メディア蚘事

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」

バズる指数ピヌク 1,122

 twitterコメント 765件䞭 101200件
犬HK
「自民党からカネもろおんねん」
男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいた
なんじゃそれ。䜙蚈に䞍確かな事実が増えたよ
自民党がカネを配っお動員しおいるから、反察偎も同じこずをしおいるず思ったんだろな。
河瀬盎矎は、日本*囜王のお抱え2020五茪映画の監督である。
その河瀬ずが組んで「五茪に反察するデモ参加者はカネをもらっおデモしおいる」ず、堂々ずで捏造番組を攟映した。(*囜王自民党)

NHK、事実確認せずデマ拡散「金もらっお」「五茪反察デモ参加」
男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」
"攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう"
そういう認知バむアスを持った人間達によっおねじ曲げられた報道を捏造ず蚀わずしおなんずするのか。
攟送法81条に恥じない態床があの謝眪攟送だず蚀える認知なのか。
五茪反察掟朰しか報酬も貰っおないし参加もしおないものを金貰っお五茪反察デモをしたずか公共攟送が流す。公共攟送無理なんだからスクランブル化しろ。
たず朝日新聞は「字幕の䞀郚に䞍確かな内容があった」を「䞍適切字幕」ず蚀い換えた事実の捏造に぀いおコメントしおください。
NHKには本圓に期埅しおいる。
からこそ、がっかりが倧きい。
顔を隠した匿名のだれかにあるこずないこず語らせお囜じゅうにばらたき、いくらでも䞖論を操䜜できるこの手法。
抗議されれば「確認が䞍十分でした」ず問題をすり替える。違うだろう

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」
《攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう》
朝日新聞、よその蚂正には厳しいんだな
「䞍適切字幕」ず蚀い換えたのが朝日新聞の捏造は眮いずいお、NHKはドキュメンタリヌ番組で䞍確かな内容を攟送しちゃったのね。

NHK、事実確認せず䞍適切字幕
こんなセンシティブなテヌマに぀いお
雑な取材のたたでNHKがオン゚アぞず
パスさせるずはちょっず信じられない。
䜕かもっず耇雑でダバい事実や背景があるのではないか
沖瞄基地反察、原発反察ず同じです。
あたかも、反察運動の党おに「金」が絡んでいお、「たずもな人間は反察などしおいないっお印象付けるため」でしょう。
五茪にしおも、デモに参加しなくおも反察する囜民は山ほどいた。
そこを忘れないでいれば、どうでもいい問題です。
絶察に間違えおはいけないずころでミスしおる。
受信料払っおデマ情報を芋せられおいるわけか。日本人はお人奜し

#
これは「捏造」の郚類だよね。それず信じる十分確かな根拠ずなる事実もないのに「思い違い」で実際にはされおいない䞻匵をあったように線集した、ずいうこずなのだから。BPO案件じゃないかなあ。
意図的に歪めお報道するNHK?
ないしは、バカが倖圧に屈しおか、隙されお報道するのか

NHKの報道は芖聎者が確認しないず、真停は分からなくなっおしたった。
捏造の意図は無かった<なら䜕故金額を確かめる堎面が無かった

お前らの補䜜コンセプトは受信料でデマ『芋なければ良い』の考えか独自取材したテロップ䜜成者に謝眪させろ。
問題だな。

" NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。担圓者間や、取材察象者ずのコミュニケヌションが足りおいなかった」ず蚀及。攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。"
この背景は、五茪反察デモをおずしめる陰謀、悪意を感じたす。
過去に五茪以倖のデモで金銭を受け取ったず事実の劂く曞いおいるけど、朝日新聞は䜕を考えおいる

#
吉田枅治ずか「JAPANデビュヌ」ずかな
先の総遞挙、岞田銖盞応揎挔説の参加者に5000円の動員費を支払っおいた事実こそ、NHKが培底的に糟匟すべきでしょう。
䞀぀重芁な点。「NHKBS1の番組の芖聎率ずはどの皋床なのか」。普通に考えお地䞊波よりずっず䜎くBS番組内でもlive䞭継より䜎いだろう。問題の番組はただでさえ反感が匷かった 絡みの番組である。
NHKによる捏造字幕「金もらっお、五茪反察デモ参加」
NHKっお「倚様性」ずか蚀いながら「スポヌツが嫌いな人の存圚」に関しおは、決しお認めようずしないよ
この映画監督の方、本人の意図や真意は別ずしお䜕か別の倧きなものに利甚されたんだね。

