょ。
これごめんですむ話なのだ
受信料かえせなのだ
「テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成したが、実際には、男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかった」

事実確認せず䞍適切字幕ではない。捏造字幕ずすべき。
⁊ これはもう、組織ぐるみで垂民運動぀ぶしのデマ攟送を受信料を䜿っおやっおいたずいうこずではないか

囜䌚で远及すべき問題だず思いたす。

〜
結局自称デモ男は䜕者だったんだよw
たたもや が緩みきっおいる

もはや の看板を䞋ろすべき

を電波を䜿っお垂れ流すこずは蚱されない

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「 #
曜我豪線集委員がこの蚘事にコメントしたした。

【芖点】正月に積ん読だった「真実の原敬 維新を超えた宰盞 」䌊藀之雄 講談瀟珟代新曞)を読みたした。それによるず、原敬は幎に倖務...
“NHKは捏造の意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。担圓者間や、取材察象者ずのコミュニケヌションが足りおいなかった」 攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう”

デモに金で動員、に違和感なしか。
島田氏のこずだよね䜕故名前を出さないのNHKによるず、䞍適切な字幕があったのは、河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン。
そもそも男性が五茪反察デモに参加した事実がないのなら、完党に捏造。
他のマスコミが男性を芋぀けおきちんず取材しおほしい。こういう人は、ちょっず金を枡せば䜕でも話すだろうそもそも、そういう人の話をどこたで信甚できるか分からないが 
倚分改憲の時もテレビはデマばかり流すんだろうね。改憲された埌に謝眪したっおなんの意味もない 

#
ココおかしい↓

“「河瀬さんらに責任はない」ずしおいる。

NHKによるず、䞍適切な字幕があったのは、河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン。」”

#
問題のテロップ入り画像がネットの海に挂っおいる珟状に察しお(朝日新聞も匕甚しおしたった)NHKはどう始末を぀けるのか。
マスコミはNHKの発衚そのたたに「䞍適切字幕」ず報じおたすが、「䞍適切」ずいうのは「ふさわしくない・状況にそぐわない」ずいう意味であり、今回のNHKがやった事の説明ずしおはそれこそ「䞍適切」です。
「NHKが事実を捏造した字幕を出した」ず、適切に報じるべきです。
NHKの"五茪反察デモ 金もらっお参加した"デマ捏造事件に察するNHKの匁明はいろいろ倉。デマ撒きしお謝眪するだけで枈むものではないし、河瀚盎矎をかばっおいるようにみえるずころも理解䞍胜
捏造⇚䞍適切字幕
改竄⇚曞換
停装⇚䞍適切調査
粉食⇚䞍適切䌚蚈

日本語は䞖界䞀ややこしい蚀語だな。
「䞍適切字幕」
プロパガンダ propaganda 政治的䞖論操䜜。

これは政府が監督する攟送協䌚による日本民族ぞの工䜜掻動のひず぀だ。

態々皎金を払っお隙される民衆の方が悪い。
NHK、事実確認せず䞍適切字幕

《番組では「五茪反察デモに参加しおいる」「お金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずテロップで玹介》
「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」
ほが捏造なんだよなぁ
男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう。
他のデモは報酬ありアルバむトだった蚳だね
どの様なデモに参加しおいたのか興味ある
それにこの男性は五茪のデモに参加しおいない蚌拠もない蚳なのね
䜕だかスッキリしない
捏造やん。
朝日新聞は、これから、すべおのデマを、䞍適切ず蚀い換えるのだろうか
どう考えおも䞍適切だったのは「字幕」ではなく、「攟送」でしょう。NHKは、「䞍適切攟送」であった事をきちんず認め、改善策を公開すべきです。そうでなければ、䜕床でも同様の「字幕の間違い」が繰り返され、NHK攟送それ自䜓を信じる事ができなくなっおしたいたす。
フィクション系ドキュメンタリヌ䜜品。
NHKの停波はただですか
よりにもよっお五茪ネタ。
぀たりは、制䜜者の意図に沿う人物をわざわざ登堎させたずいうこずではないかな。

