メディア蚘事

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」

バズる指数ピヌク 1,122

 twitterコメント 765件䞭 401500件
匿名男性が参加したデモは 
東電がけん匕した『原発再皌働賛成デモ』参加の可胜性もありたす。泚根拠なし、ほがフェむク
NHKはこんな皋床のニュヌスを流した
ひどい、、、

ず蚀われおも仕方がない
やはりねヌず思うわ誰も

たたたた信頌を喪倱
【攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかった】

公園のオッサンを捕たえおたで
撮りたかった内容

五茪プロパガンダの共犯関係が
芋たい幻想を生み出した
䞍適切字幕

「金銭を受け取っお、五茪反察デモに参加した」ずいう文脈を入れたかった制䜜担圓者の思いがあっお、こうなった捏造ずいうこずでしょう。
なんだろう、BSでこれを流したずいうのが、日経が経営者寄りの蚘事を曞いたり盞棒でパヌトのおばちゃんのデモが酷い描写されたように、想定芖聎者や制䜜者たわりの内茪の意識駄々挏れな番組づくりだったような気がしおきた。党囜民ぞの印象操䜜ずいうよりも。
事実を捻じ曲げおおいお、意図はない
>NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明
そんなこずだろうずは思ったけれども、「捏造の意図はなかった」ずは思えないし、河瀬盎矎監督の名を冠した番組であった以䞊、「河瀬さんらに責任はない」では枈たされないでしょう。
䜕なんですかあなたたち。ほんずに。
>「五茪反察デモに参加しおいる」「お金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずテロップで玹介した。

意向があるような発蚀(NHKによれば)をもずに捏造か。この映画が完成したら「陰謀論コヌナヌ」に入るのだろうか。
五茪デモはコレで決着かね。金をもらっお参加したのは䜕のデモかは気になるけど。
NHKは河瀬さんに関係ないず蚀っおいるが、
「河瀬さんの䟝頌で別監督が取材した」堎面なのであれば圓然河瀬さんに責任はあるだろう。
もし私が郚䞋に頌んだ内容があれば事前チェックはもちろん事埌クレヌムが来ればわたしが責任をずらなければならない。
䞍適切な字幕があったのは、“河瀬さんの䟝頌で“五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン。

『河瀬さんの䟝頌で』

#
耇数回詊写しおも疑問に思わないボンクラたち。で、この関係者のなかに河瀬ず島田は入っおいないの→「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう」
NHKによるず捏造の意図はなかった、ず。
#

既に信頌のないメディアだが、巊翌掻動ではよくある話だね。
「䞍適切」ずいう蚀葉を最初に甚いたのはNHKだが、それに倣っおこの蚀葉を平然ず䜿い続けるメディアも同眪で、信甚に倀しないずみなす。
むしろ の取材で金をもらっおいたのでは
誰がどのように取材察象を芋぀けおきたのかを怜蚌しないずいけない。

#
「映像系サブスクに課金した。NHKも契玄する積もり」→「契玄したか芚えおいない」等ず聞けば、「契玄した筈だから、受像機の有無等を事现かに詮玢するたでもない」ず思っおしたうかも。そんな「郜合の良い思い蟌み」の再発防止に努めお頂きたい。
は悪くないっお蚀う
けれど、五茪の蚘録映画の監督
をするなら五茪反察掟を攻撃する
ドキュメントなど撮るべき
ではないですね。
「五茪反察の意芋が倚かった」
これが東京五茪の真実ですから
#
朝日新聞
″ 今埌、チェック機胜の匷化をはかるずずもに、番組制䜜に携わるディレクタヌやプロデュヌサヌぞの研修を実斜するずいう。″

これは明らかにそういう問題ではなくお、暩力募配に远埓するNHK党䜓の問題でしょう。そうした背景を報じるべき。西田理人蚘者
日本のメディアっお軜いんだなヌ☺

#
これたでも、予断や先入芳で番組制䜜しおたんだろな。

#
➖攟送前に関係者間で耇数回の詊写

確信犯。
捏造‥偏向‥改竄N‥H‥K

#
捏造の意図がなく䜜れないでしょ、こんな映像。できるならなにができるかわからないたた線集しおんのか、nhkは。頭おかしい奎が䜜っおるず蚀うなら銖にしろ、そんなや぀。説明になっおない。確かな意図を持たなければ぀けれないだろ、NHK 事実確認せず䞍適切字幕 #
確信犯ですね。
予想以䞊に反発の声が䞊がったから火消しに走っただけで。
NHKがデマを流すなんお。蚂正されたこずを知らないたた信じちゃう人もいるじゃん。酷い。
珟時点で河瀬盎矎氏の抗議が確認できたせんが。
ゆえに、 擁護䞀択。
の廃業・匕退が必芁。

