メディア蚘事

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」

バズる指数ピヌク 1,122

 twitterコメント 765件䞭 201300件
曜我豪線集委員がこの蚘事にコメントしたした。

【芖点】メディアの事実確認や取材の根幹に関わるニュヌスが続いおいたす。
正月に積ん読だった「真実の原敬 維新を超えた宰盞」䌊藀之雄 講...
この男性には裏を取っおなかっただけで、こういうのは巊掟右掟のデモ問わずに行われおるんだろう。
動員かけお参加者に金を払う
・・・これっお謝っお枈む事かしらどうみおも確信犯ぜいしさ。
ノヌチェックではないですよ。

「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。」

NHKは、詊写を芋た「関係者」ずは誰なのか、はっきりさせおほしい。河瀬氏や島田氏は入っおいるのかいないのか。
→私は、東京オリンピックの䞭継番組を䞀床も芋なかった。開催反察では無かったが、興味も倱っおいた様だ。
政暩偎の買収事実を倧しお調査しないだけでなく、沖瞄の基地にしろ五茪にしろ反䜓制偎の事案も調査せず、公共攟送を垂れ流すずは、デマ以倖の䜕の䞍偏䞍党なのか。
番組さえたずもに䜜れないんだから公共攟送名乗るなよ。
携垯電話料金の䟡栌是正に取り組むのも倧事。NHK受信料れロももっず倧事。

今の時代にデゞタルは必須。悪く蚀えば、お金ないや぀はテレビ芋るなずいうNHK受信料制床。

こんな報道を目の圓たりに、䜙蚈に玍埗いかない。

政党亀付金削れば、NHK受信料れロでいけるはず。
こういう○カのやらかしを○カが声高に叫ぶ事を䜕お蚀うか皆さん知っおたす

内ゲバっお蚀うんすよ
男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう。
NHKは反五茪デモの参加者がお金で雇われたサクラであるかのような印象を芖聎者に䞎えたこずに぀いお、デモ参加者に謝眪しお䞋さい。そしおなぜ反五茪デモが䜕床も起きたのかの背景も考えお䞋さい。
この攟送でNHKは、
刑事告蚎されるこずを芋越しお攟送したのだろうか
「金もらっお五茪反察デモ参加」ず蚌蚀した男性が、実際にデモに参加したかどうかは確認しおいないずした。しかしこれがもしこの男性の虚停蚌蚀だったら、NHKのやらせだった可胜性も吊定できなくなる。
公共の電波で倧々的にデマを流し、蚂正だけは小声でひっそり

「蚂正はした」ずいう䜓を保ち぀぀
粛々ず䞎党に郜合の良い情報だけを
浞透させおいくわけだ 

なんでこんな“公害攟送”に金を払わにゃならんのだ💢💢
わざわざ、字幕たで入れたのには、オリンピック反察掟に察する悪意以倖感じない。
䞍適切じゃなくお「䞍正」
政暩を擁護する為のデマ拡散。
受信料返せ、だな。
こういう、やり逃げは普通に効果あるから困る。別に動員に手圓が出おもいいんだよ。五茪ののボランティアより、良心的だよ #
NHKのディレクタヌひずりが「思い蟌み」でテロップ付けるなんおこず有り埗んだろ。
陳謝しなくおいいから、「䞍確かな内容」の党容を怜蚌すべき。ごめんですむなら譊察いらない。い぀、だれが、なんのために、報道を自認するなら培底的に事実を明らかにするしかない。
攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。 → 関係者ずは。
ではなく公共攟送がデマを流垃した事が確定。
『過去に金貰っお参加したデモ』
っお〇〇案件じゃないのかな❓
五茪反察掟の誰が金出すのよ💢

#
こそ、受信料ずいう「金もらっお」䜕やっおいるのか❓事実に぀いお第䞉者調査、公衚、責任者の凊分は必須。
「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。」
しかし報道する皆が皆、「䞍適切字幕」っお矮小化しおるのどうしお
「河瀬さんらに責任はない」≒「私や劻が関䞎しおいるこずがあれば議員を蟞職する」。そこたでしお、護りたいものに䟡倀はあるのか
芁するにNHKが「フェむクニュヌス」の発信源になったワケだ。次回の「ダヌクサむドミステリヌ」で怜蚌しおほしい笑
1、バックを知らずに無料奉仕でデモに参加させられおいおいる局
2、バックを知っお無料奉仕で参加させられた局
3、報酬もらえる局
4、䌁画だけで手を汚さない奎ら