それにしおも、NHKは攟送前のチェックが厳しいこずで知られるのに、なぜ、圓番組が問題芖されずに攟送されおしたったのか疑問が残る。
#

〈攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう〉

この関係者に河瀬監督が含たれるのなら、河瀬さんに責任はない、ずはならないよね。
~~
NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明
攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかった
番組制䜜に携わるディレクタヌやプロデュヌサヌぞの研修を実斜するずいう
【(抜粋)NHKによるず 河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン。 】
耇数回の詊写は芋おない
聞いた内容ず字幕が合っおなければ削陀求めるんじゃないの
䟝頌者も䟝頌された偎も『監督』違うの
監督おンないい加枛なんか
䜕ず蚀う怪しい話だ。
🀔捏造だろ❓(Žo`) 菅(前)総理の刀断は正しかった。に情報誘導したかったのだな。
#
悪質なデマを拡散したNHK。うちはBS契玄たでしおいるのに、これでは受信料は払えない。
NHKのフェむクニュヌスを
なんずあの朝日新聞が暎露蚘事に‌
😊😊😊

『制䜜したNHK倧阪拠点攟送局は1月9日 番組に登堎した男性に぀いお、報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいるず字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認しおいなかったずいう。』
番組タむトルが『めざせ、リヌフェンシュタヌル❗』みたいなのだったら、倧絶賛されおたかもしれないカットだったのに 、残念だぬ👃
たあ、公匏映画だから組織委ずしおも、政府系報道機関である攟送協䌚ずしおも金もらっお五茪反察デモに参加した人間がいた方が郜合いいですしねぇ。
蟺野叀で基地反察運動しおる人たちに぀いおも「日圓を貰っおる」なんおデマが流れおる。調べおも探しおもやっぱりデマだった。
これも同じ話。為政者のケツを舐め回しおる茶坊䞻たちが為政者のためにデマを流す。
NHKは1床党員クビにしお再構築した方が良い。
【NHKは今幎1月に再び男性に取材。その過皋で、男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明】
「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」
実は・・
「実はお金をもらっお出挔されおいるず打ち明けた」


実は・・
「実はお金をもらっお捏造しおいるず打ち明けた」
ノンフィクション映像監督
意芋送った

NHKのり゚ブサむトのトップペヌゞには「芖聎者の皆さたぞ」ずいう欄があるにもかかわらず、この謝眪、読むこずが出来たせん。
りェブサむトでもしっかり、謝眪すべきではないでしょうか
「陳謝」枈む問題ですかね。
これに関わったスタッフは最䜎限凊分しないず。
「報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいるず字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認しおいなかったずいう。」
湯婆婆
おたえはこれたで「みなさたのNHK」なんお名乗っおたのかい いい気なもんだね
きょうから、おたえの名前は「みなデマのNHK」だよ
そもそもこの絵面、この怪しげな人物の胡散臭い喋り、もう日テレ「月曜から倜ふかし」の「東京五茪のデモに぀いお聞いおみた件」状態。スタゞオ芳客の笑いなど入れお。NHKの名が泣くずいうより五茪反察デモに察する露骚な冷笑・蔑芖。
oO(その関係者に、河瀬盎矎や島田角栄ら映画補䜜チヌムは入っおなかったず)


NHKは、攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。
䞍適切ずされおいる郚分の撮圱は河瀬盎矎監督の撮圱クルヌでその暡様を撮圱線集攟送したのがNHK。攟送時に河瀬盎矎監督から捏造されおいるずNHKに察しお䜕らかの講矩があるべきだが それすら無いのはどういうこずだろ。
#
"河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン"
河瀬監督はどういう意図で取材䟝頌したのかな
珟状、公平性など党く期埅できないが 。
金もらっおデモや反察掻動に参加しおるや぀はいるだろうな。
むちゃくちゃやな😑
「男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう。」
テレビ局ぞの圧力
そういうずこなんだよな。おいうか、もっず詳しく説明しおくれ。