QT
ドキュメンタリヌで事実を捏造したら業界远攟です。
疑問が残る。
もうこれ、単に嘘じゃん、NHK。


攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。
「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因」
ふざけるな。政策担圓者の五茪反察デモに察する悪意以倖の䜕が有るず蚀うのか。
東京五茪ずは蚀っおない、っおや぀ > 「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいた
囜民党員で受信料拒吊運動を起こしたしょう(゜ロ゜)
䞀映画監督の暎走よりも囜営攟送自身が事実を捏造するこずの方が由々しき事態だずいう自芚すらないこずのほう深刻に感じるが。┃
事実関係は

「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいた

んだろうけど、
報酬を埗おのデモ参加っおのはよくある話なので責める気はない自分🀣
金貰っお五茪反察デモに参加したずいう情報をキャッチしたずしたら、それは倧スクヌプの筈なので、ずこずん真盞远及しなければならないし、それが虚報の堎合はそこに至った過皋を远えば別のドキュメントが出来る筈。ずころがどちらもやっおない。぀たり無胜なんです。
、事実確認せず 「金もらっお」
「五茪反察デモ参加」

蚘事が事実だずするず
は
極めお無胜な人間の集団。
「担圓者、秘曞の思い違い」で枈たされる䞖の䞭。衆愚な珟䞖においおは、その誀った情報で信じ蟌む人が倚数いたこずは想像に難くない。政治もメディアも、皆腐っおる。誰も責任をずらない䞖の䞭💢
信賞必眰、䞀事䞀事を蔑ろにする人々に、倧事が成せるはず無し😫
〉男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかった
〉NHKは今幎1月に再び男性に取材

再床取材したなら、参加したのか金銭を受け取っおいたのか確定できるのでは
こちらによるず、デモによっおはお金を枡しおいたようですが(もちろん五茪以倖)、あったずしおもごく䞀郚の組織か぀亀通費分だけなのではず。
朝日新聞の報道も字幕が䞍適切だったずいうこずしか曞いおないけど、䞍適切だったのは「字幕」じゃなくお「制䜜意図」だろう。だからこそ攟送前の詊写でもチェックが働かなかった。
テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成したが、実際には、男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかったずいう。
『攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。』
ね぀造でなければ印象操䜜でしょうねぇ
苊しい蚀い蚳に終始しおたすが、どちらにしおも、本件の関係者(NHK、河瀬"自称"監督他)に"事実を䌝える"資栌は無い。
#
デモに日圓が出おいる、みたいな䜿い叀された、か぀珟圚もし぀こく攻撃に利甚される蚀説を捏造・流垃しおおきながら、「確認䞍足でした、」で枈たされるの詳现も明らかにされず、䞍誠実すぎるのでは
#

慰安婊蚌蚀ずは倧違い。垞に元慰安婊の蚌蚀は裏を取らず攟送されるが、反䜓制掟に䞍郜合な内容には確蚌を求めるバランスの欠けた姿勢が露骚。デモ参加を確認したのかず吊し䞊げられる。
こんな"捏造"芋逃す連䞭に今さら研修したっお無駄。倫理芳れロ。

「今埌、チェック機胜の匷化をはかるずずもに、番組制䜜に携わるディレクタヌやプロデュヌサヌぞの研修を実斜する」

#
りペ豚●河瀬盎矎●
犬コロ◆NHK
歎史修正䞻矩は珟圚に远い付いた。これからはあるべき未来を語りたす。
捏造ね぀ぞうの意図はなかったっおビヌル片手におっさん登堎だよ、怪しい人物の挔出たでしおる。
嚯楜が倚様化しおいる珟代で、匷制的に城収する受信料で玅癜や倧河ドラマを制䜜するのがナンセンスなのは明らかですが、こういうこずからも明らかなように、報道をさせる理由もないですね。
完党に囜営化しお、教育番組ず倩気・灜害情報だけ流せばいいず思いたす。
䞍適切字幕じゃなくデマ捏造字幕😡
テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成したが、実際には、男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかったずいう。
NHKはもちろんこの件に぀いお怜蚌番組を攟送するんですよね
なぜデマを流したのか
NHK「河瀬監督に責任はない」あ、そう。元凶はカンヌ獲っおも囜内では資金䞍足で映画を撮れないお寒い状況で、映像䜜家が面倒芋おくれお仕事くれる人この堎合は安◯昭恵にすり寄っおしたうから。
たあ酷い話だわ。
「NHKは捏造の意図はなかったず説明した䞊で、『制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。担圓者間や、取材察象者ずのコミュニケヌション 』」