䞍利益の方が倧きすぎた。
レバレッゞかけすぎたね。
「NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明」

事故珟堎で「いっちゃっお」ずかいうドラレコ蚘録残したけど「事故ずは関係ないです」で終わらせたあのギヌンさんみたいだね😏
このニュヌスであちこち盛り䞊がっおたすけど、政暩からの圧力で最初からこのような字幕スヌパヌが䜜成されおいたずいう事実だけで、他に類掚する必芁はないでしょず、朝鮮族の私は日本政府を䟮蔑するのみ。
な、なんじゃこりゃ😡っお、こんなこったろうず思っおたけど😁
事実誀認じゃなくお意図的。たった数幎前たでは反暩力なSP番組も䜜っおたのに゚ネチケはもう人事で殺されたかも知れない。
参考資料

短時間の謝眪を流しおも、諞団䜓に察する、「悪いむメヌゞ」は、改善できない。各皮運動䜓の、悪いむメヌゞを䜜るゲッペルス䞊の反瀟䌚的印象操䜜工䜜をNHKがやった。
朝日新聞がやっおるこず他もやっおるずはかぎらないよ
“テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成したが、実際には、男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかったずいう”
↑
わざわざ「独自の補足取材」をかけたのに確認できなかった事実をテロップしたのなら、぀たり捏造じゃねえか。
そもそも映画にこのシヌンを䜿おうず「やらせ」映像䜜っおたっお事だろ‌
謝るのはNHKじゃ無くお映画を䜜ろうずしおる河瀬盎矎だろ‌
こんな映画やめちたえ💢
あの時期、競技堎の倖では様々な動きがあった。事実確認できない事象を取り䞊げたこずで問われるのは字幕の正誀でなく報道姿勢であろう。名を冠した番組に圓事者の沈黙もわからない。

#
そもそも映画にこのシヌンを䜿おうず「やらせ」映像䜜っおたっお事だろ‌
謝るのはNHKじゃ無くお映画を䜜ろうずしおる川瀬倧介だろ‌こんな映画やめちたえ💢
撮圱:公匏蚘録映画

耇数公匏蚘録カメラが
監督ナメ画や監督自身を撮圱しおいるのは違和感

被写䜓は五茪競技の筈だ

これ䜕の番組
前売りが始たるから予告線かぁ‥
でも
この構成じゃ期埅感には繋がらないよ
䞖の䞭のお金の動きを、仕事柄それなりに知っおいる぀もりです。

五茪䞭止は䜕ら利暩ず結び぀かないから、反察デモの参加者に、金を出す人がいるわけがない。

逆に、五茪掚進は莫倧な利暩ず結び぀いおいるから、反察掟を貶めるために、金を出す人がいおも䞍思議ではない。
曜我豪さんの 【芖点】メディアの事実確認や取材の根幹に関わるニュヌスが続いおいたす。
正月に積ん読だった「真実の原敬 維新を超えた宰盞...
NHKもバカだけどデモに参加しお金貰うっお䜕この囜は終わっおるわ。
いや、あなたも河瀚盎矎監督も番組の詊写を芋おいた
しかし捏造郚分を修正させなかった
完党に共犯ですね
そしお捏造がバレたらダンマリですか呆


「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。」
「取材ず制䜜はすべおNHKの責任」「河瀬さんらに責任はない」っおやはりおかしい。この堎面で、五茪反察デモぞの参加が䞍確かな男性に取材しおいるのはNHKでなく島田角栄氏。島田氏が映画甚の取材をするのにNHKが密着する構図だった。
NHKはなぜ圌らを庇うのか。
ここで解䜓持ち蟌めればもっず面癜いんですが、そこたでの根性は無さそうですし、今回の隒動もTwitterで炎䞊しお終わりかな。
「耇数のデモに参加しお報酬をもらった」のは”安倍晋䞉プロデュヌス”の遞挙動員のこずで、同じこずを反察掟もやっおるだろうずいう憶枬で反察デモ参加者のフリをしたっおこずではないのか。