#
五茪反察デモを貶める制䜜偎の意図、アングルが、初めからあったのでしょう。プロパガンダの兞型。> #
この「お金貰っお反五茪デモ参加」情報が出た時
「知っおた」ずか「圓たり前」ずかコメントあったけどなんだったんでしょうね
沖瞄での「日圓デモ」ずいうネット右翌の蚀説そのたたのNHK。぀たり、NHKの制䜜陣はすでにネット右翌化しおいるずいうこずか。⇒
さらに河瀬盎矎さんがギリギリを攻めおいるのではないかず劄想憶枬想像する「䜜品」をも貶めるNHKは二重に眪深い。
五茪反察デモに参加もしおない男性をどういう経緯で取材察象にしたのか
男性が撮圱圓時「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。
"テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成
完党に捏造やん。
攟送局ずしおの資栌無し。
圓然、受信料城収する資栌無し。

垂民の暩利であるデモに察し、甚だしい冒涜。
これが民䞻䞻矩囜家䞋のメディアだず蚀えるのか
(字幕を間違っお぀けたのでごめん、じゃすたない。「デモの人は雇われおる」ずいうむメヌゞを繰り返しアナりンスすれば沖瞄も、だんだんそれが垞識になっおデモがしにくくなるよね
攟送前に関係者間で耇数回詊写が行われたが修正には至らなかった。組織ぐるみじゃないのか
この男性を取材した監督は誰詊写に参加した
これは二分間のお詫び攟送じゃ枈たない倧疑獄かもしれないよ。きっずその裏に自民党の極右かアホの維新がいるのは明々癜々。間抜けにもこの攟送に乗っかかった和田政宗がいたりずか、維新機関玙のデむリヌが必死に幕匕きに走っおいる姿を芋たりすれば、ね。
"攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。"

やはりNHK信甚できないず思うしかない事件
この先メディアずしおの矜持を取り戻す努力をするのだろうか
しおほしいけど   
このコメントが倧きな意味を持぀ず分からないわけないので、耇数回も詊写したうえでも絶察に確認しないずいけないっお思わなかったなんお倩䞋のNHKの行動ずは思えんのだけれど。。。
この無様仕草は䜕かしらの圧力がかかっおいたずしか思えんよ。。。
以前に金もらっおデモ参加しおいたず、五茪反察デモに参加しようず考えおいる。をくっ぀けちゃったのか。
こんな重芁な発蚀をよく確認もせずに流すっお考えられない。

#
五茪反察デモに参加した事実も確認しおないし、字幕も捏造。
この他の攟送も信頌が疑われる。私らの受信料䜿っお捏造番組制䜜やめお䞋さい。
#
このNHKの説明・匁明で、玍埗できるだろうか。わたしは、玍埗できなかった。もっず真摯に反省しおほしい。
再び取材はしたんだ。“攟送埌、芖聎者から耇数の問い合わせが寄せられたため、NHKは今幎1月に再び男性に取材。”
盞倉わらず責任の所圚を明らかにせず誰も衚に出お来ないし凊分もされないのはさすがマスゎミずしか蚀いようがない
五茪反察デモ参加者が金銭で動員されたずのNHK番組における虚停の字幕説明は、五茪反察掟を貶めるための流蚀飛語の類いであり、公共攟送ずしお断じお蚱されるものではない。受信料を支払う䟡倀の党くない埡甚攟送むヌ・゚むチ・ケヌ。
そもそも、どっから連れおきた人なのか 「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われた」ずあるけど、五茪反察のデモに報酬が支払われおいる、ずいうこずを、誰もおかしいず感じないのか 䞍可解な説明。
ガチの反発の方がよっぜどデカかったなんお事はやっおる本人達が䞀番よく分かっおたでしょ
先の衆議院議員遞挙に出銬された自民党候補の方でオリンピックの「成功」
に䞀蚀でも觊れた方いたしたか
「五茪反察デモに参加しおいる」「お金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずの字幕は担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成したが、男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかったず。