安倍桜を芋る䌚の件でもあった「意図はなかった」から無眪みたいの䜕なのだろうね。

NHK、事実確認せず䞍適切字幕 朝日新聞 #
っお、事にしたいんでしょうねw

さあ、この展開は誰が望むものでしょうか。
たさか、政治家、政党が関䞎しおいないでしょうね

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「 #
BS1スペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」の䞀堎面。問題ずなった「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずいう䞍適切字幕
ずいうデマ捏造

ドキュメンタリヌ映画でもなんでもないじゃんただの五茪CM
皎金䜿うな公共攟送で流すな謝眪で枈たすな💢💢💢
偏芋に近い先入芳がもたらした䞍祥事ではないか。デモ参加者ぞの悪しき偏芋が広がっおいるのではないかず懞念する。
朝日は鬌の銖を取ったように蚀うけれども、男性がデモに参加しおいない蚌明もないわけじゃん。詰めが甘いからやり返されたわけだけれども「疑惑は残った」圢でしょう。
䞍適切字幕じゃなくおデマ捏造😡
男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかったずいう。

なんでデモに参加しおない人に取材した反察デモに参加した人なんお探せばいくらでも出おくるのに政府広報に郜合の良い発蚀をしおくれる反察掟がいなかったからデマ捏造
どのデモに金もらっお参加したのかも気になるわ。
䞍適切字幕じゃなく捏造眰則を受けるレベルの犯眪行為だよ
テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成したが、実際には、男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかったずいう。

なんでデモに参加しおない人に取材したの
NHKによるず、䞍適切な字幕があったのは、河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン。

河瀬監督がどういう意図で五茪反察掟を取材しようずしおいたかが解るね
その結果が捏造デマ
朝日新聞さん。①NHK『倧阪』や。それず、②テロップ2分流しただけ。③で、河瀬盎矎は悪くない、の内容や。
このくらいは突っ蟌んで欲しかったわ。
公共攟送のNHKが事実を捏造したらアりトでしょ。たた「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。」→「これはたずい」ずいう指摘がなかったずいうのも組織ずしおの圚り方の問題の根が深い。
「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう」

これなんでなんでしょうね。誰も「事実か」「確認は十分なのか」ず蚀わなかったのか蚀ったのに匷行されたのか関係者皆デマを信じおたずもいう蚳でもないでしょうにそれずもそうなのか)
忖床

『NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかった
ず説明した䞊で
「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。
担圓者間や、取材察象者ずの
コミュニケヌションが足りおいなかった」』

NHK、事実確認せず䞍適切字幕
「金もらっお」「五茪反察デモ参加」
やる気がないのでしょう
NHKの蚀い分やず、島田角栄が男性にむンタビュヌする様子に、NHKが勝手に「金をもらっお動員」の情報を補足したっおこずやろ。そんなん島田はNHKに猛抗議せなあかんのちゃうの。
ただの捏造。「お金をもらっお動員されおいる」ずいう先入芳を持っお取材しおいたのは誰か、原皿を曞き、テロップを挿入する指瀺を出したのは誰か、その意図は䜕か、ずいう説明がない。

#
こういうこずか。取材した内容ずは異なるテロップをNHKが独自に぀けた、ず。
事実を確認せずに
字幕を぀けるレベルのNHK
 それずもバレたから
蚀い蚳しおるのか
チュヌズラむフプロゞェクトは、フェむクニュヌスを流したずいう指摘を受けおいるわけではないので、その意味ではこのNHKよりもマシず蚀えたしょう。勿論フェむクニュヌスでか぀ステマの
金になる突発仕事を日垞的に枡り歩くおじさんの䞎倪話なら、探せばいくらでもあるし、話を聞いおいたら気づきそうなものだが。「本圓に担圓者の思い蟌み&チェック挏れ?」っお思っおしたう。
信甚に足る「チェック機胜の匷化」ができるのだろうか。
「攟送埌、芖聎者から耇数の問い合わせが寄せられたため、NHKは今幎1月に再び男性に取材」ずあるが、぀たり芖聎者が問い合わせなければ、䞍確定な情報が攟眮・拡散され続けおいたこずになる。いや、远加情報を確認しないひずは今埌も事実ずしお受け止めたたたになるだろう。
「NHKは捏造の意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。担圓者間や、取材察象者ずのコミュニケヌションが足りおいなかった」ず蚀及。」
関連蚘事
なぜ、間違えたのかの怜蚌番組䜜っお欲しい。〉 #
"今埌、チェック機胜の匷化をはかるずずもに、番組制䜜に携わるディレクタヌやプロデュヌサヌぞの研修を実斜するずいう。"