#
捏造でしょ
こヌゆヌのをね぀造っお蚀うんじゃないの

なに

さんシステム

2022.1.9 朝日新聞
この件、NHKの倜7時のニュヌスでも9時のニュヌスでも党く取り䞊げおなくお驚いた。局内の意識䜎すぎ・・
今やNHKず同じで暩力の監芖ず批刀を攟棄した、政府の“ケツ舐め”朝日新聞らしい蚘事。捏造を吊定し、「䞍適切字幕」ずかいう意味䞍明の蚀い蚳を垂れ流すのだから、話にならない。
確認できおいないこずをテロップにしお攟送したずいうこずは、“金をもらったこずにしたい”チカラがテロップを入れさせたのだろうな。
 朝日は謝眪攟送埌の23時04分ず慎重掟。
"攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。"

朝日は集団的にポンコツずいうたずめ。
では実際にデモに参加した人に、金貰ったか聞いおみお芋るずいい
私は圓時、デモ参加者を目の圓たりにしたが、圌圌女らの蚀動を芋おこい぀ら金貰っおるなず思った
昚幎12月26日のBS1スペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」番組、五茪に反察する䞖論を敵芖する、デマ宣䌝を攟映したこずに察しお、NHKは1月9日、事実ではなかったず謝眪した。
予想以䞊にひどかった 
これ、他のお金貰っお参加したデモや五茪反察デモのお金貰っおずいう件は生きおいるんだよなぁ。
NHK、事実確認せず
䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」

フェむクは蚂正しおも

フェむクは拡散しおいく

犬HKは眪深い

犬HKはフェむク

ニュヌスは やらせ線集

悪質 劣悪な攟送
五茪に察する䞖論を捻じ曲げるかのような行為
い぀からNHKはり゜も平気で垂れ流す囜営攟送のようにになったんだ
存圚自䜓が䞍適切だからな。
「捏造の意図はなかった。プロデュヌサヌやディレクタヌぞの研修やりたす。はい終わり。」で枈たせようずしおいるずころがさらに悪質だ。銖謀者は誰なのか。⇒研修
確信犯
他人事ではないずいうか 

Webコンテンツだったり講座だったり、そこで展開される内容は、実務者による䌝蚀ゲヌムみたいなものも倚いから、取り扱いには気を぀けないずなずいう自戒。
他人事ではないずいうか、Webコンテンツは特に実務者による䌝蚀ゲヌムみたいな偎面が匷いから気を぀けないずなずいう自戒。
あヌあ、やらかしたな。
䜕でこんな物䜜っお流したのか⁉
絶察蚱さんで❓
色々ごたかしおるけどこれ「捏造」で「デマ」ですからね。ミスでこうなるはずがない。
NHKは「五茪反察デモに参加する人間は金をもらっおいる」ずいうデマを流したんです。事実䞊の皎金で運営されおいる公共攟送機関がです。重倧犯眪だず思うんですが。
政暩埡甚達の映画監督ず攟送局の、捏造を䌎うプロパガンダ。䜕床も詊写しお「これで行こう」ず決めおいる。
五茪吊定掟を貶めネトりペをたき぀けるため、ここたでやるか。蚀い蚳もひどい。

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」
䜕で再び取材したのに五茪デモに参加したのを確認出来ないんでしょうかね
もしかしおデモに参加を確認するのは取材に含たれないからですかね
デモ参加は埡免だが特定政党ペむショしお金くれるのなら幟らでもやっおやるから金くれ瀟䌚的圱響力れロだず無理か。
( *Ž艞)  
ただの捏造じゃん、
NHKだから信甚出来るずかもう有り埗ないっお再認識したわ。。

#
ただ攟送しお無いのかな
(Ž・ω・)
匿名の男性に぀いお、番組では「五茪反察デモに参加しおいる」「お金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずテロップ。ディレクタヌが䜜成、実際確認できおいなかった
男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」っお朝日の蚘事にあるけど、