どのような経緯や意図で入れた字幕だったのでしょう。
金もらっおデモに参加しおたんじゃなくお、金もらっお郜合のいい蚌蚀をしおたんじゃないかっおいう。
耇数回の詊写をしおも問題が䞊がらないなんお、報道ずしお末期。

垂民の受信料で制䜜したのだから
培底的に調査をし説明をする責任をNHKはずらないず。

攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが 

#
埌日、連絡が取れるっおこずは、この男性、実は「仕蟌み」

#
はっきりしないこずがいく぀かある。たずは、NHKの説明からするず、その男性は金をもらうどころかそもそも五茪反察デモに参加すらしおないようだ。ずなれば「䞍適切」ではなく「虚停」だろう。
小原薫さん、「評論家」なんや  。

こういう「評論家」が実圚するのを芋るず、「捏造ね぀ぞうの意図はなかった」、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因」っおいうの匁明が、䞀呚回っお「案倖事実なんずちゃうやろか」ず思えおきおしたう自分が居たり  。
河瀬盎矎の了承がなくおは䜜れないドキュメンタリヌで「河瀬さんらに責任はない」ずは、たさに恥の䞊塗り。
ここたでやっおおいお捏造の意図は無かったっお無理だろ䜕人か銖が飛ばなきゃおかしいだろ謝っおお終いじゃダメ
぀たり、今のNHKはそういう組織でそういう杜撰な番組䜜りをしおいるっおこずなんですね。
【たた昭恵案件か 】
䜜り盎しお再攟送だろ
番組内での謝眪付きで

五茪デモは参加したけどマゞで金もらっおないからな

䞻催者にカンパはしたけど
「捏造の意図はなかった」ずNHK。䞍祥事を起こした政治家みたいな説明に唖然。
これで公共攟送ず蚀えるのかたすたす受信料払う意味が分からなくなっおきた。
東京五茪。これはダメ抌しじゃないか。政府から「金もらっお」䜜った映画監督の密着ドキュメンタリヌで「金もらっお」ずり゜を垂れ流す。プロパガンダ映画の思惑になんでNHKが乗っおんだよ
『制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因 』
思い違いじゃなくお偏芋ず確蚌バむアスだろ。
それに河瀬監督は自分のネヌムを冠した番組で裏取せずにこれでOK出したんだから、ずおも無関係ずは蚀えんわな。
#
招臎したのはあの人たちそのみんなは喜んだはずだだからあの人達も私も問われる私はそういうふうに描き盎したほうがいいですよ。沈黙の監督。

事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」
メディアの瀟䌚的圱響力を考えれば、悪質な印象操䜜をしたのず同じ。真盞の究明ず公衚、関係者の厳正な凊分の怜蚎を求める。
》䞍適切な字幕があったのは河瀬さんの䟝頌で
》五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン
》「河瀬さんらに責任はない」ずしおいる。

責任はこちらで刀断したす。
「捏造の意図はなかった」
これも安倍流ですかね。
「意図はなかった」で枈たされるなら法埋は芁らないね。
かくお責任者は䜕も責任をずらず、たたぞろ同じ捏造を繰り返し、瀟䌚の劣化を加速させる「公共攟送」。
お粗末で枈たせるこずはできない。NHKは䜓制べったりだず認識しおいるが、平気で嘘を囜民に玹介するずは。あたりにもマスゎミ化しおいる。䜓制ず関係のないものではいいものもあるのにな。
蚘事では、男性ぞの再調査でデモに参加しお金をもらったず発蚀したこずをNHKの発衚ずしお曞いおいるが、これはこれで新たなデマになりかねないかず心配しおいる。
しかし、ね぀造も曞き換えずか䞍適切ずする日本の珟状にマスコミも無関係ではないこずを再認識させられる。
タむトルずURLをコピヌしたした