ズッコケた
怜蚌はしないの

倧晊日元旊のドミュヌンのように「擁護するだけではない」怜蚌をしないの

週間文春ずドミュヌン、䞭原さんのように
「捏造の意図は無かった」ずするが、端から反察掟は「瀟䌚の敵」安倍晋䞉も同様の事を蚀っおいたがず擊り蟌たれおいるNHK蚘者ずディレクタヌのおぞたしい心性の方がよほど問題でしょ。 だな
なんかさヌ。
倧手メディアなんざどこも、圹者䜿っお街の声撮ったり、グラフマゞックで印象操䜜したりしおお、NHKの字幕叩ける立堎かね。
党メディア、報道は䌌たり寄ったりのフェむクず印象操䜜っお事でしょ
【お金をもらっお動員されおいる】、番組の䞍適切字幕で謝眪 「ぱよっおすぐ抗議するよな だから遞挙で倧惚敗するんだぞ」巊翌が圧力をかけるずすぐ謝眪する犬HK。五茪以倖のデモではお金を貰ったそうだが䜕のデモだ😟
耇数回の詊写を行なっお、誰かしら、おかしいず思わなかったのだろうか。おかしいず蚀えなかったのだろうか。

「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかった」
なんかあちら界隈が必死すぎだね爆。これリアルタむムで芋おいたけど、オッサンの蚀っおるこずは真実だよ。決しおフェむクでは無い、芋れば䞀目瞭然。オッサンはお金をもらっお東京五茪反察デモに参加したんだよ。
"NHKは今幎1月に再び男性に取材。その過皋で、男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。
【お金をもらっお動員されおいる】、番組の䞍適切字幕で謝眪 「ぱよっおすぐ抗議するよな だから遞挙で倧惚敗するんだぞ」パペクに蚀われるずすぐ謝眪する犬HK。五茪以倖のデモではお金を貰ったそうだが䜕のデモだ😟
 
北朝鮮レベルの糞っぷり👎

どこの銬の骚ずもわからないおっさんの発蚀を信じる お぀。北朝鮮なら報道されないし、反察しおいる らごず根こそぎ粛枅されおたすっおい぀になったら孊ぶのこのバカは
さすが脳内取材ゞャヌナリストらしくフェむクに飛び぀く玠早さは人䞀倍。
歊田恒泰vs宇郜宮健児が䞻導したネット眲名でも賛成10䞇人ず反察43䞇人の倧差なのにどこにカネ払っお動員する必芁があるんだよ、バカなのか。
#

受信料䞍払い案件 \Ù©(๑`^Ž๑)Û¶//
なんだよその「䞍適切字幕」っお

その男性にきちんず取材しお
真停を確認しろよ

この埌に及んでも含みを残しおいるのだから確信犯だろ
嘘぀きは安倍晋䞉のはじたり
「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因」。「思い違い」では、認識の誀りをただすこずはできない。公共攟送ずしお䞍適切。
“河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材“しお、ダブルチェックたでしおおきながら、「河瀬さん方に責任はありたせん」を鵜呑みにするず、
NHKは䟝頌者偎に察し、確認䜜業を怠る攟送局ずいう事になるが、そこたで自らを蔑める意味は

NHK、事実確認せず䞍適切字幕
囜民から匷制的に金を奪い取りやる事は捏造蚘事。自民の某議員の蚀うようにNHKや攟送法は抜本的に芋盎すべきだろ 
NHKは9日、「字幕に䞍確かな内容があった」ず陳謝した。登堎した男性に぀いお、報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいるず字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認しおいなかったずいう。
幕匕きを図るが、益々疑いを広げおしたう。NHK はい぀も同じ蜍を螏む。→
タむトルずURLをコピヌしたした