NHKスクヌプしちゃえ
こういう䞍祥事も「事実を認めお謝眪しただけただマシ」ずか思えおしたうあたり問題は根深い
ディレクタヌやプロデュヌサヌが研修するらしい。䞀䜓どんな研修で講垫は誰
取材っお、この人物だけだったのかな。本圓に貰っお参加した人もいるのかもしれないね。新聞瀟なんだから取材しおみればいいのに。
沖瞄基地反察、原発反察ず同じです。
あたかも、反察運動の党おに「金」が絡んでいお、「たずもな人間は反察などしおいないっお印象付けるため」でしょう。
五茪にしおも、デモに参加しなくおも反察する囜民は山ほどいた。
そこを忘れないでいれば、どうでもいい問題です。
こりゃ、ダメ。䞍適切ずかじゃなく、はっきり「捏造」ず蚀うべき。取材した人間も、番組䜜りに関わった人間も、デモのこず、䜕も知らんのでしょう。金がもらえる 冗談じゃない、堎合によっちゃ、カンパ袋が回っおきお、カンパを求められるんだよ。
ずっくにわかっおいお既にテレビなんか芋おいたせんが、こんなに信頌性のないNHKを芋おいる人たちの気が知れたせん。
なぜテレビやマスコミに隙され続けおいられるのか䞍思議です。

#
「カネを貰っお参加しおるかもしれない」っお意味になる。貰っおないっお確認も同時に出来おないっお事なんだから

NHK、事実確認せず䞍適切字幕
「金もらっお」「五茪反察デモ参加」
朝日新聞デゞタル
東京五茪開催でコロナ感染拡倧ず医療逌迫を匕き起こし、入院できずに呜を萜ずした人がいたした。私も五茪反察デモに参加したした。「金もらっお参加」ずかデマを流すのはやめるべきです。
NHKが印象操䜜を請け負っおいる 
事実確認もせず、本人の発蚀でもないのに「お金を貰っお参加した」っお攟送?
結論ありきじゃなきゃ発生しない事案だよね。
たあ、NHKが組織ずしお意図的にやっおいるのじゃないなら、犯人達を擁護しないはずだが?
朝日新聞は、NHK職員の「男性が撮圱圓時、『過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある』ずいった趣旚の発蚀をしおいた」ずいう説明を、事実関係の確認なしでそのたた蚘事にしおいるが、これも「未確認情報の垂れ流し」ではないのか。
䜓制偎から金もらっお映画䜜っおるから、「それを批刀する偎もどっかから金もらっおんだろ」ずいう発想
「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足」が生じた原因をよく远求しお欲しいものです。
NHK広島に続いおNHK倧阪の察応も酷かった。
今たで先茩たちが䜜り䞊げお来たNHKぞの信頌をぶっ壊しおいるこずに気付いおいるのだろうか、内郚の黙っおいる人たち。
これがNHKの実態、公共攟送止めたのか。
「捏造ね぀ぞうの意図はなかった」ずは確認せずすらすら字幕曞いお流したら虚停の攟送。充分捏造では😮‍💚 
攟送前チェック入れるず思うから少なくずもこの郚眲ずスタッフには「反察デモは金銭で動員するのが圓然」ずいう重倧な間違った認識が共有されおいたっおこずですよね。監督挔出も含めお。
「河瀬さんらに責任はない」っおそんなわけないだろう。同行取材を蚱しおおきながら。河瀚盎矎 さん、説明を。あなたの名前を冠した番組によっお、公共の電波を通じおデマが拡散しおいたすよ→
五茪反察デモに参加すればNHKから日圓をもらえるかもしれないな  >
“「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明”その発蚀をそのたた映像にすればいいのに、字幕にしたの䜕でだろ
なにしおん 
むしろNHKがお金を払っお出挔しおもらったのではずも考えられる。

囜営攟送がフェむクニュヌスを特番で意図的に攟送したのかどうか、あの男性は誰が連れおきたのか。

男性に確認すればすぐわかる。
男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう。
NHKは捏造ね぀ぞうの意図は 
NHKのテロップ䞍適切問題、読解力䞍足で片付けちゃダメず思う。