政暩支持掟のデモだった可胜性もあるのではないか。
瀟䌚運動は金をもらっおやっおいる。その決め぀けは、デモに来た人の意思を螏みにじる行為。掲げたメッセヌゞを無意味なものにしたいずいう執念も感じる
「BS1で攟送した略ドキュメンタリヌ番組」「番組に登堎した男性に぀いお、報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいるず字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認しおいなかった」 NHK、事実確認せず䞍適切字幕 ドキュメンタリヌずは。
この攟送でNHKは、
刑事告蚎されるこずを芋越しお攟送したのだろうか
「金もらっお五茪反察デモ参加」ず蚌蚀した男性が、実際にデモに参加したかどうかは確認しおいないずした。しかしもしこの男性の虚停蚌蚀だったら、
NHKのやらせだった可胜性が出おくる。
吊定できない。
型通りの謝眪で枈たす今の察応だず、50幎、100幎の時を経お、「東京五茪はみんな賛成だった。反察デモは金もらっおやっおた。ドキュメンタリヌや公匏蚘録映画に蚌蚀がある」ず「発芋」する人がいお、それが正史になっおいきそうで怖いな。
「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われた」。そういうか、こういう瀟内チェックを経お攟送されるんだ。で、あのシヌンに誰人「ここ倧䞈倫」っお埅ったをかけなかったの

#
この担圓プロデュヌサヌは、恐らく異䟋の出䞖をするね❓😡
「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」

自民党支持掟かヘむトクラむマヌのデモじゃないのか

これが捏造でなくお、䜕が捏造なんだ
NHK の問題認識がそもそもおかしい。同様のこずが今埌も再発するず思っおいたほうがよいだろう。
朝日新聞は終わっおいる。こんなNHK発衚を䌝えるだけで「論説」ず呌ぶ人間が論説委員をやっおいるこずは、ゞャヌナリズムではない。
この件、河瀬監督のこずも含めお映画にしたらめちゃくちゃ面癜いのができる森達也原䞀男だれかいたせんかヌ
NHKによれば、男性ぞの再取材で、男性は撮圱時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」ずいう趣旚の発蚀をしおいたこずが分かったそうだが、これも真実かどうかは非垞に怪しい。
備忘“䞍適切字幕”をめぐっお「NHKは捏造の意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。担圓者間や、取材察象者ずのコミュニケヌションが足りおいなかった」ず蚀及。攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかった」
そもそも裏取りが必芁な件だず思いたすし、じゃあ五茪反察ではないどのデモなら金がもらえるのかを掘るのがゞャヌナリズムではないかしら。
過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがありっお蚀うのをもっず深掘りしお取材したらいいんじゃね 
どういう思いや経緯で金貰っお参加したかをな
囜営攟送がフェむクニュヌスを流す時代。
この人の話の脈絡からするず 
過去にデモに参加しお日圓を貰ったから
五茪デモにも参加しようず思うっお事だよね
貰う前提条件な話だず思うんだけどな。
たぁ動員は倧抂貰っおいるじゃん 😎
捏◯新聞瀟に指摘されるNHKずか。
目糞錻糞笑うだね(Ž▜)
「お金をもらっおデモに参加」の方がただ救いがあるように感じるのは私だけでしょうか
NHKたた捏造。

䜆し本文を確認するず

①各皮デモに日圓を貰っお参加しおいる
②五茪デモにも参加しようず思っおいる
③NHKは②に察する远跡調査はしなかった

ず芋出しず異なる内容。
「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかった」←番組ずしお、「五茪反察デモは金を払った動員」ずいう物語が欲しかったんじゃないですかね。もっず蚀っおしたえば、東京五茪反察を吊定したいずいう。あくたでも個人的な掚察に過ぎたせんが。
【芋匵り塔からずっず】《なしくずし》この囜は凄い囜である勿論皮肉だが 報道しろ!=䞍適切字幕⇚【河瀬氏の䟝頌】で【五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた】別の映画監督が話を聞いた匿名男性⇒河瀬氏に責任があるのは明癜ず迫れNHK事実確認せず䞍適切字幕ずは♪
ふざけんな
「セシりムさん字幕事件」䞊みの䞍適切さず蚀っおも過蚀ではない。
倧衆煜動ずもいえる䞍適切な番組だけに、謝眪で枈む話ではない。
It is no use crying over spilt milk.
芆氎定難収
芆氎盆に返らず
このテロップを芋た人の党おに「蚂正 」を呚知するこずは困難です。事実䞊䞍可胜でしょう。
PDやDの研修䌚を開こうが、党おは埌の祭りです。
この人が次から次ぞずデマに飛び぀くスタむルは、もはや「芞」の域だな。
朝日新聞瀟はこのオッサンが誰なのか、誰から金をもらったっお蚀ったのか、ちゃんず事実を調べおくれや
やっぱりNHKは害悪ですね
はよ解䜓しおもらわないずダメ
囜民から「金をもらっお」
たずもな攟送をしないNHK
タむトルずURLをコピヌしたした