公共攟送であり䞖論を惑わす誀った内容を攟送したのは眪深い。
NHKは、事実関係を確認せず「五茪反察デモ参加」「お金をもらっお動員」ずテロップを流した。
攟映を無審査で行ったのなら故意でしかない。攟映されれば、真実ずしお䞀人歩きする。取材から攟映たでの経過を明らかにする矩務がNHKにはある。
遞挙の結果。

皎金のように匷制集金する"みなさたの"囜営攟送がなんでもあり嘘八癟な"政府自民のみなさたの"偏向攟送局であるこずが確定する。
これが捏造じゃないず蚀うなら、埌の蚀い蚳でいくらでも捏造じゃないず蚀えるわな。
自称公共攟送が聞いお呆れる。
これが、月額2000円以䞊、我が囜党䜓で6000億円以䞊を、「䞭立性確保のために」攟送法で匷制城収する、攟送機関です。
悪意をもっおレッテルを貌り、字幕を぀けお攟送たでしおしたった。䜕重にもある瀟内の壁をくぐりぬけるのは困難で、よほどの「意思」が働いた案件ずしお、その意思の出所をぜひ囜䌚で知りたい。参考人にNHK
前田䌚長を招臎すべき。
既に目的は達成したした。
#
NHK生え抜きのディレクタヌやプロデュヌサヌがこの惚状で、研修プログラムが組める人材がいるんだろうか。
あ、もっず䞊手くやれ、ずいう研修なのかな
東京五茪はみんなが賛成しおいた、ずいう嘘の歎史を捏造しようずしおるずしか思えない。
パンデミック䞭に囜民の声を完党無芖しお匷行され医療厩壊を匕き起こしたのが東京五茪。
あらら
捏造じゃないか・・

その過皋で、男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう。
ドキュメンタリヌ「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」のNHK謝眪。ひどい。

この「デモ参加報酬受取り発蚀者」のデモ参加だけ未確認ずいう謝眪。
「報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいる」ずいう印象操䜜はきっちり残しおいる。
NHK倖郚から謝眪呜什が発信、ず芋るのが劥圓。
事実確認せず䞎倪蚘事垂れ流す新聞瀟もあるよね。どこずは蚀わんけど。
五茪反察デモに金が絡んでいないずいう蚌明はなく、今たでのデモに金が絡んでいる疑惑は深たった笑
NHKスペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」は、最初から「五茪反察デモに、お金をもらっお動員されおいる」ずいう番組を䜜りたかった。真実や真盞など、どうでもよかったのだ。
蚀っおもいないセリフを意図的に䜜成したのだから、「䞍適切字幕」ではなく「停の字幕を意図的に流した」のだ。
「字幕の内容ずは異なっおいたずいう」
異っちゃむカンだろ。
このNHKの釈明、どうもスッキリしない。⇒
五茪反察デモに参加しおお金をもらった、ずいう話はNHKの捏造。
「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう。

捏造の意図はなかった

捏造です
おぃおぃおぃ 
民攟のワむドショヌじゃ無いんだぜ ミ(:3 ミ)

#
これ、問題うやむやにしたらあかんよ。
ある皮の詐欺行為やんか。
おか、東京五茪に反察しおた奎が北京五茪には反察しおないのはなんでw
( Ž艞)
これがデマだずいう物的蚌拠を提出するのは難しいが論理的に考えればかなりの蓋然性を持っおデマだず蚀える。倚くの人が指摘する様に五茪反察デモに金を出す必然性も組織の資金もないから
NHK、事実確認せず䞍適切字幕
金もらっお五茪反察デモ参加
朝日新聞デゞタル
NHKの捏造
意図はなかったず説明するが
NHK、事実確認もせず攟映

「金もらっお」「五茪反察デモ参加」
朝日新聞デゞタル
捏造でしょう。
攟送倫理に反したすね。
党おを明らかにし責任を取らないのであれば、受蚺料を支払う必芁はないですね。
捏造報道を行う攟送局は䞍芁ですから。
「五茪反察デモ参加の話」なんか小さい話。
そもそも
日本のマスメディアが報道に䞍適切だっお話。

今のマスメディアは
り゜しか蚀わない、息をするように嘘を吐く。

テレビが出す情報が党おだず思った

確かめおみよう☺
💉😷⬇⬇

🀢🀮⬆⬆
民䞻䞻矩も厩壊しおいる日本。
こういう事が普通の事になっおいたすね。
自民党の埡甚聞きしおれば、䜕でも無眪攟免。
子䟛には倖囜で䜏たわせたい。
ず
銘打っおいるのだから別の監督が
取材した箇所であろうずも責任は
䌎うでしょ。詊写もしおいるしね。
それずも は ず仲良しだから庇っおいるのか
番組の趣旚、䜜成過皋、そしお『攟送前に関係者間で耇数回の詊写』の結果、立堎的にどのような人が、どう刀断したのか等を、NHK番組䟋えばNスぺ等で明らかにするほうがよろしいかず。
攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう
「お金をもらっおデモに参加する」ずいう、ニュヌス女子をほうふ぀ずさせる番組を流すのがだずは  。
NHK「男性がデモに参加した事実は確認しおいなかった」

金をもらっおいたこずは吊定しおいたせんね。誰が金を出しおいたんでしょうか。䞭共、民団、朝鮮総連、マスゎミなどなど

#
論文の剜窃を「䞍適切匕甚」ずいっお蚀い逃れできないように、「䞍適切字幕」ずいう蚀い蚳は通じない。平気で捏造報道する公共攟送。これも暩力の腐敗の結果。
NHKは高額な受信料を巻き䞊げおいるくせにたたロクでもない捏造番組垂れ流しおたのか。カネをもらっおいるのは東京オリンピック関係者だろ。⇒
ゞャヌナリズムのこずもデモのこずも銬鹿にしすぎでは 
「金銭授受」ず「五茪反察デモぞの参加の有無」に関しおはYES-NOの二元論でしかなく、確認䞍足に萜ずし蟌むのは無理があるのではないかず。テロップは攟送局ずしおの思想だったんじゃないですか穿った芋方するず河瀬監督の思想なんじゃないのずいう疑念すら出おきたす。
河瀬盎矎さんの意芋が聞きたい。詊写もした監督ずしお、制䜜意図ず合っおいたのなら 
曜我さんこれがこのニュヌスに察する「コメントプラス」ですか本圓ですか本気ですか

曜我豪さんの 【芖点】正月に積ん読だった「真実の原敬 維新を超えた宰盞 」䌊藀之雄 講談瀟珟代新曞)を読みたした。それによるず、原敬は...
河瀬監督は、五茪蚘録映画を【神宮:殯の森】の副題を付しお撮るべきである 
あヌあ、NHKが捏造ですか。倧きな問題だね。受信料払わなくおいいよね。監督も、これはダメ。この男、NHKにお金もらっおそうだよね。
パペパペちゃんたちハッキョヌ抗議に癜旗の抌し売りデムパ屋ww
金あげお嘘の蚌蚀させたのNHKなんじゃないの。男性にいくら払ったんですかね。
いずれにせよ、河瀬盎矎監督の東京五茪囜策映画の制䜜䞭止を求めたす。
受信料を䞀幎分返しお欲しい。
河瀬さんも著しくむメヌゞを傷付けられたのだから、厳重に抗議するべきでは
おそらくNHKは、五茪反察デモで日圓が出おいるのは "なかば垞識" で "新芏性がない" ず思っお、この問題映像をスルヌしたんだず思う。偏芋ベヌスの番組制䜜、それはかなりマズいぞ。


「本圓に五茪反察デモ参加に金銭授受があったかどうか」の問題を「公共攟送が裏付けを十分にせずに攟送した」ずいう問題にずらした陰謀がもしかしおある
これに慣れるこずは厳犁だ。思う壺は砎るべし
真実は闇の䞭だ。嘘か眞か、意図的にそれすら確認できないようななっおいるようにも思える。
報道ずは䜕だのか、本質を問い正しい所だ。
なんでも金にものをいわせるのがオリンピックだから「金をもらっお『金をもらっお五茪反察デモに参加した』ず蚌蚀した。」なんおこずにならないずいいけどね
タむトルずURLをコピヌしたした